地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

町田にある猫カフェ3店を徹底調査!癒しにおすすめ!かわいい!

町田にある猫カフェ3店を徹底調査!癒しにおすすめ!かわいい!
投稿日: 2017年10月15日最終更新日: 2020年10月8日

空前の猫ブームで、今、猫カフェが人気です。東京23区、八王子に次いで人口の多い、ベットタウン町田にも3店の猫カフェがあります。その町田の3店を徹底調査し、ご紹介します。かわいい動物との触れ合いは“癒し”におすすめです。アナタも猫カフェに出かけてみませんか。

猫カフェの種類はいろいろ見出し

猫カフェの種類は、猫スタッフは譲渡対象でも販売対象でもないオーソドックス型、猫スタッフは全て譲渡対象の譲渡型(里親募集型)、猫スタッフの一部が譲渡対象の一部譲渡型、猫スタッフの一部または全部が販売対象のショーケース型、猫の他金魚、フクロウ、犬など他の動物もいる複合型があります。ここではオーソドックス型の「ねこのみせ」「ねこ喫茶とうせい」、譲渡型かつ複合型の「いぬねこcafe Lua」をご紹介。

町田で人気のおすすめ猫カフェ1「ねこのみせ」見出し

こちらは2005年に開店した、関東初の人気の猫カフェ。JR横浜線町田駅中央口から徒歩1分の好立地のカフェです。店に一歩足を踏み入れると、キャットタワーや本棚の上に猫ちゃんがのっているのが見えて「かわいい!」と、叫びたくなります。癒しを得るのにぴったりのカフェです。

店内は全23席で、ソファー、テーブル、こたつなどのスペースがあり、落ち着いてゆったりとした時間を過ごせます。漫画本も充実していて、懐かしの昔のものから最新の人気コミックまで揃っています。その他、猫のおもちゃもありますので、かわいい猫ちゃんと遊んで癒しを得てはいかが。

料金は10分150円、30分450円、60分900円、2時間パック1500円、平日限定3時間パック1800円です。営業時間は、平日は12時から22時まで、土曜日、日曜日、祝日は11時から22時までで、定休日はありません。年齢制限があり、中学生以上入店可です。写真は自由に撮れますが、フラッシュは厳禁です。

混雑時は15時から17時までで、土曜日、日曜日も混雑が予想されます。動物からの癒しをゲットして、寛ぎたいなら、それ以外の日時が狙い目です。お店は友達同士でも1人でも気軽に入れる雰囲気です。お店のHPには初心者向けの猫との接し方や遊ぶテクニックが掲載されていますので、猫カフェが初めてのアナタはそれらを参考にしてみましょう。

町田の猫カフェ「ねこのみせ」の人気者は?見出し

人懐っこくなでると喜ぶ「小梅」やマンチカンの「フラン」など在籍している猫ちゃんは約10匹。こちらのかわいい猫ちゃんたちは人馴れしているので触っても嫌がりません。性格もおだやかで、店員さんからの注意点を守っていれば、噛みついたり、引っかいたりしないので安心して、触れ合いを楽しめます。

町田の猫カフェ「ねこのみせ」のおすすめメニュー見出し

カフェメニューはフリードリンクの他、単品ドリンクが8種類、季節メニューが3種類と充実しています。定番メニューは生姜ドリンク、ココア、コーヒー、紅茶、梅昆布茶などがあります(各350円)。季節メニューのチャイ、マンゴジュース、ジャスミン茶が特に人気があり、おすすめです(各350円)。

フリードリンクは350円で、コーヒー2種、キャラメルマキアート、コーラ、オレンジジュース、ファンタグレープ、カルピス、カルピスソーダ、紅茶花伝、烏龍茶などが飲めます。食べ物はありませんが、フリードリンクにチキンスープやビーフスープがあります。猫のおやつは300円で1日8名限定です。ゲットすれば猫ちゃんたちにモテモテです。

住所:東京都町田市原町田1-2-9-202 電話番号:042-722-0544

町田の猫カフェ2「ねこ喫茶とうせい」見出し

こちらは2010年、相模原の淵野辺駅前にオープンしたアッとホームな猫カフェ。子供の入店もOK(小学校低学年以下は保護者同伴)で、多くの子供たちが来店しています。席数は全13席で、カウンター席とテーブル席があり、1人でも気軽に来店できます。

せっかく来たのに満員だったということを避けるために、予約も可能です。席を確保したら禁煙、フラッシュ厳禁などのマナーを守って、かわいい猫ちゃんたちを触ったり、眺めたり、おもちゃで遊んだりして癒しの時間を楽しみましょう。

料金は平日は60分ドリンク付き1,000円、土曜日、日曜日、祝日は60分ドリンク付き1,200円です。延長は30分ごとに300円です。ちょっとだけ猫ちゃんを見てみたいという方のために30分もOK。1時間料金の半額で対応してくれます。その他、学生割引があり、1時間200円引きとなります。

営業時間は月曜日、木曜日、金曜日は13時から20時まで、土曜日、日曜日、祝日は12時から20時まで、火曜日は14時30分から20時までで、定休日は水曜日です。アクセスはJR横浜線淵野辺駅から徒歩3分(淵野辺駅から166m)です。お車の方は駐車場はありませんが、近隣にコインパーキングがありますので、そちらをご利用下さい。

町田の猫カフェ「ねこ喫茶とうせい」の人気者は?見出し

店内には8匹の猫ちゃんたちがのびのびと暮らしています。みんな1歳前後の遊び盛り。かわいい猫ちゃんたちがアナタが遊んでくれるのを待っています。チュバチュバ大好きで人気のジジくんもいます。かわいい動物と一緒に癒しの時間を過ごしましょう。

町田の猫カフェ「ねこ喫茶とうせい」のおすすめメニュー見出し

ドリンクは料金の中にサービスとして含まれています。コーヒー、カフェオーレ、ウーロン茶、カルピス、レモンティー、ミルクティーなどが飲めます。猫ちゃんとのふれ合いが中心ですので、食べ物はありません。

住所:神奈川県相模原市中央区鹿沼台1-13-9 電話番号:042-757-2005

町田の猫カフェ3「いぬねこcafe Lua」見出し

こちらは町田市成瀬にある里親募集型の犬猫カフェです。「色々な事情があって元の飼い主さんから離れなければならなくなったワンちゃんや猫ちゃんの新しいお家を探すお手伝いができれば」という思いからできたお店です。動物を飼いたいと思っているアナタは必見。新しい家族との出会いをこちらの店で果たしませんか。

また、こちらではカフェと併せて、トリミングサロンとペットホテルも営業しています。猫専用のホテルもあります。長期でも対応してくれるので安心です。カフェでは、お水のサービスやグッズ販売もあります。猫ちゃんと遊べる猫部屋があるので猫好きなアナタも満足。アットホームな雰囲気でお子様連れでも大丈夫。デートにもおすすめ。

アクセスはJR成瀬駅からタクシーで約5分。または成瀬駅前から神奈中バスで「成瀬台行き」「東玉川学園行き」のバスに乗車し約7分、バス停「中村」または「観性寺前」で下車、徒歩1分です。または小田急玉川学園前駅からタクシーで約5分。玉川学園前駅南口から玉ちゃんバス東ルートで「昭和薬科大」下車、徒歩5分です。

お車の方は店舗裏手に駐車場が3台あります(1番、5番、10番)。営業時間は10時から19時までで、年中無休となっています(12月31日から1月3日まではカフェは休業、ペットホテルは営業します)。

町田の猫カフェ「いぬねこcafe Lua」の人気者は?見出し

一般家庭からLuaに来た、毛色は茶色、オス、3歳くらいの猫ちゃん。人馴れしていて触るとゴロゴロと喉を鳴らし、スリスリと寄って甘えてきます。毛色は黒、オス、2、3歳の「ホーリー」は綺麗な声で鳴きます。食いしん坊で「ちゅーる」が大好きです。その他、里親募集中の猫ちゃんやワンちゃんが多数いますので、動物を飼う予定のアナタは必見。

町田の猫カフェ「いぬねこcafe Lua」のおすすめメニュー見出し

カフェではコーヒー(500円)や抹茶ラテ(500円)などのソフトドリンクの他に、グラスビール(550円)、グラスワイン(赤・白各550円)などのアルコール類もご用意。ナスのトマトソースパスタ(750円)、ナン&カレー(750円)、オムライス(750円)などの美味しいご飯やスイーツ(180円より)も味わえます。

ドッグメニューもあり、愛犬と一緒にランチができるのが特に女性に人気です。北海道エゾ鹿と野菜の煮込み(540円)、北海道エゾ鹿のステーキ(540円)、北海道エゾ鹿のハンバーグ(540円)など凝った料理を食べさせてくれるので、ワンちゃんは大喜びです。大型犬もOK。全20席のうち、ワンちゃんOKの席は16席です。

カフェでの売り上げの一部は保護活動費になります。保護活動にはワクチン代、フード代、避妊去勢手術代、その他の医療費、こちらのお店の運営費などのお金がかかります。保護活動と店舗運営の両立で動物の殺処分ゼロを目指しているカフェです。アナタもぜひ来店してご協力を。

住所:東京都町田市成瀬1-2-7-105 電話番号:042-850-8180

猫ちゃんたちにストレスを与えないようにして楽しもう見出し

いかがでしたか?気になるお店はありましたか。かわいい猫ちゃんたちにストレスを与えないためにお店にはルールがあります。たとえば猫ちゃんを無理やり抱っこしない、追いかけない、大声を出さないなど。NG行為をして猫ちゃんに引っかかれたり噛まれたりしたら気分は台無しです。お店のルールを守って、動物との癒しの時間を楽しみましょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote