地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大山千枚田へのアクセスは?幻想的なライトアップはいつ?駐車場情報も!

大山千枚田へのアクセスは?幻想的なライトアップはいつ?駐車場情報も!
投稿日: 2017年6月6日最終更新日: 2020年10月7日

日本の棚田百選の一つである大山千枚田は東京からのアクセスが良好な千葉県の観光名所で、時期によっては幻想的なライトアップが見られます。そこで今回は、大山千枚田について、アクセスとライトアップに関する情報について紹介したいと思います。

東京からのアクセス良好!大山千枚田見出し

千葉県にある大山千枚田は東京から最も近いところにある棚田で、千葉県指定名勝に選ばれるほどの絶景が魅力です。そんな大山千枚田では、とある時期になるとライトアップイベントが行われることがあります。そこで今回は、ライトアップの時期に押さえておきたい大山千枚田へのアクセス情報や駐車場情報などをご紹介します。

大山千枚田とは?見出し

大山千枚田は千葉県指定名勝の一つ

Photo by shishamo72

房総半島の真ん中に位置する大山千枚田は千葉県指定名勝の一つであり、日本の原風景を想起させるような美しい景観が魅力的です。また、大山千枚田は、雨水耕作を行っている日本で唯一の棚田であり、東京ではめったに見られないような貴重な動物や植物たちが生息しています。子供たちの自然の勉強にもおすすめですよ!

大山千枚田は都心からのアクセスが良好

Photo by T.Kambayashi

大山千枚田は千葉県にあり、東京都から最も近い棚田となっています。このために、都心からのアクセスはとても良好なものとなっています。所要時間は、車だと東京駅から約2時間、電車だと東京駅から大山千枚田の最寄り駅である安房鴨川駅まで約2時間です。東京都内に住んでいる人でも、日帰りで自然を満喫することが出来ますよ!

観光におすすめの時期

大山千枚田の観光を特におすすめしたいのがライトアップイベントが行われる秋から年末年始にかけての時期です。このライトアップイベントは「棚田のあかり」と呼ばれ、秋の深まりと同時に、大山千枚田が一面美しい光に覆われます。たくさんのライトに照らされた大山千枚田の風景は圧巻で、一見の価値があります。

房総半島の観光はドライブやツーリングで!子連れ旅やデートにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
房総半島の観光はドライブやツーリングで!子連れ旅やデートにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京からも気軽に行ける、お隣り千葉県にある房総半島は、自然豊かな観光名所がたくさんあって、子連れ旅やドライブデート、ツーリングにもおすすめ!縦に長い房総半島のグルメや観光名所をドライブやツーリングで気軽に楽しむ方法をご紹介します。

大山千枚田のライトアップ「棚田のあかり」見出し

ライトアップの時期はいつ?

Photo by gtknj

大山千枚田のLEDキャンドルによるライトアップは大体10月末頃から1月初めの頃まで行われるそうです。2016年度は10月21日から1月4日まででした。また、ライトアップ期間の初めには、一緒にエコキャンドル(松明)が灯される「鴨川棚田の夜祭り」が開催されます。ライトアップや祭りの時期は年によって違うことがあるのでご注意を。

ライトアップに使われるLEDの数

Photo by jpcolasso

ライトアップに使われるLEDキャンドルの数は何と1万本!さらに「棚田の夜祭り」では3千本ものエコキャンドルが1万本のLEDキャンドルに加わり、ライトアップがより一層華やぎます。合計1万3千本のキャンドルを用いたライトアップは「棚田の夜祭り」の短期間でしか見られないので、開催期間は要チェックです。

デートスポットとして使える

大山千枚田では、ライトアップの時期になると、設置されているLEDキャンドルが日中の太陽光により充電され、日没から3~4時間くらいライトアップされている様子が見ることが出来ます。LEDキャンドルによって生み出される幻想的な景色はデートにピッタリ!しかも、大山千枚田のライトアップは無料で楽しむことが出来るのです。

棚田の夜祭りのエンディングは花火!

Photo by G_o_o_f_y

「棚田の夜祭り」では地元の郷土芸能のステージイベントや、「棚田の夜市」と呼ばれる物産販売などが行われ、大変にぎやかなものとなっています。また、「棚田の夜祭り」のエンディングでは、秋の季節には珍しい打ち上げ花火を観ることが出来ます。1万3千本のキャンドルの真ん中で打ち上げられる花火は見ものです。

電車を使って大山千枚田へアクセス見出し

電車とバスを利用したアクセスルート

まず、JR外房線に乗車し、安房鴨川駅で降りたら、駅の東口にあるバスターミナルから市内バス平塚本郷行きもしくは金束行きに乗車します。バスは途中、釜沼というバス停に停車するので、そのバス停で降車し、釜沼から案内板を頼りに約20分歩いて大山千枚田へ向かいます。

電車とレンタカーを利用したアクセスルート

安房鴨川駅の東口の近くにはJR駅レンタカーの営業所があるので、そこで車を借りて大山千枚田へ向かうというのも有りです。安房鴨川駅から大山千枚田までの所要時間は約30分。車での観光を考えるのであれば、事前にレンタカーの営業所へ予約を入れておくことをおすすめします。

高速を使って大山千枚田へアクセス見出し

鋸南保田ICを利用したアクセスルート

鋸南保田ICは千葉県安房郡鋸南町保田にある富津館山道路のICの一つで、鴨川市最寄りのICの一つです。鋸南保田ICからは、まず、長狭街道(県道34号)を鴨川方面へ進みます。次に、釜沼と呼ばれるバス停のところで右折して進めていくと、目的地である大山千枚田が見えてきます。

君津ICを利用したアクセスルート

もう一つは首都高速からアクアラインを経由して君津ICから県道に入るアクセスルートです。君津ICからはまず、県道と国道410号線を経由して長狭中学校前交差点まで来ます。この交差点に来たら、ここを右に曲がり約5キロほど車を進めます。そして、釜沼のバス停が見えてきたらここを左に曲がって下さい。

ライトアップまでに確認!駐車場情報見出し

大山千枚田無料駐車場

大山千枚田の近くには普通車30台ほどが止まれる無料の駐車場があります。普段は駐車場が混雑することはあまり無いそうですが、時折、団体の観光バスが止まっている時に遭遇すると、駐車場がやや窮屈に感じるかもしれません。「棚田の夜祭り」の開催期間は無料駐車場が閉鎖されてしまうそうです。

「棚田の夜祭り」限定の駐車場

「棚田の夜祭り」の時期は大変混雑するので、この時期になると、近所の施設に臨時の駐車場を設けられるそうです。大体は、鴨川市の総合運動施設が臨時の駐車場になるみたいですね。また、この時、棚田近くにある無料の駐車場は利用できなくなるそうなので、お祭りに行く際は、事前に駐車場の正確な位置を確認するようにしましょう。

ライトアップまでに確認!周辺のカフェ1:棚田倶楽部見出し

Photo by na0905

大山千枚田にほど近いところに位置している「棚田倶楽部」。以前、「棚田倶楽部」は棚田が見下ろせる位置にあったようですが、現在は若干移動されて棚田が見えなくなったようです。それでも、リーズナブルな価格でタンポポコーヒーやしそジュースなどのドリンクが楽しめ、観光で疲れた体を癒してくれる気軽さがこのカフェの魅力です。

住所:千葉県鴨川市平塚540 電話番号:04-7099-9050

ライトアップまでに確認!周辺のカフェ2:うつわや+カフェ草so見出し

大山千枚田の近くに位置し、隠れ家的な雰囲気が魅力的な「うつわや+カフェ草so」では、本格的なインドカレーを楽しむことが出来ます。「うつわや+カフェ草so」は2017年3月20日で毎週末のカフェ営業を終了しましたが、現在でも不定期で店を開いているそうなので、気になった方は、公式サイトで開店日をチェックしてみて下さい!

住所:千葉県鴨川市平塚1639-1 電話番号:04-7098-0268

ライトアップまでに確認!周辺のカフェ3:CafeEn見出し

こちらも大山千枚田の近くに位置し、鴨川自然王国で穫れた新鮮な野菜やお米、大豆などをたっぷり使用したお食事が気軽に楽しめますよ。土日の10時から17時までの間は常時営業しているそうです。その他の日も、スタッフがいれば、カフェの利用は可能とのこと。大山千枚田に立ち寄った際には新鮮な野菜を楽しんでみてはいかがでしょうか?

住所:千葉県鴨川市大山平塚2-732-2 電話番号:04-7099-9011

ライトアップまでに確認!周辺のカフエ4:古民家カフェ夜麦見出し

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

「古民家カフェ夜麦」は、築200年の古民家を改修して開店されたカフェです。広々とした店内でバターチキンカレーやナポリタンなどの食事を楽しむことが出来ます。また、とても落ち着いた雰囲気なので、好きな本を持ってきて読書をするお客さんもいらっしゃるそうですよ。大山千枚田へ来た際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

住所:千葉県鴨川市金束1137 電話番号:04-7094-5790

ライトアップまでに確認!周辺のカフェ5:CafeSASAYA見出し

こちらも大山千枚田の近く、里山の森の中に「CafeSASAYA」はあります。ここでは、森の中のおいしい空気を吸いながらおいしいカフェメニューを楽しむことが出来ます。また、こちらのカフェは焼締陶器窯元である「笹谷窯」と繋がっており、貴重な陶芸体験をすることも出来ます。大山千枚田の観光ついでに陶芸に挑戦したい方は是非!

住所:千葉県鴨川市金束905 電話番号:04-7098-0388

ライトアップまでに確認!周辺のカフェ6:カフェランプ見出し

Photo by akira yamada

「カフェランプ」は大山千枚田近くの里山の中にあり、平日も予約でいっぱいの大変人気の高いカフェです。こちらでは、西洋風のお洒落な建物の中で美味しい料理を楽しむことが出来ます。特に野菜を使った料理は調理法が工夫されていて美味なのでおすすめ。人気店なので、気になった方は是非、事前予約されることをおすすめします。

住所:千葉県鴨川市横尾542 電話番号:04-7094-5949

大山千枚田のライトアップを観に行こう!見出し

Photo by gtknj

いかがでしたか?千葉県にある大山千枚田は東京からのアクセスが良好で、10月中旬から1月初めにかけて行われる大山千枚田のライトアップは観る人の心を癒してくれる幻想的な風景が魅力です。皆さんもこれを機に、大山千枚田のライトアップを観に行くことを検討してみて下さいね!

投稿日: 2017年6月6日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote