地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

伊勢旅行のおすすめプランは?子連れや女子旅・一人旅でも思いっきり楽しめる!

伊勢旅行のおすすめプランは?子連れや女子旅・一人旅でも思いっきり楽しめる!
投稿日: 2017年7月13日最終更新日: 2020年10月7日

伊勢は伊勢神宮をはじめ魅力的な場所がたくさんあります。大切な人との大切な時間を楽しく過ごすことができる人気の国内旅行の目的地の一つです。伊勢へ子連れや女子旅、一人旅でも安心して旅行ができるおすすめの場所・プランを観光情報も合わせて紹介します。

伊勢旅行へ出かけよう!見出し

伊勢は国内旅行の目的地として大変人気のあるスポットの一つです。ゆっくりとした時間を過ごすことができるとして人気があります。伊勢で子連れでのファミリーの旅、女子旅、カップル、一人旅など誰もが楽しむことができるおすすめプランを観光情報も合わせて紹介します。

伊勢旅行でおすすめの場所!伊勢神宮見出し

伊勢旅行のプランの初めにはまず「伊勢神宮」を参拝することをおすすめします。伊勢神宮は、1・2・3・4・9月は5時から18時まで、5・6・7・8月は5時から19時まで、10・11・12月は5時から17時まで参拝することができます。電車でアクセスする場合は近鉄「宇治山田駅」でバスやタクシーに乗り換えるとアクセスできます。車の場合は伊勢自動車道の「伊勢西IC」で降りると伊勢神宮へ行くことができます。

「伊勢神宮」には天照大御神をお祀りする「内宮(皇大神宮)」と、衣食住を始めとした産業の守り神である豊受大御神をお祀りする「外宮(豊受大神宮)」を中心として、別宮、摂社、松社など多くの神社などで形成されています。大変歴史のある神社の一つです。鎌倉時代のころから伊勢信仰が深まり、どんどんと参拝者が増えていきました。今でも日本全国・海外からの多くの参拝者で賑わっています。

伊勢神宮はパワースポットとして女子旅や一人旅でも人気の観光地となっています。内宮、外宮はもちろんですが、その他にも「月読宮」は婦神が祀ってあり、夫婦円満や良縁、縁結びなどのご利益があるとされています。「子安神社」は美しい女神として知られている「木華開耶姫命(このはなさくやひめみこと)」が祭神であり、縁結びや安産の神様として知られていて、カップルや女子旅などで人気の場所となっています。

伊勢旅行でおすすめの場所!おはらい町見出し

伊勢神宮の参拝の次にプランに入れたいのが、伊勢神宮のすぐ横にあり、伊勢を旅行するときには絶対訪れたいスポットの「おはらい町」です。五十鈴川沿いに食事処やお土産屋、カフェなどのお店がずらっと並んでいて、子連れや女子旅、カップル、一人旅など誰もが存分に楽しむことができる場所です。

伊勢旅行でおすすめの場所!おかげ横丁見出し

おはらい町の中の一角にあり、伊勢神宮へのおかげ参りがブームだった江戸から明治にかけての伊勢路を再現した場所が「おかげ横丁」です。レトロな雰囲気が抜群の伊勢の魅力がぎゅっと詰まった場所として人気があります。食事ができるところがあったり、食べ歩きができたり、昔懐かしいおもちゃが売っているところがあったりと歴史や風習、人情などを一度に体感することができるおすすめスポットです。

赤福本店

おかげ横丁の入口のところにあるのが、伊勢の名物の「赤福餅」を売っている「赤福本店」です。人気の赤福餅は店内で食べることができ、一人前(赤福3つと伊勢茶のセット)290円となっています。夏季限定で抹茶密のかかったかき氷の中にあんと餅が入っている「赤福氷」や冬季限定で「赤福ぜんざい」があったりと季節によって楽しめる味も変わります。どちらも一人前520円となっています。

赤福はお餅の上にこし餡が乗っている餅菓子です。歴史は古く、1707年(宝永4年)に誕生したと言われています。丸くふんわりとした形は伊勢神宮の神域を優雅に流れる五十鈴川のせせらぎをかたどり、餡につけた三つの筋目の形はその五十鈴川の清流を、中の白いお餅は川底の小石を表しています。子連れでも訪れやすい店となっているので、伊勢を訪れた際には是非食べてみることをおすすめします。

ふくすけ

伊勢のランチに伊勢うどんはいかがでしょうか。「ふくすけ」では天然利尻昆布でだしを取っている大変おすすめの伊勢うどんのお店です。もちもちとした麺にたまり醤油のコクがとても人気のうどんです。見た目よりあっさりとしているので、子連れでもカップルでも幅広い年齢層が楽しめる味となっています。

豚捨

女子旅や一人旅、カップルなどにおすすめな食べ歩きにぴったりなのが「豚捨」のコロッケです。伊勢肉の老舗であるここは90円で購入できるコロッケが大変人気です。少し濃いめの味付けで、揚げたてサクサクのコロッケをきちんと紙で一つずつ包んでくれるので、気軽に食べ歩きをすることができます。

伊勢旅行でおすすめの場所!猿田彦神社見出し

「猿田彦神社」は、道を切り開き、何事をも良き方向に導いてくださる猿田彦大神(さるたひとおおかみ)をお祀りしています。ここには方位を意味する八角形のものがたくさん見られます。鳥居や手水鉢もその一つです。その中でも古殿地干支という石には方角が刻まれていて、自分の干支にあたる場所を触れることで幸運が訪れるということで女子旅やカップルに大変人気となっています。

電車でアクセスする場合は近鉄・JRの「伊勢市駅」で降り外宮内宮循環バスに乗り換えて「猿田彦神社前バス停」で降りるとアクセスすることができます。車の場合は伊勢自動車道の「伊勢西IC」で降りて約5分で行くことができます。伊勢神宮からもアクセスしやすい場所にあるので、是非立ち寄ることをおすすめします。

伊勢旅行でおすすめの場所!伊勢シーパラダイス見出し

「伊勢シーパラダイス」は三重県伊勢市にある人気の水族館です。子連れやカップル、女子旅など誰もが楽しめる場所です。開館時間は9時から17時までで、季節によって変動があるので、ホームページなどでチェックしておくと良いでしょう。入館料は大人1600円、小中学生が800円、3歳以上の幼児が400円となっています。

電車でアクセスする場合はJR・近鉄の「伊勢市駅」で降り、バスに乗り換え「夫婦岩東口バス停」で降りるとすぐです。JR二見駅から徒歩でも行けます。車では伊勢志摩二見鳥羽ラインの「伊勢IC」で降り約10分でアクセスできます。駐車場は地下・屋上合わせて約230台分ほどあり、9時から17時30分まで、平日は1日1回200円、土・日・祝日・繁忙期は2時間800円で、以降は60分毎に200円で利用することができます。

「伊勢シーパラダイス」はアシカショーがあったり、イルカやアザラシなど多くの海の生き物と触れ合うことができたり、と大変話題になっている水族館です。セイウチやトドなどの大型動物もいて、動物との距離感が大変近く、見どころたっぷりです。レストランやショッピングプラザも充実していて、子供から大人までどのような旅でもプランに入れることをおすすめするスポットです。

伊勢旅行でおすすめの場所!伊勢安土桃山文化村見出し

「伊勢安土桃山文化村」は伊勢市にある安土桃山時代の歴史や文化を体感することができるテーマパークです。営業時間は9時から17時までです。入場料金にあたる入国手形は大人3600円、中高生2300円、小学生2000円です。電車でのアクセスは近鉄の「宇治山田駅」からタクシーやバスでアクセスできます。車では伊勢自動車道の「伊勢IC」から伊勢二見鳥羽ラインの「二見浦出口」を出て約1分で行くことができます。

ここでは忍者の格好をすることができたり、手裏剣や弓矢などの体験ができたり、芝居を見ることができたり、美味しいものを食べることができたりと、子連れから女子会、カップルなど多くの人が楽しむことができるところです。また、温浴施設「伊勢天然温泉 安土城下の湯」もあり、旅の疲れを癒すこともできます。

伊勢旅行でおすすめの宿!いにしえの宿 伊久見出し

伊勢は見どころも多く、広いところなので宿泊の旅行プランも良いでしょう。女子旅などにおすすめの宿が「いにしえの宿 伊久」です。伊勢神宮や猿田彦神社からも近く、アクセスの良い場所にある宿です。伊勢神宮への早朝参拝や閉門間際の参拝である「夕間詰め」などにぴったりです。早朝食を用意してくれたり、朝にお風呂に入って身を清めてから参拝に行くこともできます。徒歩15分ほどで行くことができるので安心です。

ゆったりと過ごすことができる部屋に天然温泉の露天風呂と内湯があり、思い思いの楽しい時間を過ごすことができます。さまざまな種類の枕を選ぶことができる「枕処」も人気の一つです。伊勢の山や海の幸がたくさん詰まった食事も上品な味付けで、見た目も素晴らしいと評判です。大切な人との大切な時間を過ごすことができる場所です。

伊勢旅行でおすすめのお土産!おかげ犬グッズ見出し

旅行ではお土産を選ぶのも楽しい時間の一つです。今伊勢旅行のお土産として人気になっているのが「おかげ犬」のグッズです。江戸時代、伊勢参りに行けない人の代わりに犬が代参することをしていました。その犬をモチーフとしてできたのが「おかげ犬」グッズです。その可愛らしさからクッキーや置物、がま口、ストラップなど種類も豊富です。是非おすすめしたい伊勢のお土産です。

伊勢は見どころたっぷりの魅力的な場所見出し

伊勢は見どころたっぷりの場所です。子連れ、女子旅、カップル、一人旅とそれぞれのプランを自由に楽しむことができるところです。好きなようにスケジュールを組んで思い出に残る旅をしてみましょう。季節によって見える景色、味わえるものも違うので、何度訪れても楽しめる場所です。

もっと伊勢の情報を知りたいアナタへ!

伊勢名物料理とは?グルメご飯21選!カップルにおすすめのお店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊勢名物料理とは?グルメご飯21選!カップルにおすすめのお店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
三重県伊勢市には「お伊勢さん」で有名な伊勢神宮があります。その伊勢には、地元の人たちに愛される名物料理がたくさんあります。伊勢神宮に参拝した時や観光などで1度は食べていただきたい、伊勢のおすすめ名物料理のお店をカップルにもおすすめのお店を合わせてご紹介します。
伊勢土産のおすすめランキング!お菓子や雑貨もまとめて紹介!のイメージ
伊勢土産のおすすめランキング!お菓子や雑貨もまとめて紹介!
伊勢神宮へ参拝するお伊勢参りは古くから多くの人に親しまれてきました。そのため、多くの人を迎えてきた伊勢には伝統的なお菓子から新しい雑貨まで多くのお土産が存在します。伊勢旅行のおすすめ土産を、お菓子から雑貨までランキング形式で紹介します。
伊勢神宮おかげ横丁の食べ歩きグルメおすすめ17選!お土産もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊勢神宮おかげ横丁の食べ歩きグルメおすすめ17選!お土産もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
三重県伊勢市にある伊勢神宮。天照大御神(あまてらすのおおみかみ)が祀られている、あまりにも有名な神社です。そして、伊勢神宮のお参り後の楽しみといえば、おかげ横丁での直会(なおらい)ですよね。今回は、おかげ横丁のおいしいおすすめグルメや、お土産をご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年7月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote