地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

伊勢名物料理とは?グルメご飯21選!カップルにおすすめのお店もあり!

伊勢名物料理とは?グルメご飯21選!カップルにおすすめのお店もあり!

三重県伊勢市には「お伊勢さん」で有名な伊勢神宮があります。その伊勢には、地元の人たちに愛される名物料理がたくさんあります。伊勢神宮に参拝した時や観光などで1度は食べていただきたい、伊勢のおすすめ名物料理のお店をカップルにもおすすめのお店を合わせてご紹介します。

伊勢志摩は食材の宝庫見出し

Photo by tfukaga

伊勢の名物といえば、伊勢志摩で水揚げされる伊勢海老やあわび、牡蠣などの魚介類と、何と言っても最高級松阪牛です、伊勢には食材の宝庫と言われる、「伊勢志摩」でとれた食材を生かした伊勢名物がたくさんあります。おすすめの伊勢グルメを味わえるお店も豊富で、特に伊勢内宮前の「おかげ横丁」は名店揃いです。

伊勢名物おすすめグルメ1「福助」見出し

「福助」は人気のある伊勢うどんのお店です。伊勢神宮の参拝客が、必ずといって食べる「伊勢うどん」は、柔らかい麺にタレをかけていただきます。伊勢うどんはとてもシンプルで素朴な料理ですが、それだけにとても味わい深い郷土料理と言えます。福助の伊勢うどんのタレに、天然ダシを使った自家製ダレを使っています。

「福助」は神宮内宮の入口まで続く参道「おはらい町」のおかげ横丁にあります。営業時間は10時から17時半です。アクセスは、「伊勢市駅」からタクシーまたは三重交通内宮行きバスに乗車(20分)し、「神宮会館前」で下車徒歩1分です。車では、伊勢自動車道「伊勢IC」から国道23号を内宮に向かって直進し、約5分で到着です。

日本一触れ合える水族館・伊勢シーパラダイスの魅力を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日本一触れ合える水族館・伊勢シーパラダイスの魅力を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊勢シーパラダイスは三重県伊勢市に位置するふれあい体験型水族館です。アザラシのひざ枕や、カワウソとの握手といったユニークなふれあい体験ができます。小魚が泳ぐ足湯や、テーブル型の水槽を見ながらくつろげるスペースなど、魅力的なサービスも豊富です。そんな伊勢シーパラダイスの楽しみ方を詳しく紹介していきます。

伊勢名物おすすめグルメ2「すし久」見出し

「すし久」は歴史のある、伊勢の郷土料理店で、おかげ横丁を代表する人気の料理屋さんです。 伊勢名物の「てこね寿し」や、国産うなぎの「 ひつまぶし」などが堪能できます。昔は料理旅館だったそうですが、広い畳座敷もあり、デートにもおすすめのお店です。

「すし久」の主なメニューは、てこね寿司、季節のてこね膳、ひつまぶし、麦とろろ松、海老フライ膳などです。しっかりとご飯を食べたい人におすすめです。また、朔日参り(ついたちまいり)の毎月1日だけ朝粥が販売されます。場所は、伊勢うどんの「福助」のすぐ近くです。

伊勢名物おすすめグルメ3「豚捨」見出し

「豚捨(ブタステ)」は明治42年創業の老舗の和牛専門店です。 ユニークな店名は牛肉にこだわって豚を捨てたことから名づけられたそうです。店内は明治や大正のロマンの雰囲気で、2階からはおかげ横丁を見渡せます。2階のお座敷はあみ焼とすき焼きの専用の席で、本格すき焼きをVIPな感じで味わえます。

すき焼き用の肉は1枚のサイズが大きくて、厚みがあります。「豚捨」の定番食べ歩き用のテイクアウトにはコロッケ、ミンチカツ、串カツがありどれも絶品です。こちらのお店はネットでお取り寄せもできます。お店はおかげ横丁にありますが、伊勢市駅から徒歩5分の外宮前店もあり、混雑を避けたい人はそちらがおすすめです。

伊勢名物おすすめグルメ4「野あそび棚」見出し

「野あそび棚」は旬の素材や地域の食材を使用したメニューだけでなく、甘味もあります。また、五十鈴茶屋のおいしい和菓子も食べられるので、休憩スポットとしてもおすすめです。広々とした店内では、風情ある五十鈴川を眺めながら、ゆったりと落ち着いで食事が出来ます。店内は広くて椅子も低めで、家族連れや団体客にもおすすめです。

料理は伊勢名物の御膳や季節の野菜膳などがあります。ご飯もうどんも味わい人はてこね寿司と伊勢うどんがセットになったメニューがお得です。伊勢名物を一気に堪能できて、あおさのみそ汁と茶碗蒸しもついています。「野あそび棚」はおかげ横丁のおはらい町から離れた「野遊びどころ」というエリアにあります。

伊勢名物おすすめグルメ5「ゑびや」見出し

伊勢神宮の内宮、鳥居から徒歩約1分の所にある「ゑびや」は伊勢をまるごと味わえる名店として人気のあるお店です。中でも「あわびの串焼き」は、外で焼いていていつも行列が出来ています。その他「伊勢真鯛の鯛茶漬け」「三重県産天然アワビ定食」「松坂牛のすき焼き定食(松)」があります。アクセスは五十鈴川駅から徒歩24分です。

伊勢名物おすすめグルメ6「とうふや」見出し

五十鈴川辺りにある「とうふや」は古民家風で情緒のあるお店です。美味しい豆腐料理店やあなご料理などが人気です。 四季の会席御弁当を注文すると、店員さんが説明をしてくれます。豆腐づくしのおいしいご飯で、カップルにもおすすめです。アクセスは近鉄「宇治山田駅」で下車、「浦田町行きバス」に乗り「浦田町」で下車徒歩3分です。

伊勢名物おすすめグルメ7「寳来亭」見出し

「寳来亭(ほうらいてい)」は内宮前おはらい町にある老舗土産店「二光堂」に併設されたお店です。松阪肉をはじめとした、選りすぐりの和牛、国産牛を扱っている行列ができる人気牛丼店です 参拝客に人気はお伊勢さんの名物丼です。丼には極上ステーキ肉がはみ出す勢いで盛られています。最上級の松阪牛を堪能できるお店です。

伊勢名物おすすめグルメ8「虎丸」見出し

「虎丸」は伊勢神宮参拝客にも人気のある予約必須の海鮮居酒屋です。住宅街で蔵を改装したような隠れ家的なお店です。新鮮な魚介料理が特に人気で、良い魚が入らないとお休みしてしまうほどこだわりのあるお店です。牡蠣や刺身の盛り合わせ、真珠貝の酢の物、黒鯛の干物、鯛めしなど絶品です。アクセスは伊勢市駅北口から徒歩約8分です。

伊勢名物おすすめグルメ9「扇屋」見出し

「扇屋」は二見シーパラダイスで有名な二見浦駅近くにあり、レトロな古民家風の家庭料理が食べられる洋食屋です。松坂牛ハンバーグや、伊勢海老フライなどの料理を、お手頃価格で楽しめます。雰囲気のある素敵なお店でカップルにもおすすめです。アクセスはJR参宮線「二見浦駅」から徒歩1分です。

伊勢名物おすすめグルメ10「あそらの茶屋」見出し

「あそらの茶屋」は外宮参道の「伊勢せきや」さんの2階にある朝かゆのお店です。朝かゆは7時半からの営業で「御饌(みけ)」の朝かゆと、限定10食のあわびの朝かゆがあります。ランチは、「焼き松茸の炊き込み」などです。カフェタイムは7時半から17時、朝かゆは7時半から9時半、ランチは11時から14時半です。カップルにもおすすめです。

伊勢名物おすすめグルメ11「黒潮ダイニング伊勢 花」見出し

「黒潮ダイニング伊勢 花」は伊勢志摩の海の味覚を楽しめる海鮮和食を中心とした創作和食のお店です。お値段もお手頃で気楽に入れるお店で、地元の人にも人気です。うにを醤油で溶いてから食べる限定メニューの「海宝丼」もリーズナブルです。カップルにもおすすめです。アクセスは宮町駅から徒歩約21分です。

伊勢名物おすすめグルメ12「鈴木水産」見出し

「鈴木水産」は活魚の卸問屋直営店です。お店の手前は売店で、その奥がレストランになっています。券売機のあるフードコート式のお店で、伊勢の名産を手軽に楽しめます。カップルにもおすすめです。アクセスは伊勢市駅南口出口から徒歩約2分です。このお店は伊勢神宮近辺にいくつか支店があります。

伊勢名物おすすめグルメ13「おく乃」見出し

「牛ステーキ おく乃」はおかげ横丁で高級松坂牛のステーキや握りを味わえるお店です。ちょっと贅沢なご飯を堪能したい人は、「素材の味をそのままに」をモットーとした、こちらがおすすめです。アクセスは「伊勢市駅」で下車し、三重交通「内宮行き」バスに乗車(約15分)、「内宮前」下車で徒歩1分です。カップルにもおすすめです。

伊勢名物おすすめグルメ14「漣 伊勢店」見出し

「漣(さざなみ)伊勢店」はホテルキャッスルイン伊勢というビジネスホテルの1階にある、大きな海老フライが自慢のお店です。 開き海老フライという、他では食べられないエビフライが人気です。このお店の海老フライを食べたら、もう他の海老フライは食べられないと言われるほどの味です。アクセスは「宇治山田駅」から徒歩約14分です。

伊勢名物おすすめグルメ15「海老丸」見出し

「海老丸」は伊勢の郷土料理「てこね寿司」や「漁師料理」が味わえるお店で、カップルにもおすすめです。店長のおすすめは「海老丸膳」で、伊勢海老、お造り、焼き貝、てこね寿しなどが入っていて豪華です。「海鮮丼」や「海老天丼」もあります。アクセスは「宇治山田駅」から「内宮前行き」バスで「神宮会館前」で下車、徒歩2分です。

伊勢名物おすすめグルメ16「手こね茶屋 本店」見出し

「手こね茶屋本店」は、伊勢神宮内宮にほど近い和食レストランです。伊勢名物の「てこねずし」や「伊勢うどん」を五十鈴川を見渡すお座敷で堪能できます。自家製、手作りにこだわり、無添加素材を使用しています。小さな子供からご年配の方まで、安心して料理を楽しめます。 アクセスは「五十鈴川駅」から歩いて20分です。

伊勢名物おすすめグルメ17「大喜」見出し

老舗割烹「大喜」は伊勢の海の幸を堪能できる和食処です。伊勢海老をはじめとして、あわびや穴子、鯛、牡蠣など伊勢の新鮮な海の幸が揃っています。料理はお造りをはじめとして、焼物や煮物など伊勢海老三昧を味わえる「伊勢海老コース」がおすすめです。アクセスは「宇治山田駅」から徒歩約2分です。

伊勢名物おすすめグルメ18「勾玉亭」見出し

勾玉亭(まがたまてい)は伊勢市駅から伊勢神宮の外宮に向かう間にある、お土産屋の2階のバイキングスタイルのお店です。地元の新鮮な食材や地産地消にこだわりのある、和洋折衷料理がバイキングスタイルで味わえるお店です。高い天井の広々した空間で、ゆっくりお食事が出来ます。アクセスは伊勢市駅南口から徒歩約4分です。

伊勢名物おすすめグルメ19「伊勢角屋麦酒」見出し

「伊勢角屋麦酒」は地ビールと牡蠣の有名店です。一年を通して牡蠣料理を楽しめ、冬は地元鳥羽の浦村産の牡蠣を中心に、夏は岩牡蠣もあります。カップルにもおすすめです。「ビール界のオスカー」と呼ばれるビールの審査会で金賞を獲ったこともあるお店なので、地ビールも有名です。アクセスは「五十鈴川駅」から 車で7分です。

伊勢名物おすすめグルメ20「一月家」見出し

「一月家」は大正3年創業の老舗で、もとは料理旅館だった居酒屋です。遠方から訪れる人がいるほどの大人気店です。居酒屋探訪家の太田和彦氏が「日本三大居酒屋湯豆腐」の一軒に挙げているそうです。ご飯もおいしいおつまみと、お酒か好きという人にもおすすめです。アクセスは「宮町駅」から徒歩7分です。

伊勢名物おすすめグルメ21「勢乃國屋」見出し

「勢乃國屋(せのくにや)」は伊勢神宮内宮駐車場から一番近いお食事処です。1階が売店で2階が食事処です。伊勢の郷土料理「伊勢うどん」「てこねすし」を中心にしたメニューを堪能できます。ここの店では伊勢名物「神代餅」が販売されています。アクセスは「宇治山田駅」より三重交通バスで20分、「内宮前バス停」より徒歩1分です。

伊勢名物料理は素材にこだわったご飯見出し

Photo by bryan...

伊勢名物料理グルメご飯をご紹介しました。新鮮な海の幸が豊富な伊勢では、素材そのものにこだわった食事処が多いようですね。シンプルな伊勢うどんから始まり、贅沢な松坂牛や牡蠣、伊勢えびの新鮮な海鮮料理が堪能でき、おいしい和菓子も楽しめます。是非参考にして、伊勢に足を運んでみて下さい。

投稿日: 2017年4月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote