地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

米原駅周辺の駐車場おすすめ15選!安い料金・無料で停められる場所は?

米原駅周辺の駐車場おすすめ15選!安い料金・無料で停められる場所は?
投稿日: 2019年4月21日最終更新日: 2020年10月8日

このページでは、滋賀県の米原駅周辺の駐車場にスポットライトを当て、無料の駐車場、予約可能駐車場、料金が安い駐車場等の情報も含めたおすすめの駐車場を15ヶ所厳選してご案内することをメインに行いながら、米原駅周辺駐車場の混雑具合に関する情報等もご案内します。

米原駅周辺のおすすめ駐車場15選を大特集!見出し

Photo by keyaki

滋賀県にある米原駅は、琵琶湖へ訪れる観光客の玄関口としても有名な大きな駅で滋賀県でもこの駅だけが新幹線が停車する唯一の駅です。そこで、このページでは、米原駅周辺のおすすめ駐車場15選を大特集。おすすめの安い料金の駐車場、無料駐車場、予約できる駐車場のご紹介を中心に、米原駅周辺の駐車場の混雑状況などもお伝えしていきます。

米原観光人気スポットまとめ!名物グルメの近江牛と赤カブに舌鼓 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
米原観光人気スポットまとめ!名物グルメの近江牛と赤カブに舌鼓 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
滋賀県米原市のおすすめ観光情報をご紹介します。米原市にはさまざまな人気観光スポットがあります。自然豊かな観光名所から、歴史を感じられる落ち着いた雰囲気のスポットまで、色んな人気の名所が揃っています。名物の近江牛とや赤カブも是非味わっていただきたいグルメです。

米原駅ってどんな駅?見出し

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

滋賀県にある米沢駅へ行ったことはありますか。滋賀県の米沢駅は、琵琶湖へ訪れる観光客の玄関口にもなっている大きな駅です。米原駅周辺のおすすめ駐車場15選をご紹介していく前に、このセクションでは、滋賀県の米沢駅をあまりご存知ない方のためにも、まずは、滋賀県の米沢駅がどんな駅なのかについてご案内していきます。

滋賀県内で唯一の新幹線停車駅

Photo by tsuda

滋賀県の米沢駅は、滋賀県内でも唯一新幹線が停車駅する駅にもなっており、京都、大阪、名古屋方面などの首都圏へアクセスする際にも交通の要の駅となっている大きな駅です。また、滋賀県の米沢市自体も、鉄道のみならず、高速道路などに関しましても交通の要となっていますので、アクセスの良さも自慢の1つです。

北陸方面への玄関口

Photo by KeikoS.ryoko

そして、滋賀県の米沢駅は、JR西日本とJR東海との境界駅にもなっており、東海道線や北陸線(琵琶湖線)と接続する駅にもなっていますので、北陸方面への玄関口としても機能しています。こうした背景からも、観光シーズンなどは、さらに多くの人々で米沢駅は混雑し賑わいます。

米原駅周辺の駐車場の混雑状況見出し

Photo by ketou-daisuki

交通の要の駅にもなっている滋賀県の米原駅の周辺には、駐車場も色々とあります。そこで、このセクションでは、米原駅周辺の駐車場の混雑状況や駐車場事情などを調査しました。米原駅周辺駐車場の混雑する時期と時間や、米原駅周辺駐車場の混雑する時期に駐車場の事前予約をするべきかどうかなどについて、これからそれぞれご案内してきます。

混雑する時期と時間

Photo byFree-Photos

滋賀県の米原駅周辺にある駐車場が混雑する時期は、前述でも触れましたが、大型連休やバケーションシーズン、お盆や帰省シーズン等が特に混雑する時期となっています。また、これに加えて休日も混雑しやすいです。

滋賀県の米原駅には、西口と東口があり、どちらの駅の出口周辺にも駐車場はありますが、米原駅西口周辺の方が駐車場の数が多いので、混雑時期には、米原駅西口周辺で駐車場を探すとよいでしょう。混雑する時間は、混雑シーズンや休日などにおいては、早い時間から駐車場が満車状態となってしまいます。

混雑期は予約が必要?

Photo byFirmBee

滋賀県の米原駅周辺にある駐車場が混雑する時期や休日などは、米原駅周辺の駐車場は早い時間から混雑し、すぐに満車状態になってしまいますので、こうした混雑時でも確実に駐車場を確保するには、やはり、駐車場の事前予約がおすすめです。

米原駅周辺でおすすめの事前予約可能な駐車場の情報は後述でご案内していますので、そちらも併せてご参照ください。

米原駅周辺に無料駐車場はある?見出し

Photo by jmettraux

米原駅周辺には、残念ながら無条件で無料で駐車できる駐車場はありません。しかし、最初の2時間まで駐車場料金が無料で利用できる駐車場や、最初の20分まで駐車場料金が無料になる駐車場などはあります。短時間駐車であれば、この条件内で利用すれば無料駐車も可能です。

米原駅周辺でのちょっとした買い物や送り迎えでの利用など、短時間駐車で済むような場合は、こうした条件付き無料駐車場を賢く利用するのもおすすめです。

米原駅周辺のおすすめ駐車場【予約ができる2選】見出し

Photo byFree-Photos

米原駅周辺には、予約ができる駐車場も色々とあります。予約をすることで駐車場が混雑時にも、確実に駐車場を確保できますし、安い駐車場料金でお得に利用できるのも嬉しいポイントです。

そこで、このセクションでは、米原駅周辺で事前予約行える駐車場を選りすぐり、おすすめの事前予約可能な駐車場を2つセレクトしました。この2つの米原駅周辺で事前予約行える駐車場をこれからそれぞれご紹介していきます。

アップルパーク米原第2(予約可)

Photo by halfrain

米原駅まで徒歩で4分ほどの好立地な場所にあるアップルパーク米原第2駐車場は、akippaが運営する事前予約をすることで利用できる安い料金のお得な駐車場です。事前予約にて確実に駐車場所が確保されますので混雑時にも安心です。

アップルパーク米原第2駐車場は24時間営業の駐車場で、1日の最大料金は300円と安い料金となっており、この最大料金は24時間毎に繰り返し加算されますので、連泊駐車にもおすすめです。

Photo byFree-Photos

住所 滋賀県米原市米原西町

米原駅前駐車場(予約可)

Photo byPexels

米原駅まで徒歩で3分ほどの好立地な場所にある米原駅前駐車場は、B-Timesが運営する事前予約にて利用可能となる安い料金のお得な駐車場です。事前予約をすれば確実に駐車場が確保されますので混雑シーズンなどにもおすすめです。米原駅前駐車場は24時間営業の駐車場で、1日の最大料金は300円と安い料金となっています。

Photo byPexels

住所 滋賀県米原市米原365

米原駅周辺のおすすめ駐車場【最初の2時間無料3選】見出し

Photo byO12

米原駅周辺には、最初2時間までの駐車であれば駐車場料金が無料である条件付き無料駐車場もあります。そこで、このセクションでは、米原駅周辺にある条件付き無料駐車場を選りすぐり、おすすめの条件付き無料駐車場を3か所セレクトしました。この3か所の米原駅周辺にある条件付き無料駐車場をこれからそれぞれご案内していきます。

NPC24H平和堂米原店第1パーキング(最初の2時間無料)

Photo by iwazer

米原駅まで徒歩で2分ほどの好立地な場所にあるNPC24H平和堂米原店第1パーキングは、最初2時間までの駐車であれば駐車場料金が無料である条件付き無料駐車場です。2時間以降の駐車場料金は、1時間ごとに平日は200円、土曜、日曜、祝日は400円となっています。

この駐車場は24時間営業ではありませんが、出庫であれば、24時間いつでもできます。最大収容台数は36台となっています。

Photo by jtc

住所 滋賀県米原市下多良2-13

NPC24H平和堂米原店第2パーキング(最初の2時間無料)

Photo byfill

米原駅まで徒歩で3分ほどの好立地な場所にあるNPC24H平和堂米原店第2パーキングも最初2時間までの駐車であれば、駐車場料金が無料となっている条件付き無料駐車場です。2時間以降の駐車場料金は、1時間毎に平日は200円、土曜、日曜、祝日は400円となっています。

この駐車場は24時間営業ではありませんが、出庫の場合は24時間いつでも可能です。最大収容台数は56台となっています。

Photo bymelkhagelslag

住所 滋賀県米原市下多良2-44

NPC24H平和堂米原店第3パーキング(最初の2時間無料)

Photo byMichaelGaida

米原駅まで徒歩で3分ほどの好立地な場所にあるNPC24H平和堂米原店第3パーキングも最初の2時間までの駐車の場合は駐車場料金が無料になる24時間営業の条件付き無料駐車場です。

2時間以降の駐車場料金は、平日、休日問わず1時間毎に100円となっています。また、最大料金の設定もあり、平日は400円、土曜、日曜、祝日は500円となっています。この最大料金は24時間毎繰り返し可能ですので連泊にもおすすめです。この駐車場の最大収容台数は103台となっています。

Photo bypixel2013

住所 滋賀県米原市下多良2-56

米原駅周辺のおすすめ駐車場【最大料金が安い6選】見出し

Photo bynattanan23

米原駅周辺には、最大料金が安い駐車場も結構あります。そこで、このセクションでは、米原駅周辺で最大料金が安い駐車場を厳選し、おすすめの最大料金が安い駐車場を6か所セレクトしました。この6か所の米原駅周辺で最大料金が安い駐車場をこれからそれぞれご案内していきます。

チケパ米原駅前第12(24時間300円)

Photo by kanonn

米原駅まで徒歩ですぐの超好立地な場所にあるチケパ米原駅前第12駐車場は、安い最大料金が魅力の24時間営業のおすすめの駐車場です。チケパ米原駅前第12駐車場の駐車後24時間の最大料金は、300円という安い魅力的な駐車場料金となっています。この駐車場の最大収容台数は、24台となっています。

Photo by davidleveque

住所 滋賀県米原市米原392-1

チケパ米原駅前第11(24時間300円)

Photo byFranckinJapan

米原駅まで徒歩で3分ほどの好立地な場所にあるチケパ米原駅前第11駐車場は、最大料金が安いのが魅力の24時間営業のおすすめ駐車場です。チケパ米原駅前第11駐車場の駐車後24時間の最大料金は、平日で300円、土曜、日曜、祝日は400円という安い駐車場料金となっています。この駐車場の最大収容台数は、14台となっています。

Photo byTama66

住所 滋賀県米原市米原349-1

スペースECO 米原駅第3(24時間300円)

Photo byPexels

米原駅まで徒歩で4分ほどの好立地な場所にあるスペースECO 米原駅第3駐車場は、最大料金が安いのが嬉しい24時間営業のおすすめ駐車場です。スペースECO 米原駅第3駐車場の駐車後24時間の最大料金は、平日、休日に関わらず、300円という安い駐車場の最大料金となっています。この駐車場の最大収容台数は、32台となっています。

Photo byjill111

住所 滋賀県米原市米原224-1/227/227-1・2/229-1・3

スペースECO 米原駅前第9(24時間300円)

Photo byFree-Photos

米原駅まで徒歩で4分ほどの好立地な場所にあるスペースECO 米原駅第9駐車場は、最大料金が嬉しい安い料金となっている24時間営業のおすすめ駐車場です。スペースECO 米原駅第9駐車場の駐車後24時間の最大料金は、平日、休日問わず300円という安い最大料金となっています。この駐車場の最大収容台数は、18台となっています。

Photo by papatomom

住所 滋賀県米原市米原228-1

スペースECO 米原駅前第8(24時間300円)

Photo byPexels

米原駅まで徒歩で5分ほどの好立地な場所にあるスペースECO 米原駅第8駐車場は、最大料金が魅力的な安い料金となっている24時間営業のおすすめ駐車場です。スペースECO 米原駅第8駐車場の駐車後24時間の最大料金は、平日、休日に関係なく300円という安い最大料金となっています。この駐車場の最大収容台数は、16台となっています。

Photo by Masaru Kamikura

住所 滋賀県米原市下多良1-108

スペースECO 米原駅前第10(24時間200~400円)

Photo byIgorSaveliev

米原駅まで徒歩で5分ほどの好立地な場所にあるスペースECO 米原駅第10駐車場は、最大料金が安い料金で魅力的な24時間営業のおすすめ駐車場です。

スペースECO 米原駅第10駐車場の駐車後24時間の最大料金は、月曜、火曜、水曜が200円、木曜、金曜が300円、土曜、日曜、祝日が400円という安い最大料金となっています。この駐車場の最大収容台数は、18台となっています。

Photo by dhivakrishna

住所 滋賀県米原市下多良1-78

米原駅周辺のおすすめ駐車場【駅から近い2選】見出し

Photo by tkaige

米原駅周辺には、駅から近くてアクセスが良い場所にある便利な駐車場もあります。そこで、このセクションでは、米原駅周辺で駅から近い駐車場を選りすぐり、おすすめの駅から近い駐車場を2か所セレクトしました。この2か所の米原駅周辺で駅から近い駐車場をこれからそれぞれご紹介していきます。

チケパ米原駅前第5(徒歩1分未満)

Photo by iwazer

米原駅まで徒歩で1分未満の超好立地な場所にあるチケパ米原駅前第5駐車場は、米原駅から非常に近い好アクセスな場所にあるのが魅力の24時間営業のおすすめ駐車場です。チケパ米原駅前第5駐車場の駐車後24時間の最大料金は、平日、休日問わず700円となっています。この駐車場の最大収容台数は、18台となっています。

Photo byOlichel

住所 滋賀県米原駅東部土地区画整理事業15街区借地番6、7、8、9、10、11、12

チケパ米原駅前第6(徒歩1分未満)

Photo byfancycrave1

米原駅まで徒歩1分未満の超好立地な場所にあるチケパ米原駅前第6駐車場も米原駅から非常に近いアクセスに非常に便利な場所にあるのが魅力の24時間営業のおすすめ駐車場です。チケパ米原駅前第6駐車場の駐車後24時間の最大料金は、平日、休日問わず700円となっております。この駐車場の最大収容台数は、33台となっています。

Photo by chuttersnap

住所 滋賀県米原市米原駅東部土地区画整理事業16街区仮地番18-1,18-2

米原駅周辺のおすすめ駐車場【一泊&連泊の料金が安い2選】見出し

Photo bynattanan23

米原駅周辺には、1泊&連泊の駐車場の料金が安い駐車場もあります。そこで、このセクションでは、米原駅周辺で1泊&連泊の駐車場の料金が安い駐車場を選び抜き、おすすめの1泊&連泊の駐車場の料金が安い駐車場を2つセレクトしました。この2つの米原駅周辺で1泊&連泊の駐車場の料金が安い駐車場をこれからそれぞれご案内していきます。

竹中駐車場(500円/1日×利用日数)

Photo byThiloBecker

米原駅まで徒歩で3分ほどの超好立地な場所にある竹中駐車場は、1泊&連泊の駐車場の料金が安いのが魅力の24時間営業のおすすめ駐車場です。竹中駐車場の駐車料金は、平日、休日問わず1日500円となっており、連泊も可能です。長期間駐車にもおすすめのこの駐車場の最大収容台数は、400台となっています。料金は前払いです。

Photo byFree-Photos

住所 滋賀県米原市下多良2丁目11

川上駐車場(500円/1日×利用日数)

Photo by nSeika

米原駅まで徒歩で3分ほどの超好立地な場所にある川上駐車場は、1泊&連泊の駐車場の料金が安い24時間営業のおすすめ駐車場です。川上駐車場の駐車料金は、平日、休日に関係なく1日500円となっており、連泊もできます。長期間の連泊駐車にもおすすめです。料金は前払いとなっております。

Photo by davidleveque

住所 滋賀県米原市下多良1丁目32

米原駅周辺の駐車場をお得に使い分けよう!見出し

Photo bymelkhagelslag

米原駅周辺のおすすめ駐車場15選のご紹介はいかがでしたか。米原駅周辺には、短時間駐車におすすめな条件付き無料駐車場、料金が安い駐車場、混雑時にも安心な事前予約ができる駐車場などいろいろな種類の駐車場があります。使用状況に応じて、米原駅周辺の駐車場をお得に使い分けて、快適な車生活をエンジョイしてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年4月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote