地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

伊勢グルメのおすすめランキング21選!家族連れにも人気!お土産も!

伊勢といえばお伊勢参りのついでにいただくおいしいグルメ。おかげ横丁や伊勢市駅前には、お土産だけでなく、おいしいお店がたくさんあります今回は家族連れにも人気な、本場の自然の恵みを美味しくリーズナブルにいただける伊勢グルメおすすめランキングを紹介します。

伊勢グルメのおすすめランキング21選!見出し

伊勢といえばお伊勢参りのついでにいただくおいしいグルメ。おかげ横丁や伊勢市駅前には、お土産だけでなく、おいしいお店がたくさんあります。伊勢海老、伊勢うどん、松坂牛、カキやアワビなど。今回は家族連れにも人気な、本場の自然の恵みを美味しくリーズナブルにいただける伊勢グルメおすすめランキングを紹介します。

おかげ横丁でランチを!松坂牛がおすすめの人気店や名店の予約方法もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
おかげ横丁でランチを!松坂牛がおすすめの人気店や名店の予約方法もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
三重の伊勢神宮の近くのおかげ横丁でおすすめのランチのお店の情報をご紹介していきます。三重の伊勢神宮にあるおかげ横丁には、美味しいランチのお店・スポットがたくさんあります。おかげ横丁で地元でも有名なランチの名店や、松坂牛の美味しい人気のスポットもまとめています。

伊勢グルメランキング21位:伊勢角屋麦酒見出し

伊勢内宮前おかげ横町にある伊勢角屋麦酒は、伊勢志摩の旬が味わえる、地ビールと牡蠣の有名店。一年を通して牡蠣料理が楽しめ、夏は岩ガキ、冬は牡蠣を中心とした料理を地ビールとともに楽しむことができます。季節の移ろいが五感で感じられるように、店全体の設えも四季折々で変化します。五十鈴川を眺めながら、家族でゆったりとくつろげる伊勢で人気のお店です。

住所:三重県伊勢市宇治今在家町東賀集楽34
電話番号:0596-23-8773

伊勢グルメランキング20位:虎丸見出し

地元民に愛されるだけなく、伊勢神宮参拝客に大人気、予約必須の蔵つくりの海鮮居酒屋さん「虎丸」は住宅街の一角にひっそりと佇む、蔵を改装したような隠れ家的なお店です。新鮮な魚介料理が特に人気で、納得のいく仕入れがなければ閉店してしまうというこだわりよう。三重の銘酒とともに、伊勢の新鮮なお造りや松坂牛のメンチカツをいただいてください。杏仁豆腐が大人気とのこと。

住所:三重県伊勢市河崎2-13-6
電話番号:0596-22-9298

伊勢グルメランキング19位:地物海鮮料理伊勢網元食堂見出し

気軽なランチや夜の居酒屋メニューが楽しめる伊勢網元食堂。見た目驚くびっくりかきあげ丼や海の幸満載の伊勢賑わい海鮮丼などがおすすめです。昼は丼がメインの食堂で家族にも大人気。夜は居酒屋メニューがメインの地物海鮮食堂です。日本酒BARを楽しむことができます。

住所:三重県伊勢市本町18-27
電話番号:0596-65-6417

伊勢グルメランキング18位:鈴木水産外宮参道店見出し

伊勢市の中心市街地にある伊勢神宮外宮の参道にある、活魚卸の鈴木水産が開いたお店です。入口で食券を買って店内へ入ると、お土産が並ぶスペースの奥にテーブルと小上がりがあります。焼きガキ、焼き大アサリなど海鮮焼きが人気。伊勢海老の刺身は高価ですが、食べる価値ありのおすすめな一品です。

住所:三重県伊勢市本町5-5
電話番号:0596-20-0009

伊勢グルメランキング17位:中むら見出し

たまり醤油のたれにやわらかな極太麺をからめて食べる伊勢うどんの店は多く存在しますが、特に人気なのが大正5年(1916)年創業の中むら。外宮の駐車場にほど近く、参拝のあとで立ち寄るのに便利でおすすめです。5時間もかけて大釜で煮込む、無添加のたれはこくがある。とろみのきいたカレーうどんも人気。

伊勢グルメランキング16位:三ツ橋ぱんじゅう見出し

1個80円から購入できる「ぱんじゅう」はお土産におすすめなグルメ。伊勢でおやつといえば昔からぱんじゅうが定番です。たこ焼き風に焼き上げる焼きまんじゅうは隠れた伊勢名物です。はるか昔からお伊勢様にお参りする人たちに親しまれてきた伊勢の郷土菓子ぱんじゅう。伊勢神宮のお膝元で賑やかな参拝風景を彷彿させる夢のようなお土産としてぱんじゅうは大人気になっています。

住所:三重県伊勢市本町5-3
電話番号:0596-29-3284

伊勢神宮おかげ横丁の食べ歩きグルメおすすめ17選!お土産もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊勢神宮おかげ横丁の食べ歩きグルメおすすめ17選!お土産もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
三重県伊勢市にある伊勢神宮。天照大御神(あまてらすのおおみかみ)が祀られている、あまりにも有名な神社です。そして、伊勢神宮のお参り後の楽しみといえば、おかげ横丁での直会(なおらい)ですよね。今回は、おかげ横丁のおいしいおすすめグルメや、お土産をご紹介します。

伊勢グルメランキング15位:木のいえ見出し

本物のログハウスで楽しむ、シェフの手づくりレストラン「木のいえ」は地元で人気のグルメが味わえるレストラン。ランチメニューが豊富で家族に人気のカフェ。明太子ときのこのクリームパスタや、フルーツパフェなどなつかしのグルメが味わえます。

住所:三重県度会郡玉城町勝田3591-2
電話番号:0596-58-0111

伊勢グルメランキング14位:蔵deらーめん見出し

伊勢市駅近くにある蔵deらーめんは創業江戸文化13年の味噌・醤油の醸造元「糀屋」がプロデュースするラーメン店。濃厚で特有の渋味をもつ伊勢味噌は奥深いうまみで、弾力のある縮れ麺にほどよくなじみます。同じ敷地内に醸造元があり系列店の「蔵deパスタ」やお土産に人気の「糀プリン」の販売店もあります。

住所:三重県伊勢市宮後1丁目9-17
電話番号:0596-65-7878

伊勢グルメランキング13位:蔵deパスタ見出し

蔵deらーめん同様、創業江戸文化13年の味噌・醤油の醸造元「糀屋」プロデュースのパスタハウス。人気の丸ごと伊勢海老パスタはその名の通り、パスタの上に伊勢海老がまるごとのった豪快なメニューです。基本は2人前なので家族でシェアして味わいたいボリューム。じっくり煮込んだトマトソースがうまみを引き立てます。トマトソースと伊勢海老の相性は抜群。松坂牛のミートソースもグルメに大人気です。

住所:伊勢市宮後1-10-39
電話番号: 0596-63-8555

伊勢グルメランキング12位:ばんふ見出し

伊勢市駅から徒歩4分のところにある三重食材と創作フレンチとワインが気軽に楽しめるビストロ。魚かお肉かメインを選べるランチが家族連れにも人気です。シェフが厳選した地元食材を中心に旬の食材をつかったヘルシーなフレンチはグルメ通にも評判です。伊勢市駅の近くでみんなでも、1人でふらっと使うのもオススメです。気軽に楽しめるワインも豊富に揃っています。

住所:三重県伊勢市岩渕1-1-4
電話番号:0596-63-8996

伊勢グルメランキング11位:五十鈴川カフェ見出し

おかげ横丁での食べ歩きに疲れたら五十鈴川カフェで休憩してください。赤福本店から少し歩くと到着します。どの席からも神域を流れる清流の五十鈴川が眺められるので、川のせせらぎに心が安らぎます。店内の雰囲気は和モダンな感じでとても素敵です。厳選されたコーヒー豆を昔ながらのネルで抽出しスッキリとした味わいに仕上げたコーヒーは最高です。

住所:三重県伊勢市宇治中之切町12
電話番号:0596-23-9002

伊勢グルメランキング10位:朱の香見出し

伊勢市駅より少し離れたところにある、街のカフェ「朱の香」はシックでモダンな造りの落ち着いたオシャレカフェ。焼きたてパンなどホッと落ち着く料理と、ついおしゃべりに夢中になる空間をご提供します。家族でのランチや、女子会におすすめ。テイクアウトもOKなのでお土産にパンをどうぞ。

住所:三重県伊勢市船江2-3-2
電話番号:0596-63-6770

伊勢グルメランキング9位:とうふや見出し

近鉄鳥羽線五十鈴川駅から徒歩約17分の場所にある、五十鈴川を横目にゆったりと美味しい豆腐料理を楽しめる素敵な雰囲気のお店「とうふや」。おすすめのとうふ御膳は1200円でコストパフォーマンス抜群です。厳選された大豆を使った豆腐だけでなく、新鮮な「天然穴子」を主にした創作料理も人気です。

伊勢グルメランキング8位:鉄饌見出し

伊勢外宮参道料理店「鉄饌」は、伊勢神宮外宮参道にある、美味しい松坂牛を楽しめる鉄板焼き屋、。お箸でいただける、気軽な創作鉄板ビストロです。本格ステーキから、ランチ、ティータイムのデザートまでシェフたちのこだわりぬいた厳選伊勢牛、松阪牛、伊勢海老、鮑などを楽しむことができます。

住所:三重県伊勢市本町5-3
電話番号:0596-21-3000

伊勢グルメランキング7位:伊勢みやび見出し

外宮から徒歩15分、近鉄伊勢市駅から徒歩数分の所にある、松坂肉が食べられるレストラン「伊勢みやび」は松阪牛などこだわりの食材を使ったしゃぶしゃぶと和食が人気。伊勢ならではの料理を楽しむことができます。

住所:伊勢市吹上2丁目5番11号伊勢シティホテルアネックス1階
電話番号:0596-22-5105

伊勢グルメランキング6位:寳来亭見出し

「寶来亭」は、おいしい松坂牛がいただけるお店。肉があふれるほど盛られた「寶来亭ステーキ牛丼」や、郷土料理「てこね寿司」、太い麺にたまり醤油がベースの真っ黒いツユがかかった「伊勢うどん」など、伊勢の名物グルメが多彩に楽しめるお店です。店頭には松阪牛の「牛串」「コロッケ」「肉まん」など、参道で食べ歩けるメニューもたくさん販売されています。

住所:三重県伊勢市宇治今在家町60二光堂内
電話番号:0596-22-4175

伊勢グルメランキング5位:キッチンコイシ見出し

伊勢市駅から徒歩10分。ハヤシライスやグラタン、鉄板ハンバーグをはじめ、正統派の洋食メニューでもてなす地元の人にも観光客にも人気の店。肉のうまみを堪能できる牛ヒレのステーキは絶妙な焼き加減で良質の味わい。長年、足しげく通うファンもいるとのこと。

伊勢グルメランキング4位:喜多や見出し

伊勢神宮の外宮近くの鰻屋さん「喜多や」は伊勢では最も古いうなぎ店、代々注ぎ足したたれを使い、備長炭で1尾ずつていねいに焼き上げる美味しいうなぎで大人気のお店です。家族でも、1人でふらっと使うのもオススメです。愛知県三河産うなぎを使用し、創業100年により受け継がれる、たれ・焼き方にこだわり、備長炭で香ばしく仕上げたうなぎは絶品です。

住所:三重県伊勢市本町10-13
電話番号:0596-28-3064

伊勢グルメランキング3位:横丁君家見出し

おかげ横丁にある横丁君家は、伊勢湾や志摩半島を中心に全国各地からえりすぐったネタが揃う寿司店。店先の屋台では三重の代表グルメ、松坂牛と伊勢海老のにぎりが1カンから食べられる。家族でお寿司をいただいてもよし。食べ歩きついでににぎりを一口いただくもよし。

住所:三重県伊勢市宇治中之切町47
電話番号:0596-23-8850

伊勢グルメランキング2位:お伊勢参りcafe参道TERRACE見出し

伊勢市駅JR側から徒歩数十秒、ホテル神泉の敷地内にある2016年12月にオープンしたばかりの伊勢市駅前の本格的カフェ。広々とした店内にはテーブル席とテラス席があり、ウッディな居心地のいい空間にドリップで淹れるコーヒーの香りが広がります。古くから参拝者の旅の疲れを癒した伊勢外宮参道の入口で、憩の空間、寛ぎの風情を演出しています。

隣接する『甘味工房』では伊勢神泉総料理長監修の伊勢・志摩の素材にこだわった豊潤なカステラ等が製造販売されていて、伊勢神泉謹製カステラとぱ~るかすていらの2種類のカステラがお土産に最適です。

住所:三重県伊勢市本町1-1ホテル神泉
電話番号:0596-65-6419

伊勢グルメランキング1位:赤福本店見出し

おかげ横丁にある赤福本店は、宝永4(1707)年に創業。依頼300年以上にわたってお伊勢参り客から愛されてきたのが名物・赤福餅。お土産としても大人気ですが、本店でいただく造りたての赤福餅はさらにやわらかく味わい深い。赤福と香ばしい番茶のセット、お召し上がり「盆」は210円でいただくことができます。

住所:三重県伊勢市宇治中之切町26番地
電話番号:0596-22-7000

赤福本店のメニュー紹介!限定の出来立ては伊勢神宮だけの味! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
赤福本店のメニュー紹介!限定の出来立ては伊勢神宮だけの味! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
三重県の伊勢市の名物「赤福」といえば、知らない人はいないくらい有名なこし餡に包まれたお餅です。その名物の赤福餅の作り立てを味わえる唯一のお店が伊勢の「おかげ横丁」にある赤福本店です。そんな赤福本店の作り立ての赤福餅と、ここでしか味わえないメニューを紹介します。

家族で楽しむ伊勢のグルメ見出し

いかがでしたでしょうか。お伊勢参りをした際にはぜひぜひ、美味しい伊勢のグルメでおなか一杯になりましょう。伊勢海老、伊勢うどん、松坂牛、カキやアワビ。山海の幸がいっぱいの伊勢で家族でグルメを楽しみましょう。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月20日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote