地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高槻の市民プールで一日遊ぶ!料金や駐車場・ランチ情報を紹介!

高槻の市民プールで一日遊ぶ!料金や駐車場・ランチ情報を紹介!
投稿日: 2017年11月22日最終更新日: 2020年10月8日

日本全国どこにでもある市民プールは、料金も安めで子連れに人気です。高槻市芝生町にもまた、一日中遊べる高槻市民プールがあります。屋内・屋外プールをはじめ、フィットネスルームやスタジオ、ランチが食べられる喫茶コーナーもあります。今回はおすすめポイントをまとめます。

高槻市民プールに行ってみよう!見出し

日本全国どこにでもある市民プールは料金も安めで子連れに人気のスポットです。高槻市芝生町にもまた、一日中遊べるという市民プールがあります。メインの屋内・屋外プールをはじめ、フィットネスルームやスタジオ、ランチが味わえる喫茶コーナーなどもあります。今回は高槻市民プールのおすすめポイントや駐車場情報などをご紹介します。

高槻のおしゃれなカフェで一息!ランチや夜もある人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高槻のおしゃれなカフェで一息!ランチや夜もある人気店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高槻にはおしゃれなスポットがたくさんあり、その中でもカフェもたくさんあって競争も激しいエリアです。ランチだけじゃなく夜も営業しているお店や、超人気店、さらに隠れ家的存在のカフェなど、高槻でおすすめのカフェをご案内します。

高槻市芝生町ってどんなところ?見出し

今回ご紹介する市民プールがある高槻市芝生町は、大阪府内にある小さな町です。町の呼び方には特徴があり、芝生を「しばふ」と読むのではなく「しぼ」と読むようで変わっています。芝生町には市民プールをはじめ、色とりどりの綺麗で可愛らしい花が取りそろえられている花屋や、まったりくつろげるカフェなどもあり子連れにも優しいです。

そんな高槻の名物せんべいである「たらちね」は、芝生町の月輪堂で買うことができます。この「たらちね」は砂糖やたまご、小麦粉など主な原材料を吟味していて、素材の味が楽しめる昔ながらの優しいせんべいです。ほのかなピーナッツ風味もあり美味しいと評判です。さらに「大阪ぽてと」という焼き菓子も芝生町の月輪堂で買えるようです。

高槻市民プールの種類見出し

高槻にある市民プールは、夏のシーズンだけオープンしている屋外プールがあります。特徴は水深130cmから140cmのプールです。9つのコースが並ぶ50mに及ぶプールも人気があり、高槻市民プールのさらなる特徴といえます。さらにキャパ500人のスタンドを設けた本格的な日本水泳連盟公認の市民プールで、各種競技会に使われています。

一方季節を問わず使える屋内にある市民プールは、水深を変えられる25m7つのコースの公認プールをはじめ、子連れに大人気な水深105cmの流水プールや水深40cmのキッズプールがあります。さらにジャグジーなどを備えている屋内の市民プールは、まさに贅沢の極みといえます。屋内なので天候を気にせずに快適に水泳や水遊びを楽しめます。

障がいを持っている人たちに楽しく安全に水遊びができる場所としても、高槻市民プールは人気があるようです。それは屋内にある「リラクゼーション」というプールエリアです。ここではもちろん一般の人々の利用もできますが、障がいを持っている人たちの病状に改善が見られる場合があるようで、ちょっとした人気スポットになっています。

高槻市民プールは安全?料金情報も見出し

高槻市民プールは建物1階のスペースに屋外・屋内ともに集められています。事故を防ぐためにも安全面が徹底されています。特に繁忙期には、高槻市民プールの常駐スタッフが見守りで近くにいてくれるとのことです。これなら子連れでも安心して訪れることができるでしょう。水質や水温管理も万全で、プールの道具なども豊富に揃っています。

なお高槻市民プールの料金は、一般500円で障がい児および障がい者250円となっています。11回の回数券もあり、5000円の料金ということでお買い得です。障がい児および障がい者であれば2500円の料金です。3歳から中学生までと65歳以上だったら一般で250円、3歳未満のお子様は無料になっていて、高槻市民プールは子連れに優しいです。

高槻市民プールの注目スポット見出し

高槻市民プールがある建物には、プール以外の人気がある注目スポットがあります。その人気を博している注目スポットは、フィットネスルームや図書館、スタジオがあります。芝生町民以外でも気軽に利用できることもあり、子連れに優しい憩いの場となっています。イベントによっては、料金もかからない場合が多いらしく、人気があります。

さらに小さな売店もあり、高槻市民プールに運動をしに来た人たちの心安らぐ人気スポットになっていることは確かです。2階にはフィットネスルームとスタジオ、さらに屋外テラスもあるので気分転換にもぴったりでしょう。ちなみに1階から2階の間には階段とエレベーターがあり、足が不自由な人や車いすに乗っている人たちにも優しい建物です。

高槻市民プールのフィットネスルーム見出し

高槻市民プールの人気スポットでもあるフィットネスルームには、スタッフが常駐しています。本格的な指導をスタッフから教わりながらトレーニングができます。さらにフィットネスルームには、体を鍛えるための機器が多く取り揃えてあります。例えばエアロバイクやランニングマシーン、5kgまでのダンベルセットなどの基本的な機器です。

フィットネスルームにはその他にも、初動負荷マシーンやトータルヒップ、インナーサイにシーティッドチェストプレスなどの機器も取り扱っています。さらに珍しい機器として、レッグプレス45やハイプーリー、スミスマシンもあり、色んなトレーニング用途に応じた多種多様の機器が使えます。高槻市民プールでコミットできるかもしれません。

高槻市民プールの注目スポットの利用料金見出し

またフィットネスルームの隣にあるスタジオでは、ストレッチ運動などに利用できたりエアロビクスなどの体力づくり教室に使われていたりと、子連れでも安心なイベントが定期的に行われています。ママ世代の利用も多いことが高槻市民プールのフィットネスルームとスタジオの特徴でしょう。なお利用料金は一般300円、中学生は200円です。

ちなみに高槻市民プールの利用料金同様、フィットネスルームとスタジオの回数券や割引もあるとのことです。まず11回分の回数券は、一般3000円で中学生200円となっています。障がい児および障がい者は年代別で半額になります。65歳以上の方においては、年齢確認できる運転免許証や保険証などの本人確認書類を受付で提示してください。

高槻市民プールの図書室とランチスポット見出し

高槻市民プールの出入り口付近には、図書コーナーがあります。ここでは小学生向けの教育に使える本や図鑑をはじめ、ママ世代にもぴったりな雑誌などが揃えてあり一日中いても退屈しない2つ目の任期スポットになっています。また図書コーナーの一角にあるキッズスペースは、小さなお子様が楽しめるでしょう。ここも子連れに嬉しい特徴です。

さらに高槻市民プールの中には、ランチを召し上がれるスポットもあります。おにぎりやチャーハン、うどんやラーメンなどプールやフィットネスプールで体を動かした後に美味しいランチメニューのラインナップです。メニュー料金はやや高めですが、かなり本格的な味とのことでリーズナブルでしょう。ベビーチェアや取り皿もあるようです。

その他ランチに乗せる好みのトッピングを選べたり、たこ焼きやぜんざい、フライドポテトなどのスナック系も充実しています。ランチ以外の時間でも営業しているスペースなので、おやつの時間にもぴったりです。さらにドリンクバーもあり、子どもたちにも親たちにも嬉しいサービスが盛りだくさんでしょう。夏はランチの他かき氷も人気です。

高槻市民プールの駐車場とアクセス見出し

高槻市民プールには180台の車が収容できる駐車場があります。1日1回1時間までが100円で、2時間までで200円、3時間までが300円、その3時間を超えると400円という駐車場料金になっています。なお大型車は1日1回2000円、中型車は1日1回1000円の料金です。もしも満車だった場合は総合スポーツセンターの駐車場をご利用ください。

さらに自転車やバイクの駐車場は無料になっています。ちなみに540台が収容できるそうです。もし身体障がい者手帳や療育手帳、または精神障がい者福祉手帳の交付を受けた方や持参された方には駐車場料金の割引制度もあります。一方高槻市民プールへのアクセスは、JR高槻駅南または阪急高槻駅から「車庫前」まで行き下車してすぐの場所です。

住所:高槻市芝生町4丁目3-11 電話番号:072-677-7200

高槻のアスレチックで一日遊ぶ!混雑情報や駐車場・人気のバーベキューなど | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高槻のアスレチックで一日遊ぶ!混雑情報や駐車場・人気のバーベキューなど | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪市内から少し離れた場所にある高槻市の高槻フィールドアスレチックをご紹介します。大阪といえども自然に囲まれた立地でのアスレチックであり、子供から大人まで楽しめるレジャースポットとなっています。また、こちらではアスレチック以外の楽しみ方も紹介しています。

みんなに優しい高槻市民プール見出し

子連れや障害を持っている人にも優しい高槻市民プール。多種多様のプールがある他、フィットネスルームやスタジオ、図書館、さらにランチが食べられる喫茶店など一日中いてもスポーツの楽しみを体感できるでしょう。なお高槻市民プール定休日は火曜日と年末年始になっています。もし近くに訪れたら高槻市民プールにもお立ち寄りください。

投稿日: 2017年11月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote