地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

南郷水産センターで釣りをしよう!子供や初心者も手軽に楽しめる!

南郷水産センターで釣りをしよう!子供や初心者も手軽に楽しめる!
投稿日: 2017年11月3日最終更新日: 2020年10月8日

大きな琵琶湖が有名な滋賀県には子供から大人まで気軽に魚と触れ合うことができる南郷水産センターが人気を集めています。釣り道具がなくても安心の充実したレンタル用品が揃っている南郷水産センターは種類豊富な魚に出会えるおすすめのレジャースポットです。

南郷水産センターで釣りのチャレンジ!見出し

子供のレジャー体験の場としても非常におすすめの南郷水産センターは広い敷地で気軽に釣りが楽しめるスポットとして人気を集めています。釣り初心者にも安心のレンタル品も完備されており低料金で鯉やマスなどを中心に様々な魚と触れ合うことができます。南郷水産センターのおすすめポイントを特集します。

子供にも大人気の南郷水産センターとは見出し

滋賀県の大きな観光資源になっている琵琶湖のほとりにある南郷水産センターは1966年に「さかなと自然と人間とのかかわり」開設されました。年々、自然と触れ合う場が少なくなる近代で昔と同じように自然を満喫できるスポットとして子供にはもってこいの施設になっています。釣りなどを通して魚と直に触れ合えるのも魅力です。

施設内には魚や釣の種類や目的によって様々なエリアに分けられており、初心者から上級者まで釣りを楽しむことができます。レンタル用品も充実しているので手ぶらで来ることも可能です。施設内には水産資料館もあるので漁業の歴史や大型の魚の展示水槽などを見ることができます。観賞用の池も用意されているので、釣りができない方にもおすすめです。

南郷水産センターには、魚と触れ合える釣り場だけではなく休憩やランチにも最適な食堂が用意されています。中でもおすすめメニューになっているのが食堂「才・SAI」の「天然ビワマスの親子丼」です。季節限定で1日20食の絶品グルメで南郷水産センターだからこそ味わうことができる料理でコンテストでもグランプリを受賞した人気メニューです。

グランピングなら滋賀で!予約方法や料金が安いおすすめスポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
グランピングなら滋賀で!予約方法や料金が安いおすすめスポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最近流行りのグランピングが滋賀でもできる場所がありました!手ぶらですることができるゴージャスなキャンプということで人気があるグランピングですが、滋賀県のスポットはどうなのか?予約方法や料金が安いなど、おすすめスポットをご紹介していきます!

南郷水産センターへのアクセス方法見出し

南郷水産センターへ車で公共交通機関でアクセスする場合はJR石山駅か京阪電鉄石坂線石山駅より京阪バスに乗って南郷洗堰で下車して杜甫3分程度でアクセスできます。下車した後、瀬田川を渡ると右手に南郷水産センターが見えてきます。駅からも簡単にアクセスできるのでお酒を飲みながら釣りを楽しみたい方には最適なアクセス方法になっています。

南郷水産センターへ車でアクセスする場合は瀬田ICから車で南に10分程度進むと右手側に南郷水産センターが見えてきます。石山ICからアクセスする場合も瀬田川沿いを南に10分程度進むと右手側に見えてきます。どちらのICを利用しても時間も距離もほとんど差がありません。瀬田川を進むことで簡単にアクセスすることができます。

住所:滋賀県大津市黒津4丁目4-1 電話番号:077-546-1153

南郷水産センターの入場料金見出し

南郷水産センターの入場料金は大人400円、3歳から小学生までの小人が200円となっています。30名からの団体での利用になると入場料が割引になるので事前に問い合わせると良いでしょう。入場料とは別に各エリアで利用料がかかります。鯉やフナは1回700円で竿1本と初回分のエサがセットになっており時間無制限で釣りを楽しめます。

ルアーやフライを使った釣りが楽しめるエリアなどもあり2時間の利用で2000円からとなっています。頻繁に南郷水産センターを利用する方には入場料と釣り料金がセットになった回数券もあるのでおすすめです。施設の営業時間は9時30分から17時までで、11月から2月までの冬期は9時30分から16時30分までの営業になります。定休日は火曜日です。

滋賀浜大津観光おすすめスポット!琵琶湖や名所を巡る!ホテルや駐車場情報あり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
滋賀浜大津観光おすすめスポット!琵琶湖や名所を巡る!ホテルや駐車場情報あり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
滋賀の出発点こと浜大津は路面電車が走っていて、琵琶湖がすぐそばにある観光名所の一つです。琵琶湖汽船が有名で、クルージングなどを楽しめるスポットでもあります。そんな滋賀県・浜大津の魅力とおすすめ観光スポットをご紹介します。

南郷水産センターで見られる魚見出し

南郷水産センターでは非常に豊富な種類の魚を見ることができます。人気の鯉やマスはもちろん、フナ、青魚、草魚、チョウザメ、金魚、鮎、ニジマス、イワナなど普段はなかなか見ることのできない魚を釣ることもできます。魚の種類は季節によって微妙に変化することもあります。ニジマスやイワナなどの綺麗な魚を釣ることができるのも人気のポイントです。

子供の釣り体験にも最適なエリアが沢山用意されていおり安い料金ではじめての釣り体験をすることができます。各魚は釣った後のルールが異なり、マスは買い取り、鯉は完全リリース制になっています。観賞用の池には元気の良い鯉や迫力満点のチョウザメの泳いでいる姿を見ることができ、ガラス越しの水族館とは違った楽しみがあり子供におすすめの場所になっています。

南郷水産センターで鯉の餌やり体験見出し

南郷水産センターの目玉の1つになっているのが鑑賞池で行う「鯉の餌やり体験」です。エサ代は100円で草魚、青魚や鯉などに直接エサをやることができます。想像以上に元気な鯉たちはエサに気が付くとものすごい勢いで近寄ってくるので小さな子供は怖がることも。ただ慣れてくると面白くなるので、はじめは小さめの鯉のエリアから餌やりをしてみてください。

パクパクと口を広げながら迫ってくる鯉の姿は南郷水産センターでなければなかなか見ることができません。小さな鯉に慣れてきたら草魚などの大きな魚のエリアに行ってみましょう。大人の方でも今まで見たことのない大きなサイズの草魚もいるので、その迫力に圧倒されることでしょう。食欲旺盛な鯉と触れ合える子供に人気の体験コーナーです。

滋賀の浜大津ランチおすすめ人気スポット21!グルメなカフェやラーメンも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
滋賀の浜大津ランチおすすめ人気スポット21!グルメなカフェやラーメンも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
壮大な琵琶湖に囲まれた滋賀県。中でも中心地とされる浜大津のランチ・駅周辺の人気スポットなどをランキング形式で浜大津駅付近のカフェ・ランチからラーメンまで幅広く21店舗をご紹介していくことで、滋賀県浜大津の魅力を知っていただける内容となっています。

南郷水産センターのちびっ子釣り場見出し

子供の釣り体験のために作られた「ちびっ子釣り場」は、竿を使った本格的な釣りが楽しめる場所になっています。ちびっこ釣り場で釣れる魚は金魚やフナで大人が参加することもできるので大きな魚を釣るのが苦手な女性の方やカップルにもおすすめの釣り場になっています。釣り料金は1回500円で竿、練りエサがセットになっています。

こちらで釣れる魚は完全リリース制になっていますので、釣った後は速やかに池に戻してあげましょう。池は自然な管理方法になっているので時期によってトンボやオタマジャクシなどを見ることもできます。ちびっ子釣り場は夏休み期間以外は土日祝のみの営業になっています。休日に親子で楽しめるおすすめエリアです。

南郷水産センターの金魚すくいコーナー見出し

小さな子供におすすめの「金魚すくいコーナー」は、鯉やフナなどの魚が苦手な方にもおすすめのエリアになっています。1回100円の金魚すくいは2尾まで貰うことができます。こちらのエリアでは金魚すくいだけではなく、他にもヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、なども1回100円で行うことができます。小さな子供にはたまらないエリアです。

金魚すくいコーナーではザリガニ釣りも人気で1回200円で楽しめます。その他にも魚のひっかけや金魚釣りなどもあります。真剣に取り組む子供や親御さんの姿が沢山ある人気のエリアです。無料で体験できるタッチングコーナーにはナマズやカメなどに直接触れることができるので、小さな子供のはじめての触れ合いスポットとしてもおすすめです。

滋賀県の紅葉おすすめスポットのご紹介!ライトアップにメタセコイアは黄金色 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
滋賀県の紅葉おすすめスポットのご紹介!ライトアップにメタセコイアは黄金色 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
紅葉にが見たいと思ったら滋賀県へ行ってみてはいかがでしょう。有名な名所から隠れた名所まで魅力あふれる紅葉スポットが滋賀県にはたくさんあります。そんな滋賀県の魅力的な紅葉が見られる場所をご紹介していきます。紅葉を見に行く際に参考にはなさってください。

南郷水産センターのマス釣り場見出し

様々な釣り場が利用できる南郷水産センターの中でも一番の人気スポットになっているのが「マス釣り場」です。竿代1本100円でエサも付いてくるマス釣りは子供から大人まで年齢性別に関係なく釣りが楽しめるおすすめエリアです。マスの食いつきも良く初心者の方でも簡単にマスを釣り上げることができます。

釣ったマスはリリース禁止で50g/100円で買い取る形になっています。買い取った魚はその場で塩焼きにしてもらうのが定番になっています。マスの塩焼きは1尾100円と安い料金で対応してくれるのでランチタイムに非常におすすめです。釣ったマスを自宅で食べたい方は持ち帰りも対応してくれます。あくまでも買い取りなので釣りすぎには注意しましょう。

ファミリーでマス釣りを楽しみたい方におすすめの方法は家族で1本の竿代を払って、1人1尾づつ釣っていく方法です。竿代は1本分のみで全員がマス釣り体験できるので、お得に楽しむことができます。マス釣り場の営業時間は9時30分から16時までで、冬期は15時30分までとなっています。美味しいマスの塩焼きが食べられる貴重なスポットです。

南郷水産センターで楽しい思い出を見出し

滋賀県で気軽に魚と触れ合える南郷水産センターの魅力を特集しました。子供が楽しめるレジャースポットとしてもおすすめの施設で普段見ることのできない魚を釣ったり、餌やりができたりと充実した時間を過ごすことができます。釣った魚をその場で食べることもできる南郷水産センターで素敵な時間をお過ごしください。

投稿日: 2017年11月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote