地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

伊勢の猿田彦神社はお守りが可愛い!パワースポットでも有名!

伊勢の猿田彦神社はお守りが可愛い!パワースポットでも有名!

三重県伊勢市にある猿田彦神社をご存知ですか?伊勢神宮内宮から歩いて行ける距離にありお守りがかわいいことで評判の神社ですが、それだけではないんです!道に迷う人に道しるべを見せてくれる道開きの神様、伊勢の猿田彦神社をご紹介します!

伊勢の猿田彦神社へ行こう!見出し

Photo by inunami

三重県伊勢市にある猿田彦神社。内宮のすぐ近くにある神社ですが、内宮より規模が小さい神社なので看板は見たことあるけどお参りしたことないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。内宮から歩いて行けるこちらの小さな神社ですが、実は伝統がありご利益もバッチリと人気の神社なんです!伊勢の猿田彦神社の魅力をお伝えします!

伊勢の猿田彦神社って?見出し

猿田彦神社とは三重県伊勢市にある神社です。祀られている猿田彦大神はかつて神様の道案内役を務めたという伝説があり、それが元で古くから「道開きの神様」として人気を集めています。進路のかかった受験生からの人気はもちろん、仕事や恋愛に迷ったときにも適切な道へ導いてくれると言われており様々な人から篤く信仰されています。

どんな悩みでも道に迷ったときに導いてくれるとあって地元の方からも人気のある神社です。また、神様を安全に先導したという話から旅人を無事に目的地まで送り届け守ってくれるという評判もあります。そんな由来から、旅行などの遠出に出かける人の道中安全や就職や結婚で環境が変わるために安全と安心を願って参拝される方もいます。

伊勢神宮の初詣2018予想!混雑や交通規制は?空いている時間帯は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊勢神宮の初詣2018予想!混雑や交通規制は?空いている時間帯は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊勢神宮の初詣といえば、行きたいけど混雑があるから難しいといったイメージ。そこで、お正月の交通規制・空いている時間帯・駐車場などの情報について、さらにはあわせて訪れたい周辺の観光情報なども含め、伊勢神宮のおすすめ初詣情報としてまとめてみました!

伊勢の猿田彦神社の歴史見出し

猿田彦神社の歴史は古く、遥か古代に天照大神から命を受けたニニギノミコトが高天原から日本の地に降りた時この神社の祭神である猿田彦大神に導かれて旅をしたという伝説に由来しています。この伝説は現在も古事記の「天孫降臨」に詳しく記されており、道案内を終えた後猿田彦大神は伊勢の神官家の屋敷神とし祀られることになりました。

その後明治時代に入り、伊勢神宮に仕えていた神官の家の世襲制度が廃止された際に代々その家で信仰されていた猿田彦大神も家から切り離されて正式に祀られることになり、神社を建てられて現在のような形になりました。神社の本殿には「さだひこ造り」という特殊な建築方式が採用されており、欄干や鳥井は八角形の形に作られています。

伊勢の猿田彦神社はこんなところ!見出し

猿田彦神社は人気のある神社ですが規模はあまり大きな神社ではありません。伊勢には規模が大きく参拝のために歩くのも距離が長くて大変な神社がたくさんありますが、猿田彦神社は敷地に玉砂利が敷かれてちょっと歩きにくいほかは大きさを感じない小ぢんまりとした規模の神社です。内宮の参拝ついでに立ち寄っても疲れずに参拝できます。

本殿を正面から見るとこのようになっています。左右対称の堂々とした作りが美しく、規模は小さいながらも立派な佇まいが信仰の歴史を感じさせてくれます。内宮ほどではありませんが周囲には小さな森が生い茂っているため、すがすがしい空気を感じながら参拝することができます。池には鯉も泳いでおり眺めていると癒されます。

伊勢の猿田彦神社への行き方見出し

JR伊勢市駅からは距離があるため、バスかタクシーでの参拝がおすすめです。バスで向かう場合は内宮前行きへ乗車しましょう。猿田彦神社は内宮の近くにあるため、外宮と内宮を一緒に参拝する方は内宮の参拝を終えてから徒歩で戻ってくるか、外宮へ行ってからタクシーでこちらへ向かい参拝後に内宮へ向かうというルートがおすすめです。

自家用車で向かう場合は駐車場が完備されています。道中にも大きな看板が出ているので道には迷いにくいはずです。駐車場は入ってから誰でも30分は料金無料サービスとなっており、御祈祷を受けると御祈祷中の駐車料金もサービスしてくれます。交通安全にもご利益があると評判なので、車で立ち寄って御祈祷を受けるのもおすすめです。

住所:三重県伊勢市宇治浦田2-1-10 電話番号:0596-22-2554

伊勢の猿田彦神社は歩いて行くのがおすすめ!見出し

猿田彦神社は立地がよくアクセス方法も色々ありますが、一番おすすめなのが内宮から歩いて行く方法です。内宮へ参拝した後おかげ横丁を通り抜け、そのまま猿田彦神社を参拝してタクシーで次の目的地へ向かうのがスムーズです。近鉄の五十鈴川駅も徒歩圏内のため、そのまま歩いて駅まで向かい電車で伊勢市駅へ戻ることもできます。

伊勢市駅から外宮を参拝した後、伊勢市駅に一旦戻ってバスで猿田彦神社前まで来て歩いて内宮へ向かうという方法も便利です。この方法だとタクシーを使わないため、交通費が最小限に抑えられてお財布に優しいです。おかげ横丁で遊ぶために交通費は抑えておきたいという方におすすめです。年末年始は混みあうため足元には気を付けましょう!

伊勢の猿田彦神社の神様は誰?見出し

猿田彦神社に祀られている猿田彦神は、古事記によるとニニギノミコトが高天原から地上に降りようとした際に迎えに現れ、神々を地上まで安全に送り届けた後アメノウズメという女神と一緒に故郷である伊勢の地に戻り、彼の子孫の家で屋敷神として祀られるようになりました。猿田彦神社の境内にはアメノウズメも一緒に祀られています。

猿田彦神社と名の付く神社が全国にあることからも猿田彦神の人気をうかがい知ることができます。また旅の道案内をしてくれるという伝説から道に置かれる道祖神や塞の神と同一視されることもあり、実は身近な神様でもあります。もし近所の道に小さな道祖神が祀られていたら、その神様はもしかしたら猿田彦神かもしれません。

伊勢の猿田彦神社のご利益は?見出し

猿田彦神社は道開きの神様として人気がありますが、その道の方向はなんでもござれな万能な神様です。仕事でも恋愛でも将来のことでも、きっといい方向に導いてくれるはず。ジャンルを問わず、自分の進退に悩んでいたり行き詰っている方におすすめです!どんな悩みにもご利益をもたらしてくれるとあって、地元の方からも信頼されています。

この石は本殿前にある「古殿地」(こでんち)。猿田彦神は方位の神様とも言われており、自分に関わりのある方位を触るとご利益があると人気です。引っ越しをする方は引っ越す方角を触ったり、自分の干支やラッキーな方角を触る方もいるそう。ご利益が期待できると評判のパワースポットなので、是非ご利益をもらって行きましょう!

伊勢の猿田彦神社のお守りがかわいい!見出し

猿田彦神社のお守りもご利益があると評判です。家族や友人にお土産として求める人も多く、人気の高さが伺えます。猿田彦神社のお守りで一番人気があるのがこちらの小まもり。小さくてカワイイと女性から人気です。小さいサイズで邪魔にならないので肌身離さず持つことができ、ご利益も期待できそうです。お土産にお守りはいかがですか?

猿田彦神社ではほかにもたくさんのお守りを扱っており、ラインナップの中には車に貼って交通安全を祈願できるステッカーお守りもあります。扱っているお守りの一覧が公式サイトでも見られるので、気になる方は公式サイトでお守りをチェックしましょう!デザインもカラーも豊富で迷ってしまうほどたくさんのお守りを見ることができます。

こちらはお守りではありませんが、やはりご利益があると評判のものです。なんとこちらの中に入っているのは猿田彦神社の砂!土地に使えるお清めの砂を販売しているのです。新しく事業を始める時や引っ越しの時、家を建てる時などに家の周りにまくとご利益があるとこちらも人気が高いです。中には親切な使い方の説明書も入っています。

伊勢の猿田彦神社で御朱印をもらおう!見出し

猿田彦神社では御朱印も受付しています。御朱印に書かれている「啓行」は「先導する、旅立つ」という意味です。御朱印も道開きの神様らしい素敵な御朱印をいただけます。御朱印帳の販売もしているので、御朱印帳を持っていない方も御朱印と御朱印帳を一度にいただくことができます。御朱印集めを道開きの神社から始めませんか?

さらに猿田彦神社ではお隣の佐瑠女神社の御朱印も一緒にいただくことができます。一度に二つの御朱印をいただけますよ!佐瑠女神社は猿田彦神社の敷地内にある猿田彦神の奥さん、アメノウズメが祀られている神社です。仲良し夫婦の神様の縁起のいい御朱印を御朱印帳のページに揃えて並べましょう!

伊勢神宮で御朱印巡り!頂ける場所や順番・種類を調査!限定もあり? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊勢神宮で御朱印巡り!頂ける場所や順番・種類を調査!限定もあり? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国内の神社の中で格式がとても高いと言われている「伊勢神宮」には、近隣だけではなく遠方からも、たくさんの参拝者が訪れる神社です。伊勢神宮の御朱印を頂きたいとお考えの方も多くいます。そこで、御朱印を頂くにあたって、知っておくと良いことなどを調査しました!

伊勢の猿田彦神社は七五三にも人気!見出し

子どもの健やかな成長を願う行事、七五三。道を開くと評判のこちらの神社でご利益を祈って七五三を行う方も多いです。七五三は昔乳幼児の死亡率が高かったため、体が丈夫になる七歳までの健やかな成長を願って行われたものです。猿田彦神社では毎年七五三のじきになるとこのように七五三を祝う七五三祝い絵馬を境内に建てています。

さらに七五三の子どもを対象に七五三御祈祷も受け付けており、七五三御祈祷は3500円と少し安めの初穂料で受けられます。毎年11月15日には七五三祭りも行われており、15日から18日の間に七五三祈祷を受けた子どもには福引もサービス!七五三の定番スポットとして愛されている猿田彦神社、七五三祝いに行ってみてはいかがでしょうか。

猿田彦神社にお参りの時は佐瑠女神社にも参拝しよう!見出し

猿田彦神社の敷地内にある佐瑠女神社。この神社に祀られているのは道案内を終えて帰ってくる猿田彦神を案内したアメノウズメという女神です。天照大神が岩に隠れてしまう「岩戸隠れ」の伝説で、楽しい踊りを披露して天照大神を誘い出したことで有名な女神で後に猿田彦神の妻となったと言われているため一緒に祀られています。

踊りが得意だったという逸話の通り芸事にご利益があると言われており、他にも天からの神々を迎えに来た猿田彦が恐ろしい風貌で近寄れなかった中ただ一人彼に名前を聞いて神様との仲を取り持ったという伝説から、恋愛や縁結びにもご利益があると言われています。人との良縁を結んでくれるため、人気者になりたい方にもおすすめです。

佐瑠女神社のお守りはこんな感じです。デザインはシンプルでカワイイのですが、うまくなると書かれたステッカーがついてきます。こんなに力強く神様から後押しされたら絶対に上手になれそうです。何としても成し遂げたい目標がある方は佐瑠女神社のお守りで力強く後押ししてもらって自信をつけましょう!

伊勢の猿田彦神社周辺のおすすめパワースポット!見出し

Photo by Nao Iizuka

伊勢は古い伝統を持つ神社が数多く存在し、強力なパワースポットの宝庫となっています。伊勢市に行く機会があるならば少しでも多くの神社を見て回りたい!という方はおおいはず。猿田彦神社の周辺にあり参拝する際には合わせて行きたい強力なご利益のある神社を一緒にご紹介します!

伊勢神宮外宮

日本で一番有名な神社といっても過言ではない伊勢神宮。外宮と内宮が分かれており、外宮は伊勢市駅からまっすぐ歩けばすぐに見えてきます。外宮にはガイドさんの案内受付所もあり、現地のベテランガイドさんが外宮を案内してくれる個人ツアーの申し込みができます。伊勢の歴史をより深く知りたい方は是非申し込んでみてください。

伊勢神宮内宮

こちらは内宮です。JR伊勢市駅からはタクシーで15分程度で到着できます。非常に広大な敷地の神社で、すべての社に参拝するとくたくたになってしまうほど。社ごとに祀られている神様が違うため、向かう前に一度参拝の仕方について調べてから向かうことをおすすめします。日本の最高神である天照大神が祀られている神社でもあります。

月読宮

猿田彦神社から近鉄五十鈴川駅へ向かう途中の森の中にひっそりと建つ神社です。内宮と距離が少し離れていますが、こちらは内宮の別宮で天照大神の弟である月読尊(ツクヨミノミコト)が祀られており、太陽神の姉に対して月と夜をつかさどっていると言われています。強力なパワースポットですが、参拝の際はお参りの順番に気を付けましょう。

おかげ横丁が近い!伊勢の猿田彦神社周辺のグルメスポット!見出し

Photo by puffyjet

おかげ横丁に近い猿田彦神社は、参拝後そのままおかげ横丁で楽しむこともできます!おかげ横丁でグルメを楽しみたい方のために、おかげ横丁で今人気のグルメをちょっとだけご紹介します。おかげ横丁にはほかにもたくさんのお店があるため、是非参拝のついでにおかげ横丁にも立ち寄ってみてください!

地元で愛されるてこねずしの名店「すし久」

Photo by Dakiny

地元でも評判の老舗のお寿司屋さんです。ここで食べる手こね寿司は食べた瞬間にとろけるようなカツオのうまみが味わえます。お米にもこだわって炊かれたすし飯はほんのり甘みがあり、漬けられたカツオとの相性もばっちり。国産うなぎを贅沢にごはんに載せた豪華なひつまぶしもとっても美味しいのでおすすめです!

コロッケも牛丼も最高な「豚捨」

コロッケといえばここ!と言われる有名店です。天気が悪い日でも行列ができていることも珍しくありません。豚捨のコロッケの特徴はなんといっても衣がカリカリなこと!パリパリに薄く作られた衣の中から良質な肉の脂の甘みとよくマッシュされたじゃがいものおいしさが広がります。店舗内で注文できる牛丼も味が濃いめに効いていて絶品です。

インスタ映えもビタミンもばっちり「まるごと果汁店」

店名の通り、果物を丸ごとジュースにして提供してくれる個性的なお店です。果肉をそのままつぶして作られたジュースは見た目の可愛さはもちろん、果肉のおいしさをそのまま味わえるのも大きなポイント。材料となる果実に何も加えずに絞るだけで作るフレッシュジュースなので、果物のおいしさを存分に味わうことができます。

伊勢神宮おかげ横丁の食べ歩きグルメおすすめ17選!お土産もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊勢神宮おかげ横丁の食べ歩きグルメおすすめ17選!お土産もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
三重県伊勢市にある伊勢神宮。天照大御神(あまてらすのおおみかみ)が祀られている、あまりにも有名な神社です。そして、伊勢神宮のお参り後の楽しみといえば、おかげ横丁での直会(なおらい)ですよね。今回は、おかげ横丁のおいしいおすすめグルメや、お土産をご紹介します。

強力なパワースポット!伊勢の猿田彦神社に参拝しよう!見出し

伊勢の歴史ある神社、猿田彦神社の魅力についてお伝えしました。伊勢と言えば伊勢神宮ですが、こちらの神社も負けないくらい古いルーツを持っています。伊勢神宮へ参拝の際には是非一緒に道ひらきの神様として名高い猿田彦神社にも参拝してみてください!

投稿日: 2017年11月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote