地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

六義園へのアクセス方法は?駐車場はある?最寄り駅出口からの行き方も紹介!

六義園へのアクセス方法は?駐車場はある?最寄り駅出口からの行き方も紹介!
投稿日: 2017年10月23日最終更新日: 2020年10月8日

東京都内にある六義園には、歴史ある日本庭園として注目が集まります。国内外から注目が集まる六義園には、その美しさゆえに、毎年たくさんの観光客の方が訪れます。六義園のアクセス方法を中心に、実際に訪ねる際に便利な駐車場や最寄り駅からのアクセス情報をご紹介いたします。

六義園へのアクセス方法見出し

都立の文化財として指定されている六義園。紅葉の時期のライトアップの美しさが際立つ六義園では、毎年多くの観光客の方が歴史ある日本庭園を一目見るために訪れます。国内外からの注目も集まる六義園。注目の庭園へのアクセス方法や、駐車場状況、他にも最寄駅からのアクセス方法などを中心にご紹介いたします。実際に六義園を訪ねる予定の方は参考にしてみて下さい。

見どころ満載!六義園へアクセス見出し

美しい日本庭園

歴史ある日本庭園として、一年間を通して楽しむことができる六義園。各季節ごとに美しい景色を楽しむことができます。春は枝垂桜、梅雨の時期はアジサイなど四季折々のお花を楽しむことができるのも、六義園の見どころとなっています。春の時期は美しい枝垂桜のライトアップも楽しむことができ、日中とは一味違う美しい夜桜を楽しむことができると、観光客から高い注目が集まっています。

無料で公開されている日もある

六義園は通常入場料を支払って入る必要のある、有料の庭園となっています。しかし、みどりの日や都民の日などは無料で開放されています。まだ六義園を訪ねたことがない。そんな方は、東京観光も兼ねて、無料で一般に公開される日に庭園に足を運んでみませんか?無料の公開日は混雑も予想されますが、素晴らしい思い出となる事でしょう。

都内の紅葉必見スポット

観光客から注目が集まる、春の桜の季節や梅雨の季節以外にも、六義園では秋の紅葉の時期もおすすめです。日本全国に紅葉のスポットはありますが、都内にある庭園で、日中から夜にかけて楽しめると言う点でも注目です。また、アクセスにも便利な場所にある六義園は、観光客にも訪ねやすい、秋の観光名所として注目です。記念撮影にも最適な美しい庭園。今年はじっくりと紅葉を楽しんでみませんか?

六義園の紅葉はライトアップで有名!見頃はいつ?料金や開園時間も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
六義園の紅葉はライトアップで有名!見頃はいつ?料金や開園時間も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
六義園は東京にありながら自然が豊富で和の雰囲気を楽しむことができる場所です。六義園の紅葉は大変美しいことで評判であり、ライトアップもされます。六義園の紅葉の見頃などの情報と共に入園料金や開園時間などの観光情報を合わせて紹介します。

六義園へのアクセス方法は簡単?見出し

アクセスは簡単?

人気の日本庭園。場所によっては少し最寄駅から徒歩で歩く必要があるなど、アクセスに少し不便な場合もあります。一年間を通して楽しむことができる六義園。外国人の観光客も訪ねやすいこちらの庭園は、最寄駅からのアクセスは10分以下と便利な位置にあるという点でも注目です。お天気がイマイチな時も、最寄駅からアクセスしやすければ便利です。

六義園を訪ねてみよう

アクセスに便利な日本庭園として注目の六義園。午前9時から開園し、17時には閉まってしまう六義園はお花見の時期などは夜桜を楽しむために、開園時間が延長されます。他にも紅葉の時期は、夜9時ごろまで開園時間が延長されるため、平日の仕事帰りなどに訪ねるのにもおすすめです。あえて休日に訪ねるのも良さそうですが、平日の仕事帰りにアクセスしてみるのもおすすめです。

車で六義園にアクセスするなら見出し

駐車場はない?

日本庭園によっては、駐車場が完備されていて、車を駐車場に駐めて園内の観光をじっくりと楽しめる場所もあります。しかし六義園には専属の駐車場がないため、駐車場は周辺の他の場所を利用するか、車でのアクセスを避けて電車を利用して訪ねる必要があります。六義園だけを訪ねる予定の方は、駐車場がないという点をふまえて、電車などを利用して六義園を訪ねましょう。東京観光と合わせて訪ねてみるのもおすすめです。

電車で六義園へアクセスしよう見出し

最寄り駅は駒込駅が便利

六義園には最寄り駅が2つほどあります。一つは、駒込駅。もう一つは、千石駅です。アクセスに便利なのは、東京メトロやJR、南北線などが通る駒込駅となっています。駒込駅から六義園は徒歩10分以下との事。駅からすぐという訳ではありませんが、電車から降りて、少し散歩がてら歩いて着くぐらいの距離にあるという点で、アクセスにも便利と言えます。

駒込駅へのアクセス方法って?

東京の主要の駅からもアクセスに便利な駒込駅は、JR山手線からアクセスが便利となっています。東京や新宿駅などからは20分以下でアクセスが可能となっており、他にも池袋や上野などからも10分以下でアクセスが可能となっています。東京の観光に六義園を組み込みたいと考えている方は、1時間以内でアクセス可能な周辺の観光スポットなども一緒に調べてみる事をおすすめします。

千石駅を利用するのも可能

東京都内でアクセスする場所によっては、都営三田線を利用するのもおおすすめです。目黒駅などからは30分以内にアクセスが可能となっているため、こちらからアクセスする必要がある方は、千石駅を利用して六義園へアクセスしましょう。千石駅から六義園へは徒歩10分以下となっています。東京の様々な場所から訪ねやすい六義園。時間に余裕を持て旅の計画を立ててみましょう。

混雑は予想される?見出し

六義園でゆっくりとできる?

六義園には、お休み処が用意されており、園内でゆったりとした時間を楽しむ事もできます。園内でゆったりとした時間を過ごしたいと考えている方は、平日などの観光に組み込んで、こちらにも足を運んでみましょう。お茶と和菓子と美しい庭園。心癒される素敵な時間を過ごしてみませんか?お休み処では、季節のお菓子を楽しめると外国人のゲストの方にも人気です。

混雑は予想される?

注目が集まる六義園の夜桜や、紅葉のライトアップ。その注目度の高さから、混雑も予想されます。混雑が予想されるゴールデンウィークや祝日などは、開園時間も延長されるとの事。それでもある程度人の多さには覚悟が必要です。ライトアップなどに足を運ぶ予定の方は、駒込駅からアクセスすると、駅から徒歩3分以下の場所にある染井門空の入場が可能となり便利となっています。

出口を知っていると助かる?

電車でのアクセスがメインとなる六義園。徒歩で駅から10分以内で着く範囲にある六義園は、混雑時にどの出口から出れば良いのか知っていると、便利となっています。最寄り駅である駒込駅や千石駅などの出口や通りの名前を覚えておくことで、迷うことなく六義園に向かうことができます。

六義園でランチならおすすめはココ!デートにぴったりなおしゃれなお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
六義園でランチならおすすめはココ!デートにぴったりなおしゃれなお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
しだれ桜で有名な六義園は東京都の文化財庭園の一つです。六義園の近くにはたくさんのランチスポットがあります。その中でもカップルのデートにおすすめのおしゃれなお店や、地元でも有名な美味しいお店などランチができる人気店をご案内したいと思います。

六義園へのアクセス!出口情報見出し

駒込駅からアクセスする場合

駒込駅からアクセスする場合、いくつかの路線を使って駅に向かうことができます。駅に着いたら、本郷通りを南に向かって歩く必要があります。ライトアップなど特別な時期は、駅から近い場所から入場することも可能となっていますが、普通の時に駒込駅から徒歩で六義園を訪れる場合はこちらの方法で訪ねる必要があります。

千石駅から便利な出口って?

都営三田線を利用して、千石駅から六義園を訪ねる予定の方は、上野方面に向かって歩く必要があります。利用すると便利な出口は、都営三田線千石駅のA4出口です。千石駅からのアクセスは、駒込駅よりも若干徒歩で歩く距離が長くなっていますが、三田線を利用した方が便利な方はこちらの駅から徒歩で六義園にアクセスしてみましょう。

「染井門」が開くのはいつ?見出し

染井門が開くのはいつ?

駅から歩く時間を短く済ませて、出来るだけ六義園で時間を過ごしたい。そんな風に思う方も中にはいるかもしれません。六義園では、10月から12月までの紅葉のライトアップの時期に合わせて、染井門がから庭園に入ることができます。六義園には、土日祝日を中心にこちらの門から入ることができるため、ライトアップを満喫したいと考えている方にもおすすめです。

記念撮影もお忘れなく

静かに庭園を楽しみつつ、美しい日本庭園をカメラに収める事もお忘れなく。ライトアップの時期の撮影は、カメラのモードを切り替える必要もあります。美しい庭園は、素晴らしい旅の記録となる事でしょう。お土産としても、素敵な写真はおすすめです。心に残る。そんなワンシーンをカメラに収めてみましょう。

六義園を満喫しよう見出し

ガイドの解説もおすすめ

六義園を訪れたら、ガイドの解説を通して庭園をより深く理解してみませんか?ガイドは無料で行われているとの事。週末や祝日に六義園を訪れる機会があったら、是非参加してみましょう。英語で外国人の観光客向きの解説も行われているとの事。庭園を思いっきり満喫するためのお得なサービスを利用してみましょう。

お土産もチェックしてみよう

六義園で素敵な記念撮影をして、お土産にしてみるのおすすめですが、ポストカードなどのお土産を購入してみるのもアイディアです。お土産などの購入を希望する方は、ショップにも足を運んでみましょう。六義園オリジナルの手ぬぐいなどもおすすめです。ちょっとしたプレゼントにも喜ばれるはずです。他にも和菓子などのお土産も取り扱いがあります。いろいろと六義園を出る前にチェックしてみましょう。

六義園へアクセスしてみよう見出し

一年を通して日本庭園を楽しめる六義園。東京の主要の駅からのアクセスにも便利な六義園は、見どころ満載の、観光スポットとなっています。六義園へのアクセス方法には電車が便利となっています。ライトアップなどの特別なイベント時には、アクセス情報などを活用して観光をスムーズに計画してみましょう。

投稿日: 2017年10月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote