地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東別院の朝市へ行こう!人気のパンやおすすめの食べ物に開催日時までご紹介!

東別院の朝市へ行こう!人気のパンやおすすめの食べ物に開催日時までご紹介!

名古屋・東別院の朝市を精一杯堪能したい方はこちらをチェック!今回は、東別院の朝市の基本事項からおすすめのグルメ、人気のパンまで一挙ご紹介します。開催日時や絶対に知っておきたい美味しいグルメを、ここで一気にチェックしましょう。

東別院てづくり朝市へ足を運ぼう!見出し

人々がお寺にふれる機会を作りたいという想いから誕生した、名古屋の中心で開催される「東別院てづくり朝市」。地元民だけではなく観光客からも親しまれている、てづくり朝市を精一杯堪能したい方必見です!今回は、東別院てづくり朝市の開催日時等の基本事項から人気のパン、絶対にチェックすべきおすすめグルメまで一挙ご紹介します。

住所:東別院境内名古屋市中区橘2-8-55 電話番号:0567-58-5733(暮らしの市実行委員会)

東別院てづくり朝市はいつ開催?時間は?見出し

東別院てづくり朝市は、毎月28日に開催されています。開催時間は10時から14時までの4時間。朝市とは言ってもお昼過ぎまで開催されているので、時間にゆとりがあるところが嬉しいポイントです。また朝市は雨天時でも開催しています。ただし台風や暴風、大雨の警報が出ている際は中止の可能性もあるので、公式HPをチェックしましょう。

東別院てづくり朝市の見どころをご紹介見出し

東別院てづくり朝市の見どころは、何といっても沢山の数の出店です。東別院の中心部から本堂前、対面所前、中門右、山王通り前まで広い範囲にかけて数多くのお店が軒を並べています。スイーツやパン、おにぎり、野菜などのフードから手作りの品まで見応えのあるお店が勢揃いしており、飽きることなく敷地内を見回ることができます。

手作りのアクセサリーや陶器などの手作り品はもちろんですが、東別院てづくり朝市では特にグルメが大人気。パンやスイーツ、ピザ、コーヒー、野菜、おにぎりなど、名古屋で有名なお店が数多く出店しています。お昼時であることから、行列ができるお店も沢山。そこで次に、朝市で絶対にチェックすべきパン屋と人気グルメをご紹介します。

東別院朝市の人気パン1「アッコパン」見出し

東別院てづくり朝市で人気のパン屋と言えばこちら!山門・中門前エリアに出店している「アッコパン」です。こちらは手作りの天然酵母のパンを提供しているところがポイントで、こだわりの材料を使用して一つ一つ丁寧に作り上げています。天然酵母と国産の小麦、出来る限り添加物が入っていない材料で、体に優しいパンを提供しているんです。

アッコパンでおすすめのパンは、「もちもちブール」(800円)です。ドーム状になっていて、お食事パンとしていただくもの。なんと生地には添加物やマーガリン、ショートニングなどを一切使っておらず、こだわりの材料で手作りしています。もちもち食感とほんのり感じる程よい甘さで、一度食べると病み付きになること間違いありません。

東別院朝市の人気パン2「coeri」見出し

美味しいキッシュやタルトを堪能するならこちらがおすすめ!本堂前エリアで出店している「coeri」です。coeriでは野菜やくだもの、原材料にこだわりを持ち、その季節にしか味わえないキッシュやタルトを提供しているところが魅力的。旬の素材を使用して作った季節限定のキッシュやタルトは、特別感があってついつい買いすぎてしまいそう。

coeriは店舗を持っておらず、東海地方や京都での移動販売や卸販売のみ。中でもおすすめするものは、旬の野菜がゴロゴロと入ったぶ厚くボリューミーなキッシュです。香ばしい生地は、思わず食欲がそそられます。午前中には長蛇の列列ができるほどの人気を誇り、売切れることも。出来る限り早い時間帯にご来店することをおすすめします。

東別院朝市の人気パン3「自家製酵母の店 momochami Bread」見出し

種類豊富なパンを味わうならこちら!本堂前エリアにて出店している「自家製酵母の店 momochami Bread」です。調理パンや菓子パン、総菜パンなど種類豊富に取り揃えていて、その日の気分に合ったパンが見つかること間違いなし。パンは100%自然酵母を使用していて、さらに国産の小麦・バターで安心安全であるところが魅力的です。

momochami Breadは、どのパンも美味しいと大好評!中でもおすすめは「メロンパン」(150円)です。こちらのメロンパンは、クッキー生地が濃密で十分なほどに食べ応えがあります。生地は甘さが際立っているものの後味はほんのりビターで、香りも良く一度食べると病み付きに。お時間がある方には、ぜひ優先して足を運んいただきたいです。

住所:愛知県額田郡幸田町芦谷幸田36 電話番号:0564-62-6255

東別院朝市の人気パン4「ちからパン工房」見出し

温かみのある手作りパンが魅力的!こちらは中央エリアにて出店している「ちからパン工房」です。普段はリヤカーで移動販売をしており、出会えるかどうかは運次第。「ぱんあるぜ」と段ボールに書かれた看板が目印です。ちからパン工房のパンはもちろん手作りで、天然酵母を使用したもの。店主のこだわりを感じるパンは、美味しいと評判です。

ちからパン工房でおすすめのパンは、天然酵母でじっくりと醗酵したフランスパン「カンパーニュ」です。しっかりとした歯ごたえが特徴的で、噛めば噛むほどお口の中で風味が広がります。素朴な味わいですがそれがまた良く、一度食べると止まらなくなってしまいそう。スープと一緒に召し上がると、また違った味わいを楽しむことが出来ます。

東別院朝市の人気グルメ1「ともみジェラート」見出し

超人気のジェラート店と言えばこちら!本堂前エリアにて出店する「tomomi gelato」です。材料にこだわった3~4種類のジェラートを提供しています。なんとオーナーはより一層美味しいジェラートを求めて、1年間イタリアにて修行を積んだとのこと。知恵と経験が詰まった美味しいジェラートは、他にはない魅力がたっぷりと詰まっています。

おすすめのジェラートは、「チョコラート125」です。こちらはフランスヴァローナ社のカカオ125という、チョコレートの中でも特に濃厚なものを使って仕上げた一品です。味の濃厚さはもちろんのこと、カカオの香りも豊かで大人のジェラートに仕上がっています。オーナーのこだわり抜いた美味しいジェラートを、ぜひ一度ご堪能ください。

住所:京都市東山区妙法院前側町451-1中 ともみジェラート 電話番号:075-354-5315

東別院朝市の人気グルメ2「ひょうたんカフェ」見出し

東別院てづくり朝市で美味しいドーナツと言えばこちら。山門・中門前エリアにて出店している「特定非営利活動法人 ひょうたんカフェ」です。こちらは障害のある方と地域の人々が認め合い、一緒になって活動をしているNPO法人です。二者が協力し合って作った心温まるドーナツを味わえば、ほっこりした気持ちになること間違いありません。

おすすめのドーナツは、「おからドーナツ」です。北海道産の小麦粉や国産の米油など、こだわりの材料を使って本当に体に良いものに仕上げています。さらにひょうたんカフェではドーナツだけではなく、手作りの可愛らしい小物を販売しているところもポイント。時間によっては売り切れる可能性ももあるので、お求めの方はご注意ください。

住所:愛知県名古屋市中村区砂田町2丁目15番地 電話番号:052-485-4535

東別院朝市の人気グルメ3「お伊勢たい焼き 縁屋」見出し

美味しいたい焼きで有名なお店と言えばこちら!本堂前エリアにて出店している「お伊勢たい焼き 縁屋」です。たい焼き発祥の地である三重県に本店を構えるお店で、デパートの物産展などでも出店している超有名店。そんな有名なたい焼きを、東別院てづくり朝市でも食べられるんです!寒い冬の朝市には、たい焼きで心も体も温まってはいかが?

縁屋のたい焼きは、焼き立てのトロトロ感がたまらない!さらに冷めても固くならず、時間が経ってもなお出来立てのように美味しく頂くことが出来ます。皮が薄めのたい焼きにはもっちりとしたお餅が入っていて、濃厚なあんと絡み合って絶品と言える程の仕上がりに。あんは甘さ控えめの小倉あんで、誰もが食べやすいたい焼きだと言えます。

住所:愛知県名古屋市名東区藤森西町1104 電話番号:052-887-7039

東別院朝市の人気グルメ4「カフェ百時」見出し

東別院てづくり朝市でケーキが美味しいと評判のお店なら!中央エリアに出店している「カフェ百時」です。普段は、春日井市にある古民家にて営業しているカフェで、20種類ものチーズケーキを提供しているところがポイント。味わいはそれぞれ異なるもののどれも濃厚で、口当たりが良く絶品と言える程のチーズケーキを味わうことが出来ます。

カフェ百時でおすすめのケーキは、「ベイクドチーズケーキ」(400円)です。チーズは非常に濃厚でコクがあり、どっしりとしているものの、スッキリとした味わいが特徴的。ふわふわとしていて口当たりも軽く、お口の中でとろけるような感触がたまりません。酸味が優しいところもポイントで、誰もが愛する王道のお味だと言えるでしょう。

住所:春日井市旭町1丁目11番地 まち起業シェアオフィスTANEYA 1F 電話番号:070-5257-6832

魅力たっぷりの東別院の朝市へ出かけよう見出し

以上より、名古屋で毎月28日に開催される東別院てづくり朝市について一挙ご紹介しました。てづくり朝市の開催日や時間などの基本事項から、絶対にチェックすべきおすすめグルメや朝市ならではの人気パンまでご紹介しましたが、いかがでしたか?ぜひ月末には、魅力が沢山詰まった名古屋の東別院てづくり朝市に足を運んでみてください。

名古屋観光のモデルコースを紹介!人気スポットや絶品グルメを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋観光のモデルコースを紹介!人気スポットや絶品グルメを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋観光の際におすすめのモデルコースを紹介致します。名古屋はデパートや話題のグルメなど観光に人気のスポットが盛りだくさん。車で訪れてもスムーズに楽しめる半日コースや、ひとり旅におすすめのモデルコースなど、魅力的なスポットがいっぱいなのでご覧下さい。
投稿日: 2017年11月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote