地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

仙台は桜の名所がたくさん!見頃の時期におすすめな穴場紹介!

仙台は桜の名所がたくさん!見頃の時期におすすめな穴場紹介!
投稿日: 2017年10月25日最終更新日: 2020年10月8日

東北地方最大の都市、宮城県仙台市。仙台市は、桜の名所としても知られています。仙台市には、美しい桜の下でお花見を楽しむことができる、穴場の桜の名所が勢揃い。お花見なら仙台市がおすすめです。見頃やアクセス情報を合わせ、仙台市で人気の桜の名所をご紹介します。

仙台は桜の名所!おすすめの穴場をご紹介見出し

東北地方最大の都市であり、政令指定都市にも指定されていることでも知られている、宮城県仙台市。そんな仙台市は、桜の名所としても注目を集めています。仙台市には、美しい桜の下でお花見を楽しむことができる、穴場の桜の名所が勢揃いしています。見頃やアクセス情報も含めながら、仙台市で特におすすめする桜の名所をご紹介していきます。

仙台には穴場の桜の名所が勢揃い!見出し

桜の名所として全国的にも高い知名度を誇る、宮城県仙台市。そんな仙台市の代表的な桜の名所といえば「西公園」ではないでしょうか。一度はその名前を耳にしたことがあるという方も少なくないはずです。県外からも観光客がこぞって訪れるという西公園をはじめ、仙台市には美しい桜を楽しむことができる穴場の名所がまだまだ隠れています。

仙台の桜の名所はアクセスも抜群!見出し

宮城県仙台市は、全国的にも有名な桜の名所として知られています。アクセスが気になるところですが、仙台市の桜の名所は比較的どこもアクセスが便利なんです。そのアクセス便利な好立地である点も、仙台市が桜の名所として注目を集めている理由のひとつでしょう。後にご紹介する桜の名所を、気になる詳しいアクセスと共に見ていきましょう。

仙台の桜・見頃のおすすめ時期はいつ?見出し

桜の名所として知られる、宮城県仙台市。アクセスはもちろん、お花見に行く際に一番気になるのはやはり、見頃ではないでしょうか。仙台市の桜の見頃ですが、ほとんどの桜の名所が4月中旬から4月下旬がピークの見頃としているようです。もちろん、これより早めに見頃とするところや、逆にこれより遅めを見頃としているところもあります。

桜の名所!仙台おすすめの穴場1:西公園見出し

まず最初にご紹介するのがこちら「西公園」です。西公園は、仙台市青葉区に位置している公園で、仙台市屈指の桜の名所として知られています。西公園までのアクセスは、地下鉄東西線仙台駅から列車で3分、大町西公園駅で下車、そしてそこから徒歩となります。西公園の桜の開花時期は3月下旬から4月下旬で、4月中旬ごろが見頃となっています。

西公園は、広瀬川に沿うように位置している、仙台市でも有名な都市公園です。仙台市屈指の桜の名所として、その名は全国的に知れ渡っています。そんな西公園では、桜の開花時期になると公園内にたくさんの屋台が軒を連ね、そして人々が集まり、一気に活気付くのです。お花見らしい賑やかな雰囲気を味わいたいのなら、西公園で決まりでしょう。

西公園で見ることのできる桜は、シダレザクラやソメイヨシノをはじめとした、約200本となっています。桟敷席エリアや椅子・テーブル席エリアなどが設けられており、しっかりと整備されているため、その利用しやすさでも人気を集めています。老若男女問わず、幅広い年代に親しまれています。夜には提灯が灯り、夜桜も楽しむことができます。

桜の名所!仙台おすすめの穴場2:榴岡公園見出し

次にご紹介するのがこちら「榴岡公園」です。榴岡公園は、仙台市宮城野区に位置している公園で、こちらもまた仙台市屈指の桜の名所として知られています。榴岡公園までのアクセスは、仙石線榴ヶ岡駅から徒歩5分ほどとなっています。榴岡公園の桜の開花時期は4月上旬から4月中旬となっており、4月上旬から中旬にかけてが見頃となっています。

榴岡公園は、古い歴史と伝統を守り続けている公園として知られています。元禄8年(1695)年に、仙台藩四代藩主綱村が桜の木を植えさせたことがはじまりだと言われており、桜の名所としても、仙台市の人々を中心に親しまれてきました。春には桜の名所として観光客も多く訪れ賑わいますが、普段は仙台市の人々の憩いの場となっています。

榴岡公園で見ることのできる桜は、シダレザクラやソメイヨシノなどをはじめとした、約360本。仙台市で特に有名な西公園を上回る桜の木の数を誇っています。満開に咲き乱れる約360本の桜の木々の姿には、圧倒されること間違いなし。桜の開花時期になると、西公園同様、さまざまな屋台が軒を連ね、お花見の時期らしく賑わいはじめます。

桜の名所!仙台おすすめの穴場3:三神峯公園見出し

続いてご紹介するのがこちら「三神峯公園」です。三神峯公園は、仙台市太白区に位置している公園で、仙台市で最も数の多い桜の名所として知られています。三神峯公園までのアクセスは、JR東日本仙台駅からバスで30分ほどとなっています。三神峯公園の桜の開花時期は4月下旬から5月上旬で、開花時期の4月下旬から5月上旬にかけてが見頃です。

三神峯公園は、仙台市の街並みを望むことができる丘陵地に位置している公園です。一斉に咲き誇る美しい桜の木々に囲まれながら、仙台市の街並みを一望することができます。絶景に絶景が重なった、素晴らしい景色を誇っている桜の名所です。また、三神峯公園内には広々とした芝生広場も設けられており、子供の遊び場としてもおすすめの公園です。

三神峯公園で見ることのできる桜は、シダレザクラ、ソメイヨシノなどをはじめとした、なんと48種類、約640本。バリエーション豊富な桜の木々が一斉に咲き乱れるその姿は、まさに圧巻。他では見ることのできないような桜も楽しむことができるので、一箇所に留まらず、公園内を歩き回り、さまざまな桜の顔を覗いてみるのも面白いはず。

桜の名所!仙台おすすめの穴場4:青葉山公園見出し

そして次にご紹介するのがこちら「青葉山公園」。青葉山公園は、仙台市青葉区に位置している公園で「伊達政宗騎馬像」でも知られている桜の名所です。青葉山公園までのアクセスは、地下鉄東西線仙台駅から列車で5分、国際センター駅で下車してそこから徒歩になります。桜の開花時期は4月中旬から4月下旬で、開花時期のこの時期が見頃です。

青葉山公園は、仙台城(青葉)跡の城郭一帯のことを指しています。美しく咲き乱れる桜の木々の中で、春らしさや自然の素晴らしさはもちろんのこと、仙台市の歴史まで感じることができるんです。桜の名所としても、歴史スポットとしても、さまざまな面から注目を集めています。ぜひ、「伊達政宗騎馬像」と桜の組み合わせを撮影してみましょう。

青葉山公園で見ることができるのは、ソメイヨシノなどをはじめとした、約480本の桜です。公園内の桜はもちろんですが、公園周辺に位置している「桜の小径」も必見です。こちらは桜並木のことを指しており、まるで桜のトンネルをくぐり抜けるかのような、素敵な体験をすることができるんです。青葉山公園を訪れる際は、合わせて要チェック。

桜の名所!仙台おすすめの穴場5:長命館公園見出し

そして続いてご紹介するのがこちら「長命館公園」です。長命館公園は仙台市泉区の住宅街にひっそりと位置している公園で、こちらも有名な桜の名所のひとつです。長命館公園までのアクセスは、JR東日本北山駅からさらに車で15分ほどになります。長命館公園の桜の開花時期は、4月中旬から4月下旬で、開花時期のこの時期が見頃となっています。

長命館公園は、住宅街に位置している公園であるため、地元仙台市の人々を中心に親しまれています。先にご紹介した桜の名所の数々と比較しても小規模で、こじんまりとしているため、県外から訪れる観光客にはあまり知られていないようです。観光客のあまりいない、地元仙台市の人々に愛されている桜の名所であれば、長命館公園がおすすめです。

長命館公園で見ることができるのは、ソメイヨシノ、シダレザクラなどをはじめとした、約20本の桜の木々。本数の面で見ても小規模にはなりますが、これらの木々は密集しているため、一斉に桜が咲くと少数でありながらも圧倒的な迫力を持つんです。長命館公園には展望台も設けられており、仙台市の街並みや太平洋を一望することもできます。

桜の名所!仙台おすすめの穴場6:松森城跡公園見出し

次にご紹介するのがこちら「松森城跡公園」です。松森城跡公園は仙台市松森に位置している公園で、こちらは穴場中の穴場といえる、桜の名所です。松森城跡公園までのアクセスは、地下鉄泉中央駅からバスに乗り、松森市民センター前で下車して徒歩になります。桜の開花時期は、4月中旬から4月下旬で、開花時期のこの時期が見頃となっています。

松森城跡公園は、地元仙台市の人々でも知らない人が多いという、知る人ぞ知る、穴場の桜の名所です。松森城跡公園が位置している仙台市松森はゴミ焼却場があることで知られており、桜の名所という認識はあまりされていないようです。たくさんの屋台が軒を連ね、人々で賑わう、まさにお花見といった雰囲気が苦手な方などにおすすめの名所です。

松森城跡公園で見ることができるのは、ソメイヨシノをはじめとした、数十本の桜。丘陵地に位置している公園で、美しい桜の木々に囲まれながら、仙台市の街並みを眺めることができます。頂上の平場に最も多くの木々が集まっていますが、南斜面側にも10本ほどの木々が見受けられます。さまざまな角度で楽しんでみてはいかがでしょうか。

桜の名所!仙台おすすめの穴場7:寺岡の桜並木見出し

続いてご紹介するのがこちら「寺岡の桜並木」です。寺岡の桜並木は仙台市泉区に位置している桜並木で、こちらもまた、穴場中の穴場といえる、桜の名所です。寺岡の桜並木までのアクセスは、「仙台泉プレミアムアウトレット」から車ですぐになります。こちらの桜の開花時期も4月中旬から4月下旬で、開花時期のこの時期が見頃となっています。

寺岡の桜並木は「仙台泉プレミアムアウトレット」や「寺岡緑地」から比較的すぐのところに位置している、有名な桜の名所です。地元仙台市の人々のあいだではかなり有名ですが、県外から訪れる観光客のあいだではまだまだ知られていないようです。周辺に観光スポットも多いので、観光の際はドライブがてらに立ち寄ってみてはいかがでしょう。

寺岡の桜並木で見ることができるのは、ソメイヨシノなどをはじめとした、数百メートル分にもおよぶ、たくさんの桜の木々。しっかりと整備された公園ではないので正確な本数などは把握されていませんが、圧倒的な迫力のある本数の桜が待っています。濃いピンク色が映え、そのあまりの美しさに車を停めて写真撮影を始める人も多いのだそう。

桜の名所!仙台おすすめの穴場8:岩切城跡見出し

そして次にご紹介するのがこちら「岩切城跡」です。岩切城跡は、仙台市宮城野区に位置している県民の森です。こちらも桜の名所としてはあまり知られていない、穴場中の穴場です。岩切城跡までのアクセスは、JR東日本岩切駅から徒歩30分ほどとなっています。こちらの桜の開花時期は、4月中旬から4月下旬です。この時期が見頃となっています。

岩切城跡で見ることができるのも、ソメイヨシノをはじめとした桜の木々です。その数はなんと、約460本にも及びます。仙台市屈指の桜の名所として知られている公園「西公園」よりもはるかに多い本数を誇る桜を、ゆっくりと静かな雰囲気の中で楽しむことができるんです。穏やかな気分でお花見を楽しみたいという方におすすめしたい名所です。

まだある!仙台市に隣接する桜の名所見出し

仙台市ではありませんが、仙台市に隣接する桜の名所も合わせてご紹介します。それがこちら、宮城郡に位置している「利府城跡 館山公園」です。仙台市からほど近いにも関わらず、桜の名所としてはあまり取り上げられることのない、隠れた穴場の名所です。利府城跡 館山公園の桜の開花時期も4月中旬から4月下旬、この時期が見頃となっています。

利府城跡 館山公園で見ることができるのは、約640本もの桜の木々。ソメイヨシノをはじめとした、たくさんの桜の木々が一斉に咲き乱れる姿は圧倒的な迫力です。お花見ができるのはもちろんのこと、家族や仲間内でアウトドア・レクリエーションを楽しむことができるのも魅力。仙台市を訪れる際は、お隣の宮城郡まで足を伸ばしてみてください。

仙台市周辺の絶景を誇る桜の名所も必見!見出し

そして最後にもう一箇所、先にご紹介した仙台市のお隣、宮城郡に位置しているおすすめの桜の名所をご紹介します。それがこちら「君ヶ岡公園」です。君ヶ岡公園は、桜、空、海のコントラストがとても美しいことで知られている、穴場の桜の名所です。仙台市周辺の桜の名所として取り上げられることもあまりなく、知る人ぞ知る穴場なんです。

君ヶ岡公園には、どこまでも広がる美しい太平洋を望むことができる、見晴らしのいい展望台も設けられています。ピンク色に染まる美しい桜はもちろんのこと、太平洋の大海原に、透き通るような青い空、一度に見るには贅沢すぎるとも言えるような、絶景が待ち受けているんです。開花時期は4月中旬から4月下旬で、特に4月下旬が見頃です。

穴場揃い!お花見なら仙台の桜の名所へ見出し

いかがでしたか。東北地方最大の都市であり、政令指定都市にも指定されていることでも知られている、宮城県仙台市。見頃やアクセス情報も合わせ、そんな仙台市で特におすすめする桜の名所をまとめてご紹介しました。仙台市には、美しい桜の下でお花見を楽しむことができる、穴場の桜の名所が勢揃い。お花見なら、仙台市がおすすめです。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote