地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

でんきの科学館は子連れやデートにもおすすめ!料金や駐車場は?

でんきの科学館は子連れやデートにもおすすめ!料金や駐車場は?
投稿日: 2017年10月26日最終更新日: 2020年10月8日

名古屋に電気エネルギーについて学べる「でんきの科学館」という施設があるのをご存知ですか?学習しながら楽しめるコンテンツやイベントがたくさんあります。そこで、でんきの科学館は子連れやデートにおすすめ!気になる料金や駐車場の情報などをご紹介していきます。

でんきの科学館の気になる情報を一挙ご紹介!見出し

愛知県名古屋市に電気エネルギーについて楽しく体験しながら学べる施設「でんきの科学館」があるのをご存知ですか?この施設では大人も知らなかった電気の仕組みや不思議などを学習することができます。そこで、でんきの科学館は子連れやデートにおすすめです。気になる料金や駐車場の情報などをご紹介していきます。おもしろいイベントも多いので子供から大人まで楽しむことができます。

でんきの科学館とは?見出し

でんきの科学館とは、愛知県名古屋市にある中部電力が運営する電気に関する科学館です。1986年に開館して依頼、多くの子連れやカップルなどが連日訪れています。こちらでは電気をはじめ環境やエネルギーについて大人でも改めて学習することができるのでおすすめ。楽しく体験しながら学べる施設で、イベントも多く子供も飽きることなく利用できます。もちろんデートの利用もおすすめです。

でんきの科学館のアクセス方法見出し

地下鉄で来る場合は、東山線、鶴舞線「伏見」駅4番出口から東へ徒歩2分です。また名古屋高速を利用される場合、小牧方面(北)からの場合は、都心環状線「東新町」出口から広小路通を西へ1.5Kmとなり、三重方面(西)からの場合は、東山線「白川」出口から伏見通北へ700mです。名古屋I.C.(東)・大高方面(南)からの場合は、都心環状線「錦橋」出口から東へ800mのところにあります。

住所:愛知県名古屋市中区栄二丁目2番5号

でんきの科学館の気になる料金見出し

入館料

名古屋と言えば都会で何かと高い料金のイメージがありますが、でんきの科学館の入館の料金はなんと無料です!施設内容やイベントもかなり充実しているにも関わらず、入館無料なのは驚きです。室内にある施設なので天気が悪い日でも無料で楽しむことができるので、子連れやデートで人気があります。

駐車場料金

でんきの科学館の駐車場料金は、30分160円。駐車台数は80台、利用時間は8時から22時までです。休日になると、この駐車場も満車になってしまうので、周辺にあるモリ・パーク、名鉄協商伏見第3、名鉄協商P伏見第3の有料駐車場を利用しましょう。中でも「モリ・パーク」は、でんきの科学館から68mの所にあり、146台収容することができるのでおすすめです。

でんきの科学館のキャラクター紹介見出し

でんきの科学館には「スーパーおうむ君ファミリー」というキャラクター達がいます。スーパーおうむ君とは、7月20日生まれの小学4年生のオウムの男の子。甘いものが大好きで特にチョコレートが大好きです。名前は、でんきの科学館ができる時に募集をしてつけられたそう。げんきの科学館に行くと、運が良ければスーパーおうむ君と妹のスーパーえりいちゃんに会えるかもしれません。イベント時を狙いましょう。

でんきの科学館の施設・展示室紹介1見出し

プラズマボール

よくテレビで見るプラズマボールを実際に触ることができます。プラズマボールの中には低圧のネオンガスやアルゴンガスなどが入っており、中央にある金属球に高周波の高電圧をかけるとガラス球の中の気体が電離してプラズマを作ります。触ってみるとビリビリ!とはならず、触れた部分に電気が集まり、光の流れが変わります。害はありませんが、ペースメーカーなどの医療用電子機器をご使用の方は触ることができません。

イライラ棒

昔テレビ番組でイライラ棒が流行した時期がありましたが、でんきの科学館ではそれを実際に体験することができます。金属の棒を使用してコースを辿っていくゲームです。制限時間60秒で、スタートから折り返し地点を通り、ゴールまで帰ってくるシンプルなルールですが、コースの枠に触ると1回につき10秒差し引かれるので意外と難しいです。カップルで競ってみてはいかがでしょうか?

新エネの扉

「新エネの扉」は、巨大スクリーンの中で自分の体を使ってクイズをする体感型ゲームです。このクイズでは、新エネルギーの発電方法などが学べます。実際に体を動かして進めていくクイズは勉強にもなるし、なによりも楽しいです。子連れの方はお子様と協力して、カップルの方は仲良くクイズに挑戦しましょう。様々な演出があるので、実際に体験してみてください。

でんきの科学館の施設・展示室紹介2見出し

エネルギーバイクレース

「エネルギーバイクレース」は、自転車に乗りながらクイズに答えて、電気エネルギーの作り出す様々な発電の仕組みや特徴を知ってもらう参加型ゲームです。最大3人で自転車競技をしながら、チェックポイントとなる発電所でクイズに答えて正解したら次のチェックポイントに進んでいきます。個人戦なので、せっかくのデートなのに本気にならないように気を付けましょう。

オームシアター

「オームシアター」は、350インチの迫力の大画面でクイズやゲームに挑戦できます。自分でつくったキャラクターを操作しながら、様々なクイズやゲームをお子様やカップルといっしょに楽しめます。6種類のプログラムから3つの組み合わせて上映され、どのプログラムもハラハラドキドキです。でんきの科学館に来たら絶対に遊んでほしいゲームです。

ふしぎのくに

でんきの科学館の4階に「ふしぎのくに」というフロアがあります。そこでは科学が作り出す不思議を楽しむことができます。「見る・聞く・触る・体感する」の4つのゾーンに分かれており、待ち受けるものは自分の目や耳を疑ってしまうでしょう。かなり盛り上げるフロアなので、ぜひ体験してみてください。

光の姿

赤・青・緑の色を光の三原色といい、この3つの色を組み合わせることで様々な色をつくることができます。実際にこの3色を投影し、色と光の不思議を体験することができるのでおもしろいです。また、50インチモニターで、日頃気づかない光の不思議な現象を3分間の映像で楽しむことができます。

でんきの科学館の実験・工作紹介見出し

実験名人によるサイエンスショー

「実験名人によるサイエンスショー」は、電気や化学のスペシャリストによるショーを見ることができます。毎回違うテーマを色々な先生が実演します。普段の生活では体験できない実験を楽しむことができたり、季節のイベントなんかも開催するので子供から大人まで大人気です。ショーの開催時間はでんきの科学館のパンフレットでチェックしてください。

おもしろ実験

「おもしろ実験」は、体験型の実験を楽しむことができます。平日は11時から11時30分の1回開催、土日祝は11時から11時30分と15時から15時30分の2回開催しています。実験内容は1ヶ月ごとに変わっていきます。詳しい実験内容は、でんきの科学館のホームページに載っているのでチェックしてみてください。

ミニ科学実験

「ミニ科学実験」は、身近にあるもので様々な実験にチャレンジします。実験名人によるサイエンスショーは本格的なショーですが、こちらは身近にある物で誰でも簡単に参加できる実験が体験できます。こちらは平日でも開催しているので、平日に来館しても楽しめるのでおすすめ。簡単な実験もあるので、家に帰って作ってましょう。

おもしろ工作

「おもしろ工作」は、誰でも簡単に楽しく作れる工作教室です。毎週違うメニューの工作が作れるとあって子供たちに大人気です。夏休みには多くの子供たちが参加し、自由研究にもなってしまうくらい本格的な工作が楽しめます。開催日やメニューは、でんきの科学館のホームページに載っているので行く前はチェックしてください。

でんきの科学館のお楽しみ見出し

館内ガイドツアー

でんきの科学館では、土日祝限定の館内ガイドツアーを開催しています。10時20分から10時50分と14時から14時30分の2回開催。(土曜日は午前のみ)疑問に思うことをいつでも質問できたり、おすすめの展示物を紹介してくれます。また、土曜日にはサイエンスツアーも開催しています。どちらもイベント開催時や大型連休は開催していないので注意が必要です。

チャレンジ

「チャレンジ」は、館内を回りながら、クイズラリー形式で電気について楽しみながら学べることができます。1階のエスカレーター前にあるラックから、初級・中級・上級の用紙を選び、館内の展示物を見ながら問題を解いていきます。4階で答え合わせが終わったらスタンプを押してくれます。学習しながら楽しむことができるのでチャレンジしてみましょう。

でんきの科学館へ遊びに行こう!見出し

でんきの科学館は子連れやデートにおすすめです。気になる料金や駐車場の情報などをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?入館の料金が無料で様々なイベントや電気エネルギーなどを楽しく体験して学べるので、とてもおすすめの施設です。室内の施設なので天気を気にしないでいいのもポイントです。子供から大人まで楽しむことができるので、家族や恋人とのデートで利用してみてください。

名古屋の子供の遊び場人気ランキング!雨でも遊べる室内施設もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋の子供の遊び場人気ランキング!雨でも遊べる室内施設もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県の中でも遊び場が豊富にある「名古屋」。子供から大人まで楽しい思い出の作れる場所が数多く点在しています。名古屋には動物園や水族館、テーマパーク、大型の公園、そして天気の悪い雨でも室内で遊べる場所と子供が喜ぶ遊び場がたくさんあります。
名古屋デートスポットおすすめ51選!人気でおしゃれな穴場まで教えます! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋デートスポットおすすめ51選!人気でおしゃれな穴場まで教えます! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋でデートと言えばどこを思い浮かべますが?定番のデートスポット以外にもおすすめスポットが名古屋には多くあります。今回は名古屋デートの超人気デートスポットからおしゃれなデートスポットまで全部で51のおすすめデートスポットをご紹介させていただきます。
投稿日: 2017年10月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote