地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

円頓寺商店街へ行こう!カフェ・居酒屋などのグルメやアクセス情報紹介!

円頓寺商店街へ行こう!カフェ・居酒屋などのグルメやアクセス情報紹介!
投稿日: 2017年11月8日最終更新日: 2020年10月8日

名古屋にある昔から地元民に親しまれている円頓寺商店街。現在もたくさんの方が足を運んでおり、商店街やその周辺にはおしゃれなカフェや居酒屋などが立ち並んでいます。そこで、円頓寺商店街でおすすめのグルメスポットを紹介します。さらに、アクセス情報も合わせて紹介。

円頓寺商店街で絶品グルメ見出し

円頓寺商店街は、名古屋の那古野に位置しおり、長年地元の方から親しまれている歴史ある商店街となっています。2015年には1989年以来の大規模リニューアルが行われ、昔の良さを残しつつも新しい姿に生まれ変わりました。そんな円頓寺商店街とその周辺には、女性に人気のおしゃれなカフェや、安くて美味い居酒屋が数多くあり、絶品グルメを味わえるお店が盛りだくさん。

KITTE名古屋のランチで人気のレストランは?アクセス便利な人気スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
KITTE名古屋のランチで人気のレストランは?アクセス便利な人気スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋駅に2016年にオープンした「KITTE名古屋」をご存知ですか。オフィスやショップだけでなく、ランチやカフェ、ディナーにおすすめのレストランも多数出店しています。今回は、KITTE名古屋で美味しいランチが食べられるレストランを、たっぷりとご紹介します。

円頓寺商店街へのアクセス情報見出し

円頓寺商店街へのアクセスは、地下鉄桜通線の国際センター駅より徒歩5分ほどで、名古屋駅と名古屋城の中間ぐらいに位置しています。また、円頓寺商店街の周辺には、パーキングエリアが数多く並んでいるので、車で足を運ぶ場合も問題ないです。

円頓寺商店街おすすめグルメ1「cafe de SaRa」見出し

国際センター駅より徒歩5分のところに位置している、女性に人気のおしゃれなカフェ「cafe de SaRa」。モーニングやランチ、カフェタイムなどの幅広いシーンに利用できるおすすめのカフェです。円頓寺商店街周辺では結構有名で、名古屋でカフェ巡りするにはイチ押しのお店です。古民家をリノベーションして造られており、ゆったり落ち着いた大人な雰囲気が漂っています。

店内は、ほの暗くシックな居心地の良い空間となっており、天井も高く開放感もあります。また、こじんまりとしていて席数が少ないので、モーニングタイムなどのお客さんが多い時間帯は、案内されるまで時間がかかることがあります。人気のモーニングには、「黒ゴマトースト」や「たまごトースト」を食べながら、コーヒーや紅茶を楽しむスタイルでいつも数多くのお客さんで賑わっています。

住所:愛知県名古屋市西区那古野1-30-16 電話番号:052-561-5557

円頓寺商店街おすすめグルメ2「gallery+cafe blanka」見出し

「gallery+cafe blanka」は、円頓寺商店街近くにある、ギャラリーが併設された人気のカフェです。丸の内駅から徒歩5分ほどに位置しており、アクセスも良好となっています。ランチやディナーに女性客を中心に人気で、パスタや旬の食材を活かしたアラカルトなどを楽しめます。また、料理に合うイタリアの自然派ワインも取り揃えているので、ワイン好きにもおすすめのお店です。

白を基調とした清潔感のある店内は、席と席の間隔も広くリラックスしてプライベートな時間を過ごすことが出来ます。カウンター席もあるので、ひとりでも気軽に足を運べます。ランチタイムには、日替わりパスタやタイ風グリーンカレーなど、手の込んだ絶品料理をいただけます。食後のデザートには、カフェの手作りケーキがおすすめ。また、ランチは11時30分から14時までとなっております。

住所:愛知県名古屋市中区丸の内1-12-3 電話番号:052-265-5557

円頓寺商店街おすすめグルメ3「串工房 雷」見出し

国際センター駅から徒歩2分のところに位置している、美味しい串揚げを味わえるおすすめ居酒屋「串工房 雷」。最寄駅からのアクセスが良好なので、会社の飲み会スポットにもおすすめです。店内は、アンティークな家具などが並ぶ、シックで落ち着いたおしゃれな空間が広がっており、外国からのお客さんも訪れたりしています。そのため、英語表記のドリンクメニューも用意しています。

串揚げはバラエティーに富んだメニューが豊富で、常時30種類以上も用意しています。串揚げで一番重要度の高い油は、厳選した5種類の油を独自にブレンドしており、サクっと軽く揚げてくれます。串揚げメニューには、牛フィレ肉のフォアグラ添え・枝豆のコロッケ・帆立貝柱の雲丹添えなど、見た目から食欲そそる創作串が揃っています。是非一度、こちらの絶品串揚げの数々を召し上がってみてください。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅3-4-2 長谷川ビル 1F 電話番号:052-541-7915

円頓寺商店街おすすめグルメ4「円頓寺もんじゃ 関山」見出し

「円頓寺もんじゃ 関山」は、国際センター駅から徒歩4分のところに位置している、もんじゃ焼きが美味しい人気の居酒屋です。円頓寺商店街エリアでは広く知られている居酒屋で、週末には数多くのお客さんで賑わいを見せています。お店が円頓寺商店街の脇道沿いにあり、隠れ家的雰囲気を纏っています。店内は、明るくカジュアルな造りで、鉄板テーブル席が並んでいます。

また、深夜3時まで営業しているので、居酒屋の2軒目や3軒目で利用するのにもおすすめです。こだわりのもんじゃは、非常に種類豊富なラインナップで、「明太子もちチーズ」や「生姜ミルクもんじゃ」、「カレーもんじゃ」など、おすすめの絶品メニューが盛りだくさん。その他にも、魅力的な鉄板料理が色々で、「下町みそとんちゃん」や「とんぺい焼き」がおすすめ。

住所:愛知県名古屋市西区那古野1-13-3 電話番号:052-581-0500

円頓寺商店街おすすめグルメ5「カフェ・シャトンルージュ」見出し

円頓寺商店街近くにある、エレガントで大人な雰囲気漂うおしゃれなカフェ「カフェ・シャトンルージュ」。こちらのカフェは、丸の内駅から徒歩2分と好アクセスな立地で、非常に利用しやすく女性から好評です。店内には、オーナーさんが各地より集めた猫が描かれた水墨画や油絵、工芸品などが飾られていおり、猫好きにはテンションが上がる内観となっています。

お食事メニューやデザート、アルコールメニューが種類豊富に揃っており、ランチや夜にお酒を飲みに訪れるのにもおすすめです。フードメニューには、「キノコとアンチョビのキッシュ」や「ハッシュドビーフ」など、手の込んだ料理がラインナップされています。また、デザートもおすすめで、「タルト・オ・ショコラ」や「クラシックプディング」などをいただけます。

住所:愛知県名古屋市中区丸の内1-8-39 HP丸の内ビル 1F 電話番号:052-212-5125

円頓寺商店街おすすめグルメ6「Cafe de Lyon」見出し

「Cafe de Lyon」は、国際センタ駅から徒歩5分の好アクセスに位置している人気のカフェで、円頓寺商店街界隈では有名なお店です。こちらのカフェは、美味しいパフェがいただけると有名で、たくさんのスイーツ好きの女性客が足を運んでいます。また、お食事メニューもあるので、ランチなどで利用するのにもおすすめとなっています。

ランチメニューには、おすすめの「ランチプレート」や「キッシュランチ」、「ビーフシチューセット」があり、それぞれ各10食限定のメニューとなっています。中でも、ビーフシチューは和牛がたっぷり入り、じっくり8時間かけて煮込んだ絶品料理です。そして、カフェ名物のパフェは、旬のフルーツを使用した季節感あふれるパフェとなっており、ボリュームもたっぷりで最高です。

住所:愛知県名古屋市西区那古野1-23-8 電話番号:052-571-9571

円頓寺商店街おすすめグルメ7「きときと 名古屋店」見出し

名古屋駅より徒歩7分のアクセスの「きときと 名古屋店」は、四季折々の旬の食材を使った料理をいただけるお店。新湊漁港と氷見漁港より仕入れた鮮度抜群の魚介たちを、多彩な調理法で楽しめるので魚介好きには非常におすすめです。店内は、落ち着いた雰囲気漂う上品な空間で、さらに堀ごたつ式の個室もあって、ゆったり寛いで食事を楽しめます。

高級魚として有名なノドグロも取り扱っており、お造りや塩焼き、煮付けなどで召し上がることが出来ます。その他にも、魚介を使った美味しい料理がラインナップされており、「特選日本海盛り寿司」や「白海老のかき揚げ」などがあります。また、ランチ営業も行っており、リーズナブルな価格でこだわりの絶品料理をお楽しみいただけます。

住所:愛知県名古屋市西区名駅3-7-13 電話番号:052-571-3988

円頓寺商店街おすすめグルメ8「くりさん」見出し

円頓寺商店街エリアに佇んでいる、大人な隠れ家的フレンチ創作居酒屋「くりさん」。こちらの居酒屋は、江戸時代から残っている古民家をリノベーションしたお店で、昔の趣を残した造りとなっています。1階にはカウンターとテーブル席、2階には座敷席を用意しており、少人数から大人数のお客さんまでお楽しみいただけます。

カウンターからは、料理人が調理する姿を目の前で見れるので、一人で訪れた際にはカウンターがおすすめです。新鮮な素材を使った魅力的なメニューが種類豊富にあり、人気ナンバーワンの「フォアグラのソテー バルサミコソース」や「キッシュロレーヌ」など、ワインに合う絶品料理が並んでいます。ワインは豊富に揃えており、シーズンによって色々なワインを仕入れています。

住所:愛知県名古屋市西区那古野1-2-16 電話番号:052-551-3073

円頓寺商店街おすすめグルメ9「円頓寺ぎょうざ 関山」見出し

こだわりの激ウマ餃子を味わえる円頓寺商店街周辺で人気の居酒屋「円頓寺ぎょうざ 関山」。アクセスは、国際センター駅より徒歩7分ほどで、連日多くの餃子好きのお客さんが集まっています。こちらの居酒屋は、上記で紹介した「円頓寺もんじゃ 関山」の姉妹店で、2軒はしごするのもおすすめです。宴会からちょい飲みまで幅広いシーンにピッタリ。

こちらには、テラス席も完備しているので、晴れた日には開放感あふれる空間で、餃子とビールをいただくのがイチ押しです。自慢の餃子は数量限定となっており、お客さんの多い週末には早めに来店されるのが良いです。大人気「一口餃子」は、10個入りで500円とリーズナブルで、肉肉しくとてもジューシーで美味しいです。また、「冷奴」や「味付けメンマ」などのおつまみも充実しています。

住所:愛知県名古屋市西区那古野2-17-20 電話番号:052-586-5005

円頓寺商店街おすすめグルメ10「COMO HOUSE」見出し

国際センター駅より徒歩7分ほどのところに位置している、可愛らしくておしゃれなカフェ「COMO HOUSE」。外観からつい入ってしまいたくなるような魅力があり、店内は明るく木のぬくもり感じる落ち着いた空間が広がっており、女性客を中心に賑わっています。友人とのティータイムやランチなどにピッタリです。

また、モーニングタイムの営業も行っており、「レギュラーモーニング」ではドリンクの料金で、好きなパンとゆで卵をいただけるので、非常にお得となっています。また、自家製の手作りケーキがおすすめで、ここのケーキを食べに多くの女性客が訪れています。ケーキと相性ピッタリのフレーバーティーも豊富に揃っており、定番の「アールグレイ」のほかに、「ブルーベリー」や「シナモン」なども。

住所:愛知県名古屋市西区那古野2-16-12 電話番号:052-541-1271

円頓寺商店街おすすめグルメ11「勝利亭」見出し

円頓寺商店街エリアで長年続く老舗の洋食レストラン「勝利亭」。創業開始が明治42年で、100年以上も続く超老舗であり、たくさんの地元の方から親しまれています。国際センター駅から徒歩6分立地なので、アクセス面も良好です。また、円頓寺商店街の東口スグのところにあり、初めて訪れる方もお店を見つけやすいです。また、駐車場も完備しており、車でのアクセスも可能です。

お店のメニューは、牛肉料理・鳥肉料理・鳥卵料理・豚肉料理・魚介料理・御飯物に分かれており、40種類以上もの料理がラインナップされています。おすすめの「オムライス」は、ローズハムと黒毛和牛の牛たんが中に入っている贅沢な一品です。その他にも、「ポークヒレカツ」や「ビーフライス」など、多彩なメニューがあります。

住所:愛知県名古屋市西区那古野1-2-17 電話番号:052-551-5886

円頓寺商店街おすすめグルメ12「浜菜虎」見出し

丸の内駅より徒歩3分のところにある、和食が美味しい人気の居酒屋「浜菜虎」(はまなこ)。魚介を中心に旬の食材を使った和食の数々を、焼酎や日本酒と一緒にお楽しみいただけます。店内は、ほの暗い照明の落ち着いてゆったりした空間が広がっております。個室やロフト席もあり、プライベートなひと時を存分に堪能いただけます。

季節感を漂わせる料理の数々は、職人の繊細な技が詰まった逸品で、どの料理も非常に素晴らしいです。おすすめのメニューには、旬の魚介を使った「お刺身盛り合わせ」や、希少部位である鮪のほほ肉を石焼でいただく「鮪ほほ肉の石焼」、一本一本丁寧に巻き上げる「だし巻き玉子焼」など、お酒と相性ピッタリのメニューがたくさん。皆さんも、美味しい料理とお酒を存分にご堪能ください。

住所:愛知県名古屋市中区丸の内1-6-12 丸の内FORTビル B1F 電話番号:052-231-4432

円頓寺商店街エリアで絶品グルメを堪能見出し

ここまで円頓寺商店街やその周辺でおすすめのグルメを数々紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。女性に人気のおしゃれでスイーツが美味しいカフェや、料理人が手がける繊細な料理とお酒を楽しめる居酒屋など、いろいろなお店が軒を連ねています。ぜひ皆さんも、円頓寺商店街に訪れた際には、美味しいグルメを満喫してみてください。

名古屋観光のモデルコースを紹介!人気スポットや絶品グルメを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋観光のモデルコースを紹介!人気スポットや絶品グルメを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋観光の際におすすめのモデルコースを紹介致します。名古屋はデパートや話題のグルメなど観光に人気のスポットが盛りだくさん。車で訪れてもスムーズに楽しめる半日コースや、ひとり旅におすすめのモデルコースなど、魅力的なスポットがいっぱいなのでご覧下さい。
投稿日: 2017年11月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote