地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京でアフリカ料理のおすすめ店は?スパイスのきいた美味しい本場の味を紹介!

東京でアフリカ料理のおすすめ店は?スパイスのきいた美味しい本場の味を紹介!
投稿日: 2017年10月22日最終更新日: 2020年10月8日

「アフリカ料理」と言っても日本人にとってはあまり馴染みがないですが、スパイスがしっかりときいていて、とっても美味しい料理なんです。東京には、本場の味を楽しむことができるアフリカ料理レストランが勢揃い。東京でおすすめのアフリカ料理レストランをまとめました。

本場の味を楽しめる東京のアフリカ料理店!見出し

日本人にとって、あまり馴染みのない「アフリカ料理」。アフリカ料理と言って、特にイメージできるものもないのではないでしょうか。しかし、アフリカ料理はスパイスがしっかりときいていて、とっても美味しい料理なんです。東京には、本場の味を楽しむことができるアフリカ料理レストランが勢揃い。東京でおすすめの人気店をまとめました。

東京のおすすめアフリカ料理店1:アフリカ料理 レストラン・カラバッシュ見出し

まず最初にご紹介する1軒目がこちら「アフリカ料理 レストラン・カラバッシュ」です。アフリカ料理 レストラン・カラバッシュは、JR山手線浜松駅・京浜東北線浜松町駅からそれぞれ徒歩1分ほどのところに位置しているアフリカ料理レストランです。火曜日から土曜日の営業時間が11時半から14時と、17時半から23時までとなっています。

月曜日はランチタイム営業を行っておらず、同時間帯のディナータイムのみの営業となっており、また、毎週日曜日・祝日が定休日となっています。アフリカ料理 レストラン・カラバッシュでは、少人数から大人数まで利用することができる個室も完備されています。女子会や家族連れ、宴会、さまざまなシチュエーションで利用することができます。

アフリカ料理 レストラン・カラバッシュでは、アフリカ文化を感じることのできる空間で、美味しい西アフリカ料理の数々を堪能することができます。ワニやダチョウのお肉など、普段口にしないものがたくさん。スパイスのきいた本場の西アフリカ料理を楽しみたくなったときにはこちらがおすすめ。アフリカビールも一緒に味わうことができます。

東京のおすすめアフリカ料理店2:クイーンシーバ エチオピアレストラン見出し

次にご紹介する2軒目がこちら「クイーンシーバ エチオピアレストラン」です。クイーンシーバ エチオピアレストランは、東急東横線中目黒駅から徒歩5分ほどのところに位置している、エチオピア料理レストランです。営業時間は17時から23時までとなっており、ランチタイム営業は行っていません。年中無休なので、チェックしておくと便利。

クイーンシーバ エチオピアレストランでは、エチオピア料理を中心とした、さまざまな東アフリカ料理を楽しむことができます。中目黒で長いあいだ愛され続けている老舗の名店で、アフリカ出身の人々も多く訪れるという、本場の味わいを楽しむことができます。酸味のある発酵パン「インジェラ」やスパイスチキン「ドロワット」などがおすすめ。

東京のおすすめアフリカ料理店3:アンタルカフェ エイト見出し

続いてご紹介する3軒目がこちら「アンタルカフェ エイト」です。アンタルカフェ エイトは、JR中央線阿佐ヶ谷駅から徒歩4分ほどのところに位置している、ガーナ料理レストランです。営業時間は18時から深夜0時までで、ディナータイムのみの営業となっています。ライブ開催時などには変更になる場合も。毎週月曜日が定休日となっています。

アンタルカフェ エイトでは、沖縄帰りだというガーナ人オーナーシェフが手がける、しっかりとスパイスがきいた本場のガーナ料理の数々を味わうことができます。こちらで頂くことのできるガーナ料理の中でも特におすすめなのが、本場ガーナのカレー「パームカレー」です。スパイスがきいていながらも、そのまろやかな味わいがくせになります。

東京のおすすめアフリカ料理店4:アフリカンレストラン&バー エソギエ見出し

そして次にご紹介する4軒目がこちら「アフリカンレストラン&バー エソギエ」です。アフリカンレストラン&バー エソギエは、東京メトロ丸ノ内線新宿三丁目駅新宿三丁目駅から徒歩2分ほどのところに位置している、アフリカンレストラン&バーです。営業時間は18時から深夜0時、金曜・土曜は翌朝4時までの営業です。毎週月曜日が定休日です。

アフリカンレストラン&バー エソギエでは、ナイジェリアを中心とした、美味しいアフリカ料理の数々を楽しむことができます。バーというだけあって、本場アフリカ産のお酒もたくさん用意されています。スパイスのきいたアフリカ料理の美味しさに、ついついお酒も進んでしまうことでしょう。モツ煮「ゴォンゴォン」はビールとの相性も抜群です。

東京のおすすめアフリカ料理店5:チュニジア料理店 ラジュール見出し

そして続いてご紹介する5軒目がこちら「チュニジア料理店 ラジュール」です。チュニジア料理店 ラジュールは、JR総武線大久保駅から徒歩ですぐのところに位置している、チュニジア料理レストランです。営業時間は17時半から深夜0時までで、こちらでもまたランチタイムの営業は行っていません。日曜日は完全予約制になります。不定休です。

チュニジア料理店 ラジュールでは、チュニジア料理をはじめとした本場のアフリカ料理の数々に、地中海料理まで、幅広いバリエーションの料理を楽しむことができます。オーナーシェフはチュニジア出身で、本場の味をそのまま堪能することができることで大人気です。特におすすめなのは、チュニジアの国民食「ブリック」や「クスクス」です。

東京のおすすめアフリカ料理店6:レストラン エコロロニョン見出し

次にご紹介する6軒目がこちら「レストラン エコロロニョン」です。レストラン エコロロニョンは、地下鉄千代田線赤坂駅から徒歩3分ほどのところに位置している、アフリカ料理レストランです。営業時間は平日が11時から15時、18時から23時まで、休日が11時半から17時、18時から23時までとなっています。そして毎週日曜日が定休日です。

レストラン エコロロニョンでは、ランチタイムからディナータイムまで、スパイスのきいた美味しいアフリカ料理の数々を楽しむことができます。さまざまなシチュエーションで利用することができるため、チェックしておくと便利でしょう。日本で唯一と言われている「トーゴ共和国料理」を楽しむことができるレストランとしても知られています。

東京でカオマンガイを食べたい!タイの人気グルメを食べられるお店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京でカオマンガイを食べたい!タイの人気グルメを食べられるお店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
タイ料理の人気グルメと言えばやはりカオマンガイは外せないでしょう。ふっくらと蒸しあがった鶏と鶏の出汁で炊いたタイ米とのコラボレーションはたまりません。東京でも本場タイにも負けないくらいおいしいです。タイ料理の定番カオマンガイで東京のおいしいお店をご紹介します。

東京のおすすめアフリカ料理店7:ディアフリック レストラン&バー見出し

続いてご紹介する7軒目がこちら「ディアフリック レストラン&バー」です。ディアフリック レストラン&バーは、東急東横線自由が丘駅から徒歩4分ほどのところに位置している、アフリカ料理レストラン&バーです。平日の営業時間は18時から翌朝5時、土曜日の営業時間は18時から23時までとなっています。また、毎週月曜日は定休日となります。

ディアフリック レストラン&バーはランチタイム営業は行っていませんが、翌朝5時までオープンしているため、チェックしておくと便利でしょう。個室は用意されていませんが、20人以下でも店舗貸切が可能なので、宴会やパーティーなどさまざまなシチュエーションで利用することができます。エチオピア料理やアフリカビールが美味しいと人気。

東京のおすすめアフリカ料理店8:トライブス見出し

そして次にご紹介する8軒目がこちら「トライブス」。トライブスは、東京メトロ丸ノ内線四谷三丁目駅から徒歩3分ほどのところに位置している、アフリカ料理レストランです。営業時間は17時から深夜0時までで、土曜日のみ23時までとなっています。ランチタイム営業は行っておらず、ディナータイム営業のみ。毎週日曜日が定休日となります。

トライブスは、以前は神楽坂で営業していたアフリカ料理レストランです。神楽坂の頃は「アフリカン&フレンチ」と謳っていましたが、現在の店舗に移転してからはさらにアフリカ色が濃くなったといいます。南アフリカのソーセージ「ブルボス」と南アフリカのビールやワインを合わせると美味しいと評判です。ワニやラクダのお肉もおすすめです。

東京のおすすめアフリカ料理店9:ロス・バルバドス見出し

そして最後にご紹介する9軒目がこちら「ロス・バルバドス」。ロス・バルバドスは、JR渋谷駅から徒歩8分ほどのところに位置しているアフリカ料理レストランです。こちらの営業時間は、ランチタイムが12時から15時、ディナータイムが18時から23時までとなっています。毎週日曜日が定休日。アフリカ料理ランチならこちらも要チェックです。

ロス・バルバドスは、こじんまりとした小さなアフリカ料理レストランです。「パリの移民街」をイメージして作られたという空間で、コンゴ民主共和国のリンガラ・ポップスを聴きながら美味しい料理を楽しむことができます。こちらで頂くことができるのは、しっかりとスパイスのきいたアフリカ料理や、アラブ料理。野菜や豆類もたっぷりです。

東京のアフリカ料理店で本場の味に舌鼓!見出し

いかがでしたでしょうか。東京で、本場の味を楽しむことができる、おすすめのアフリカ料理レストランをまとめてご紹介しました。「アフリカ料理」は日本人にとってあまり馴染みのない料理ですが、スパイスがしっかりときいていて、とっても美味しいんです。スパイスのきいた料理が食べたくなったときには、アフリカ料理がおすすめです。

投稿日: 2017年10月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote