地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

上野でおすすめの喫茶店は?レトロな老舗で懐かしさを味わおう!

上野でおすすめの喫茶店は?レトロな老舗で懐かしさを味わおう!
投稿日: 2017年10月9日最終更新日: 2020年10月8日

かつて上野は東京の北の入口で、その様は啄木の詩にも詠われました。そのため上野には老舗のレトロな喫茶店があり、人気でおすすめです。また老舗の喫茶店らしくモーニングを出すようなお店もあります。そんな上野の喫茶店のおすすめをご紹介します。

上野の老舗&レトロな喫茶店でモーニングなどを!見出し

上野にある喫茶店をお送りします。上野ならではの老舗のレトロな喫茶店や人気の喫茶店に、モーニングが人気になっている喫茶店などを交えてできるだけバリエーション豊富にしてお送りします。また訪問に役立つモーニングメニューに関する情報や上野駅などからのアクセス情報なども加えてご紹介します。

上野のおすすめバー!おひとりさまやデートにも人気のおシャレな店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上野のおすすめバー!おひとりさまやデートにも人気のおシャレな店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
上野には動物園や美術館など、デートスポットがたくさんありますよね。また、上野はおシャレなレストランやバーが多いことでも有名なので、デートスポットで遊びや食事を楽しんだ後は、素敵なバーでロマンティックな夜を過ごしてみませんか?
上野公園のすてきなカフェ!おすすめの穴場やデートに使いたい隠れ家も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上野公園のすてきなカフェ!おすすめの穴場やデートに使いたい隠れ家も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
上野公園周辺は、実はすてきなカフェの穴場スポットになっています。超有名なカフェから、隠れ家的なおすすめのカフェまで、上野公園周辺には、様々なカフェが揃っています。そこでデートなどにもおすすめの、上野公園のおすすめなすてきなカフェをご紹介しましょう。

上野の喫茶店おすすめ1:珈琲家東上野店見出し

地元で愛されるお店で、モーニングはおはようセットというちょっと面白い名前になっています。レトロな革のソファが店の歴史を感じさせる二昔前のひなびた雰囲気をかもし出すお店で、少し世知辛い日常と距離を置きたい時に訪れたいお店になっています。心がほっこりしたい人におすすめのものになっています。

モーニングもオーソドックスなセットで落ち着くものになっています。またこちらのおすすめはホットケーキで、厚みのあるボリューミーな昔ながらの味わいです。ホイップバターもしっかり付いてくるので別添えのメープルシロップと一緒に楽しめます。JR駅から7分、御徒町駅から6分になっています。

上野の喫茶店おすすめ2:ギャラン見出し

純喫茶の喫茶店で、何ともきらきらした店内がクラブを思わせる雰囲気です。人によってはここだけ高度経済成長期とも表現されています。年配の人には少し懐かしい気分で過ごせるレトロな雰囲気になっています。革のソファがその雰囲気をしっかりと演出しています。店頭には食品サンプルも並んでいます。

店員さんもベストと膝下スカートを着用ときっちりしたバーテンダーを思わせる雰囲気になっています。人によっては懐かしいレトロな感じになっています。厚切りトーストのものもあるセットメニューはモーニングだけでなくランチまでしています。2階なので落ち着いて過ごせます。JR上野駅から3分です。

上野の喫茶店おすすめ3:珈琲処ボナール見出し

創業から60年以上の老舗店で、クラシカルな雰囲気が落ち着ける店内になっています。ダークウッドの統一された家具と白の壁、おしゃれなランプがより落ち着いた雰囲気を演出しています。中地下や2階席に、器がずらりと並ぶ1階のカウンター席などいろいろな過ごし方ができるようになっています。

こだわりのおいしいコーヒーが楽しめるようになっており、世界各地から集めた豆を使ったコーヒーがいただけます。コーヒーとの相性を考えたケーキなども用意されており、コーヒーそのものはもちろん食べ物との組み合わせでもコーヒーが楽しめるコーヒー好きのための喫茶店です。上野御徒町駅から5分です。

上野の喫茶店おすすめ4:丘見出し

誰が言い始めたのかはわかりませんが、上野三大純喫茶の一つに数えられる名店にして老舗喫茶店です。老舗店ならではの今だったら間違いなく高級店にしないと設備投資が見合わないという感じの、豪華かつレトロな内装が楽しめるようになっています。純喫茶ファンにおすすめで、実際に人気があります。

天井には高級クラブや老舗高級ホテルを思わせるシャンデリア、何とも華やかなぜいたくな気分にさせてくれるステンドグラスの数々があります。いただく席も革張りのレトロな重厚感あるソファと雰囲気だけでも十二分に来た甲斐のあるものになっています。エントランスも案内板も含めて同様にレトロ感満載です。

人気のメニュー、ケチャップを使ったナポリタンは、昔ながらの味わいでハムとピーマンという懐かしい感じのものになっています。もう少し軽いものではたまごサンドが人気でおすすめになっています。朝のモーニングもおすすめです。アメ横のすぐ近くにあり、御徒町駅から2分とアクセスしやすくなっています。

上野の喫茶店おすすめ5:風月堂パーラー本店見出し

コーヒーだけでなくスイーツも楽しむならこちらがおすすめです。上野広小路駅や上野御徒町駅からすぐになっています。店をしている上野風月堂はゴーフルやレーズンケーキを取り扱っている創業270を迎える老舗にして歴史的名店でもあります。お菓子のお店らしく甘味が名物になっており、おすすめです。

甘味ではぜんざいに加えて、パフェやプリンアラモードなどの洋菓子系のものもおいしいのでおすすめの人気品になっています。メニューの中には風月堂のゴーフルなどのお菓子が使われたものがあり、それを見つけるのも楽しみです。時々行列ができたりするので来訪には時間に余裕を持ってお願いします。

上野の喫茶店おすすめ6:王城見出し

上野三大純喫茶の一つで、レトロ感満載の雰囲気になっています。1975年に現在の場所に移転してきた老舗で、シャンデリアのある店内は天井や柱なども含め優雅な内装になっている豪華な仕様のものになっています。朝8時からしており、モーニングをいただたくのに十分な雰囲気になっています。

ソファも店内のレトロな雰囲気に合わせたゴブラン織りの花模様のものになっており、大理石風のテーブルと合わせて優雅な雰囲気の中で食事や喫茶が楽しめるものになっています。定番のナポリタンやミートソースのスパゲティやお得なホットケーキなど食事もおすすめです。JRと地下鉄の上野駅から4分です。

上野の喫茶店おすすめ7:喫茶森見出し

上野森美術館内にある喫茶店で、美術館から見える緑豊な借景を楽しみながら喫茶ができるようになっています。美術館内にあるため、ある程度客層もいいので落ち着いた時間を過ごせるのもおすすめのポイントです。北斎展開催時はお茶ときんつばのセットが出るなど企画とのコラボも楽しみな喫茶店です。

アイス(バニラ)に黒みつときな粉を盛り付けたものやケーキセットが人気になっています。ケーキは黒糖ガトーショコラやアップルタルトなどがおすすめになっています。飲み物ではレモンスカッシュなどのさわやかなものもあり、一休みやリフレッシュにもおすすめになっています。上野駅から4分です。

上野の喫茶店おすすめ8:パークサイドカフェ見出し

上野の公園エリアで喫茶を楽しみたいが、美術館に入る予定もないという方にはこちらがおすすめです。上野恩賜公園の中にあるカフェで、内席の木目の落ち着いた感じと開放的な芝生と公園の豊な緑が見える都会の喧騒から離れた雰囲気を楽しめる外のテラス席の両方あるものになっていてお庭の喫茶店です。

本格的なパスタやビーフシチューにおしゃれなスイーツも楽しめるようになっており、喫茶だけでなく食事利用もおすすめのものになっています。夜は雰囲気のあるライティングがされているのでデートでも訪れたい店です。モーニングはありませんが特別な感じの朝の利用もおすすめです。上野駅から7分です。

上野の喫茶店おすすめ9:古城見出し

上野三大純喫茶の一つで、レトロ感満載の高級喫茶店をうたっており、店内は見事な装飾が施されたものになっています。歴史ある老舗店になっており、全体的に価格は高めですが、店内はそれを補って余りあるものになっています。モーニングは比較的価格が安いものなので、おすすめのものになっています。

モーニングは500円から700円台になっています。店内には見事なクラシカルな建物の景色や騎馬などが描かれたステンドグラスがされています。天然石を使ったと思われるおしゃれなデザインの床や見事な調度品の時計など見所感満載の店内がゆったりのソファから楽しめます。JR上野駅から4分です。

上野の喫茶店おすすめ10:マドンナー見出し

2017年8月に改装を行ったということで、上野の喫茶店、特に純喫茶では最近一番注目されているホットなスポットになっています。以前は昭和の雰囲気の漂う喫茶店でしたが、すっきりした印象ながら普通の店にはないどっしりとした椅子には純喫茶のため落ち着いて喫茶が楽しめる雰囲気が残っています。

店構えは完全なレトロ感満載で、接客も個人経営独特の昭和の雰囲気を残しています。昭和と現代の融合したハイブリットの喫茶店という感じになっており、レトロ系は少しと言う人にはおすすめの感じになっています。モーニングもあり、朝利用もおすすめになっています。JR上野駅から4分です。

上野の喫茶店おすすめ11:ルノアール上野しのばず口見出し

個人のクラシックな雰囲気もいいけど、チェーン系の安定感みたいなものがほしい方にはこちらの老舗喫茶室がおすすめです。スターバックスほどビジネスライクでもなく、席も落ち着いた雰囲気になっていておすすめです。地下1階になっていているのも人気の理由です。京成上野駅から100m程とすぐです。

さあ上野の人気&老舗の喫茶店へ見出し

以上、上野の喫茶店のおすすめでした。気に入った喫茶店はあったでしょうか。モーニングなどで訪れる場合には変更に備えて時間を確認いただき、人気店の場合はある程度余裕を持ってお出かけいただき、レトロな老舗店などを堪能していただければ幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。

上野で女子会ならココ!個室ありの人気店やおしゃれな店で盛り上がろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上野で女子会ならココ!個室ありの人気店やおしゃれな店で盛り上がろう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が立ち並ぶ上野は、東京を代表するグルメスポット。今回はそんな上野にある女子会におすすめのお店をご紹介いたします。上野には、個室でゆっくり女子会を楽しめるお店や、美味しいディナーやランチを堪能できる女子会に最適なおしゃれなお店がたくさんあります。
上野で昼飲みならココ!居酒屋やおしゃれなバルなどおすすめ店まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上野で昼飲みならココ!居酒屋やおしゃれなバルなどおすすめ店まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
上野には優雅な昼飲みを楽しめるお店が沢山あります。その中には安い価格で飲み放題を奉仕する居酒屋スタイルのお店やおしゃれな個室完備のお店もあり、こうしたお店は人気もあります。そこで今回は上野でおすすめの昼飲みができるお店を厳選してご案内します。
投稿日: 2017年10月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote