地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大阪でとんかつを食べたい時のおすすめ11選!ランチに行って力をつけよう!

大阪でとんかつを食べたい時のおすすめ11選!ランチに行って力をつけよう!
投稿日: 2017年10月23日最終更新日: 2020年10月8日

「食い倒れの街」、大阪。グルメの宝庫である大阪で、がっつりとお腹いっぱいに楽しみたいときは「とんかつランチ」がおすすめです。大傘には、定番のとんかつから、風変わりの珍しいとんかつまでが勢揃い。大阪でおすすめするとんかつ屋さんをまとめてご紹介します。

大阪おすすめグルメ!とんかつの人気店はここ見出し

「食い倒れの街」として知られている、大阪の街。グルメの宝庫である大阪で、ランチすることになったらなにを選びますか。がっつりとお腹いっぱいに楽しみたいときには、「とんかつランチ」がおすすめです。定番のとんかつから、ちょっと変わった珍しいとんかつまでが勢揃い。大阪でおすすめするとんかつ屋さんをまとめてご紹介します。

大阪グルメなら人気のとんかつがおすすめ!見出し

「食い倒れの街」と呼ばれ、全国的にもグルメの街として知られている、大阪。そんな大阪のグルメといえば、なにを思い浮かべますか。お好み焼きにたこ焼き、それだけではないんです。実は、大阪には美味しいと人気のとんかつ屋さんもたくさん集まっているんです。さくさくの衣にジューシーな肉の旨味、絶品の有名人気店が勢揃いしています。

大阪・梅田の人気グルメまとめ!おすすめランチなど口コミで話題の店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪・梅田の人気グルメまとめ!おすすめランチなど口コミで話題の店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪梅田には、美味しいグルメを堪できる有名人気店がたくさん集まっています。リーズナブルに楽しめるランチが美味しいお店など、今話題のグルメのお店が勢揃い。大阪梅田で特におすすめしたい、口コミで人気を集めているグルメの名店をまとめてご紹介します。

大阪ランチなら人気グルメとんかつに決まり!見出し

大阪の街でランチすることになったとき、がっつりとお腹いっぱいに堪能したいときには「とんかつランチ」がおすすめです。大阪には、定番の昔ながらのとんかつをはじめとし、おしゃれで洗練された風変わりなとんかつまで、さまざまなスタイルのとんかつ屋さんが集まっています。大阪で特におすすめのとんかつ屋さんを11選、ご紹介します。

大阪の人気グルメとんかつ1:とんかつ 喜多呂見出し

まず最初にご紹介する1軒目がこちら「とんかつ 喜多呂」です。とんかつ 喜多呂は、地下鉄天神橋筋六丁目駅から徒歩8分ほどのところに位置しているおすすめのとんかつ屋さんです。営業時間は、ランチタイムが11時から14時半、ディナータイムが17時から20時までとなっています。毎週日曜日が定休日。ランチタイムには特に混み合っています。

とんかつ 喜多呂では、定番のとんかつ定食を楽しむことができる他、福井県名物である「ソースカツ丼」などを楽しむことができるということでも注目を集めています。こちらで頂くことのできるソースカツ丼は、テレビ番組などのメディアでも紹介されたこともあり、ますますその知名度を高めています。定番の次に、ぜひ挑戦してみてください。

とんかつ 喜多呂は家族で経営を行っており、アットホームな雰囲気の漂うとんかつ屋さんです。カウンター席にテーブル席、座敷までが用意されており、お一人様から子供連れまで、さまざまなシチュエーションで利用することができます。オフィスビルやマンションに囲まれた立地で、サラリーマンや近所の人が多く、観光客としては穴場でしょう。

大阪の人気グルメとんかつ2:とんかつ とん亭見出し

次にご紹介する2軒目がこちら「とんかつ とん亭」です。とんかつ とん亭は、JR大阪環状線寺田町駅から徒歩4分ほどのところに位置している、おすすめのとんかつ屋さんです。営業時間は、ランチタイムが11時半から15時半、ディナータイムが17時半から20時半までとなっています。そして、毎週月曜日と第2・第3火曜日が定休日となります。

とんかつ とん亭は、寺田町を代表する有名人気店です。天王寺区で知らない人はいないと言われるほどの、高い知名度を誇っているとんかつ屋さんです。美味しい上にボリューム満点、そんな定番のとんかつ定食を楽しむことができます。絶え間なく行列ができるほどの人気で、こちらを訪問する際には行列覚悟、しばらく待つ気持ちで行きましょう。

とんかつ とん亭は、行列が絶えないほどに人気を集めているとんかつ屋さんでありながらも、店内は大変こじんまりとしており、カウンター席のみの用意となっています。グループや家族連れでの利用はちょっと難しいかもしれませんが、お一人様ランチにはぴったりです。大阪でお一人様ランチをするなら、こちらとんかつ とん亭がおすすめです。

大阪の人気グルメとんかつ3:中華料理 とんかつ 仙豆見出し

続いてご紹介する3軒目がこちら「中華料理 とんかつ 仙豆」です。中華料理 とんかつ 仙豆は、地下鉄日本橋駅から徒歩3分ほどのところに位置している、おすすめの定食屋さんです。とんかつから中華料理まで、幅広いメニュー展開を行っています。営業時間はランチタイムが11時から15時、ディナータイムが17時から23時、毎週木曜日が定休日。

中華料理 とんかつ 仙豆は、大阪に位置しているとんかつ屋さんの中でも、夜遅くまで営業を行っているお店のひとつです。ランチはもちろんのこと、遅めのディナーを楽しみたいときや、お酒と一緒にとんかつを楽しみたいというときにもおすすめしたいとんかつ屋さんです。定番のとんかつ定食に、ごはんをチャーハンに変更することも可能です。

中華料理 とんかつ 仙豆は、とんかつだけでなく、中華料理まで楽しむことができるのも魅力のひとつでしょう。定番のとんかつ定食はもちろん、こだわりのとんかつを使用したカツサンド、さまざまな中華料理まで、何度通っても飽きません。ごはんをチャーハンに変更なんてというのも、中華料理の取り扱いがあるお店だからこそのサービスです。

大阪の人気グルメとんかつ4:とんかつのますいや見出し

そして次にご紹介する4軒目がこちら「とんかつのますいや」です。とんかつのますいやは、地下鉄今福鶴見駅から徒歩5分ほどのところに位置している、おすすめのとんかつ屋さんです。営業時間は、ランチタイムが11時半から14時半、ディナータイムが17時から21時までとなっています。毎週火曜日が定休日。懐かしさあるレトロな佇まいです。

とんかつのますいやでは、定番のとんかつ定食をはじめとし「特製ヘレカツ定食」などといった、ちょっと贅沢なとんかつ定食も楽しむことができるんです。ちなみに、「ヘレカツ」というのは「ヒレカツ」を表しています。ヒレカツといえば淡白なイメージがありますが、そのイメージを覆すほどにしっとりと柔らかく、ジューシーで絶品なんです。

とんかつのますいやは、地元の人々を中心に愛され続けている地域密着型のとんかつ屋さんです。今福見鶴の住宅街の中にひっそりと佇んでいるとんかつ屋さんで、近所に住む人々のあいだでじわじわとその知名度と人気を高めていきました。どこか懐かしさを感じさせる、昭和の洋食喫茶店といった雰囲気も魅力で、女性のお一人様にもおすすめ。

大阪の人気グルメとんかつ5:とんかつ たわら見出し

そして続いてご紹介する5軒目がこちら「とんかつ たわら」です。とんかつ たわらは、近鉄難波線大阪上本町駅から徒歩12分ほどのところに位置している、おすすめのとんかつ屋さんです。営業時間はランチタイムが11時から14時20分、ディナータイムが17時から18時半まで。ディナーの際には、早めの訪問を。毎週日曜日・祝日が定休日です。

とんかつ たわらで頂くことができるのは、定番のとんかつ定食ではあるのですが、若干ジャンク感も感じられる一品なため、特に子供や男性ウケ抜群です。一番人気なのは、静岡県産のもち豚を使用した「特製ロースカツ定食」です。250グラムでボリューム満点、さらにはお得にビュッフェ形式で楽しむことができる、お惣菜までついてきます。

とんかつ たわらは、とにかくコストパフォーマンスの高いとんかつ屋さんとして人気を集めているとんかつ屋さんです。テレビ番組で紹介されたことをきっかけに、行列のできる有名人気店としての仲間入りを果たしました。ランチタイムには行列覚悟、かなり混み合うので時間に余裕があるときにはピーク時をずらして訪問するのがおすすめです。

大阪の人気グルメとんかつ6:北新地 とんかつ エペ見出し

次にご紹介する6軒目がこちら「北新地 とんかつ エペ」です。北新地 とんかつ エペは、JR北新地駅から徒歩8分ほどのところに位置している、おすすめのとんかつ屋さんです。営業時間は、ランチタイムが11時から15時、ディナータイムが18時から22時までとなっていますが、売り切れ次第終了となります。毎週日曜日・祝日が定休日です。

北新地 とんかつ エペで頂くことができるのは、定番のとんかつ定食とはちょっと違った、珍しいスタイルのとんかつです。ほんのりと赤みを帯びる程度に火が入れられたヒレカツを、「トリュフソルト」で頂くという、おしゃれなとんかつが大人気なんです。トリュフソルトが苦手だという方でも安心。もちろん定番のとんかつソースの用意もあり。

北新地 とんかつ エペは、ミシュランガイド2016でビブグルマンを取得したほどの、実力派のとんかつ屋さんです。大阪に位置しているとんかつ屋さんの中でも比較的夜遅くまで営業を行っている上に、ワインなどお酒の品揃えも豊富。お酒と一緒におしゃれに楽しみたいとき、デートや女子会に利用したいときにもおすすめのとんかつ屋さんです。

大阪の人気グルメとんかつ7:とんかつ 真見出し

続いてご紹介する7軒目がこちら「とんかつ 真」です。とんかつ 真は、京阪電鉄なにわ橋駅から徒歩3分ほどのところに位置している、おすすめのとんかつ屋さんです。営業時間は、ランチタイムが11時半から14時、18時から21時までとなっていますが、売り切れ次第終了で、日曜日・祝日のみ20時半で閉店です。毎週土曜日が定休日となります。

とんかつ 真は、こだわりのとんかつの美味しさはもちろんのこと、コストパフォーマンスの高さや、満点のボリュームなどでも人気を集めているとんかつ屋さんです。ランチにささっと食べるのにぴったりな、カツ丼もおすすめです。男性でも大満足のボリュームに、そのリーズナブルなお値段で、特にサラリーマン層からの高い人気を誇る名店です。

大阪の人気グルメとんかつ8:とんかつ 三谷見出し

そして次にご紹介する8軒目がこちら「とんかつ 三谷」。とんかつ 三谷は、京阪本線京橋駅・大阪環状線京橋駅・京橋駅からそれぞれ徒歩1分ほどのところに位置している、おすすめのとんかつ屋さんです。営業時間は11時15分から23時まで、ランチタイムからディナータイムまで通しで営業行っています。ランチタイムは15時まで。不定休です。

とんかつ 三谷では、軽めのさくさく食感がたまらない、美味しい定番のとんかつ定食を頂くことができます。火入れも油きりもしっかりと行われており、比較的ヘルシーなので女性にもおすすめのとんかつ屋さんです。自慢のとんかつはもちろんのこと、ごはんにもかなりこだわっています。リーズナブルで良心的なお値段設定も魅力のひとつでしょう。

大阪の人気グルメとんかつ9:豚かつ 本かつ喜 阪急うめだ本店見出し

そして続いてご紹介する9軒目がこちら「豚かつ 本かつ喜 阪急うめだ本店」です。豚かつ 本かつ喜 阪急うめだ本店は、阪急線梅田駅・JR大阪駅からそれぞれ徒歩2分ほどのところに位置している、おすすめのとんかつ屋さんです。営業時間は11時から22時、金曜日・土曜日・祝前日のみ23時までの営業です。休業日は阪急うめだ本店に準じます。

豚かつ 本かつ喜 阪急うめだ本店は、一般的なとんかつ屋さんというよりも「とんかつバル」と言ったほうがしっくりくるような雰囲気です。こだわりのとんかつによく合うワインがたくさん用意されており、女子会やデートなどにもよく利用されています。定番のとんかつ定食をはじめとし、銘柄豚使用の「ブランド豚ロース定食」などもおすすめです。

大阪の人気グルメとんかつ10:とんかつ とん正見出し

次にご紹介する10軒目がこちら「とんかつ とん正」。とんかつ とん正は、地下鉄堺筋本町駅から徒歩5分ほどのところに位置している、おすすめのとんかつ屋さんです。営業時間は、平日が11時から22時まで、土曜日が11時から15時までとなっています。ですが、事前に予約しておけばディナータイム営業も可能です。毎週日曜日・祝日が定休日。

とんかつ とん正は、リーズナブルで良心的なお値段設定で、ボリューム満点な美味しいとんかつを楽しむことができると人気を集めているとんかつ屋さんです。特に、サラリーマン層からの絶大な人気を誇っています。定番のとんかつ定食はもちろんのこと、一番人気は「ロースカツ定食」。その抜群のボリュームで食べ応えがあると評判の一品です。

大阪の人気グルメとんかつ11:とんかつ マンジェ見出し

そして最後にご紹介する11軒目がこちら「とんかつ マンジェ」です。とんかつ マンジェは、JR八尾駅から徒歩5分ほどのところに位置している、おすすめのとんかつ屋さんです。営業時間は、ランチタイムが11時半から14時、ディナータイムが17時から21時までとなっています。毎週月曜日・火曜日が定休日です。テイクアウトも可能です。

とんかつ マンジェは、オープン直後から行列ができるほどの有名人気店です。ウェイティングが多い場合には、早めに受付を終了することもあるので、なるべく早めに訪問するのがベターでしょう。定番のとんかつ定食とはちょっと違った、おしゃれなとんかつ頂くことができると大人気。りんごと玉ねぎのさっぱりと甘いソースがたまりません。

大阪ランチなら人気グルメのとんかつに決まり!見出し

いかがでしたでしょうか。定番のとんかつから、ちょっと変わった珍しいとんかつまで、大阪で特におすすめするとんかつ屋さんをまとめてご紹介しました。グルメの宝庫である大阪でランチすることになったら、がっつりとお腹いっぱいに楽しむことができる「とんかつランチ」がおすすめです。ぜひ、お店選びの参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote