地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

勝浦海中公園の海中展望塔から魚の観察!アクセスや料金は?

勝浦海中公園の海中展望塔から魚の観察!アクセスや料金は?
投稿日: 2017年4月5日最終更新日: 2020年10月7日

千葉県にある勝浦海中公園のおすすめ観光情報をご紹介します。千葉県の勝浦海中公園の海中展望塔の詳細情報や、人気の観光情報を詳しくご紹介していきますので、是非千葉の観光の参考にしてみてください。勝浦海中公園の海中展望塔へのアクセスや各種料金も詳しくご紹介します。

海中展望塔が有名な「勝浦海中公園」って?見出し

皆さんは千葉にある「勝浦海中公園」という場所を知っていますでしょうか?「勝浦海中公園」は千葉でも屈指の人気観光スポットとなっています。千葉方面へ遊びに行くなら、非常におすすめ出来るスポットとなっているので、知らなかったという方は、この機会に「勝浦海中公園」の情報を是非チェックしてみてください。

勝浦の観光おすすめスポットランキングTOP15!人気の穴場は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
勝浦の観光おすすめスポットランキングTOP15!人気の穴場は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県にある勝浦市といえば、房総半島に位置し、東京からも割りと近い場所にあるため、観光地として注目を集めています。勝浦は海の透明度も高く、マリンスポーツなども楽しめる海水浴場も多いです。恋人や家族と一緒に行ってみたい勝浦のおすすめ観光スポットをご紹介します!

勝浦海中公園や海中展望塔で何が出来るの?見出し

「勝浦海中公園」という場所があるのを知っていても、何が出来るのか良くわからない!という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。「勝浦海中公園」は「海中展望塔」という展望塔から、海中のお魚を眺めることが出来ます。「海中展望塔」は観光で非常に人気の施設で、きれいな海の中のお魚達をたっぷり見学できる場所となっています。

「海中展望塔」からの眺めは、なかなか出来ない体験だと思いますので、是非一度は体験していただきたいと思います。後程、こちらの体験の詳細についてもご紹介していきます。また、「勝浦海中公園」にある桟橋からは、南房総のきれいな海と、海岸線の景色を一望することが出来ます。カップルのデートにもおすすめのスポットですね。

海中展望塔が人気の「勝浦海中公園」ってどんなところ?見出し

では「勝浦海中公園」はどういった公園なのでしょうか?「勝浦海中公園(かつうらかいちゅうこうえん)」は千葉県の浦安市に位置している、自然豊かな公園となっています。「勝浦海中公園」は全国でも珍しい海中公園として、千葉の人気の観光スポットとなっています。休日には、連日全国から多くの観光客の方々が訪れるという場所となっています。きれいな海の景色を見たいなら「勝浦海中公園」がおすすめです。

海中展望塔が人気!勝浦海中公園は「南房総国定公園」の中に!見出し

「勝浦海中公園」は南房総国定公園という場所の中に位置しています。南房総国定公園(みなみぼうそうこくていこうえん)は、千葉県の国定公園として知られているスポットです。国定公園は、国立公園に準じる景勝地として自然公園法によって制定されている公園です。全国でも貴重な、自然豊かな公園だということですね。

勝浦海中公園には海中展望塔の他にどんな施設がある?見出し

では、そんな自然豊かな「勝浦海中公園」にはどんな施設があるのでしょうか?「勝浦海中公園」には、まず一番有名な観光スポットである「海中展望塔」があります。「海中展望塔」で海の中のきれいなお魚たちを見ることができるのが、「勝浦海中公園」の一番の魅力となっています。しかし、「勝浦海中公園」には他にもおすすめスポットがあります。

「勝浦海中公園」でおすすめしたいのが、「海の博物館」です。海の博物館では貴重な生物の標本などを展示しています。海洋生物に興味がある方には、是非おすすめした観光スポットとなっています。あまりこういった博物館に行ったことがないという方も、実際に行ってみると普段は見られない貴重な海洋生物について学ぶことができて、きっと楽しめるはずです。

また、「勝浦海中公園」には「海の資料館」という場所もあります。「海の資料館」は勝浦の漁業の歴史などの資料が展示されています。普段はあまり知ることが無い、漁業の歴史を学ぶのも良いかもしれませんね。また、「勝浦海中公園」には「レストラン三日月亭」というお食事処もあるので、お腹が空いたときにも安心です。

勝浦海中公園は「海中展望塔」がおすすめ!見出し

「勝浦海中公園」の「海中展望塔」は千葉県の内外から多くの観光客が訪れる有名な人気観光スポットです。「海中展望塔」では南房総のきれいな海とお魚を間近で見ることができます。勝浦市周辺の海は、寒流と暖流の接点に位置しているということで、海の生物が多く生息している地域だということです。

「海中展望塔」では、そんな海の生物がたくさん生息している海の中を見学することができます。「勝浦海中公園」の「海中展望塔」は高さ24.4m、水深8mの展望塔となっています。水深8mの海の中を見る機会はなかなか無いと思いますので、是非「海中展望塔」できれいな海の中とお魚を見て楽しんでみてください。

「海中展望塔」から眺めるお魚や海底のようすは、子供も大人もきっと楽しめること間違い無しです。約90種類以上のお魚を見て楽しめるとも言われており、運が良ければさまざまな種類のお魚が見られるそうです。季節によっても、見られるお魚は違ってくるようなので、是非実際に「勝浦海中公園」に行って楽しんでみてください。

海中展望塔の「海上展望室」で絶景を楽しもう!見出し

「勝浦海中公園」の海中展望塔には、「海上展望室」という場所があります。海中展望塔の海の中で、海底のお魚達を眺めた後は、海上展望室から海の上の景色を楽しむのがおすすめです。海上展望室からは、地平線まで広がっているマリンブルーの綺麗な房総の景色を眺めることができます。海中展望塔で、海の中と外の両方の景色を満喫しましょう。

海中展望塔の「海上展望室」では太平洋の広々とした海が一望できます。水平線が丸く見えるということなので、是非実際に行って絶景を楽しんでみてください。老松の美しい鵜原理想郷や八幡岬も見渡せるということで、房総から眺めるきれいな景色を楽しんでみてください。特に天気の良い日がおすすめですよ。

勝浦海中公園では海中展望塔の他に「海の博物館」も!見出し

勝浦海中公園に観光に行ったら、「海の博物館」で海洋生物の展示を見るのもおすすめです。「海の博物館」は房総の海と自然をテーマにした博物館となっています。千葉と房総の自然について学べる博物館となっているので、興味があるかたは是非立ち寄ってみてください。貴重な海洋生物の展示を見ることができますよ。

「海の博物館」の常設展示では、房総半島の海の自然が総合的に展示されています。また、展示は季節に合わせて変更もされるということなので、その季節に応じた貴重な展示を楽しむことができます。また最新の研究結果に基づいて、博物館の展示は日々更新されていくということなので、いつでも最新の展示を楽しむことができます。

「海の博物館」の利用料金は、大人料金が200円、高校・大学生料金が100円、高校生・大学生料金が100円となっています。非常にリーズナブルな料金設定ですね。お得な料金で、最新の海の生物の展示が見られるおすすめの施設となっています。

勝浦海中公園の海中展望塔の後は「海の資料館」で歴史を!見出し

勝浦海中公園の「海の資料館」では、海の生物や漁業の歴史を詳しく学ぶことができます。パネル展示で分かりやすく紹介されているので、小さなお子さんといくのも良いかもしれませんね。普段なかなか触れる機会の無い、海の歴史について学べる施設なので、大人でも子供でも楽しめる施設となっています。

勝浦海中公園のお食事なら「レストラン三日月亭」見出し

勝浦海中公園のお食事なら「レストラン三日月亭」がおすすめです。「レストラン三日月亭」は味と新鮮さが自慢のレストランということで、新鮮な食材を使った美味しい料理を楽しむことができます。料金もリーズナブルなので、勝浦海中公園の観光でお食事といったら「レストラン三日月亭」がおすすめです。

勝浦海中公園でお土産もゲット!見出し

勝浦海中公園には売店もあるので、観光に訪れてた際には是非お土産も買っていてみてください。勝浦海中公園の売店では、海産物や海の生物をモチーフにしたキーホルダー、アクセサリーなどを買うことができます。勝浦で話題となっている「勝浦タンタンメン」も売っているそうなので、勝浦を訪れた思い出に買ってみてはいかがでしょうか。

勝浦海中公園の利用料金は?見出し

勝浦海中公園の利用料金は、大人(高校生以上)960円、中人(小・中学生)470円、小人(4才以上の幼児)210円となっています。料金も非常にリーズナブルですね。団体の場合は料金も安くなるそうなので、公式サイトをチェックしてみてください。

勝浦海中公園へのアクセスは?見出し

では気になる勝浦海中公園へのアクセスをみていきましょう。勝浦海中公園へのアクセスは、まず車のアクセスの場合は、千葉市より国道16号(市原)→国道297号(大多喜)→国道128号(勝浦)と進み約90分程で到着となります。またアクアラインを使ったアクセスの場合は、東京湾アクアラインから圏央道市原鶴舞IC→国道297号(大多喜)→国道128号(勝浦)と進み90分ほどで到着となります。

電車のアクセスは、東京駅から京葉線経由で特急わかしお号で約90分程となっています。また、タクシーでのアクセスは勝浦駅から約7分ほどとなっています。都内からも非常にアクセスの良い場所なので、是非勝浦海中公園を訪れてみてください。

勝浦海中公園で海中散歩を楽しもう!見出し

勝浦海中公園の観光情報はいかがでしたでしょうか?勝浦海中公園の海中展望塔では、きれいな海の中を眺めて海中散歩を楽しむことができます。海中展望塔から、普段はなかなか見られないお魚達を、間近で眺めて楽しんでみてはいかがでしょうか。家族でもカップルでも、きっと満足いく観光になること間違い無しです。

投稿日: 2017年4月5日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote