地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鴨川シーワールドへシャチのショーを見に行こう!お土産は?

鴨川シーワールドへシャチのショーを見に行こう!お土産は?
投稿日: 2017年4月7日最終更新日: 2020年10月7日

千葉県鴨川市『鴨川シーワールド』はシャチやイルカのショーで有名な水族館です。海に面した大水槽で見せてくれるシャチのパフォーマンスは壮大で観る人を感動の渦に巻き込んでくれます。そんな『鴨川シーワールド』の入場料や営業時間、アクセスについてご紹介したいと思います。

シャチのショーで有名な『鴨川シーワールド』って何処にあるの?見出し

『鴨川シーワールド』は、千葉県の温暖風光明媚な海沿いの町に有ります。南房総は、いち早く春を告げる「水仙」の花で有名ですね。南房総には、46kmに渡って花が咲き乱れる海沿いの道路などもあります。大海原に隣接する大水槽で見せてくれるシャチのパフォーマンスは圧巻としか言い様がありません。これからの観光シーズンにぴったりの所です。

千葉県の観光おすすめスポットランキングTOP30!名所に秘境も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉県の観光おすすめスポットランキングTOP30!名所に秘境も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県には幅広い観光スポットが集まっています!レジャー、自然と幅広い観光スポットが訪問者の期待に応えてくれます。海沿いには海産物もありグルメの方でも楽しめる環境が整っています。多くの方の要望に応えてくれる千葉県の魅力を紹介させて頂きます。
鴨川の観光スポットおすすめランキング!人気の名所から穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鴨川の観光スポットおすすめランキング!人気の名所から穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県鴨川エリアの人気観光スポットをご紹介します。千葉県の鴨川でおすすめの人気観光スポットを独自のランキングで、詳しくご紹介していきます。千葉や鴨川の観光をお考えの方は、是非参考にしてみてください。鴨川の人気の名所から、穴場の観光スポットまでご紹介します。

シャチのショーで有名な『鴨川シーワールド』入場料金など詳細見出し

Photo by suneko

『鴨川シーワールド』の料金は、大人(高校生以上)2800円、小人(4歳から中学生迄)1400円、65歳以上2100円です。その他にもアクセスの良い高速バス往復チケットとセットになった物や、ランチバイキング付き入園プラン等様々お得なセット入園券もあります。営業時間は、9:00~17:00(冬季の一部期間は9:30~16:30)となります。

鴨川シーワールドのお得な割引プランを紹介!コンビニでも買える? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鴨川シーワールドのお得な割引プランを紹介!コンビニでも買える? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県安房地方の観光スポットとして有名なのが「鴨川シーワールド」。イルカやシャチのショーは、子供がいる家族やカップルに大人気です。そんな鴨川シーワールドにはお得な割引入園プランが豊富にあることを知っていますか?ここではその割引プランを一挙ご紹介しちゃいます!

シャチのショーで有名な『鴨川シーワールド』へのアクセスは?見出し

Photo by keyaki

『鴨川シーワールド』へのアクセスは、JR東京駅から≪特急わかしお≫に乗車、JR「安房鴨川駅」下車、無料送迎バスにてアクセス。(所要時間約10分)又は、アクアライン高速バスで約2時間です。お車でのアクセスは、館山道松ヶ丘IC から君津IC→房総スカイライン・鴨川有料道路にアクセスして『鴨川シーワールド』となります。約1時間20分となります。

住所:千葉県鴨川市東町1464-18
電話番号:04-7093-4803

『鴨川シーワールド』感動のシャチパフォーマンス見出し

『鴨川シーワールド』のメインパフォーマンスとも言えるのが、シャチのダイナミックなパフォーマンスです。スケールの大きな演技と、その可愛らしさに人々の心は釘付けになってしまいます。こんなに大きな海の生き物を一体どうやってトレーニングしたのでしょう!

Photo by suneko

シャチは元々、獰猛な海の生き物とされていました。それをこちらの男性調教師がトレーニングに成功したのです。シーワールドの開園が、鴨川を人気観光地へと変えたと言ってもいい位なのです。素晴らしいシャチのショーぜひぜひご覧になってみて下さい。素晴らしい感動を覚える事でしょう。

わ!みんなびしょ濡れですね。これがシャチのダイナミックなパフォーマンスを観る醍醐味とも言えるのです。夏だと、「どんどんかけて下さい。」って言いたい所ですね。ショーのパフォーマンスが終わった後に、観客がオーシャンスタジアムのプールサイドに上がり、シャチが近寄って来て「キス」をくれると言う「ふれあいタイム」もあります。

シャチとトレーナーの感動の絆見出し

『鴨川シーワールド』では、シャチの繁殖の成功とシャチファミリーの展示をしています。これは全日本で唯一こちらの『鴨川シーワールド』だけなんだそうですよ。凄いですね!トレーナーとシャチとの絆もとても深いと思われますね。だからこそ心温まる感動が得られるんだと思います。

この二人(?)の後姿を見ているだけでも何だか心がキューンとして来るのは私だけでしょうか。こんなに大きな、しかも獰猛な猛獣とされていた生き物が、人間と心を一つにしてショーを成功させる、こんな素晴らしい事があるでしょうか。ただ凄い、ただ可愛い、だけではない何か心の奥深くに響く物があります。

シャチについてもっと知ってみましょう見出し

シャチについて少し学んでみましょう。シャチの平均体体長は、オス(5.8m~6.7m)メス(4.9m~5.8m)、平均体重は、オス(3.628㎏~5.442㎏)メス(1.361㎏~3.628㎏)です。大きいですね!最大のオスでは、9.8m、10トンにもなるそうです。自然界の海洋生物では、天敵が居なくて食物連鎖の頂点に立つ生物だそうです。英名では「殺し屋クジラ」と呼ばれる獰猛な生き物なんです。『鴨川シーワールド』のシャチからは想像もつきませんね。

『鴨川シーワールド』水槽の中の小さな生き物たち見出し

こちらは、「カクレクマノミ」って呼ばれている暖かい所で生息している小型の魚です。あのアニメ映画「ファインディングニモ」のモデルとなったお魚です。さすがにモデルになるだけあってカラフルで可愛いですね。クマノミはイソギンチャクと共存する魚として有名です。体表にイソギンチャクと同じ毒性の粘液を持っているので、イソギンチャクの刺胞が反応しないので共存出来るのです。「ただ今、ニモ混雑中。」って感じですね。

水族館の「癒し系」で一二を争そう「ミズクラゲ」です。半透明の身体でゆらゆら泳ぐ姿は、いつまで見ていても飽きません。このクラゲは日本近海で普通に見られるクラゲだそうです。沢山のクラゲが自由気ままに泳ぐ姿は、幻想的にも見えますね。

『鴨川シーワールド』の可愛い仲間たち見出し

Photo by BONGURI

シロイルカ(ベルーガ)のお食事タイムです。シロイルカは、北極海出身の大型のイルカです。背びれが無くて首が自由自在に曲げられるのが特徴なんですよ。だから仕草や表情がとっても豊かなんですね。シロイルカが日本で一番に公開されたのは、『鴨川シーワールド』なんです。それと同時にシロイルカの水中パフォーマンスも始まったんですよ。現在でもシロイルカを飼育しているのは、全国で4館だけなんです。『鴨川シーワールド』って一番が沢山ありますね。

いやぁ、何とも言えない表情ですね。芸能人の誰かさんに似ているって思うのは私だけでしょうか。どんなに怒っていても、この顔を見ると平和な気持ちになれそうです。みんなに癒しを与えてくれる表情です。ちょっと心が疲れたなと思った時には、『鴨川シーワールド』のアシカさんにアクセスしましょう。

こちらは「セイウチ」さん、みんな芸達者ですね。大きな身体に小さな目、日本の大きな牙が特徴ですね。牙は1mにまで成長して、オス同士の闘いや氷の上に這い上がる時に使います。それにしても立派な牙ですね。こんな牙で戦っては大怪我をしてしまいそうですが大丈夫なんです。皮膚も丈夫で5㎝位厚みがあってとても硬いんです。シーワールドのセイウチさんは優しそうですね。

「ウミガメ」さんも、癒し系の五本の指に入るのではないでしょうか。『鴨川シーワールド』のウミガメさんは、カメラを向けるとスイーツと寄って来るんですよ。好奇心旺盛なんでしょうね。すいすい泳ぐ姿に癒されますね。

Photo by jinkemoole

裏側の可愛い「エイ」、え?こちらが表??どちらが表なんでしょうか。でもにっこり微笑んでいる様な、こちら側に癒されますね。この写真の男性が「エイ」の方へ傾いて行く気持ちがとっても良く分かります。着いて行きたくなりますね。「エイ」も好奇心旺盛タイプなんでしょう。

千葉『鴨川シーワールド』一押し、シャチのパフォーマンスは如何でしたか?画像で見るのとは、随分迫力が違いますね。観客もずぶ濡れ状態ですけど楽しそうです。シャチとトレーナーの触れ合いも見ていて心が温かくなりますね。ぜひ一度『鴨川シーワールド』に足を運んで、実際にその迫力に触れてみて下さい。

『鴨川シーワールド』の年間混雑状況は?見出し

『鴨川シーワールド』は、夏休みとGW以外はとっても混雑しています。それ以外はオフシーズンと言える様です。でも年始の日の出観光に外房総を訪れる人が多いのも事実、日の出を見た後シーワールドへ流れて来る事も実は多いのです。夏やGW の混雑をあえて外して訪れる人も結構多いので、意外とそれ以外の日祝は混雑する事もあります。一番混雑する時期を外し、その上平日を狙える方はそうされた方が確実かも知れませんね。

シャチのショーで有名な『鴨川シーワールド』でランチ見出し

レストラン「オーシャン」

「鴨川シーワールド」のレストラン『オーシャン』の春のおすすめメニュー「シャチライス小海老トマトソース」です。ライスがシャチの形になっていてとっても可愛いですね。大人でも食べたくなる位ですからお子さんは大喜びでしょうね。レストラン『オーシャン』のメニューは、どれも彩りが綺麗で盛り付けがとってもお洒落です。勿論一番重要なお味の方も絶品ですよ。

レストラン「オーシャン」では、地元の漁港で水揚げされる新鮮な魚介を使って料理をしています。サラダも手は抜きません。豊富な種類の野菜を使って、色とりどりに盛り合わせています。食欲をそそりますね。

勿論デザートも手抜きはしませんよ。「デザートプレート・カモスウィ―ツ」2ドリンク付きです。可愛いシャチがシフォンケーキの上に乗っかっていますね。他には、パフェやパンケーキ等もあります。お料理からデザートまで充実しています。お腹を一杯にして又午後からもゆっくり園内で遊んで下さいね。

バイキングレストラン「サンクルーズ」

バイキングレストラン『サンクルーズ』では、温かいお料理、冷たいお料理、セルフで作るサンドイッチやデザートなど、沢山のお料理の中から好きなだけ選んで食べる事が出来ます。こんなに沢山の中から好きな物を好きなだけ選んで食べられる幸せって最高ですね。心行くまで楽しんで下さい。

バイキングレストラン『サンクルーズ』の料金は大人(中学生以上)1730円、小人(4歳以上から小学生)1080円、幼児(2、3歳)となっています。好きなだけ食べられてこのお値段はお安いですね。

鴨川のグルメおすすめランキングTOP15!海鮮は外せない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鴨川のグルメおすすめランキングTOP15!海鮮は外せない! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
房総半島太平洋側に位置する鴨川エリア。毎日新鮮な海産物がたくさん出荷されており、それを使った美味しい海鮮グルメがたくさんあります。また、いろいろなグルメが集まっており、美味しいものばかりです。今回は、鴨川でおすすめの人気グルメをランキング形式で紹介します。

シャチのショーで有名な『鴨川シーワールド』のお土産見出し

千葉『鴨川シーワールド』のお土産と言ったら、やっぱりシャチのぬいぐるみではないでしょうか。子供さんへのお土産に、ぬいぐるみ好きのお友達へ、そして自分自身のお土産にもいいですね。シャチのショーを観終わったら、絶対に何かシャチグッズが欲しくなるハズです。やっぱりぬいぐるみは外せないですね。

『鴨川シーワールド』のお土産屋さんには、可愛いグッズが沢山揃っています。自分用にクラスメイト用に沢山買い込んでプレゼントするのもいいですね。海の生き物のデザインって可愛いから喜ばれますよ。

お土産の定番はやっぱりスイーツ、こちらもハズレ無しです。きっと喜ばれる事間違いなしだと思います。パッケージもとっても可愛いですね。シーワールドに行って来ました!ってズバリ言わなくても分かるお土産です。

シャチのショーで有名な『鴨川シーワールド』見出し

千葉『鴨川シーワールド』の情報は如何でしたか?日本で一番初めにシャチやセイウチの調教に成功したり、繁殖に成功したり、素晴らしい功績がある『鴨川シーワールド』に行ってみたくなったのではないですか?夏場は特に混雑しますので、少し時期をずらして行くのもいいかも知れませんね。上手に混雑時期を避け『鴨川シーワールド』を思いっきり満喫して下さい。

投稿日: 2017年4月7日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote