【鹿島神宮】駐車場を徹底調査!無料や安い場所や近くて便利な所は?

2020年3月30日 (2020年3月30日最終更新)

茨城県の人気観光パワースポットと言えば「鹿島神宮」です。鹿島神宮には遠い場所から参拝に訪れる方も多いため、鹿島神宮周辺には沢山の駐車場があります。無料駐車場や時間貸し駐車場などもあり、中には穴場的な場所にある駐車場も。そこで鹿島神宮周辺の駐車場を特集します。

目次

  1. 茨城・鹿島神宮の駐車場情報をご紹介!
  2. 鹿島神宮の専用駐車場
  3. 鹿島神宮駅周辺の駐車場
  4. 鹿島神宮周辺の穴場駐車場
  5. 茨城県の名所!鹿島神宮の基本情報
  6. 駐車場をチェックして鹿島神宮へ参拝に出かけよう!

茨城・鹿島神宮の駐車場情報をご紹介!

茨城県の人気観光スポットと言えば、鹿島神宮は有名です。都内からもアクセスしやすい場所にあり、茨城県の人気パワースポットでもあります。

そんな鹿島神宮周辺には、沢山の駐車場がありますので、いくつかピックアップしてご紹介していきましょう。

無料&安い場所や近くて便利な穴場も!

茨城県の鹿島神宮には、遠い場所からも多くの人が参拝に訪れるため、沢山の駐車場があります。

中には、鹿島神宮から近い場所にある駐車場や、無料駐車場、少々遠い場所にあるけど安い駐車場など、駐車場の形態や特徴も様々です。

鹿島神宮の専用駐車場

とても規模の大きい神社である、茨城県の鹿島神宮には、もちろん鹿島神宮専用の駐車場も完備されています。

この鹿島神宮専用の駐車場には、有料駐車場と無料駐車場がありますので、どちらがどの場所にあるのか把握しておく必要があります。

鹿島神宮第一駐車場(有料)

まず最初にご紹介するのは、鹿島神宮のメインの駐車場とも言える、鹿島神宮第一駐車場です。

ただし、こちらの駐車場は、残念ながら有料の駐車場になっています。鹿島神宮の大鳥居脇にあるので、人気があります。

収容台数・営業時間・料金

鹿島神宮第一駐車場の収容台数は、60台ほどです。平地の駐車場になっていますので、停めやすいでしょう。

また、駐車場の営業時間は、鹿島神宮の参拝時間に準じます。駐車場の料金は、普通車が300円で、中型車は500円です。

鹿島神宮第二駐車場(平日無料)

次にご紹介するのは、鹿島神宮第二駐車場です。こちらの特徴としては、平日でしたら無料になることです。

先ほどの駐車場よりは、少々遠い場所にある駐車場ですが、それでも鹿島神宮からすぐの所にある穴場的な駐車場です。

収容台数・営業時間・料金

鹿島神宮第二駐車場の収容台数は、55台です。こちらも平地の駐車場になっていますので、停めやすいでしょう。

また、駐車場の営業時間は、こちらも鹿島神宮の参拝時間に準じます。駐車場の料金は、週末のみ普通車が500円です。

鹿島神宮御手洗駐車場(通常無料)

次にご紹介するのは、鹿島神宮御手洗駐車場です。こちらは、砂利引きの無料駐車場で、トイレも完備されています。

先ほどの駐車場よりも、さらに少々遠い場所にある駐車場ですが、鹿島神宮には裏手から入ればすぐの場所にある、こちらも穴場的な駐車場です。

収容台数・営業時間・料金

鹿島神宮御手洗駐車場の収容台数は、15台です。こちらは砂利引きの駐車場ですので、空いていればラッキーと言う感じです。

また、駐車場の営業時間ですが、基本的には終日開放されています。駐車場の料金は、無料です。ただし正月などは有料になります。

鹿島神宮臨時駐車場

次にご紹介するのは、鹿島神宮臨時駐車場です。こちらは、繁忙期のみに開放される無料駐車場です。

先ほどの駐車場よりも、さらに少々遠い場所にある駐車場ですが、それでも鹿島神宮から歩いて10分程度です。

収容台数・営業時間・料金

鹿島神宮臨時駐車場の収容台数は、330台です。こちらもとても広い平地の駐車場ですので、穴場的な駐車場で停めやすいでしょう。

また、駐車場の営業時間は、鹿島神宮の参拝時間に準じます。駐車場の料金は、基本的には無料です。ただし正月などは有料になります。

Kashima jingu roumon鹿島神宮はパワースポット!駐車場・アクセスを紹介!周辺の観光情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿島神宮は東国三社のひとつにも数えられている全国にある鹿島神社の総本社です。勝負事の必勝祈願...

鹿島神宮駅周辺の駐車場

次にご紹介するのは、鹿島神宮駅の周辺にある駐車場です。鹿島神宮の専用駐車場は満車になることも多々あります。

そこで活用したいのが、鹿島神宮駅の周辺にある、時間貸しの駐車場です。穴場的な人気のある駐車場も要チェックです。

鹿島神宮駅前駐車場

まずご紹介するのは、鹿島神宮駅前駐車場です。その名の通り、鹿島神宮駅のすぐ目の前にある駐車場です。

鹿島神宮までは少々歩くことになる駐車場ですが、それでも鹿島神宮からわずか10分程度の場所にあります。

収容台数・営業時間・料金

鹿島神宮駅前駐車場の収容台数は、40台です。鹿島神宮駅のロータリーのすぐ脇にある駐車場です。

こちらの駐車場の営業時間は、24時間営業です。駐車場の料金は、3時間まで100円、さらに24時間までなら300円とリーズナブルです。知る人ぞ知る穴場的な駐車場です。

鹿島市営鹿島神宮駅西駐車場

次にご紹介するのは、鹿島市営鹿島神宮駅西駐車場です。こちらもその名の通り、鹿島神宮駅の西側にある駐車場です。

鹿島神宮までは少し歩く場所にあり、鹿島神宮から約12分ぐらいの場所にありますが、市営駐車場なので良心的です。

収容台数・営業時間・料金

鹿島市営鹿島神宮駅西駐車場の収容台数は、174台です。鹿島神宮駅の西側にある駐車場で、大型市営駐車場になっています。

こちらの駐車場の営業時間は、6:00~19:00です。駐車場の料金は、1回300円でかなりリーズナブルです。

鹿島神宮周辺の穴場駐車場

次にご紹介するのは、鹿島神宮周辺にある穴場的な駐車場です。鹿島神宮の周辺駐車場は年末年始や祭事の際はどこも満車になります。

そんな際には、鹿島神宮駅の周辺にある、穴場的な駐車場も覚えておくと便利です。特に初詣の際には、茨城県内だけでなく、関東圏から多くの人が車で参拝に来るので、駐車場は非常に混み合います。

鹿島城山公園駐車場(無料)

まずご紹介するのは、鹿島城山公園駐車場です。鹿島神宮の近くにある鹿島城山公園の駐車場です。

鹿島神宮までは徒歩で約13分ぐらいの場所にある公園ですが、鹿島神宮と一緒に観光する方も多くいます。

収容台数・営業時間

鹿島城山公園駐車場の収容台数は、30台です。鹿島城山公園にある専用駐車場で、花見の時期は混み合います。

こちらの駐車場の営業時間は、鹿島城山公園の営業時間に準じます。駐車場の料金は、無料です。

鹿島城山公園西駐車場(無料)

次にご紹介するのは、鹿島城山公園西駐車場です。先ほどご紹介した鹿島城山公園の西側にある駐車場です。

鹿島神宮までは徒歩で約15分ぐらいの場所にありますが、アスファルトに整地されているので、車が汚れたくない方にもおすすめです。

収容台数・営業時間

鹿島城山公園西駐車場の収容台数は、40台です。鹿島城山公園の西側にある駐車場で、やはり花見の時期は混み合います。

こちらの駐車場の営業時間は、同じく鹿島城山公園の営業時間に準じます。駐車場の料金は、無料ですが、週末は混みあっています。

角内駐車場(通常無料)

次にご紹介するのは、角内駐車場です。茨城県鹿嶋市の観光協会が運営している観光専用の駐車場です。

鹿島神宮まではわずか徒歩6分の場所にあります。あまり広くない駐車場ですので、満車のことも多々あります。

収容台数・営業時間・料金

角内駐車場の収容台数は、14台です。それほど広くはない駐車場ですが、知らない方も多い駐車場です。

こちらの駐車場の営業時間は、基本的には終日開放されています。駐車場の料金は、無料ですが、繁忙期になると有料となり、500~800円で変動します。

宮岡駐車場

次にご紹介するのは、宮岡駐車場です。民営の有料駐車場にはなりますが、立地がいい駐車場で人気です。

鹿島神宮の二の鳥居までわずか徒歩3分の場所にあります。ただし、広くない駐車場ですので、満車のことがほとんどです。

収容台数・営業時間・料金

宮岡駐車場の収容台数は、7台です。普段は大丈夫ですが、大晦日などには目の前の道路に規制がかかりますので、注意してください。

こちらの駐車場の営業時間は、季節などでも変動します。駐車場の料金は、1回300円~500円で変動します。

茨城県の名所!鹿島神宮の基本情報

鹿島神宮の基本情報も併せてご紹介しておきましょう。鹿島神宮の参拝時間は、8:30~16:30になっています。

ご祈祷や守札授与の時間も、同様の時間帯になっていますが、時間外でも対応して頂ける場合もありますので、問い合わせてみて下さい。

そしてもちろん、1月1日の元日は、午前0:00より開設しているので、夜中に初詣に訪れることも可能です。

Original鹿島神宮のお守りおすすめまとめ!人気の種類&ご利益などを徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県にある「鹿島神宮」は、茨城県の中でも人気のパワースポットです。そんなパワーを得られる鹿...

駐車場をチェックして鹿島神宮へ参拝に出かけよう!

連日、遠方からも多くの方が参拝に訪れる鹿島神宮の周辺には、沢山の駐車場があることがわかりました。

各駐車場によって、料金や営業時間、さらには停められる台数も大幅に違いますので、ぜひ条件に見合った駐車場を事前にリサーチして利用されてください。

関連記事

関連するキーワード

292.thumb
この記事のライター
Liona-o
海外在住経験あり。旅と車と料理が大好きです。

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

鹿島・潮来の新着のまとめ