地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大阪駅のコインロッカー場所まとめ!改札内にもある?穴場も紹介!

観光で、お仕事で大阪駅を利用される方は多くいます。その際に大きな荷物をちょっと預けておける場所を知っているととっても便利です。もしもの時にコインロッカー探しに時間を費やさないように大阪駅のコインロッカーの場所を把握しておきましょう。

大阪駅でコインロッカーの場所を把握しよう!見出し

大阪駅について大きな荷物があると行動が制限される事はありませんか?大きなスーツケースを持ったまま大阪の町中を観光に仕事にと移動するのは少し大変です。そんな時に便利なコインロッカーが大阪駅周辺には沢山あります。その中のいくつかをご紹介いたします。ぜひ穴場の設置場所も覚えてください。

大阪駅のコインロッカーのサイズ見出し

コインロッカーは色々なサイズなものがあります。何を預けるかはその人によって様々!普通のキャリーバックなら、550×355×575mmのコインロッカーで大丈夫です。海外旅行者なら、スーツケースは843×355×575mmの大きさの所がお勧めです。他にもゴルフバックには1200×355×575mmのサイズのコインロッカーが必要になります。

この3種類のコインロッカーは大阪駅にありますのでご安心ください。しかし数に限りがあるのとすべての箇所にこの大きさのロッカーがあるとは限りません。事前に空き状況を調べてから、場所を把握していく必要があります。コインロッカーにゴルフバックを預けられるものだと思い込んで、いざ行ってみるとない!では大変困りますので。空き状況は随時ご確認ください。

大阪駅のコインロッカーの料金と支払方法見出し

コインロッカーは昔は300円を現金で払って完了でした。しかし今のコインロッカーはサイズも大きいものもあり料金も様々です。またその支払方法もいろいろ選択でき昔のコインロッカー料金事情とは少し違っています。

コインロッカーの料金は、316×355×575mmのサイズが一般的で300円。キャリーバックが入る大きさは400円。スーツケースサイズは600円、ゴルフバックは一番大きなサイズで800円の利用料金となっています。

大阪駅のコインロッカーの支払い方法

コインロッカーに支払方法も変化があります。現金で300円と昔は定番でしたが、今ではICOCAなどのICカードでの支払いが可能なコインロッカーがあります。現金を持ち合わせていないときにも慌てず支払いができるのでとても便利です。また後ほどその場所はご紹介いたします。

大阪駅で簡単な空きのコインロッカー検索見出し

こちら2016年にJR西日本が設置したコインロッカー検索システムです。たくさんあるコインロッカーから今現在空いているコインロッカーを検索することができます。また専用HPにアクセスすることによりお手持ちのスマホからでも検索をすることが可能です。空き状況が手元のスマホでも検索できます。

3か国語に対応している検索システムで、外国のお客様にも便利に利用できるようになっております。また検索機にあるQRコードを読み込んでいると、大阪駅に向かう道中で空き状況を確認しコインロッカーの検索がリアルタイムですることもできます。駅に着いてすぐに荷物を預けて遊びに行けるととてもスムーズです!

コインロッカー検索システムの操作は簡単!

タッチパネル式の検索システムはどなたでも簡単に操作ができるようになっております。地図上のロッカーに触れると今現在の空き状況を見ることができます。大きさ別に検索することもできますので大きなスーツケースの空き状況の検索も簡単にできます。見つけたらぜひ触ってみておいてください。

ICOCAロッカーシステムの配置場所

ICOCAロッカーシステムは大阪駅に3か所のコインロッカーの場所に設置されています。中央コインロッカールーム、御堂筋北出口や御堂筋南出口に設置されています。場所をしっかりと地図上で把握頂ければ、スムーズにコインロッカーの空き状況確認へとつながります。

阪急梅田駅にも!

阪急梅田駅にはPiTaPaカード対応コインロッカーの検索できるものがあります。「梅田駅コインロッカー検索システム」と言う名前でHP上からも検索が可能です。こちらの物は空き状況に加えて、コインロッカーの大きさ別にも空き状況の検索ができるようになっています。

大きさを選ぶと、駅構内の地図のここが空いていますと一発で空き状況の結果を表示してくれます。もちろんリアルタイムで大きさごとの空き状況と個数も表示してくれますので沢山必要な時も探しやすくなっております。阪急電車利用の方はそこまで荷物を持って言って預けるのもいいかもしれません。

大阪駅の改札内にあるコインロッカー:JR線のりば中央口見出し

大阪駅について、ホテルはこの駅付近だがまだ立ち寄らなければいけないところがある場合、まだ電車を乗り継いで遊びに行きたい場合は、改札内にコインロッカーがあればとても助かります。そんな時に便利な改札内のコインロッカーをご案内いたします。穴場のロッカーもあります。

JR大阪駅環状線近くのコインロッカー

JR大阪駅の中央改札内には数か所おすすめのコインロッカーがあります。まず中央改札を入ってすぐ左の大阪環状線のホームへ向かう手前のエスカレーターの所にあります。穴場のコインロッカーとはなりませんが、USJに行く方は是非ここを使用したいところです。改札内ですので乗り換えの移動のついでにコインロッカーに荷物を入れることができます。

小型から大型までのコインロッカーが各12個ほどあります。支払方法は現金やIC対応になっています。少し大きなスーツケース位なら入れることができるのでおすすめです。しかし数が若干少なめですのでしっかりと空き状況を確認してから向かってください。

JR大阪駅中央改札口を入って右

改札を入って右に行き突き当りに見える改札内コインロッカーになります。ここにも小型から大型までコインロッカーがあります。中型18個、大型12個ですので大きめのコインロッカー希望の方はここもおすすめです。利用料金のお支払いも上記と同じ現金にIC対応の電子マネーで可能です。

こちらの利用は改札内で移動して9番線、10番線利用の方におすすめです。京都線や宝塚線のホームの近くになります。大阪駅を経由して京都に向かわれる方は改札内では、ぜひここで預けて行くのがおすすめです。

JR大阪駅中央改札口を入って環状線近くの上にも

改札を入って左の、環状線近くのコインロッカー近くのエスカレーターを上がったところにもコインロッカーがあります。エスカレーターを登って直進したところです。ここは少し少な目の20個弱のコインロッカーの個数になります。空いていればラッキーと言った具合です。利用料金のお支払いはやはり、現金とIC対応の物になっております。穴場とは言えませんが運次第で空き状況を確認してみてください。

大阪駅の改札内にあるコインロッカー:JR線御堂筋北口見出し

JR大阪駅御堂筋北口改札内にあるコインロッカーは合計12個あります。改札を入って9・10番ホームのエスカレーター手前に設置されています。個数が少ないので空き状況を随時ご確認ください。しかし少し分かりづらい所にあるので空いている確率も高い所です。一度まず初めにここを検索することをおすすめします。空きの状況が週末でもあるとのことです。穴場のコインロッカーかもしれません。

コインロッカーの大きさは小・中・大が各4個づつになります。料金の支払いは現金とIC対応になります。地下鉄御堂筋線を利用される方、ヨドバシカメラやお買い物に行かれる方は利用せれるとことをお勧めします。行き方は、御堂筋口を入ってまっすぐ行き、9.10番線のエスカレーター横を左折です。少し分かりにくいので穴場の場所になります。穴場ですが設置個数も少なめです。

大阪駅の改札内にあるコインロッカー:JR線御堂筋南口見出し

こちらは大阪駅御堂筋南口改札を入って、左に設置されているコインロッカーエリアにあります。50個前後の個数があるので空きを探すのはここも見てみるのもおすすめです。ここにない時は御堂筋南口改札外もお勧めです。

支払料金はICOCA対応のICロッカーで、大きめのスーツケースも入るものがあるので、沢山の荷物や大きな鞄でも入れることができます。ぜひスーツケースを入れたい方はここをおすすめします。

大阪駅の改札内にあるコインロッカー:桜橋口にもあり見出し

大阪駅桜橋口改札を入ってすぐ先にあるコインロッカーです。32個あり中サイズと大サイズが多くある場所になります。桜橋口を利用する方は、JR東西線や地下鉄四つ橋線を栄養される方におすすめです。

大阪駅の改札外にあるコインロッカー:南北連絡口改札外見出し

こちらは、JR大阪駅3階の南北連絡橋改札口外にあるコインロッカーです。改札を出て右手に進んでください。160個のもの数があります。IC対応や現金の料金支払い方法があります。こちらもたくさんのロッカーがあるので穴場なスポットかもしれません。

大阪駅の改札外にあるコインロッカー:沢山の個数がある見出し

グランフロント1階のうめきた広場

こちらはグランフロントの外側でうめきた広場の階段下に設置されているコインロッカーです。なんと159個もあるので他がいっぱいに時がここもおすすめです。そのうち中型のコインロッカーが101個と使い勝手のいいサイズが多くあるのも特徴です。

ルクア前コインロッカーも分かりやすい!

JR大阪駅御堂筋北口を出て、ルクア前にあるロッカーです。こちらのおすすめは大のロッカーが多くある点です。大が22個設置されています。また両替機もあるので小銭を持ち合わせていなくても料金の支払いに困りません。

大阪駅の改札外にあるコインロッカー:最大の個数を誇る!見出し

JR大阪駅中央改札を出て、みどりの窓口のとなりに設置されている大規模なコインロッカーエリアになります。合計466個もの個数があり、小・中・大と均等に設置されています。目印にみどりの窓口があるので、迷った時に人に聞きやすい場所です。

また大阪駅に詳しくない方でも、中央改札を出てまっすぐ行き、みどりの窓口の案内板通りに進んで行けばすぐに見つけることができるのでとってもおすすめです。迷わずにたどり着きやすいスポットにあります。穴場ではありませんが、土地勘のない方にはおすすめ分かりやすい所です。

大阪駅バスターミナルのコインロッカー見出し

バス停の6番線付近にコインロッカーが設置されています。利用方法は様々ですが、ここにもあると言う事を覚えておけば、もしも空いているコインロッカーがない時に利用するのもおすすめです。穴場のコインロッカーでわざわざ高速バスの乗り場までロッカーを探しに来る人はいないので。

高速バスで大阪駅に着いて、大阪駅周辺で観光へ行かれる方、高速バスを利用する方におすすめなのが、こちらの大阪駅JR高速バスターミナルのコインロッカーです。大阪駅中央北口にあるバスターミナルには待合室や自動販売機に加えて、コインロッカーもあります。高速バスを利用する方のコインロッカー利用はあまり考えにくいので穴場かもしれません。

大阪ステーションシティ「手荷物一時預かりサービス」見出し

大阪駅ではコインロッカーの設置に加えて、手荷物預かり所もあります。営業時間は朝8時から20時までです。「手荷物預かり所」の案内板に沿って進んで行けば大丈夫ですが、中央口を出て目の前より少し左手に「Tis日本旅行」があります。

そのすぐ裏にあるので迷うことなくたどり着くことができるマス。どこのコインロッカーもいっぱいの時や最寄りの立ち寄り場所のアクセスの途中の場合はこちらを利用することをおすすめします。1個あたりの料金は800円で大きさや重さはさほど関係ありません。

また手荷物預かり所の近くにもコインロッカーはありますので。こちらも合わせて空き状況を確認してみるのでもおすすめです。またこちらは最大5日まで預かってくれるのでちょっと遠方への立ち寄りでも使い勝手がよさそうです。料金は800円かける日数で計算します。

しかし20時を過ぎると荷物を出してもらえないのでご注意ください。20時を超えると翌朝まで荷物は出し入れできません。また繁忙期には昼過ぎにはいっぱいになることもあるのでご注意ください。

大阪ステーションシティ「臨時手荷物一時預かり所」見出し

繁忙期は「手荷物預かり所」に「臨時手荷物預かり所」が設置されます。場所は1階南ゲート広場になります。営業時間は11時からと遅めになりますのでご注意ください。臨時の営業日カレンダーがHPで確認できますので、一番にここに向かうとスムーズに預けられる時もあります。

大阪ステーションシティ「宅配サービス」も見出し

またコインロッカーに預けずに、そのままご自宅やホテルに荷物を送ってしまう方法もあります。大阪駅に戻ってくることができない方は是非宅配で送ってしまうのもおすすめです。荷物がなく身軽で観光や仕事に向かうことができます。

取扱いの場所は、「手荷物預かり所」や梅三小路「セブンイレブン・ハートイン」、ルクア 9Fの総合インフォメーションです。ぜひコインロッカー利用と宅配利用を合わせて検討してください。

コインロッカーの注意点見出し

コインロッカーに入れられないもの

コインロッカーに入れられないものがります。常識の範囲内で利用してください。またコインロッカーを私物化しないように、期間を守って利用してください。また小さいサイズのロッカーに沢山詰め込んむのもご遠慮ください。あとで出ないとなったら大変なことになります。

延滞には気を付けて!

また観光に夢中になってそのまま帰路に着いてから荷物を忘れたことに気が付いても遅いです!しっかりと荷物を預けた場所と共に覚えておいてください。また日付が変わるごろの時間では料金の計算が変わるところもありますのでこちらも合わせてご確認の上預けてください。

大阪駅でコインロッカー探しは前もって!見出し

本当にたくさんある大阪のコインロッカーですが、それ以上に利用者が多いのも現状です。コインロッカーを探し回って、時間が無くなる事の無いように、前もって対策をしっかりたててから行きましょう。

大阪駅周辺のモーニングおすすめ店11選!早朝から空いているカフェなど紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪駅周辺のモーニングおすすめ店11選!早朝から空いているカフェなど紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪駅は観光地であると同時にビジネス街でもあるため、カフェが多くあります。大阪駅周辺などで働くオフィスワーカーなどのために朝からしているモーニングメニューのおすすめが多くあるカフェがあります。そんな大阪駅周辺のモーニングなど朝がおすすめのカフェをご紹介します。
新大阪駅の駐車場!近い・安いのはどこにある?時間や場所を徹底まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新大阪駅の駐車場!近い・安いのはどこにある?時間や場所を徹底まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新大阪駅周辺で安い駐車場が気になる方も多いのではないでしょうか。できるだけ新大阪駅にも近い場所で安い駐車場や無料の場所を知っておきたいものです。今回は、新大阪駅周辺の駐車場をご紹介いたします。営業時間やおすすめの情報など参考にしていただければ幸いです。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月16日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote