地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

札幌のスイーツは絶品!人気のカフェやバイキング形式などおすすめ店紹介!

札幌のスイーツは絶品!人気のカフェやバイキング形式などおすすめ店紹介!

札幌は日本人だけでなく外国人観光客にも人気のある観光地です。そんな札幌には美味しいスイーツ店がたくさんあります。スイーツバイキングが楽しめるお店や、お土産に買って帰りたいスイーツ店など今回は厳選したスイーツ店をたくさんを紹介します。

札幌でスイーツを食べよう!見出し

札幌にあるスイーツ店は個性豊かで、東京都内で食べるスイーツ店とはちょっと違います。それは札幌の食材を利用しており、美味しいフルーツやミルクなどを使って丁寧に作られているところです。今回は美味しいスイーツバイキングを楽しめるお店や、夜までやっているお店などをご紹介します。スイーツで夜カフェも楽しいですよ。

札幌でおすすめのスイーツ店1:フルーツケーキファクトリー見出し

こちらはシンプルなケーキを販売している人気のスイーツ店です。札幌にはおしゃれなカフェがたくさんありますが、こちらも負けず劣らず人気のスイーツカフェです。全国各地から取り揃えられたフルーツを使って、美味しいケーキを販売しています。人気はパンケーキプレートです。ランチにはウィンナーや目玉焼きと一緒にパンケーキを食べられます。

パンケーキを2枚付いており、サラダも一緒にセットになっているのでランチには最適のプレートです。またケーキセットも人気があります。こちらはプラス200円で好きなドリンクをセットにできるので、とってもリーズナブルで人気があります。人気は酸味のきいたパンナコッタのタルトです。見た目もとってもおしゃれです。

ケーキセットにしても1000円以内で済むのでとってもリーズナブルです。たまにシュークリームの100円で提供されている時もあるのでとってもお得です。カスタードクリームがとっても美味しいので、何個食べても飽きないシュークリームです。札幌で美味しいスイーツを食べるなら夜までやっているこちらの店がおすすめです。

住所:北海道札幌市中央区南1条西4丁目 電話番号:011-251-0311

札幌でおすすめのスイーツ店2:パティスリーシイヤ見出し

こちらは美味しいショコラを提供しているお店です。スイーツバイキングのお店でたくさん食べてもいいですが、こちらのスイーツ専門店で美味しいスイーツを買って帰るのも楽しいでしょう。夜までやっているので、買い物帰りにスイーツを買って帰ることができます。人気のショコラは、狙っているお客さんがたくさんいるので夜には売り切れてしまいます。

他にも濃厚なカカオを使ったクレモナや、パイ生地に挟んだヴェルデュールなどもあります。大人のケーキがたくさんあり、500円前後で買えるので、レストランのバイキングに行かなくてもお家でカフェを楽しむことができます。また秋にはモンブランが人気で、大きな栗の入ったモンブランが提供されています。

また栗とバターを使ったシュークリームもあります。こちらは生地がサクサクとしていて、クリームがたっぷり入っているのでとっても美味しいです。そこにはメレンゲでバランスを取っており、甘さが控えめなのでとっても上品なシュークリームです。苦いコーヒーと一緒に食べたいスイーツがたくさんあります。

住所:北海道札幌市中央区北5条西21丁目1-15 電話番号:011-611-7003

札幌でおすすめのスイーツ店3:ショコラティエ マサール見出し

札幌には本当に美味しいケーキや、ケーキバイキングの店がたくさんあります。こちらは札幌に店舗を構えている人気のスイーツ店です。駐車場もあるので、車で来店することもできます。チョコレートの専門店として有名で、白を基調とした店内に美味しいおしゃれなチョコレートがたくさん並んでいます。大人の雰囲気のお店です。

まるで高級サロンに来たようなお店で、実際にサロンでカフェをいただくこともできます。人気は濃厚なチョコレートのマリアテレサです。お値段460円とそれほど高くないので気軽に買うことができます。カカオの香りが口の中に広がり、コーヒーが欲しくなるスイーツです。また9枚入りのフルーツショコラも人気です。

こちらはお土産に最適なショコラで、包装されているのでお土産として買って帰ることができます。アーモンドやカカオなどと一緒に食べるショコラは最高です。花をモチーフにしており見た目がとってもおしゃれです。まさに最近流行りのインスタ映えする写真が取れそうなスイーツです。札幌に来たら夜までやっているので絶対おすすめです。

住所北海道札幌市中央区南11条西18丁目1-30 電話番号:011-551-7001

札幌でおすすめのスイーツ店4:欧風菓子コートドール札幌東急プラザ店見出し

こちらは札幌でフレンチのスイーツがいただける人気のお店です。色鮮やかなマカロンなど、おしゃれなスイーツがたくさん取り揃えられています。ギフト用のケーキなどもあるので、記念日や誕生日にもケーキを買いに来ることができます。クリームがたっぷり入った生のショートケーキなどが販売されています。

夜までやっているので買い物帰りにも訪れることができます。他の店舗よりも比較的夜遅くまでやっているところがいいところです。フルーツをたくさん使ったジャルダンフリュイなどもあります。こちらも記念日用のケーキとして提供されており、キュウイやベリーなどを使って綺麗に飾られています。とってもおしゃれです。

住所:北海道札幌市中央区南4条西5丁目1-1 電話番号:011-513-7355

札幌でおすすめのスイーツ店5:六花亭見出し

こちらは有名な札幌のお菓子メーカーです。二階堂に大きな工場を構えており、おしゃれで落ち着いたデザインの包装紙が有名なお店です。北海道に住んでいる人なら誰でも知っている人気店です。1933年創業の歴史あるスイーツ店で、北海道の名産です。人気はマルセイバターサンドです。

ラムの利いたレーズンが入っているバターサンドで、中国風のおしゃれな包装紙に包まれています。また2016年に発売されて話題になった、マルセイバターケーキも人気があります。しっとりとした黄色いスポンジが、甘すぎず大人の味を引き出しています。コーヒーと一緒にお家でカフェを楽しみたいスイーツです。

住所:北海道札幌市中央区北4条西6丁目3-3 電話番号:011-261-6666

札幌でおすすめのスイーツ店6:ジェラテリア ジェリーム見出し

こちらは北海道で人気のジェラート店です。モカやバナナといったいろんな種類のジェラートを楽しむことができます。北海道ではソフトクリームがとっても人気になっていますが、こちらのお店で観光のついでにジェラートを楽しむのもいいでしょう。クリームチーズやブルーチーズなど、チーズのジェラートもあります。

ダブルにしてジェラートを楽しむこともできます。チョコレートソースをかけていただくことなんかもできてしまいます。休日はお昼前後にとっての混雑するので、なかなか入ることができない場合もあるので注意が必要です。北海道のおしゃれな若者に人気のお店なので、是非こちらの店でジェラートを食べて写真に収めてください。

住所:北海道札幌市西区西野3条7丁目5番号11-3 電話番号:011-661-0395

札幌でおすすめのスイーツ店7:洋菓子工房 べんべや見出し

こちらも北海道で夜までやっている人気のスイーツ店です。レストランバイキングでスイーツを楽しんでもいいですが、やはりスイーツの専門店で食べるケーキは最高です。人気のテリーヌのショコラは、蒸し焼きにしてあるちょっと変わったショコラです。中には酸味のあるフルーツが入っておりバランスがとっても最高です。

北海道で作られた卵を使用しており、まさに北海道でしか食べることができないスイーツです。札幌でナンバーワンの洋菓子店を目指しているこちらのお店は、今最も乗りに乗っているスイーツ店と言っても良いのではないでしょうか。脂肪分を抑えた絶景をされているので、食べても後悔はしません。美味しい専門性の高いスイーツならここがおすすめです。

住所:北海道札幌市手稲区星置3条9丁目10-7 電話番号:011-685-5455

札幌でおすすめのスイーツ店8:ミルク村見出し

こちらは北海道でもちょっと変わったカフェです。スイーツ能登セットが1500円前後で楽しめて、一緒に何種類もあるリキュールを頼むことができます。十勝のブランデーなどと一緒に美味しいスイーツをいただくのは、大人の楽しみです。クレープや、ヨーグルトや、アイスクリームなどがあり、お酒といただくには最高の組み合わせです。

濃厚なアイスは特に人気のメニューです。ミルクにこだわりがあるお店なので、ミルクを使ったアイスクリームは甘すぎず、コクがあるので食べ応えがあります。リキュールと掛け合わせ食べたりするちょっとおしゃれなメニューです。珈琲のメニューもあるので、カフェを楽しみに来てもいいでしょう。

住所:北海道札幌市中央区南4条西3丁目7-1 電話番号:011-219-6455

札幌でおすすめのスイーツ店9:ろまん亭 さっぽろ東急店見出し

こちらは夜の21時までやっている人気のお店です。チョコレートやモンブランなど、札幌に来たお土産に買って帰るには最適のスイーツがたくさん揃っています。特に人気のメニューは、346円で提供されているおさつチョコモンブランです。小さなさつまいもケーキの上に乗せ、キャラメルの生クリームでバランスを取っております。

季節を感じさせるケーキなのでとても人気があります。またチョコモンブランが最も有名で、濃厚なチョコレートと栗の甘さ控えめの漢字がとっても相性抜群です。札幌市内に6店舗回り、お土産屋さんとしても有名です。チェーン店らしく包装がとっても綺麗なのでお土産に買って帰るのがいいでしょう。

住所:北海道札幌市中央区北条西4丁目2さっぽろ東急百貨店地下1階 電話番号:011-212-7131

札幌でおすすめのスイーツ店10:カプセルモンスター見出し

こちらは若い人に人気のスイーツ店です。ビルの中にあるので意外と知らない人が多いのではないでしょうか。柚子を使ったケーキや、ブルーベリーを使ったケーキなどを販売しています。柚子を使ったケーキは上が柚子になっており、下がチョコレートになっています。このバランスがとっても最高なので人気があります。

マンションの 一室で経営されているので、かなりこじんまりしていて怪しい感じがありますが、ケーキの味は最高です。パッケージされた焼き菓子や、パウンドケーキなども販売されているのでお土産に買ってくるのも最適です。お店は日曜日もやっており、平日でも夜の19時まで営業されています。

住所:北海道札幌市中央区南1条西15丁目1-319 電話番号:011-633-0656

札幌でおすすめのスイーツ店11:スイーツ&ハンドメイドカフェ AMU CHOCO見出し

こちらはケーキだけでなくクラムチャウダーなどランチに来るにも最適なお店です。平日はホットコーヒーがついたランチセットが1000円前後で楽しめます。特にシーフードのクラムチャウダーは人気があり、美味しい柔らかいご飯と一緒にカレーのようにしてクラムチャウダーをいただくことができます。

食後には濃厚なガトーショコラのホワイトチョコレートケーキがおすすめです。一緒にセットになっているブレンドコーヒーといただくと、口の中でショコラの香りが広がりとっても相性が抜群です。ホワイトチョコレートと、抹茶の相性がとってもよく、日本人が好きそうな味に仕上がっています。

住所:北海道札幌市白石区東札幌1条1丁目7-32 電話番号:011-833-0208

札幌でおすすめのスイーツ店12:ノーザンテラスダイナー見出し

こちらは札幌でケーキバイキングを楽しめるお店です。やはりスイーツの専門店でいただくももういいですが、ケーキバイキングで美味しいケーキをたくさん食べるのも幸せです。テラス席もある開放的なレストランで、美味しいお料理と一緒にスポンジやムースのケーキバイキングを楽しむことができます。

札幌グランドホテルの中にあるので、ちょっと高級なケーキバイキングです。北海道の食材を使ったホタテの料理や、北海道の農場で作られた美味しいお肉を食べることができます。フルーツのタップに乗ったピザなどもあったりして、美味しいお料理がたくさん提供されています。ディナーバイキングもやっているのでそちらもおすすめです。

住所:北海道札幌市中央区北1条西4丁目札幌グランドホテル東館 電話番号:011-261-3376

札幌でおすすめのスイーツ店13:カフェ・ノルテ サッポロ見出し

こちらは札幌駅の近くにあるアクセス抜群のスイーツ店です。札幌駅で待ち合わせをするならこちらのお店に入るのがいいでしょう。北海道の食材をたくさん使っており、スイーツだけでなくカレーライスや、ふっくらしたご飯で作られたおにぎりをいただくことができます。札幌に出張した時はこちらに来ても楽しそうです。

人気は300円でいただけるソフトクリームです。ノースプレインファームのソフトクリームで、まさに北海道でしか食べることができないソフトクリームです。濃厚で、口の中にミルクの香りがとっても広がります。コクがあるのでそれほど甘くないですが、十分ミルクの味を楽しむことができます。ソフトクリームを食べるならここがおすすめです。

住所:北海道札幌市北区北6条西4丁目 電話番号:011-213-5077

札幌でスイーツバイキングを楽しもう!見出し

いかがでしたか?札幌にはフルーツバイキングが楽しめるお店や、札幌の観光のお土産に買って帰るのに最適なお菓子もありました。夜までやっているスイーツカフェもあったので、札幌に観光に来たらぜひ夜カフェを楽しんでみてはいかがでしょうか。札幌にしか食べられないスイーツばかりなので、グルメ旅にぜひ利用してください。

カフェブランは札幌の一軒家カフェ!こだわりの空間でコーヒーとスイーツを! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
カフェブランは札幌の一軒家カフェ!こだわりの空間でコーヒーとスイーツを! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おしゃれカフェの激戦区である札幌市藻岩山周辺で、特に人気のある「カフェブラン」。白を基調としたこだわりの空間作りや、ランチやスイーツ、コーヒーの美味しさで話題を集めています。そんな「カフェブラン」の魅力やおすすめメニューについて、まとめてご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote