地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

茨城の滝は有名所あり!裏側から眺められるスポットやおすすめ絶景紹介!

茨城の滝は有名所あり!裏側から眺められるスポットやおすすめ絶景紹介!
投稿日: 2017年11月19日最終更新日: 2020年10月8日

茨城はどんなイメージをお持ちですか?実は茨城には滝の有名所がたくさんあります。そこで茨城の凍る滝や滝の裏からの絶景が楽しめる滝など、有名所を一挙ご紹介していきます。他にも周辺のおすすめスポットやグルメなども紹介するので要チェックです。

茨城の滝の有名所を一挙ご紹介見出し

茨城には滝の有名所がたくさんあるのをご存知ですか?滝はマイナスイオンを感じることができ、パワースポットなのでおすすめです。そこで茨城の凍る滝や滝の裏からの絶景が楽しめる滝など、有名所を一挙ご紹介していきます。他にもおすすめの周辺スポットやグルメも紹介するので、ぜひチェックしてください。

茨城の滝の有名所1【袋田の滝】見出し

袋田の滝は、茨城県久慈郡大子町にある日本三名瀑のひとつです。高さ120m・幅73mの大きさを誇っています。大岩壁を四段に流れることから、別名「四度の滝」とも呼ばれています。どの季節に来ても袋田の滝と自然がマッチして様々な表情を楽しむことができるのでおすすめです。

袋田の滝のアクセス方法

車でお越しの場合は、常盤自動車道「那珂IC」より約50分。電車でお越しの場合、JR水郡線「袋田駅」よりバスで10分で到着。町営の無料駐車場が滝から1㎞の所に50台・滝から1.5㎞の所に220台と2箇所あります。年中無休なので、ぜひ四季をコンプリートしてください。

住所:茨城県久慈郡大子町袋田3-19 電話番号:0295-72-4036

袋田の滝へのアクセス方法や駐車場は?おすすめの絶景をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
袋田の滝へのアクセス方法や駐車場は?おすすめの絶景をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県の袋田の滝の景色やアクセス方法を書いてあります。四季ごとに変わる袋田の滝の姿を堪能してください。アクセス方法などを参考にご家族やお友達とカップルで思い出に残る場所なのでぜひ足を運んで見ていただきたいです。そして絶景な袋田の滝を味わってください。

幻想的すぎるトンネル

袋田の滝は観瀑台とトンネルから眺めることができます。トンネルは利用料が大人300円・子供150円です。トンネル内はミラーボールや装飾でイルミネーションがされているので不思議な空間にさまよった感覚になります。トンネルを抜けると袋田の滝をダイナミックに体感することができるのでおすすめです。

袋田の滝は恋人の聖地

袋田の滝は、恋人の聖地として「滝」が全国で初めて選定された場所です。トンネルと進んでいくと途中に「恋人の聖地」のモニュメントが設置してあります。オシドリをモチーフにしたモニュメントで、即効性の恋愛効果が期待できるパワースポットとして人気だそう。ここからは滝を見ることができませんが、秋になると紅葉が美しく絶景です。

大子のマスコットキャラクター「たき丸くん」

たき丸くんは、袋田の滝を全国にPRするために誕生したマスコットキャラクターです。帽子には「袋田の滝」が流れており、桜の花びらともみじの葉っぱで季節をイメージしています。他にも久慈川で育った「鮎」と糖度が高い自慢の「りんご」が乗っており、大子町の特産物をアピールしています。イベントなどに登場するので会ったら写真必須です。

茨城の袋田の滝は凍る見出し

日本三大名瀑のひとつとして有名所な袋田の滝ですが、冬になると氷瀑という滝が凍る現象が見られるのをご存知ですか?ダイナミックに流れ圧倒的な存在を誇る滝ですが、毎年茨城の冬の風物詩として多くの人々を魅了しています。滝全体が完全に凍ることは非常に珍しいので、凍っていたらとてもラッキーです。

袋田の滝では毎年秋から冬にかけてライトアップされます。秋は色とりどりの紅葉、冬には氷瀑によってクリスタルのように光り輝いた袋田の滝の凍る姿はとても感動的で絶景です。その昔、袋田の滝に訪れた西行法師が「この滝は四季に一度ずつ来てみなければ真の風趣は味わえない」と絶賛したとされているので、ぜひ全ての季節訪れてみてください。

 袋田の滝の紅葉を見に行こう!ライトアップした幻想的な風景も見れる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
袋田の滝の紅葉を見に行こう!ライトアップした幻想的な風景も見れる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県の紅葉スポット・袋田の滝は日本三名瀑のひとつに数えられる景勝地で、紅葉に落ちる瀑布や真っ白に輝く氷瀑は絶景の一言に尽きます。1年中見どころ満載ですが、特に大子来人(ダイゴライトアップ)の頃は、墨絵の様なモノトーンにライトアップされた袋田の滝は見事ですよ。

茨城の袋田の滝の周辺グルメ見出し

三六亭

三六亭は、袋田の滝から0.2㎞の所にある郷土料理店。ここでは袋田の滝を眺めながら食事がいただけるので大変人気のお店です。ここから見える景色も絶景でとても癒されます。けんちんつけ蕎麦と味噌田楽が名物なのでぜひご賞味ください。

住所:茨城県久慈郡大子町袋田195 電話番号:0295-72-3038

昔屋

昔屋は、袋田の滝から0.5㎞の所にある郷土料理店。外観も店内も昔屋と名前の通り、レトロな雰囲気です。メニューも豊富で大子名産が凝縮されているので、おすすめ!店頭の窓から売られている「昔まんじゅう」も薄皮でほんのり甘い餡が美味なので、袋田の滝に来た際はぜひ食べてみてください。

住所:茨城県久慈郡大子町袋田178 電話番号:0295-72-3201

こんにゃく関所

こんにゃく関所は袋田の滝から2.8㎞の所にあるこんにゃくの施設です。ここでは、こんにゃくの製品をメインに製造直売しており、様々なこんにゃくを楽しむことができます。お食事処では、こんにゃく製品や併設している「ゆば壱」で製造したゆばを使った料理をいただくことができます。メニューも豊富に揃っているのできっと迷ってしまうでしょう。

住所:茨城県久慈郡大子町袋田2698-8 電話番号:0295-77-5011

茨城の滝の有名所2【月待の滝】見出し

月待の滝は、高さ17m・幅12mの三筋に流れ落ちる滝です。普段は二筋の夫婦滝ですが、雨や台風などで水量が増えると子滝が現れて親子滝になります。珍しい形状のためか、昔から安産・子育て・開運を祈る二十三夜講の場とされたところから月待の滝と呼ばれるようになりました。

月待の滝のアクセス方法

電車の場合は、JR下野宮駅から徒歩20分。車でお越しの場合は、国道118号から県道28号を経由し、県道33号沿に進む。袋田方面からは国道118号を北上すると滝への案内板が見えてきます。駐車場も3箇所あるので、車でのお越しをおすすめします。

住所:茨城県久慈郡大子町大字大子722-1 電話番号:0295-72-0285

茨城の月待の滝は「滝の裏」が有名見出し

滝に濡れずに、滝の裏側から絶景を見ることができるのがこの滝の特徴で、「裏見の滝」や「くぐり滝」とも呼ばれています。濡れずに滝の裏に行けると言いましたが、水飛沫はかかるので、多少濡れても大丈夫な服装で来るのが好ましいです。また、滝の裏に入ると頭をぶつけてしまう可能性があるので注意が必要です。

開運の水

滝の裏には開運の水というものがあり、ここの水を飲んだり、持ち帰って神棚に上げて飲んだ人に幸運が訪れるとされています。宝くじも当たった人もいるので、安産祈願以外にも今では開運スポットとして人気のパワースポットとなっています。訪れた際はぜひ水を飲んでみてください。

茨城の月待の滝の周辺グルメ見出し

もみじ苑

もみじ苑とは月待の滝のすぐ近くにある手打ちそばの美味しいお蕎麦屋さんです。夏場なら外で滝を見ながら食べることもできます。寒い冬でも窓から滝を眺めることができるのでおすすめです。紅葉シーズンは観光客が多いので、このお店も大繁盛になります。なので、早めの来店をおすすめします。

住所:茨城県久慈郡大子町川山嵯峨草1369-1 電話番号:0295-72-3993

不二乃

不二乃は、月待の滝から2.7㎞の所にある味噌ラーメン専門店です。味の種類は基本3種類(北海道味噌・信州味噌・九州味噌)から選ぶことができます。どの味噌ラーメンも美味しく、スタッフの感じもいいので、連日大繁盛です。月待の滝で冷えた体を味噌ラーメンで温めてみてはいかがでしょうか?

住所:茨城県久慈郡大子町池田1252-1 電話番号:0295-72-3344

フランボワーズ

フランボワーズは、月待の滝から2.5㎞の所にあるレストラン。庭や店内も素敵なので女子好みのレストランになっています。肝心の料理は少々お高めの値段設定ですが、皿や盛り付けも美しく、味も最高です。男性のみの来店はなかなかハードルが高いですが、デートでの利用にはピッタリでおすすめなので、ランチにご利用いかがですか?

住所:茨城県久慈郡大子町池田738-2 電話番号:0295-72-0739

「袋田の滝」と「月待の滝」の周辺スポット見出し

竜神大吊橋

竜神大吊橋は、竜神ダムの上にかけらた橋です。橋の長さはなんと375mもあり、歩行者専用としては国内最大級の長さを誇っています。竜神大吊橋では、高さ100mからのバンジージャンプが人気なので、滝巡りの際はチャレンジしてみてください。

住所:茨城県常陸太田市天下野2133-6

大子おやき学校

大子おやき学校は、懐かしい雰囲気が味わえる施設です。昔懐かしい木造校舎の中は、現代風にアレンジされた「大子おやき」の実演販売や体験教室、食堂などがあります。おやきの体験教室では、自分の好きな形のおやきを作ることができるのでおすすめです。ぜひみんなでワイワイ作ってください。

住所:茨城県久慈郡大子町大字槙野地2469 電話番号:0295-78-0509

茨城のその他の滝の有名所見出し

下滝

横川の下滝は、天竜川にある滝です。2段に分かれて流れ落ちるのが特徴で、別名「湯平の大滝」とも呼ばれています。落差は18m程度ですが幅が7mあり、水量も多いので迫力満点です。国道461号沿いにあり、見学スペースなども設けられているのですが、看板がなく入口が分かりにくいので注意しましょう。

住所:茨城県常陸太田市折橋町

不動滝

不動滝は、花貫渓谷内にある滝です。落差は5mほどしかなく、それほど迫力はありませんが、広い滝つぼにエメラルドグリーンが映えてとても美しい光景を見ることができます。隠れスポット的な雰囲気があるので、人気の滝もいいですがこういった人の少ない落ち着く滝もおすすめです。

住所:茨城県高萩市中戸川大能地区

七ツ滝

七ツ滝は、花園渓谷内にある滝です。滝幅は狭いですが高さは約60mあり、花園神社奥ノ院の参道に沿って一ノ滝から七ノ滝まで7段に渡って落下しています。花園渓谷には他にも、与四郎の滝・落雲の滝・千猿の滝・箱滝があるので、滝巡りにぴったりです。

住所:茨城県北茨城市華川町花園591

茨城の滝の名所を堪能しよう!見出し

茨城の凍る滝や滝の裏からの絶景が楽しめる滝など有名所を一挙ご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?茨城には、日本三名瀑のひとつの凍る袋田の滝や滝の裏に行ける月待の滝、その他多数の滝が存在しています。周囲は自然に溢れ、マイナスイオンをたっぷりと感じることができ、とても癒されます。ぜひこの記事を参考に滝巡りをしてください。

茨城のパワースポットランキング!神社や滝・山などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
茨城のパワースポットランキング!神社や滝・山などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県内には筑波山神社や鹿島神宮などといった有名なパワースポットがたくさんあります。仕事運や金運などにご利益がある人気スポットも数多くあります。神社、滝、山など場所も様々です。そんな茨城県内で人気のパワースポットをランキング形式で紹介します。
投稿日: 2017年11月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote