地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

カフェブルーは札幌・藻岩の人気店!ふわふわパンケーキ・ランチがおすすめ!

カフェブルーは札幌・藻岩の人気店!ふわふわパンケーキ・ランチがおすすめ!
投稿日: 2017年11月5日最終更新日: 2020年10月8日

札幌・藻岩にあるカフェブルー。美味しいランチとふわふわのパンケーキが食べられるということで非常に人気が高いお店です。そんなカフェブルーについて紹介します。フォトジェニックなパンケーキとランチが食べられるカフェブルー、札幌に行ったらぜひ足を運んでみてくださいね。

行列ができる人気のカフェブルー見出し

Photo byRitaE

札幌・藻岩にある行列ができる人気のカフェブルー。オープンと同時に多くのお客さんが訪れ、土日は30分や1時間待ちがざらにあるという札幌の中でも非常に人気が高いお店です。そんなカフェブルーについて紹介します。美味しい料理はもちろん、店内の雰囲気も最高で一度行くと何度も足を運びたくなる、そんなカフェです。

札幌のおしゃれなカフェランキングTOP15!ランチも人気でおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌のおしゃれなカフェランキングTOP15!ランチも人気でおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道札幌は観光スポットとして訪れる人も多いことで有名です。広い敷地に数多くのビル群と街並みが立ち並ぶ札幌はおしゃれカフェが多く点在することでも知られています。周辺を訪れたら立ち寄ってみたくなる人気高い北海道札幌のおしゃれカフェトップ15選をご紹介します。

カフェブルーの店内の雰囲気見出し

カフェブルーは、古民家をリノベーションして作ったもので、大きな窓からは自然光が差し込み開放感があります。カウンター席、テーブル席、ソファー席とあり、テーブルの間は広く取ってあるのでゆったりとくつろぐことができます。雑貨も飾ってありますが、見事にお店の雰囲気と調和しており素敵に演出されています。

藻岩山に近い住宅街の中にあるカフェなので、空気が澄んでおり天気の良い日は窓から入る風ですっきりした気分になれます。

ついつい長居したくなる雰囲気で、ランチのあとにデザートとしてワッフルやパンケーキをいただくという方も多いです。デートにも女子会にも、もちろん一人でも気軽に入れる札幌でも人気のカフェです。

子連れでも入れるカフェブルー見出し

おしゃれなカフェに行きたいけれど、なかなか小さいお子さん連れでは厳しいというケースが多いですよね。カフェブルーでは、小上がり席もあり、バンボまで置いてあるので乳児連れでも入店可能です。お子様ランチもありますので子連れのお客さんにもおすすめです。札幌・藻岩周辺で子供連れで入れる貴重なお店です。

待ち時間が長いときはどうする?見出し

Photo byMyriams-Fotos

カフェブルーでは店内に待つ場所がないため、待ち時間があるときは名前と電話番号を伝えておいて連絡が来るシステムになっています。待っている間は車の中で待機しておくのも良し、向かいに雑貨屋さんがあるのでそこで雑貨を見て時間をつぶすのも楽しいです。小さいお子さん連れの方は近くの公園で遊ばせて待つというケースも可能です。

カフェブルーで人気のパンケーキ1:ブルーベリーレアチーズ見出し

それでは、カフェブルーでのおすすめメニューを紹介します。カフェブルーといえばやっぱりパンケーキは外せません。

パンケーキは様々なメニューがありますが、一番人気のパンケーキがこちらのブルーベリーレアチーズです。単品で1300円、ドリンクセットは200円プラス、追加でお好みのアイスクリームを150円で乗せることも可能です。

パンケーキはふわふわの食感で柔らかく優しい甘さです。パンケーキは3枚で、その上にレアチーズケーキ味の生クリームがたっぷりのっています。自家製のブルーベリーソースとブルーベリーが合わさると絶妙な美味しさで、どれだけでも食べきれてしまいます。ボリューム満点ですが、パンケーキが軽めのため食べ終わってももたれることはありません。

カフェブルーで人気のパンケーキ2:キャラメルバナナ見出し

カフェブルーで人気のパンケーキ2つ目は「キャラメルバナナ」です。単品980円で、バナナは生のままではなくソテーしてあり甘みを引き出してあります。キャラメルソースは自家製で、温かいバナナとキャラメルソース、焼きたてのパンケーキと冷たい生クリームの相性は抜群です。パンケーキはフォトジェニックで提供されると写真を撮っている方が多いです。

カフェブルーのその他のパンケーキ見出し

Photo byAlexas_Fotos

上記で紹介したパンケーキの他にもたくさんの種類のパンケーキが揃っています。期間限定のハロウィンパンプキンパンケーキやエスプレッソマロンパンケーキなど通年でも食べたくなるメニューを目当てに定期的に通っているという常連さんもいるほど。好みのパンケーキを探すのも楽しいですね。

カフェブルーのワッフルとパフェ見出し

カフェブルーではパンケーキが人気ですが、並んで人気なのがワッフルとパフェです。ワッフルはパンケーキと同様多くの種類から選ぶことができます。

たっぷりの生クリームとフルーツなどのトッピングがのっているワッフルはボリュームも満点。初めての訪問はパンケーキを選び、2度目はワッフルを選ぶというお客さんも多いです。

カフェブルーのパフェはメイソンジャーに入っておりSNS映えも抜群です。中にはパンケーキ、生クリーム、フルーツと食べごたえも抜群です。キャラメルバナナ、チョコバナナ、ブルーベリーレアチーズ、ブラウニーナッツと種類も豊富です。パンケーキもワッフルも食べたことがあるという方、次はパフェの注文はいかがでしょうか。

カフェブルーで人気のランチ1:パンケーキorワッフルプレート見出し

カフェブルーのメニューはスイーツ系のイメージが強い方も多いかと思いますが、実はランチメニューも充実しています。

パンケーキといえば生クリームなどの甘いものを組み合わせているメニューが思いつきますが、お食事系パンケーキやワッフルも豊富に揃っているんです。ランチで人気の料理を紹介します。ランチは11時からの提供なので注意してください。

まずは「パンケーキorワッフルプレート」からの紹介です。プレートメニューに、パンケーキかワッフルを選ぶことができます。パンケーキの場合はとろけるチーズとブラックペッパーがのっているお食事系パンケーキが3枚、ワッフルは生地にチーズとブラックペッパーが練りこんであるお食事系ワッフルがついています。どちらも美味しくて迷ってしまいます。

厚切りベーコン&ウィンナープレート

Photo byAlbanyColley

パンケーキorワッフルプレートで人気のメニューの一つは「厚切りベーコン&ウィンナープレート」です。スープ付きで1280円、セットドリンクをつけるとプラス200円です。名前の通りベーコンは厚切りで、食べごたえも抜群です。ウィンナーは2本のっておりフライド野菜とサラダもついており男性でも満足できるボリュームです。

生ハムシーザーサラダプレート

「生ハムシーザーサラダプレート」も女性に人気です。こちらもスープ付きで1280円です。外食でも野菜をたっぷり食べたいという方におすすめで、生野菜たっぷりのシーザーサラダに生ハムとクリームチーズがのっています。サラダですがパンケーキかワッフルがついているためボリュームも満点です。

カフェブルーで人気のランチ2:ライスプレート見出し

カフェブルーのランチではライスプレートも人気の一つです。日替わりランチプレート1300円やポークジンジャープレート1200円など、ワンプレートにご飯とおかずがのっています。どのメニューもご飯は雑穀米でたっぷりの野菜でヘルシーにいただけます。

ランチメニューは他にも、カルボナーラやトマトクリームソースなどのパスタ、バケットサンドセットにお子様メニューもあります。スイーツ系のイメージがあるカフェブルーですが、ランチのメニューも充実しておりボリュームもたっぷりあります。男性との訪問でも満足してくれること間違いないです。

カフェブルーで人気のキャラメルチーズケーキ見出し

Photo bycongerdesign

カフェブルーで隠れた人気メニューとして「キャラメルチーズケーキ」があります。ベイクドチーズケーキに生キャラメルのようなソースがかかっており、上にのっているフランボワーズとメープル風味のクルミのアクセントがきいています。チーズケーキは濃厚でチーズと生クリームの味をしっかり感じられる一品です。ドリンクと一緒にいかがでしょう。

カフェブルーへのアクセス&店舗基本情報見出し

それでは最後にカフェブルーへのアクセス方法と店舗基本情報を紹介します。カフェブルー藻岩本店は、車でも市電でも行くことができます。

市電の場合は「ロープウェイ入口」で下車し、信号を渡り、南19西15の道路を直進します。南19西16の交差点を信号渡って左に曲がると看板が出てくるのでそれを目指して歩いてください。電停からは約5分ほどで到着します。

続いては店舗基本情報を紹介します。カフェブルーの営業時間は10時から20時までの通し営業となっています。お食事メニューは11時からの提供なので注意してください。

Photo bytigerlily713

年中無休となっており、予約は不可のため待ちたくないという方は早めの訪問か、少し時間をずらしてから行くことをおすすめします。

また、カフェブルーはマルヤマクラス店もありましたが、2016年10月に閉店となっています。街中にあり便利で人気のお店だったので惜しむ声が多くありますが現在は藻岩本店のみの営業となっているので注意してください。藻岩本店は休日や平日を問わず常に人気でお客さんも非常に多いです。

パンケーキもランチも食べたいカフェブルー見出し

Photo byEinladung_zum_Essen

いかがでしたか。札幌・藻岩で人気のカフェブルーについて紹介しました。ふわふわのパンケーキやしっとりとしたワッフル、ボリューム満点のランチなどどれもフォトジェニックで美味しいメニューが揃っているカフェブルー。札幌にお住いの方も、北海道旅行に行かれる方もぜひ一度足を運んでみてください。

投稿日: 2017年11月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote