地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東村山ランチでおすすめのお店を厳選!カフェや個室アリなど人気店情報!

東村山ランチでおすすめのお店を厳選!カフェや個室アリなど人気店情報!
投稿日: 2017年11月16日最終更新日: 2020年10月8日

武蔵野うどんの聖地、東村山市。ベッドタウンとして発展し、東村山駅や久米川駅を中心に数多くのランチスポットがあります。今回は、東村山市のランチでおすすめのお店を厳選しました。おしゃれなカフェ、個室ありや子連れの方におすすめなお店などをリサーチしました。

東村山のおしゃれで美味しいランチのお店を探そう見出し

東村山市は東京都の多摩北部に位置し、武蔵野台地のほぼ中央にあります。武蔵野台地は小麦の生産に適しており、東村山市周辺は武蔵野うどんの聖地と呼ばれています。今回は、武蔵野うどんの人気店や、おしゃれなカフェなど、東村山のおすすめランチのお店をご紹介します。

東村山のおすすめランチのお店1・野口製麺所見出し

野口製麺所は、西武新宿線東村山駅の西口から徒歩11分、住宅地にあり正福寺の裏手にある、美味しい讃岐うどんを味わえるお店です。東村山は武蔵野うどんの中心地ながら、讃岐うどんを提供しているお店です。ですが、地元の方のみならず、ファミリーから子連れの方まで訪れ、遠方より足を運ぶファンの多い超人気店です。

野口製麺所の人気メニューは、東村山地粉肉汁うどん。東村山産の小麦粉を使い、コシと弾力があり、自家製麺らしく太さは均一ではありません。つけ汁はシンプルな醤油味で、豚バラ肉とニンジン、油揚げがはいっています。店内は、カウンター席、テーブル席、店の外にもテーブル席があり、半個室になる座敷席もあり、子連れの方におすすめです。

野口製麺所の秋のおすすめメニューは、三種のきのこうどんです。きのこの美味しい秋のおすすめで、三種のきのことニンジンやサツマイモの天ぷらがついてきます。 三陸わかめうどんは、三陸産のワカメとうどんの相性が抜群です。そのほか、山菜おろしぶっかけ、スタミナぶっかけ、釜卵うどんなど、ランチメニューは20品目以上あります。

住所:東京都東村山市野口町4-46-1 電話番号:042-392-0856

東村山のおすすめランチのお店2・ピアーズ見出し

ピアーズは、西武国分寺線の東村山駅東口から徒歩7分、鈴木マンション1階にある、東村山で人気のあるインド料理屋です。インド人シェフが調理する本格的なインド料理屋が味わえます。おしゃれな外観に観葉植物、インドの国旗が目印で、店内はテーブル席があり、個室はありません。本格的なインドカレーですが、子連れの方でも楽しめます。

ピアーズの人気ランチメニューは、チキンのカレー。色々な香辛料が混ざっている本格的なインドカレーで、ビッグサイズのナンがついてきます。そのほか、チーズパラクカレー、サグカレー、キーマカレー、ベジタブルカレーなどがあります。人気メニューのカレー3種類を選べるセットは、いろいろな種類のカレーを味わいたい方にはおすすめです。

住所:東京都東村山市本町3-8-23鈴木マンション1階 電話番号:042-398-2112

東村山のおすすめランチのお店3・クリーズ見出し

クリーズは、西武国分寺線の東村山駅西口から徒歩7分、東村山北山公園近くの住宅地の中にひっそりと佇む隠れ家的なカフェです。1階はカウンター席とテーブル席、2階はアンティークなテーブル席や半個室のカップルシートなどがあります。おしゃれなカフェは、女性やカップル、子連れの方に人気のレストランカフェです。

クリーズは、東村山の畑で採れた新鮮な野菜を使ったランチメニューが人気です。日替わりランチプレートは、和食をベースにしており、毎日美味しい野菜たっぷりのランチが味わえます。そのほか、本日のサンドウィッチプレート、くりーずカレーがあります。夜はバータイムとなり、軽食とワインやお酒がメインです。

住所:東京都東村山市野口4-27-1 電話番号:042-403-0722

東村山のおすすめランチのお店4・こせがわ見出し

手打うどんこせがわは、西武国分寺線の東村山駅から北山公園方向に向かって徒歩10分、住宅街に佇む武蔵野うどんのお店です。手打うどんこせがわには、玄関が二つ。ひとつは、手打ちうどんを玉売りするためのお店の入口で、もうひとつが食堂になっています。現在も地元の方が、玉売りを買いに訪れる人気店です。

武蔵野台地が小麦の生産に適していたこともあり、東村山周辺は武蔵野うどんの聖地と呼ばれ、手打うどんこせがわも人気店のひとつです。2006年に食堂をオープンし、店内は、カウンター席と6人掛のテーブル席があり、休日には子連れの方で賑わいます。メニューはシンプルで、国産小麦を使い、野菜などの食材はすべて地元のものを使用しています。

手打うどんこせがわの人気ランチメニューは、肉汁うどん。うどんは普通の武蔵野うどんよりも細め、長さが硬さは一般的で、香が少し強いうどんです。肉汁は醤油の味が強く、豚バラ肉が入った濃厚なつけ汁です。女性や子連れの方でも、あっさりといただける一品です。そのほか、大盛うどん、糧三種盛合せ、てんぷらもおすすめです。

住所:東京都東村山市諏訪町1-23-5 電話番号:042-391-3440

東村山のおすすめランチのお店5・茶かわせみ見出し

茶かわせみは、西武国分寺線の東村山駅西口出口から徒歩約14分、北山公園西側の開場橋のたもとの小さなカフェです。住宅街に佇むおしゃれなカフェで、個人宅の一部を改装し、カウンター席とテーブル席があります。個室はありませんが、ゆったりとしています。窓からは北山公園の自然を眺めながらランチを楽しめ、子連れの方は公園で遊べます。

茶かわせみは日本茶専門店のカフェで、日本茶は全部で7種類。上煎茶、国分寺茶、抹茶などがあります。ランチメニューは、限定10食の粥セットは、日替わりお粥、煮物、香りの物、飲み物はつきます。スイーツは、黒糖ブランマンジェ、フルーツ錦玉、シフォンケーキ、ぜんざい、アボガドアイスなどがあり、子連れの方にもおすすめです。

住所:東京都東村山市野口町3-42-18 電話番号:042-392-5590

東村山のおすすめランチのお店6・きくや廻田町店見出し

きくや廻田町店は、西武多摩湖線の武蔵大和駅から徒歩9分、消防署のそばにある、東村山の名物・武蔵野うどんの超人気店です。カウンター席とテーブル席があり、いつもお客さんでいっぱいですので、個室はありません。ランチタイムには行列ができますが、回転が速いので、長時間待たなくても店内に入れます。

きくや廻田町店の人気メニューは、肉汁うどん。メニューが独特で、うどんの玉数で注文します。LとかLLとかあり、その上は3L、4Lとなり、LLが普通盛り程度です。細めの武蔵野うどんは不揃いの手打ちうどんで、つけ汁は、やや甘めの醤油味に節系のダシの香りが良く、竹のお椀に薄切り豚バラ肉が数枚浮かんでいます。うどんとの相性が抜群です。

住所:東京都東村山市廻田町2-12-16 電話番号:042-394-9141

東村山のおすすめランチのお店7・カフェモイモイ見出し

カフェモイモイ八坂は、西武多摩湖線の八坂駅から徒歩1分、八坂商店街を久米川方面に少し行くとお店があります。外観は白をベースに、大きな窓とドアがありおしゃれなカフェです。店内は、北欧をイメージしており、おしゃれなアンティークなテーブルとイスがあり、半個室のソファー席はゆったりとランチが楽しめ、子連れの方におすすめです。

カフェモイモイ八坂のランチメニューは、週替わりランチプレート。煮込み料理とハンバーグなどのメイン料理、サラダ、ミニデザートがついてきます。ふわふわ卵のオムライスは、ボリュームたっぷりオーロラソースが絶妙な味で、子連れの方から大人まで大人気です。スイーツは、ふんわりシフォンケーキやガトーショコラなどがあります。

住所:東京都東村山市栄町3-10-18 電話番号:080-4915-1199

東村山のおすすめランチのお店8・カフェポテリ見出し

カフェポテリは、西武線八坂駅から徒歩1分、野火止用水沿いのおしゃれなカフェです。カフェの外観は、鉢植えや緑に囲まれ、小さなレンガの橋があるおしゃれな造りで、店内は木のぬくもが感じられる癒しの空間です。ランチメニューは、ハヤシライス、カレーライス、キッシュプレート、サンドプレートなどがあります。

住所:東京都東村山市栄町3-18-22 電話番号:042-391-1514

東村山のおすすめランチのお店9・しげ老鮨見出し

しげ老鮨は、西武新宿線東村山駅徒歩12分、鷹の道を東村山浄水方面に進むと左側にある寿司屋です。店内は、カウンター席、奥には半個室になる座敷があり、ゆったりと食事が楽しめ子連れの方におすすめです。テレビ番組でも紹介されたこともあり、寿司屋なのに本格的なパスタがいただけます。すしとパスタランチがおすすめです。

住所:東京都東村山市美住町2-24-47 電話番号:042-395-9150

ここで決まり!東村山のランチのお店見出し

いかがでしたか。東村山のおすすめランチのお店をご紹介しました。ズバリ一押しは、野口製麺所です。本場顔負けの讃岐うどんが味わえます。武蔵野うどんの地元、東村山の方も認める、美味しいうどんのお店で、ランチメニューの豊富です。天ぷらなどのサイドメニューもおすすめです。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote