地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

旭川のランチおすすめランキング・トップ21!子連れでも!【ホテル・カフェ】

人気観光地でランキング上位の旭川市は、空の便も各大都市からの直行便も運行していて周辺への観光の拠点にもなっていて、ランチスポットも数多くあります。家族で訪れる機会も多い旭川市で子連れでもOKな人気のランチスポットをランキング形式でご紹介します。

アイコンこの記事の目次

      1旭川のランチおすすめランキング・トップ21!
      2ランキング21位:ケーキ屋併設のおいしいカフェランチ「き花の杜」
      3ランキング20位:おいしいパンが食べられる「ガーデンカフェ ソライロ」
      4ランキング19位:旭川で本格的な中華は「中国料理 桃源」
      5ランキング18位:リーズナブルな大盛りランチは「くぅふく倉庫」
      6ランキング17位:旭川の老舗洋食屋さん「やまねこ軒」
      7ランキング16位:海賊気分になれる「ドリィ船長のひげダンス」
      8ランキング15位:旭川でパンケーキならここ!「ココロコ」
      9ランキング14位:のんびりカフェランチができる「Deux Cafe」
      10ランキング13位:地元の食材がおいいしい「米蔵」
      11ランキング12位:スペイン料理のランチなら「グランビア」
      12ランキング11位:子連れでもおいしいカフェランチ「Bell」※閉店
      13ランキング10位:気軽にイタリアンが楽しめる「ペペサーレ」
      14ランキング9位:ホテルでゆったりランチ「アドニス」
      15ランキング8位:旭川でおいしいお寿司ランチは「寿司処 美津本」
      16ランキング7位:旭川でハンバーグランチは「エスペリオ」
      17ランキング6位:本格的な洋食ランチ「洋風屋シカレ」
      18ランキング5位:旭川で海鮮ランチは「日本料理 四季」
      19ランキング4位:ちょっぴり贅沢なランチ「プチハウス」
      20ランキング3位:旭川で根室のご当地グルメを楽しむ「アラジン珈琲倶楽部」
      21ランキング2位:ビュッフェでお腹いっぱいのランチ「北海道スカイテラス MINORI」
      22ランキング1位:旭川No.1のカフェレストラン「ブンカフェー」
      23ランチ天国の旭川で優雅なひとときを過ごそう

旭川のランチおすすめランキング・トップ21!見出し

Photo by annapelzer

北海道旭川市は旭山動物園を始めとして観光スポットが数多くあり、旭川空港は各都市からの直行便も就航しているため、周辺地域への観光拠点となっています。今では多くの観光客が訪れる旭川にはおいしいランチスポットも沢山あります。今回は子連れで訪れる事も多い旭川の人気ランチスポットをランキング形式でご紹介していきます。

旭川市内・駅周辺のおすすめカフェ15選!夜でも人気!食事もスイーツも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
旭川市内・駅周辺のおすすめカフェ15選!夜でも人気!食事もスイーツも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光地が数多くある北海道・旭川には、じつは素敵なカフェがたくさん!ここでは、とくに人気のあるカフェを15つほどセレクトしてご紹介。カフェ探しの際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。これで旭川観光の疲れも癒せる!駅近・駅周辺のお店も多いですよ。

ランキング21位:ケーキ屋併設のおいしいカフェランチ「き花の杜」見出し

旭川市内で有名なケーキ屋さんの「き花の杜」にはカフェが併設されていて、こちらでおいしいランチを頂くことができます。

大きな窓から中庭を見渡せ、ソファなどの調度品のセンスも良く、子連れでも落ち着いてランチを楽しむことができます。ケーキ屋さんに併設されたカフェなのでデザートで頂くスイーツも絶品です。

ランキング20位:おいしいパンが食べられる「ガーデンカフェ ソライロ」見出し

2016年12月にオープンしたばかりの「ガーデンカフェ ソライロ」はオシャレな店内でおいしいパンとカフェ飯が頂けるお店となっています。立地が良く、メディアでも取り上げられたので、オープンしたばかりですが休日のランチに行くといつも混雑しています。 

旭川のパン屋ランキングでも度々上位になる道の駅「DAPAS」でお店用に焼いてもらっているというパンは香ばしくて、モッチリとした食感が◎です。 

ランキング19位:旭川で本格的な中華は「中国料理 桃源」見出し

旭川でランチに中華が食べたくなったら「中国料理 桃源」がおすすめです。旭川グランドホテル内にあって、リーズナブルに本格的な中華料理を楽しむことができます。

ホテルの高級感溢れる店内で頂く本格中華は最高です。個人的におすすめは「飲茶コース」です。皮が肉厚でもちもちした餃子に、ジューシーな肉汁がおいしい小籠包がたまりません。

ランキング18位:リーズナブルな大盛りランチは「くぅふく倉庫」見出し

旭川でリーズナブルに大盛りランチが食べられることで人気を集めているお店が「くぅふく倉庫」です。大盛りのナポリタンは懐かしい味がして、ガッツいて食べたくなります。また牛肉と野菜の旨みが凝縮されたデミグラスソースを使ったメニューも豊富になっていて、地元民から愛されています。

ランキング17位:旭川の老舗洋食屋さん「やまねこ軒」見出し

旭川市内の老舗洋食屋さんとして、市民からも愛されているのが「やまねこ軒」です。外観はロッジ風、店内は暖かい雰囲気に包まれていて、子ども用の食器や椅子も用意されているので、子連れで来ても落ち着いて食事をすることができます。

ランキング16位:海賊気分になれる「ドリィ船長のひげダンス」見出し

海賊をコンセプトとしたこちらのお店は、本来は居酒屋ですがランチメニューも提供しています。 店内からスタッフに至るまでコンセプトが浸透していて、さながら海賊船に乗り込んだかのような雰囲気となっていて、子連れでも楽しくお食事ができます。

ランキング15位:旭川でパンケーキならここ!「ココロコ」見出し

日本でも屈指の寒さの旭川市に南国気分にさせてくれるハワイアンカフェがあります。それが「ココロコ」です。旭川市のパンケーキランキングでは常に1、2を争う人気店となっています。

こちらの看板メニューは豪快な見た目の「スペシャルタワーパンケーキ」です。パンケーキの間にバナナやイチゴなどの果物を挟んで、大きなタワーになっていて、味も見た目も楽しめるメニューとなっています。ママ友同士、子連れで来るお客さんも多いお店です。

ランキング14位:のんびりカフェランチができる「Deux Cafe」見出し

旭川市の中心地にあって、オシャレで落ち着いた雰囲気のあるカフェが「Deux Cafe」です。 ここではおいしいパスタとスイーツがリーズナブルに楽しむことができます。店頭にはその日のおすすめメニューが手書きで書かれていて、店員さんの接客もとても気持ちが良く、ランチの御用達にしたくなるお店になっています。

ランキング13位:地元の食材がおいいしい「米蔵」 見出し

もともとは米倉庫だった石倉をリフォームしたカジュアルなカフェスタイルが人気の「米蔵」は、旭川市とその近郊の地元の若手農家が作ったおいしい野菜を提供することでも話題となっています。

もともと米倉庫だったこともあり、天井が高い店内は開放感が抜群で、子連れでものんびりランチが楽しめます。

ランキング12位:スペイン料理のランチなら「グランビア」 見出し

旭川の本格的なスペインバルとして地元民に人気の「グランビア」は、ランチでもスペイン料理が楽しめちゃいます。

中でもパエリヤコース(2人前)はお米の味を引き立てた本格的なパエリヤということで人気を集めています。スペイン料理の他にも和風の定食も用意されていて、しかもしっかりおいしいので、どんな気分でも楽しめるお店です。

ランキング11位:子連れでもおいしいカフェランチ「Bell」※閉店見出し

Photo by Sig.

旭川で子連れでもおいしいカフェランチが楽しめることで人気のお店が「Bell」です。ハンバーグのデミグラスソースは肉と野菜の甘みが凝縮されていて、濃厚でとてもおいしいです。店内はおしゃれで開放的な雰囲気のカフェになっているので、女子会などにも最適です。

ランキング10位:気軽にイタリアンが楽しめる「ペペサーレ」見出し

子連れでお気軽にイタリアンを楽しむなら「ペペサーレ」がおすすめです。生パスタが楽しめるファミレスは全国でもなかなか珍しいのではないでしょうか。子連れでも周りを気にせずに、本格的な生パスタを楽しめることでファミリーにも人気です。ピザも人気メニューで、こちらももちもちの食感を楽しむことができます。

ランキング9位:ホテルでゆったりランチ「アドニス」見出し

雰囲気が良い旭川グランドホテル内のレストランでゆったりランチが楽しめるということで人気なのが「アドニス」です。おすすめはズバリ、オムライスです!鶏のエサにこだわって生産された上川郡比布町の”かっぱの健卵”は濃厚な味がたまらなくおいしいです。高級ホテル内のレストランなので広々としていて、子連れでもゆっくりランチが楽しめます。

ランキング8位:旭川でおいしいお寿司ランチは「寿司処 美津本」見出し

北海道に来たのだからお寿司が食べたいということならここがおすすめです。旭川のお寿司屋さんランキングでは1、2位を争う人気店です。ランチのおすすめはちらし寿司です。いくら北海道と言えどもこれほどの魚介がボリューミーなちらし寿司は他では中々見られません。

これほどのボリュームでありながら2,000円を切るお値段ととってもリーズナブル。地元でも人気店で、寿司飯がなくなり次第終了となってしまうので、11時過ぎには到着しておきたいです。

ランキング7位:旭川でハンバーグランチは「エスペリオ」見出し

旭川市内で洋食屋さんランキングで常に上位となっている「エスペリオ」はハンバーグが看板メニューとなっているレストランです。赤身肉を使ったお肉がジューシーでとてもおいしいです。バリエーションも様々で何回来ても飽きることがありません。TV番組でも度々取り上げられている、子連れで楽しめる洋食屋さんです。

ランキング6位:本格的な洋食ランチ「洋風屋シカレ」見出し

アットホームな雰囲気のある「洋風屋シカレ」は、大人も大満足な洋食が楽しめるレストランです。特にパスタは本格的になっていて、大人でも大満足なメニューとなっています。平日は地元の人たちで溢れていて、地域に根づいた人気店であることが伺い知れます。

ランキング5位:旭川で海鮮ランチは「日本料理 四季」見出し

北海道と言えば海鮮系!それを旭川で楽しみたいなら「日本料理四季」がおすすめです。旭川グランドホテルにある料亭風のレストランですが、ランチだとリーズナブルに本格的な和食が楽しめます。

メニューは北海道の海の幸をふんだんに使用していて、お米も地元北海道産でとってもおいしいです。

ランキング4位:ちょっぴり贅沢なランチ「プチハウス」見出し

旭川でちょっぴり贅沢なステーキランチを楽しみたいのなら「プチハウス」に行きましょう。肉の臭みはなく、肉本来の旨みをたっぷり味わうことができます。

リーズナブルに楽しめるハンバーグやカレーも用意されているので、子連れで行っても楽しめるお店となっています。

ランキング3位:旭川で根室のご当地グルメを楽しむ「アラジン珈琲倶楽部」見出し

せっかく北海道、旭川まで来たのだからランチでご当地グルメも楽しみたいという方におすすめなのが、「アラジン珈琲倶楽部」です。根室市発祥の「エスカロップ」というご当地グルメが楽しめるお店となっています。

もちろんスパゲッティナポリタンやオムライスなど子どもも喜びそうなメニューも充実しています。昭和の喫茶店という感じでレトロな雰囲気も◎です。

ランキング2位:ビュッフェでお腹いっぱいのランチ「北海道スカイテラス MINORI」見出し

アートホテルズ旭川内にある「北海道スカイテラス MINORI」はビュッフェが売りになっています。様々な料理がリーズナブルに食べ放題となっていて、カレーお寿司、スイーツなど子どもが喜びそうなメニューも充実しています。

気になるお値段ですが、大人は1,580円、小学生は900円で未就学のお子様なら無料となっていて、とってもお得にホテルビュッフェが楽しめます。旭川でランチビュッフェならMINORIへということで人気になっています。

ランキング1位:旭川No.1のカフェレストラン「ブンカフェー」見出し

家族で旅行に行くのならランチもお子様が大好きなメニューで楽しみたいですよね。そんな時には旭川市No.1との呼び声が高い「ブンカフェー」がおすすめです。

人気メニューは鉄板焼きオムライスに焼きカレーと、お子様の大好物です。もちろん大人が食べても大満足なボリュームで、なによりとってもおいしいです。旭川市民文化会館のカフェということでお値段もリーズナブル。お子様も大人も大満足なお店です。

ランチ天国の旭川で優雅なひとときを過ごそう見出し

Photo by cant89

旭川市にはここで紹介した以外にもおいしいランチが頂けて、ゆっくりくつろぐことができるお店がたくさんあります。観光で訪れた際にも、地元の方も、この記事を参考に素敵なランチタイムをお過ごし頂けたら幸いです。

投稿日: 2017年2月8日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote