地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岸和田サービスエリアのグルメ&お土産特集!上り・下り別で紹介!

岸和田サービスエリアのグルメ&お土産特集!上り・下り別で紹介!
投稿日: 2017年10月28日最終更新日: 2020年10月8日

岸和田サービスエリアは大阪府岸和田市を走る阪和自動車道にあるサービスエリアです。休憩だけではなく美味しいグルメを食べたり、お土産を購入することもできます。岸和田サービスエリア上り、下りで人気のグルメやお土産をまとめました。

岸和田サービスエリアの人気グルメはこれ!見出し

サービスエリアは一般的に高速道路の長時間運転で疲労を感じた時に利用する場所です。トイレやレストランなどが完備されていて、食事や休憩できるスペースが充実。そんなサービスエリアは現在グルメスポットとしても人気があります。現地の美味しいグルメが大集結していますのでお土産購入にもおすすめ。それでは岸和田サービスエリアの情報を見ていきましょう。

岸和田サービスエリア人気グルメ1:泉州玉ねぎ天見出し

岸和田サービスエリア上りで食べられる「泉州玉ねぎ天」は、ここに来たら必ず食べておきたいおすすめグルメです。1日1000本以上も売れる日もあるほど人気の1品。泉州玉ねぎ天は地元で有名なかねしんが販売する天ぷらです。商品名の通り温州産のたまねぎを使用したシンプルな天ぷらですが、何個でも食べたくなる癖になる味。

玉ねぎの甘味がとても強いので、野菜そのものの美味しさを堪能できます。かねしんの天ぷらは泉州玉ねぎ天以外にもいろんな種類が販売されていますので、そちらもチェックしてみて下さい。泉州玉ねぎ天は1つ350円と高めですが、大きなサイズで食べごたえがありますので満足できる内容になっています。

岸和田サービスエリア人気グルメ2:泉州水茄子ラーメン見出し

岸和田サービスエリア下りのレストランで食べられる「泉州水茄子ラーメン」もおすすめのグルメ。泉州と言えば水ナスが有名ですが、その泉州水ナスを使用した斬新なラーメンとなっています。ラーメンにナスを使用するというお店はとても珍しいので観光客に大人気。あっさり塩ラーメンなので、ちょっと小腹が空いた時におすすめです。

トッピングには素揚げした大きな泉州水茄子がドンッと乗っています。スープはあっさりとしていますが、茄子は素揚げしている為油が含まれています。ほどよく油を吸い込んだ泉州水茄子の、みずみずしい食感がたまりません。泉州水茄子ラーメンは700円とリーズナブルなお値段なのでコスパも良いでしょう。

岸和田サービスエリア人気グルメ3:泉州しらす丼見出し

岸和田サービスエリア下りのフードコート内で食べられる「泉州しらす丼」。泉州名物であるしらすをたっぷりご飯の上に乗せた豪華な丼です。岸和田サービスエリア下りのフードコート内で一番人気のメニュー。しらすにはほどよい塩味がついていますので、しらすの香りと塩味で充分ご飯が進みます。

セットでポン酢も付いてきますので、後半はポン酢で味変して楽しみましょう。ポン酢をかけることによって爽やかさがプラスされます。泉州しらす丼はお味噌汁と小鉢1品がセットで850円。このお値段でボリューム満点なのでとてもお得なメニューです。小鉢のタコ煮付けも美味しいと人気がありますのでおすすめ。

岸和田サービスエリア人気グルメ4:伝説のタコちゃんぽん見出し

岸和田サービスエリア下り線のレストラン内で食べられる「伝説のタコちゃんぽん」。タコがメインのちゃんぽんですが、他にも海老やアサリなどのシーフード具材がたっぷりと入っています。タコは泉ダコを丸ごと1匹使用しているそうです。シーフードがたくさんなので、海鮮の旨みがちゃんぽんの汁に凝縮されていて豊かな風味が感じられます。

タコはプリプリでしっかり弾力があります。ですが、噛みきれないほどの弾力ではなく、ほどよく柔らかいので高齢の人でも安心して食べられます。シーフードだけでなく野菜などの具材もたっぷりなので、とても食べごたえがあります。伝説のタコちゃんぽんは1皿1000円です。岸和田の名物である泉ダコグルメを味わいましょう。

岸和田サービスエリア人気グルメ5:大阪みたらしだんごソフトクリーム見出し

岸和田サービスエリア上りで販売されているおすすめスイーツは「大阪みたらしだんごソフトクリーム」。岸和田サービスエリア上り限定の商品なので、ここでしか食べられないグルメ。地元で有名なむか新の名物である「元祖大阪みたらし団子」をソフトクリームとコラボさせた1品。北海道産の上品な甘さのソフトクリームで食べやすいです。

特製の醤油ダレが団子の中に包み込まれている元祖大阪みたらし団子がソフトクリームの上にトッピングされていて、更に甘いみたらしダレが上からたっぷりとかけられています。もちもち団子の中から溢れだしてくる醤油ダレと、ミルク風味のソフトクリームの相性は抜群。大阪みたらしだんごソフトクリームは1個500円です。コーンとカップタイプが用意されています。

岸和田サービスエリア人気グルメ6:たこ焼き見出し

関西エリアの名物グルメと言えばたこ焼き。岸和田サービスエリア上りの売店では、たこ焼きを販売しています。熱々をその場で食べるのもよいですし、自宅までお持ち帰りするのにもおすすめ。1個1個が大きい粒になのでがっつり楽しめます。表面はこんがり、中はトロッとしていて熱々とろとろの生地が口の中に広がります。

大北はんが販売するたこ焼きは8個入りで550円です。恋人や家族とシェアして食べてみてはいかがでしょうか。また、大北はんではたこ焼きだけでなく、コロッケなども販売されています。「岸和田コロッケ」も人気のグルメなので、小腹が空いた時などに食べてみましょう。ミンチ肉も入っているタネは、ホクホクでふっくら。

岸和田サービスエリア人気お土産1:みかんパン見出し

岸和田サービスエリアのお土産で一番人気なのが「みかんパン」です。箱に入っている綺麗なみかんパンは岸和田サービスエリア上り限定の商品。テレビでも紹介されたことのある人気グルメなので、お土産などで贈ると喜ばれます。紀州みかん100パーセントで作られたパン生地に、紀州みかんジャムを練り込ませて焼き上げるそうです。

みかんの風味がとても強いパンです。フレッシュな香りとみかんの自然な甘みが感じられますので、みかん好きにはたまらない1品でしょう。パンはしっとりとふわふわで、パンを割いただけでも中からみかんの香りが漂ってきます。混雑時は大量に注文が入りますので、事前に予約しておくのも1つの手です。みかんパンは1箱570円です。

岸和田サービスエリア人気お土産2:みかんまる見出し

岸和田サービスエリア上り限定のみかんパンに対して、下りでは限定で「みかんまる」を販売しています。こちらは和歌山県産のみかんジュース100パーセント練りこんで作られた1品。しっとりとした食感の生地からはみかんの風味がほんのり感じられます。みかんまるはパウンドケーキの様に円形状で可愛らしいビジュアルをしているのも魅力。

シンプルに1つ1つ袋に入れられていますのでバラまき用お土産にもおすすめ。みかんまるは1個500円で、岸和田サービスエリア下りのショッピングコーナーで販売されています。お店は24時間営業となっていますが、パン派早い時間帯に無くなることもありますので注意。みかんまる以外にも美味しいパンがたくさん並んでいますのでそちらもおすすめです。

岸和田サービスエリア人気お土産3:元祖大阪みたらしだんご見出し

「元祖大阪みたらしだんご」は大阪土産の定番。知名度も高く味が美味しいのでとても人気があります。このみたらしだんごを作っているむか新は、明治25年に創業された有名老舗菓子店です。岸和田サービスエリア上りで販売されている元祖大阪みたらしだんごは、12個入りと24個入りタイプが用意されています。

12個入りは648円、24個入りは1296円です。モチモチ柔らかい食感の餅の中に、トロトロの甘辛醤油ダレがたっぷりと詰まっていますので、1口噛むと中からタレが溢れだしてきます。甘味は強いですが、癖になる味で何個でも食べられるような気分にさせてくれます。小さな子供から大人まで大好きな味ですのでお土産にぴったりでしょう。

岸和田サービスエリア人気お土産4:コナズパパのとろろんプリン見出し

「コナズパパのとろろんプリン」も昔から販売されている人気スイーツです。北海道産の牛乳と生クリームを使用したご当地プリン。とろろんプリンはとても濃厚でクリーミーな食感となっています。商品名の通りとろろんと口の中に広がりますのでやみつきになります。可愛らしいパッケージも素敵。とろろんプリンは1個230円です。

岸和田サービスエリア人気お土産5:かげろう見出し

紀州の銘菓福菱から販売されている「かげろう」は、紀州を代表する名物お菓子です。ほろほろと崩れるスポンジケーキに、バタークリームがサンドされています。かげろうには添加物や保存料が使用され知内ので安心安全のお菓子。

岸和田サービスエリアに立ち寄ろう!見出し

岸和田サービスエリア特集はいかがでしたでしょうか。岸和田サービスエリアにも素敵なグルメがたくさんあります。運転に疲れた時に休憩するだけではなく、美味しいグルメを求めてサービスエリアを利用してみましょう。美味しいご当地グルメやお土産が購入できるのでおすすめです。最後までご覧いただきありがとうございました。

岸和田城の魅力に迫る!見どころや歴史・アクセス・周辺情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岸和田城の魅力に迫る!見どころや歴史・アクセス・周辺情報もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪な岸和田市の町の中に堂々と建っている岸和田城は長い歴史の中で、様々な城主に守られてきたお城です。そこで今回は岸和田城へのアクセス方法などの基本情報、見どころ、周辺情報をまとめてご紹介します。大阪観光の際に、岸和田まで足を伸ばしてはいかがでしょうか。
岸和田でおしゃれにランチ!子連れママにもおすすめの店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岸和田でおしゃれにランチ!子連れママにもおすすめの店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岸和田藩の城下町を中心として発展してきた大阪・岸和田。この街には、おしゃれで美味しいランチが食べられるお店がたくさん!そこでここでは、岸和田でおすすめのランチ人気店を厳選してご紹介します。和食やカレー、イタリアンなど。個室があって子連れでも安心なお店も!
投稿日: 2017年10月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote