地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

仙台ではらこ飯を堪能できる人気店ランキングTOP13!美味しい時期もご紹介

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている仙台は、宮城を代表する人気グルメスポット。今回はそんな仙台でおすすめのはらこ飯をたっぷりとご紹介いたします。はらこ飯を美味しくいただける時期や、はらこ飯をランチや居酒屋で楽しめる仙台のおすすめ店をチェックしましょう。

はらこ飯を食べに仙台のおすすめ店へ行こう見出し

Photo by TAKA@P.P.R.S

宮城を代表する人気グルメスポットの仙台には、さまざまな飲食店が勢ぞろいしています。そんな仙台には、仙台の郷土料理である美味しい「はらこ飯」をいただけるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、美味しいはらこ飯をお得なランチでいただけるお店や、はらこ飯が食べられる人気居酒屋を、おすすめ時期も合わせてランキングでご紹介します。

仙台で人気のはらこ飯ってこんな料理見出し

Photo by kimishowota

今回紹介する「はらこ飯」とは、仙台で愛されている郷土料理。仙台のはらこ飯とは、炊き込みご飯の一種で、醤油やみりんなどの煮汁で炊き込んだごはんの上に鮭の身とはらこがのっているものをいいます。はらこ飯には、美味しい時期があり、仙台には決まった時期にはらこ飯を提供しているお店や、時期関係なく1年中はらこ飯を楽しめるお店があります。

Photo by Yuya Tamai

はらこ飯が旬の時期は、冬がはじまる10月から12月中旬までの時期。なぜこの時期にはらこ飯が販売されるかというと、この時期がもっともはらこ、つまり、いくらが美味しい時期だから。仙台には、この時期にはらこ飯を楽しめる、時期限定のはらこ飯を販売しているお店が多いです。仙台ではらこ飯を食べたいなら、冬のはじまりの時期がおすすめ。

仙台のご当地グルメおすすめTOP20!牛タン以外の名物も絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台のご当地グルメおすすめTOP20!牛タン以外の名物も絶品! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮城県にある仙台のご当地グルメと言えば、真っ先に牛タンを思い出します。もちろん牛タンも名物で絶品なのですが、牛タン以外のご当地グルメもあるんです!海の幸や和牛、美味しいお米にも恵まれている仙台のおすすめのご当地グルメをTOP20でご紹介します!

仙台の人気はらこ飯ランキング第13位:かこいや 仙台駅前店見出し

仙台駅から徒歩2分ほどのところにある「かこいや」は、仙台の美味しい郷土料理を楽しめる居酒屋です。仙台の駅前にある便利なこちらの居酒屋は、落ち着いた雰囲気のワンランク上の居酒屋。2名から利用できる個室や大人数で利用できる個室も充実しているので、宴会にもおすすめです。人気の牛タンをはじめ、はらこ飯などの仙台料理をご用意。

こちらの居酒屋では、さまざまな宮城のうまいもんを楽しむことができます。お酒を飲んだ後にシメにおすすめなのが「鮭とイクラのはらこ飯」です。こちらの居酒屋では、鮭といくらのはらこ飯を一人前サイズでいただくことができるんです。おひとりさまや、飲んだあとにちょうど良いサイズなのが嬉しいポイント。お値段も600円とリーズナブルです。

仙台の人気はらこ飯ランキング第12位:銀兵衛見出し

仙台にある「銀兵衛」は、さまざまな種類の釜飯を楽しむことができる釜飯が自慢の居酒屋です。こちらの居酒屋は、宮城の魚と食材、そんな宮城料理と相性抜群の地酒をたくさんご用意しています。ほりごたつの席や半個室など、落ち着いて食事を楽しめる席がたくさんあります。こちらの居酒屋では、はらこ飯を釜飯スタイルでいただけます。

こちらの居酒屋のおすすめは、アツアツの釜飯で提供される釜飯料理です。おすすめの「鮭のはらこ釜飯」は、こちらの居酒屋ならではの自慢の釜飯スタイルで楽しむことができるはらこ飯です。言わずと知れた宮城の名物であるはらこ飯を、釜飯でいただけます。香ばしい香りを味わうことができる釜飯は、出来上がりまでに30分ほどかかります。

仙台の人気はらこ飯ランキング第11位:天海のろばた 分店 見出し

仙台にある「天海のろばた」は、三陸の海の幸を使用した新鮮な魚介料理を楽しめる居酒屋です。金華サバ寒風干し、蒸しホヤ、定義山あぶらあげなど、仙台の名物を豪快に焼き上げる、ろばた焼きも大人気。旬の海の幸を堪能できる居酒屋におすすめのコース料理もご用意しています。はらこ飯の時期には、美味しいはらこ飯ランチも登場します。

ランチタイムはリーズナブルな値段で美味しい海鮮ランチを提供しています。時期限定の限定10食の「はらこ飯ランチ」は、白ごはんの上に、良い感じに炙られた鮭といくらがのっています。小鉢も3つほどついた内容盛りだくさんのランチです。ぷりぷりとした食感のサーモンと、ぷちぷちとした食感のいくらの組み合わせがたまらないランチです。

仙台の人気はらこ飯ランキング第10位:みやぎ乃見出し

仙台駅にある「みやぎ乃」は、仙台駅にあるとっても便利な郷土料理のお店です。仙台に観光にきた方のランチにもおすすめのこちらのお店では、さまざまな宮城料理をいただくことができます。仙台名物「牛タン」、11月から3月の時期にいただける香り豊かな仙台せりを使用した「せり鍋」、秋の時期にいただける「はらこ飯」などがおすすめ。

9月から11月の時期に楽しめる「はらこ飯」は、ランチにも大人気です。ランチにおすすめの「鮭はらこ飯ご膳」は、はらこ飯、芋の子煮、白石う~めん、茶碗蒸しがセットになっています。スライスされた鮭と、プチプチの食感のいくらは相性抜群。風味を活かした薄味ではありますが、しっかりとごはんに出汁の味がついています。

仙台の人気はらこ飯ランキング第9位:重箱見出し

仙台にある「重箱」は、仙台のビル内にある落ちついた雰囲気の小料理屋です。ランチタイムは、旬のお魚を使用したバランスのとれた重箱ランチ、ディナータイムはこだわりの料理をおつまみに美味しい酒を楽しむことができます。アットホームなカウンター席が中心のお店なので、おひとりさまランチにもひとり飲みにもおすすめです。

こちらのお店では、旬の魚を使用したさまざまな定食ランチをご用意しています。冬の時期に楽しめる「はらこ飯」はとってもおすすめ。こちらのお店のはらこ飯は、ごはんの上に、たまごやきの千切がトッピングされている珍しいスタイルなんです。たまごやきの千切の上には、鮭の身といくらがのっています。ほどよい薄味のはらこ飯です。

住所 宮城県仙台市青葉区大町1-4-10
電話番号 022-264-2443

仙台の人気はらこ飯ランキング第8位:旬の味 伊藤屋 見出し

仙台にある「旬の味 伊藤屋」は、その時期のおすすめの食材を使用した旬の料理を楽しめるお店です。ランチタイムは、魚会系の定食を中心とした定食ランチを、夜には旬の料理とお酒を堪能できる居酒屋としてオープンしています。竹巻きすで巻かれた珍しい「鯛ごはん」や、冬の時期に楽しめる「はらこ飯」がおすすめメニューです。

こちらの居酒屋では、ランチタイムは旬の海の幸を使用したお安い定食ランチを提供しています。おすすめの「はらこ飯定食」は、お値段850円とリーズナブル。はらこ飯、お吸い物、茶碗蒸し、小鉢、漬物がセットになっているランチです。皮つきの鮭の切り身が3切れのっており、味付け海苔と一緒にいただくスタイルのはらこ飯になっています。

住所 宮城県仙台市若林区土樋88-1
電話番号 022-261-5869

仙台の人気はらこ飯ランキング第7位:仙臺魚河岸見出し

仙台駅から徒歩10分ほどのところにある「仙臺魚河岸」は、仙台の場外市場にある市場の食堂です。こちらのお店では、旬の海の幸を使用したさまざまな海鮮丼をランチにいただくことができます。さまざまな海の幸を使用した海鮮丼がたくさんありますが、中でもおすすめなのが、こだわりの「極み鮭」を使用した海鮮丼です。脂の乗りが最高です。

その時期旬の海鮮を使用した美味しい海鮮丼をたくさんご用意しています。人気の「はらこ飯」は数量限定の人気メニュー。売り切れてしまうことが多いので、はらこ飯を食べたいときは、早めの来店がおすすめです。いくらの量を増量した、増量バージョンのはらこ飯もご用意。上品に盛り付けされたはらこ飯は、思わずテンションがあがります。

住所 宮城県仙台市若林区卸町5-2-6
電話番号 022-231-8553

仙台で海鮮が旨い店ランキング!海鮮丼ランチや居酒屋まで一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台で海鮮が旨い店ランキング!海鮮丼ランチや居酒屋まで一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東北地方の中心、杜の都仙台には美味しいものも沢山!特に海鮮料理の美味しさは、日本でもトップクラスです!海鮮丼はもちろん、ランチや居酒屋で気軽に楽しむことができます。地元仙台で人気のお店や海鮮丼ランチ、おすすめの海鮮居酒屋を一挙紹介します!

仙台の人気はらこ飯ランキング第6位:藤タ見出し

仙台駅周辺にある「藤タ」は、さまざまな種類のわっぱ飯がおすすめの和食店です。老舗感のある落ち着いた雰囲気のお店は、カウンター席が充実しているので、ひとりランチにもおすすめ。ランチタイムには、6種類のわっぱ飯を提供しています。人気の「はらこ飯わっぱ」をはじめ、あさりわっぱ、山菜わっぱ、かにわっぱ、うなぎわっぱなどがあります。

さまざまなわっぱ飯ランチをご用意していますが、中でもおすすめなのが「はらこ飯」です。いくらをふんだんに使用したはらこ飯のわっぱ飯は、お茶碗3杯分くらいはあるほどのなかなかのボリューム。一見いくらしか見えませんが、いくらの下にはぎっしりと鮭の身もひかれているんです。複数のわっぱ飯をシェアしていただくのもおすすめ。

住所 宮城県仙台市青葉区一番町1-10-27
電話番号 022-266-5616

仙台の人気はらこ飯ランキング第5位:伊達路見出し

仙台駅から徒歩8分ほどのところにある「伊達路」は、落ち着いた癒しの和み空間で、こだわりの鮮魚を使用した美味しい魚介料理を楽しめる居酒屋です。仙台産黒毛和牛を使用したほかほかの「牛筋煮込み」、石巻産のホヤを使用した「ホヤ酢」など、宮城を代表するグルメが目白押し。そんな料理によくあう、宮城の蔵元の日本酒も充実しています。

ランチタイムは、さまざなな宮城の名物グルメを定食スタイルで提供しています。すべてのランチには、お楽しみ日替わりのデザートとソフトドリンクがついています。おすすめの「はらこ飯」は、鮭の身といくらをふんだんに使用した、季節限定の味わいを楽しめるランチです。お肉もお魚も楽しめる、栄養バランス最高の「日替わり膳」もおすすめ。

住所 宮城県仙台市青葉区中央2-4-8
電話番号 022-227-9333

仙台の人気はらこ飯ランキング第4位:磯料理 喜良久亭見出し

仙台にある「磯料理 喜良久亭」は、北の海で獲れた海の幸を使用した四季折々の料理を楽しめるお店です。仙台で創業90余年の老舗鮮魚店の魚を使用しており、いつでも新鮮な海の幸を楽しむことができます。新鮮な魚介の「おつくり」、塩でシンプルに焼き上げた「きんき焼」など、おすすめの魚料理をたくさんご用意しています。

こちらのお店では、直営の魚屋の新鮮な魚を使用したさまざまなランチをいただくことができます。おすすめの「はらこ飯ランチ」は、味噌汁と、小鉢、お新香が付いたランチです。なかなかボリュームのあるはらこ飯には、薄めにスライスされた鮭と、たっぷりのいくらがのっています。ごはんの炊き上がりは、ちょうどよいやわらかさです。

住所 宮城県仙台市青葉区北目町3-8
電話番号 022-223-0555

仙台の人気はらこ飯ランキング第3位:ダテ カフェ オーダー見出し

仙台駅の構内にある「ダテ カフェ オーダー」は、仙台の駅にあるとっても便利なお店です。こちらのお店では、宮城県産100%のお米の「ひとめぼれ」を使用した、おにぎりやお茶漬けをいただくことができます。ランチだけでなく、地酒の飲み比べができる「利き酒セット」もご用意。オリジナルの「はらこめし茶漬け」がおすすめです。

こちらのお店のおすすめは、はらこ飯とお茶漬けがコラボレーションした「はらこ飯茶漬け」です。たっぷりの鮭フレークと輝くいくらがのったごはんに、自分でお好みの量の出汁をかけていただくスタイルです。さらさらといただくことができるはらこ飯のお茶漬けは、忙しいランチタイムにもおすすめ。ほかにも、個性豊かなお茶漬けが勢ぞろいしています。

仙台の人気はらこ飯ランキング第2位:古々がみそ 一番町店見出し

仙台にある「古々がみそ」は、こだわりの仙台味噌を使用した味噌料理が自慢の居酒屋です。こちらの居酒屋では、仙台みそを使用した料理、仙台ならではの地酒や希少酒にこだわっています。仙台味噌をさまざまな風味で楽しむことができる「生麩田楽盛り」、「厚切り牛たん」、「石巻産真牡蠣」がおすすめメニューです。

こちらの居酒屋では、シメにおすすめの「はらこ飯」をご用意しています。いくらをたっぷり使用したはらこ飯は、なんと仙台では珍しい1年中楽しむことができるんです。秋と冬の時期は秋鮭、春と夏の時期はみやざきサーモンを使用したはらこ飯は、季節によって使用している鮭がかわります。はらこ飯は、2人前から3人前で1800円です。

仙台の人気はらこ飯ランキング第1位:わたり あら浜見出し

仙台の人気はらこ飯ランキングで栄えある第1位に輝いたのは「わたり あら浜」です。こちらのお店では、四季折々の郷土飯を楽しめるのが嬉しいポイント。春は「ほっきめし」、夏は「しゃこめし」、や「あなごめし」、秋は「はらこ飯」、冬は「かき飯」など、季節によって旬の食材を使用した料理を楽しむことができます。中でもはらこ飯は大人気。

こちらのお店はランチタイムのみ美味しいはらこ飯をいただくことができます。醤油やみりん等と一緒に鮭を煮込んだ煮汁で、じっくりと炊き込んだごはんの上に、鮭の身といくらがたっぷりとのっています。鮭の切り身も大きく、鮭の身がしっかりとしまっています。脂ののった鮭とキラキラのはらこは相性抜群で、とってもおすすめです。

住所 宮城県仙台市青葉区本町1-10-15
電話番号 022-263-0840

仙台のランキング外のおすすめはらこ飯1:糀や仁太郎 本店見出し

仙台にある「糀や仁太郎」は、仙台の美味しい海鮮を使用した海鮮料理が自慢の居酒屋です。こちらの居酒屋は、大小さまざまな個室を完備した完全個室の居酒屋なので、ゆっくりと美味しい宮城の料理を楽しみたいときや、宴会にもおすすめ。三陸地魚、牛たん、銀鱈の糀粕漬け、金華鯖の粕漬けなどおすすめの仙台料理をたくさんご用意しています。

こちらの居酒屋の秋の時期のおすすめは、亘理名産の「はらこ飯」です。こちらのお店のはらこ飯は、醤油糀漬けにした「いくら」と、肉厚で旨味が濃厚な「鮭」を使用したもの。土鍋で炊き上げたふっくらとしたご飯に、豪快に鮭といくらを盛り付けています。お酒を楽しんだあとのシメに注文する方が続出です。

仙台のランキング外のおすすめはらこ飯2:せり草庵見出し

仙台駅周辺にある「せり草庵」は、宮城の食材を使用した和食や創作料理を楽しむことができる居酒屋です。こちらのお店では、冬の時期にしか味わえない、仙台名物の「せり」を使用したせり料理を、1年中楽しめることでも話題。せり鍋を始めとしたオリジナルの「せり料理」、土鍋で炊き込んだ「はらこ飯」などがおすすめメニューです。

こちらのお店のおすすめは、宮城県亘理町の郷土料理である「宮城銀鮭はらこめし」です。一合土鍋炊きごはんの宮城銀鮭はらこ飯は、お酒のシメに大人気。お米には、山形のブランド米である「つや姫」を使用しています。秋冬の時期は宮城秋鮭、春夏の時期は宮城銀鮭を使用しており、1年を通して美味しいはらこ飯を楽しめます。

仙台のランキング外のおすすめはらこ飯3:東北ろっけん応援酒BAR むっしゅ見出し

仙台駅周辺にある「東北ろっけん応援酒BAR むっしゅ」は、種類豊富なお酒をカジュアルに楽しむことができる居酒屋です。こちらのお店でご用意しているのは、東北の地酒を常時50種以上。定番の地酒から季節酒、限定酒まで、時期ごとの美味しいお酒をたくさんご用意しています。そんな地酒と相性抜群の、さまざまな郷土料理も充実しています。

おすすめの「はらこ飯」は、宮城県亘理町の海の名物です。しっかりと味の染み込んだ絶品の鮭と、たっぷりのいくらの組み合わせがたまりません。1人前は830円、2から3人前は1500円。ほかにも、十和田のばら焼き、きりたんぽ焼き、ハタハタの唐揚げなど、宮城だけでなくさまざまな東北グルメもご用意しています。

東北ろっけん応援酒BAR むっしゅの予約はこちら

仙台のランキング外のおすすめはらこ飯4:伊達の個室居酒屋 夢源見出し

仙台にある「伊達の個室居酒屋 夢源」は、全室個室の落ち着いた雰囲気の居酒屋です。こちらのお店では、ゆっくりとした個室で美味しい料理やお酒を楽しむことができるので、宴会にもとってもおすすめ。A5ランクの仙台牛、三元豚、市場直送鮮魚など、こだわりの素材を使用した料理を堪能できる、コース料理も充実しています。

こちらの居酒屋では、シメにおすすめのさまざまな郷土料理をご用意しています。宮城県亘理町で有名なご当地飯である「はらこ飯」をはじめ、コシがあり香り豊かな山形そばを堪能できる「山形手打ちそば」、油を使わない方法で作られる異に優しい「白石うーめん」、仙台出身B級グルメの「マーボー焼きそば」などがあります。

青葉通り(仙台)を散策しよう!グルメや見どころなどおすすめ情報を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
青葉通り(仙台)を散策しよう!グルメや見どころなどおすすめ情報を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなお店やグルメが勢揃いしている青葉通りは、仙台で人気の観光スポットです。今回はそんな青葉通りでおすすめの見どころをたっぷりとご紹介いたします。青葉通りには、観光客にも大人気のお店や、美味しいグルメを堪能できるレストランや居酒屋がたくさんあります。

仙台のおすすめ店で美味しいはらこ飯を食べよう見出し

Photo by kimishowota

いかがでしたか。仙台にはこんなにたくさんの美味しいはらこ飯を楽しめるお店が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、はらこ飯や仙台名物を楽しむことができる、宴会やひとり飲みにもおすすめの居酒屋や、美味しいはらこ飯ランチをリーズナブルに楽しめる人気店ばかりです。仙台ではらこ飯を食べたいときは、是非、参考にしてみてください。

投稿日: 2018年9月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote