地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大阪の紅葉は12月まで楽しめる!名所や穴場・ライトアップ情報まとめ!

大阪の紅葉は12月まで楽しめる!名所や穴場・ライトアップ情報まとめ!
投稿日: 2017年11月20日最終更新日: 2020年10月8日

大阪で素敵な紅葉が眺められる場所を厳選して紹介します。人気の観光名所や穴場をはじめ、ライトアップられ美しい紅葉が眺められる場所です。ご家族やカップルで大阪の紅葉スポットに出かけてみましょう。そして彩り豊かな紅葉を見に焼き付けましょう。

大阪の紅葉!ライトアップされる場所も見出し

人気の観光スポットの一つでもある大阪には美しい紅葉が眺められる場所もたくさんあります。庭園の池に映る紅葉景色を眺めたり、紅葉のグラデーションが楽しめる名所から、デートにも最適な穴場など様々です。ライトアップされる場所もあります。

大阪駅のコインロッカー場所まとめ!改札内にもある?穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪駅のコインロッカー場所まとめ!改札内にもある?穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
観光で、お仕事で大阪駅を利用される方は多くいます。その際に大きな荷物をちょっと預けておける場所を知っているととっても便利です。もしもの時にコインロッカー探しに時間を費やさないように大阪駅のコインロッカーの場所を把握しておきましょう。

大阪でおすすめの紅葉1:万博記念公園見出し

日本万国博覧会の跡地を整備した公園です。園内には、日本庭園と自然文化園をあわせて約20種、1万本の樹木が色づき、魅力たっぷりの紅葉と滝の絶景を眺めることができます。大阪モノレール「万博記念公園駅」下車にてすぐのところにあります。 

紅葉の見頃時期は11月中旬から11月下旬にかけてで、この時期には特に多くの人たちであふれかえります。大阪でも有数の観光スポットの一つでもあり、紅葉の名所でもあります。また、11月から12月にかけて、紅葉まつりも開催されるので足を運んでみましょう。

石畳の道の両側には多くのプラタナスが西洋の並木道の景観を醸し出します。西大路通りは多くの写真愛好家で賑わう人気の場所です。ぜひ美しい景色を眺めに出かけてみませんか。数々の紅葉スポットがある人気の公園の一つになっています。

住所:大阪府吹田市千里万博公園 電話番号:06-6877-7387

大阪でおすすめの紅葉2:摂津峡公園見出し

10月下旬から11月下旬にかけてが紅葉の見頃時期になります。ライトアップといった演出はありませんが、美しい光景を目の当たりにできるおすすめの場所です。芥川に沿って渓谷美が広がる北摂随一の景勝地としても知られます。紅葉の名所の一つです。

園内には約420種の植物やモミジ谷やクヌギ谷などがあり、紅葉は人気の紅葉スポットとしても知られます。園内には野鳥が多く生息しており、バードウォッチングで楽しむ人や渓流釣り、ハイキングなど自然が楽しめるおすすめスポットでもあります。

レクリエーション施設なので、ハイキングコースやキャンプ場などがあります。秋には、もみじ谷やくぬぎ谷などの自然林を中心として、渓谷全体が紅葉に染まります。キャンプを兼ねてのんびりと紅葉を楽しんでみませんか。心地良い気分になれるでしょう。

住所:大阪府高槻市原地内 電話番号:072-683-0081 

大阪でおすすめの紅葉3:弘川寺見出し

西行法師終えんの地とされる寺院で、秋になると、本坊庭園や西行記念館周辺、紅葉谷、桜山、境内、駐車場周辺と幅広い場所で紅葉が楽しめます。緑豊かな自然が満喫できるおすすめの場所でもあります。静かでひっそりとしたお寺なので、ちょっとした穴場的な存在です。

桜と紅葉の名所として知られ、「大阪みどりの百選」にもなっています。樹齢約350年を誇るのカイドウといった天然記念物を鑑賞することもでき、たくさんの見どころがあります。ご家族やカップルなどでぜひ出かけてみませんか。紅葉の見頃時期は11月中旬から11月下旬にかけてです。

イロハモミジ、ヤマモミジ、桜、コナラ、クヌギ、ドウダンツツジといった種類の紅葉が眺められます。交通アクセスは、近畿日本鉄道長野線富田林駅からバスを利用し、河内停留所下車にて徒歩5分になります。また、無料で利用できる駐車場もあります。

住所:大阪府南河内郡河南町弘川43 電話番号:0721-93-2814

大阪でおすすめの紅葉4:御堂筋見出し

素敵なイチョウ並木の紅葉の見頃時期は、11月下旬から12月上旬にかけてになります。駅を降りてすぐの場所から、紅葉が楽しめるといったこともあり人気があります。沿道には銀行や商社のビルをはじめ、ホテルと賑わいを見せる大阪の顔ともいえる繁華街のメインストリートになっています。

大阪市内の中心を南北に通る御堂筋は、たくさんのイチョウの木が広い範囲に植えられており、黄色の並木道は黄金色の景観と変わります。最も多く街路樹にイルミネーションを施した通り」としてギネス世界記録に認定もされています。素敵な紅葉とイルミネーションを眺めに出かけてみませんか。

堂筋沿いの梅田新道から難波まで続く、黄色く色づいたイチョウ並木はおよそ900本と言われています。オフィスビルが立ち並び、ネオンや多くの人がいるので、何げなく通ってしまいがちですが、イルミネーションに包まれた空間は感慨深いものがあります。

住所:大阪府大阪市北区梅田 電話番号:06-6615-6573

大阪でおすすめの紅葉5:金剛山見出し

金剛山頂近くまでは金剛山ロープウェイを利用することができ、ゴンドラから眺める紅葉は格別なものがあります。紅葉の見頃時期は10月中旬から11月上旬頃となっています。秋はブナ林が美しく色づくので、ハイキングをしながら紅葉が楽しめます。

健康登山の山としても人気があるので、国見城跡までゆっくり歩きながら散策を楽しむといった方法もあります。標高が高いということもあり、金剛山は大阪で一番早く紅葉が見れるスポットでもあります。日帰りでも気軽に行くことができるので、四季を問わず多くの登山客が訪れています。

やっぱり金剛山での紅葉スポットは、ロープウエイからの眺めとなっており、赤く色づいたブナ林と常緑樹とのコントラストがとても綺麗です。見逃すことができない絶好の紅葉スポットです。ぜひカップルなどで訪れてみませんか。楠木正成ゆかりの史跡が山に点在している歴史に彩られた山でもあります。

住所:大阪府南河内郡千早赤阪村千早 電話番号:0721-72-1447

大阪でおすすめの紅葉6:大阪城公園見出し

広い敷地内の様々な場所で紅葉が眺められます。紅葉の見頃時期は11月中旬から12月上旬となっており、天守閣前の推定樹齢約300年の大イチョウや公園東側の外周園路にイチョウ並木、園内各所にはケヤキ、モミジ、ハゼなどが色づきます。イベントもたくさん行われる人気の名所です。

市内中心部にありながら自然豊かな光景も楽しめ、散策ができます。紅葉の時期には、イチョウ並木やケヤキなどがきれいに色づきます。桜の名所でも知られ大阪城では桜紅葉も見られます。ライトアップも実施され、光に包まれた天守閣と紅葉の美しさは格別の想いがあります。

重要文化財をはじめ、数多くの史跡や伝承地が点在しているので、歴史散策と自然散策を同時に行えるといった魅力がある場所でもあります。敷地内はとにかく広く、園内全体で紅葉が眺められるのでちょっとした穴場的なスポットを見つけてみませんか。

住所:大阪府大阪市中央区大阪城 電話番号:06-6941-1144

大阪でおすすめの紅葉7:勝尾寺見出し

境内を彩る紅葉が有名なお寺です。古くより「勝運の寺」としても有名で、運気を求めに全国から多くの参拝者が訪れます。紅葉の時期には、山間を抜けると前方に赤く染まった景色が深い緑の山をバックに浮かび上がり、色鮮やかな光景が広がります。

紅葉の見頃時期は11月中旬から12月上旬で、ライトアップも期間限定で行われ、幻想的な世界が体感できます。まさに穴場のデートスポットといった感じがあります。大滝から勝尾寺までの道のりは、ハイキングを兼ねて紅葉狩りを楽しむことができます。

境内と本堂、さらには二階堂へ向かう参道を覆い尽くす紅葉のトンネルが紅葉のおすすめスポットになります。頭上に広がるモミジのアーチには、心を奪われるものがあります。彩り豊かな軽視を眺めて、幻想的な雰囲気を思う存分に満喫しましょう。ライトアップされる光景も必見です。

住所:大阪府箕面市粟生間谷2914-1 電話番号:072-721-7010

大阪でおすすめの紅葉8:大仙公園見出し

紅葉の見頃時期は11月中旬より11月下旬となっており、イチョウ並木が紅葉となり金色に輝く様子は、見ごたえがあります。 「日本の歴史公園100選」に選定されている歴史と文化に触れることもできる観光名所とも言えます。1日のんびりと過ごせる人気スポットの一つです。

広大な敷地を誇る日本庭園では、紅葉の見頃時期にあわせて夜間特別開園が開催されます。年に一度のライトアップ企画では、演奏会も行われ多くの人で賑わいます。幻想的な雰囲気は心を和ませてくれます。まさに紅葉の名所の一つと言えます。

仁徳天皇陵古墳と履中天皇陵古墳の間にある緑と歴史に包まれた堺市のシンボル的な公演です。園内には小古墳があったり、博物館や日本庭園、中央図書館、平和塔、都市緑化センターなどのといった施設があります。素敵なイチョウ並木が楽しめるちょっとした穴場でもあります。

住所:大阪府堺市堺区大仙中町 電話番号:072-247-3670

大阪でおすすめの紅葉9:箕面公園見出し

紅葉の見頃時期は11月中旬から12月上旬にかけてとなっており、箕面大滝でおなじみの公園では素敵な紅葉鵜が辺りを覆いつくします。「日本の滝百選」にも選ばれた荘厳な滝を彩る紅葉は目を見張るものがあります。ぜひ、眺めに出かけてみませんか。

神社や寺などのほか、公園や日本庭園といった幅広い範囲で紅葉が眺められます。駅から近いといったこともあり、多くの人で賑わう大阪でも上位を争う紅葉の名所となっています。例年11月にはもみじまつりも行われるので、足を運んでみませんか。

古くから紅葉の名所として知られる場所で、シーズン中は多くの観光客でにぎわいます。紅葉と滝が織りなす風情ある景色はまさに圧巻です。訪れる人々を魅了して、うっっとりとさせます。箕面の滝へ行く道には、紅葉やら様々な木々があり、心を癒すことができます。もみじせんべいなども購入できます。

住所:大阪府箕面市箕面公園1-18 電話番号:072-721-3014

大阪でおすすめの紅葉10:施福寺見出し

施福寺の参道や境内から眺める紅葉が美しくちょっとした穴場になっています。本尊拝観料は500円かかりますが、境内の出入りは自由なので、思う存分に美しい紅葉を眺めながらのんびりとした時間を過ごすことができます。優雅なひと時をゆったりと過ごしてみませんか。

西国三十ヶ所の第四番札所として多くの人より信仰を集めてています。紅葉の季節には、秋の風情を楽しめるといったこともあり、その景色を眺めに、山頂までハイキングを楽しむご家族もたくさんいます。幅広い世代に愛される、おすすめの観光名所ともいえます。

紅葉の時期になると施福寺にある210段の石段の両脇は色鮮やかに色づき、多くのモミジが山全体を覆いつくします。背後の山とともに美しく紅葉し、槇尾山とともに眺める光景はまさに圧巻です。10月下旬から11月下旬にかけてが紅葉の見頃になります。

住所:大阪府和泉市槙尾山町136 電話番号:0725-92-2332

大阪でおすすめの紅葉11:観心寺見出し

奥河内の観光地の一つでもあり、大阪みどりの百選にも選定されています。11月上旬から12月上旬にかけて、モミジやカエデといった樹種が色づいて辺りを真っ赤に染め上げます。ほんのりとライトアップがかかる部分があり、幻想的な雰囲気を持つ穴場的な部分もあります。

高野山真言宗の寺院で、大阪府河内長野市にあります。境内散策のほか、高台にあるといったこともあり周辺散策も一緒に楽しめます。境内は梅や桜をはじめ、ツツジ、百日紅、紅葉、椿など散った感じに四季折々の花木が美しい花の寺としても知られます。

新河内長野八景二勝にも選ばれている紅葉の名所としても有名です。金堂は室町初期の建立され、国宝指定にもなっており、本尊の如意輪観音をはじめ、国宝金堂や建掛塔など重要文化財が数多くあります。例年11月下旬にライトアップされる時期があるのでチェックしておきましょう。

住所:大阪府河内長野市寺元475 電話番号:0721-62-2134

大阪でおすすめの紅葉12:犬鳴山温泉見出し

紅葉の見頃時期は11月中旬から下旬にかけてで、モミジやカエデなどの木々と大小の滝との景色との素敵なコラボレーションが見ものです。大阪市内から車で約45分ほどの距離なので、気軽に利用できるといった点でもおすすめの場所になります。自然豊かな光景を満喫しましょう。

犬鳴山散策の拠点ともいうべき、秘境ムードが漂う温泉で穴場的な雰囲気があります。修験道の霊場としても有名な場所で、なんだか不思議な雰囲気があります。犬鳴山七宝瀧寺までの参道はハイキングコースにもなっており、美しい紅葉が眺められます。

「大阪みどりの百選」に選定されており、イチョウやモミジなど落葉樹の種類が豊富にあります。麓には犬鳴山温泉もあり入浴もできます。自然散策を楽しみつつ、温泉で旅の疲れをしっかりと癒すことができるといった穴場的存在の紅葉スポットになります。

住所:大阪府泉佐野市大木 電話番号:072-469-3131

大阪でおすすめの紅葉13:牛滝山見出し

見頃時期は11月上旬から下旬にかけてで、辺り一面美しい光景の染め上がる紅葉の名所としても知られます。壮大な滝と紅葉のコラボレーションが観られるおすすめの場所でもあります。 公共機関を使う場合、南海本線岸和田駅から南海ウイングバス南部牛滝線牛滝山行きに乗車し、50分ほどになります。

例年、牛滝山もみじまつりが行われ、野菜の天ぷらや地酒、だんじりグッズといったものの販売や豪華景品の当たる抽選会などが行われる人気のイベントになっています。ご家族やカップルなどで出かけてみませんか。魅力たっぷりの観光名所の一つです。

牛滝山には大威徳寺をはじめ、国の重要文化財にも指定されている多宝塔があり、周辺はモミジやイチョウが色づきます。大小様々な滝があるので、彩り豊かな光景が楽しめます。牛滝川の渓谷や渓流歩道から眺める一ノ滝や二ノ滝なども見ごたえがあります。

住所:大阪府岸和田市大沢町1178-1 電話番号:072-436-0914

大阪の紅葉は名所から穴場まで様々にある見出し

紅葉にちなんだイベントも開催されるので、素敵な紅葉を眺めながら、楽しい時間を満喫することができます。ライトアップされる場所もあり、カップルでのデートの場としてもおすすめの場所ばかりです。大阪にある紅葉の穴場や名所を厳選して紹介しました。魅力あふれる場所ばかりですので、ぜひ参考にしてみてください。

投稿日: 2017年11月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote