地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

清水坂公園は自然を感じられる遊び場!ロング滑り台や水遊びもおすすめ!

清水坂公園は自然を感じられる遊び場!ロング滑り台や水遊びもおすすめ!
投稿日: 2019年6月21日最終更新日: 2020年10月8日

東京の北区にある清水坂公園は、遊具や水遊び場があるため、大変人気のある公園です。東京都内にある清水坂公園は電車でも容易にアクセスできるのも人気の理由でしょう。遊具だけでなく、広めの水遊び場がある清水坂公園は、大人も子供も楽しめるおすすめの人気スポットです。

東京の清水坂公園で人気の遊具や水遊びを楽しむ!見出し

Photo by Kentaro Ohno

東京都内には、色々なタイプの公園がありますが、子供たちが喜ぶような遊具があり、さらには広めの水遊び場もあったり、他にも健康器具までそろっている公園となると、そこまで数は多くはありません。

またエリアを23区内に絞っていくと、そんな広めの公園もあまり数多くないため、1日ゆっくりと楽しめる公園はいくつか覚えておくと大変重宝するでしょう。今記事でご紹介する清水坂公園もそのうちの1つで、子供にも大人にも大変人気のあるおすすめの公園です。

清水坂公園は、電車でもアクセスしやすく、遊具や水遊びなどもあり、平日週末問わず多くの人で賑わっている東京都内でも人気の公園です。ぜひあなたも一度、東京都の北区にある清水坂公園で、ゆっくりと休日を過ごしてみませんか。

清水坂公園とは?見出し

Photo by Kentaro Ohno

清水坂公園は、東京都の北区やその周辺に住んでいる方には大変知名度のある人気の公園です。しかしながら、少し離れてしまうと、まだまだ知らない人も多く、そんな公園が北区にあるなんて全く知らなかったという方も少なくないようです。では、清水坂公園は一体どんな場所にある公園なのでしょうか。

東京都北区十条仲原にある公園

Photo by Norisa1

清水坂公園は、正確には東京都北区十条仲原にある公園です。東京23区内には色々な公園がありますが、これだけ遊具や水遊び場、さらには芝生広場など、広大な敷地内に施設が充実している公園は、あまり数はありません。そのため、週末ともなると、大変多くの人で賑わっていて、人気があるのが人の多さからも伺える公園です。

また場所柄から、平日は小さい子供だけでなく、大人も運動がてら利用している方が多く、憩いの場としても地元の方に愛されている公園です。

清水坂公園は、リフレッシュがてら訪れるのにもおすすめの公園で、水に癒されるもよし、散策しつつ健康器具などを利用して、心も体もリフレッシュするのもいいでしょう。ちょっと一息つきたい時に、ぜひとも利用して頂きたいおすすめの公園です。

最寄り駅:JR赤羽駅

Photo by rail02000

清水坂公園の最寄り駅は、JRの赤羽駅になります。赤羽駅は埼京線や京浜東北線が通っているので、東京都内からだけでなく、埼玉県内からもアクセスしやすく、大変多くの人が利用している大きな駅です。赤羽駅からアクセスする場合は、清水坂公園までは、徒歩で約13分ほどかかります。

そしてもう1つ、清水坂公園にアクセスしやすい駅があります。それは東十条駅で、京浜東北線で都内からアクセスされる場合は、東十条駅からでも徒歩でアクセスすることも可能です。東十条駅からなら、約15分ほど歩けば、清水坂公園にアクセスできます。

清水坂公園「ローラー滑り台」見出し

Photo by odysseygate

清水坂公園内には色々な遊具などがありますが、1番人気があるといっても過言ではないほど子供たちに人気があるのが、このローラー滑り台です。公園内の斜面を利用して作られているこのローラー滑り台は、よく公園にある滑り台とは全く違い、とても距離が長くまるでジェットコースターのように、高低差を楽しめるのが人気の理由です。

子供と一緒に滑っている大人の方も、少々怖かったなんて声が聞こえてくるほど、爽快感が感じられるローラー滑り台は、清水坂公園にいったら、ぜひとも1度は利用しておきたい名所です。

長さ52mもある

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

このローラー滑り台は、なんと全長が52mもあります。そのため、下まで滑り切るのに意外と長く感じる方も多く、数回滑るだけで疲れてしまったなんてこともあるようです。また52mもあるローラー滑り台ですので、最初のスタート地点に辿りつくまでも、意外と長めの坂を上っていきます。

途中にはアスレチックの遊具などもちらほらありますので、楽しみながらぜひともローラー滑り台のスタート地点、頂上を目指してみて下さい。段ボールや芝滑り用の道具などを持参すると、おしりの痛さが軽減出来ておすすめです。

清水坂公園「岩の遊び場」見出し

Photo by yosuke watanabe

清水坂公園のもう1つの人気エリアが岩の遊び場です。東京都内の公園には、最近水遊びが出来る浅い池などが設置されている公園が増えてきていますが、清水坂公園の岩の遊び場は、そんな小さなものではありません。少し足をいれて遊べたら楽しいだろうと思っていくと、その広大さに驚かされることでしょう。

清水坂公園の岩の遊び場は、まるで渓谷にでも遊びに来たかのような雰囲気さえあります。そのため、夏になると多くの子供たちで賑わっており、プールよりも楽しいなんて感想もあるほどです。

夏場は水遊びもOKなので人気の場所!

Photo by kanazou

もちろん夏場は、この岩の遊び場は子供たちの格好の人気スポットとなりますので、ぜひとも水遊びを予定している場合は、着替えとタオルなどを持参して行くのがおすすめです。また最近よく売っている水中用のスニーカーがあると、足を滑らせたりすることを防げますので、よりいいでしょう。

また夏場は、比較的大き目な小学生や中学生なども一緒に岩の遊び場で遊んでいたりしますので、小さいお子様を遊ばせる場合は、目を離さないように注意が必要です。

清水坂公園「芝生広場」見出し

Photo by kobakou

もちろん清水坂公園には芝生広場もあります。清水坂公園は芝生広場もとても広く、バーベキューなどは禁止ですが、ピクニック気分を十分味わえる広さがあります。テントなどを持ち込んでいるご家族連れも多く、1日ゆっくりと清水坂公園ですごせるので、芝生広場も人気があります。

またこの芝生広場からは、埼京線が走っているのが見えたりもしますので、電車好きのお子さんなどにもおすすめの場所です。ぜひ電車を眺めつつ、ゆっくりとランチを楽しんでみませんか。

健康器具もあるので年齢を問わず楽しめる

Photo by Kentaro Ohno

清水坂公園のこの芝生広場内には、大人が利用できる健康器具なども並んでいます。ストレッチしたり、体操したりできる器具が並んでいますので、ぜひ散策の途中で利用されてみてはいかがでしょうか。遊具とはまた違ったものばかりですので、ついやってみたくなることでしょう。

清水坂公園の近隣に住んでいる方は、この清水坂公園の健康器具を毎日利用するのを日課にしている方などもいて、地元の方からも大変重宝されている公園になっています。お子さんは遊具を、親御さんはこの健康器具をというパターンもあるようです。

清水坂公園「周辺のおすすめ観光情報」見出し

Photo by sabamiso

せっかく清水坂公園までアクセスしたなら、ぜひとも一緒に清水坂公園周辺の人気スポットもチェックしておきたいところです。清水坂公園は、赤羽駅からも東十条駅からも比較的近い場所にあるため、周辺には色々と魅力的なスポットが点在しています。

まったりと一日中清水坂公園で過ごすのも有意義ですが、もし時間があるのなら、もう少し遠くまで足を延ばしてみませんか。北区の新たな魅力を発見できること間違いなしです。

自然ふれあい情報館

Photo by "KIUKO"

まず始めにご紹介する、清水坂公園の周辺にあるおすすめ観光スポットは、「自然ふれあい情報館」です。周辺といっても、自然ふれあい情報館は清水坂公園の中にある施設ですので、一緒にアクセスするのが容易です。

自然ふれあい情報館では、北区の自然を題材としたパネルが展示してあり、「生物の目から見た北区の自然」と題した映像なども鑑賞することができます。そのため、お子さんと一緒に訪れれば、北区の自然がどんな風になっているのか勉強になります。他にも、小さな池や田んぼなどがある自然園もあったりしますので、貴重な体験ができるでしょう。

十条銀座商店街

Photo by sabamiso

次にご紹介する、清水坂公園の周辺にあるおすすめ観光スポットは、「十条銀座商店街」です。北区は、色々な所に商店街があるので、商店街巡りも楽しくておすすめです。

十条銀座商店街は、十条駅から清水坂公園の方向へ伸びている商店街です。そのため十条駅で降車し、散歩がてらに清水坂公園の行き帰りに立ち寄るのもおすすめです。十条銀座商店街は、メディアでも頻繁に登場するほどとても活気がある商店街です。

そのため、食べ物系のお店だけでなく、洋服や雑貨などを取り扱っているお店なども多くあり、食べ歩きだけでなくウィンドウショッピングをしても楽しいのが人気の理由です。メディアで見かけたことがある有名店もちらほらありますので、ぜひ十条商店街のMAPを入手してお店を見つけてみてはいかがでしょうか。

十条銀座商店街のおすすめは?食べ歩きに人気のチキンボールもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
十条銀座商店街のおすすめは?食べ歩きに人気のチキンボールもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北区十条にある十条銀座商店街は、テレビや雑誌で度々取り上げられる有名な商店街です。飲食店や総菜屋さんが数多くあり、チキンボールなどの人気グルメもあります。どのお店も安い価格で食べ歩きにもぴったり、思わず買いたくなる十条銀座商店街のおすすめグルメをご紹介します。

飛鳥山公園

Photo by mrhayata

次にご紹介する、清水坂公園の周辺にあるおすすめ観光スポットは、「飛鳥山公園」です。飛鳥山公園は、都内でも有数の桜の名所としても有名な公園で、知名度も抜群にある人気の観光スポットです。

飛鳥山公園は、八代将軍徳川吉宗が約300年前に、享保の改革の1つとして、江戸の人達の行楽の地とするために飛鳥山を桜の名所にした場所です。また、上野公園、芝公園、浅草や深川とともに、日本最初の公園として指定された由緒ある場所でもあります。

また飛鳥山公園と言えば、忘れてはならないのが「あすかパークレール」です。飛鳥山公園に足の悪い方や小さなお子さん、さらにはお年寄りまで気軽に登れるようにと出来たのが、このあすかパークレールというモノレールです。料金は無料です。お花見時期になると大変混みあいますが、絶景が楽しめますので、ぜひとも1度利用してみて下さい。

飛鳥山公園は桜の名所!アクセス情報やモノレールに子供の遊び場までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
飛鳥山公園は桜の名所!アクセス情報やモノレールに子供の遊び場までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
桜の名所の飛鳥山公園。江戸時代からの歴史があり、桜の樹も大木が多い飛鳥山公園でお花見を楽しみませんか?アクセス情報やモノレールに、子供の遊び場まで。子供から大人まで楽しめる飛鳥山公園をご紹介いたします。飛鳥山公園は秋の紅葉もお勧めです。

清水坂公園「口コミ情報」見出し

Photo bynvtrlab

では、北区の地元の方からも大変愛されている清水坂公園は、実際どんな口コミが多いのでしょうか。遊具や水遊び場などがあったり、全長52mもあるローラー滑り台がある清水坂公園は、老若男女問わず多くの人に利用されている公園になるため、実際色々な口コミがネット上にアップされています。

参考になる意見なども多いため、ぜひ清水坂公園へ来園される前に、チェックしてみて下さい。

実際に利用された人たちの感想を抜粋!

Photo by alberth2

清水坂公園は、子供連れで利用される方も多いので、口コミではそんな感想も目立ちます。やはり電車が見えるので子供が喜んでいます!という声や、ローラー滑り台は大人も一緒に楽しめる位スリルのある滑り台です!という声もありました。

また、健康器具が意外といい運動になるなんて口コミもあり、幅広い年齢層の方に愛されている公園というのがよくわかるでしょう。

清水坂公園「基本情報」見出し

Photo byStockSnap

それでは、最後に実際に清水坂公園へ訪れる際に役立つような、清水坂公園の基本情報を取りまとめておきましょう。清水坂公園は、どこからもアクセスがしやすい場所にありますし、最寄り駅も複数ありますので、電車でのアクセスも容易です。ぜひ一度清水坂公園で休日をゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

車でのアクセス

Photo by ketou-daisuki

まずは、清水坂公園への車でのアクセス方法ですが、残念ながら清水坂公園には専用の駐車場は完備されていません。そのため、車でアクセスされた際には、近隣のコインパーキングを利用する形になります。どこも、コインパーキングの料金は40分ごとに200円程度のものが多く、1日最大1200円と上限があるのも嬉しい点です。

ただし、週末などは満車になっていることも多いので、早めに行かれることをおすすめします。

住所 東京都北区十条仲原4-2-1
電話番号 03-3908-9275

公共交通機関でのアクセス

Photo by rail02000

電車でのアクセス方法ですが、最寄り駅は3つほどあります。赤羽駅と東十条駅、そして十条駅です。どこからも、徒歩で約15分弱で清水坂公園へアクセスが可能です。

しかしながら、十条駅から清水坂公園へアクセスすれば、十条商店街を抜けていくことができますので、公園でランチを頂きたい際にも、非常に便利でおすすめです。十条商店街には、お弁当やお惣菜が美味しいお店が沢山ありますので、散策も苦になりません。

遊具もあるし水遊びができる清水坂公園で子供と遊ぼう!見出し

Photo by Norisa1

いかがでしたでしょうか。東京都北区にある清水坂公園は、とても遊具や水遊びなど、施設が充実している公園でした。赤羽駅からも徒歩でアクセスが出来たりと、交通の便のよさもおすすめのポイントです。清水坂公園は、子供だけでなく大人も楽しめるポイントがギュッと詰まっているため、ぜひとも1度利用してみるといいでしょう。

また清水坂公園の周辺には、魅力的な公園や、美味しいお店も立ち並ぶ商店街などもあり、休日をゆっくりと過ごしたい際にはぴったりなエリアです。商店街などでお腹を満たしつつ、清水坂公園まで散策し運動をすれば、とても有意義な時間が過ごせておすすめです。

ぜひ東京都にはまだまだ魅力的な公園が沢山ありますので、清水坂公園をはじめ、いろいろな公園に足を運んでみて下さい。東京の新たな魅力に気づくこと間違いなしでとてもおすすめです。

投稿日: 2019年6月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote