地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

能勢のアスレチック「冒険の森inのせ」を徹底解剖!ジップラインが人気!

能勢のアスレチック「冒険の森inのせ」を徹底解剖!ジップラインが人気!
投稿日: 2017年12月15日最終更新日: 2020年10月8日

森林の中で思いっきりアスレチックを楽しめる「冒険の森」が大阪府の能勢町にオープン!子供も大人も遊べるアスレチックとして口コミで人気となっています。今回は「冒険の森」能勢へのアクセス方法や子供に人気のディスカバリーコースの予約方法など情報満載でお届けします!

能勢でアスレチックを楽しめる「冒険の森」とは?見出し

「冒険の森」は、大阪府豊能郡能勢町、奈良県山添村そして岐阜県郡上市にあるアスレチックパーク。2016年にオープンした冒険の森in能勢は3つ目の施設で、国内最大級のキャンプ場跡地に作られた体験型アウトドアパークとして口コミで人気を集めています。今回は、冒険の森の楽しみ方やアクセス方法や予約方等をまとめます!

冒険の森in能勢には限定アスレチックもある!見出し

使われなくなった森林を再生してアウトドア施設を企画・運営をしている「冒険の森」が、2016年7月にオープンした「冒険の森in能勢」。能勢町にあった国内最大級のキャンプ場跡地に作られた冒険の森には、口コミでも有名な「国内最長ジップライン」があります。鉄のワイヤーを専用器具で滑空するアスレチックはスリル満点です!

80000平方メートルの巨大な敷地には、池もあり、池の上空を滑空できる国内最長のジップが楽しめるのは冒険の森in能勢だけです!「ターザン」になった気分で、大人も絶叫しながら、空中を飛んで行きます!アドベンチャーコースには、身長制限があります。子供も楽しめるディスカバリーコースもあるのでお子様には、そちらがおすすめ。

冒険の森in能勢には、58のアクティビティが体験できるコースがあり、その中には、身長の低いお子さんでも体験できるディスカバリーコースもあります。ロープをよじ登ったり、サーカスのように綱渡りができる楽しいコースです。普段は、おうちでゲームやyoutubeばかり見ている現代っ子も、夢中になって遊べるアスレチック満載です!

口コミでも大人気のディスカバリーコースについては、利用条件なども含めて、後ほど詳しくご紹介いたします。冒険の森in能勢では、アウトドア仕様の「セグウェイ」で森林散歩を楽しめるコースもあるんです!大人も子供も、大自然の中でアウトドアを満喫できる楽しいコースがいっぱい。続いては、冒険の森in能勢へのアクセスです。

関西圏で日帰りデート!人気・穴場のおすすめ観光スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関西圏で日帰りデート!人気・穴場のおすすめ観光スポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関西圏には日帰りで行ける観光スポット、デートスポットがたくさんあります。今回は日帰りで行ける関西の人気のデートスポットや穴場スポットについてご紹介します。大切な人とのデートで是非行ってみてください。2に人の仲も深まること間違いなしです。

冒険の森in能勢へのアクセス見出し

ここからは、冒険の森in能勢へのアクセス方法です。冒険の森in能勢は、かつて、東洋一の規模を誇った「大阪府立総合野外活動センター」の跡地にあります。大阪府能勢町は、京都府と兵庫県との県境にあり、「大阪のてっぺん」と言われる地域は、路線バスでもアクセス可能ですが、バスは本数が少ないので、車でのアクセスがおすすめです。

大阪からマイカーでのアクセスなら新御堂から池田方面、もしくは阪神高速から、都市高池田木部インターチェンジを利用します。そこから国道173号を一庫ダム方面へ向かって北上し、下田交差点を左折して、国道104号線に入ります。国道104号線沿いの能勢町役場を過ぎると駐在所がありますので、駐在所の角を左折して下さい。

駐在所の角を左折して、しばらく直進すると以前使われていた「大阪府立総合野外活動センター」の案内とゲートが見えてきます。ネットでの口コミ情報によると、このゲート付近に「閉鎖しました」という表示があるようですが、スルーして進んで下さい。アクセスが少し分かり辛いですが、テント跡地を過ぎると冒険の森in能勢に到着です!

能勢のカフェ紹介!ランチにも行けるおしゃれなお店でブレイクタイム! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
能勢のカフェ紹介!ランチにも行けるおしゃれなお店でブレイクタイム! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
谷間に広がる田園風景や棚田があり、日本の原風景ともいえる能勢町。自然豊かな能勢には、のどかな田園風景を眺めながらランチを楽しめるカフェがあります。今回は、能勢のおしゃれなカフェをご紹介します。ランチが美味しいお店、古民家カフェなどをリサーチしました。

冒険の森in能勢のアスレチック1:ディスカバリーコース見出し

ここからは、冒険の森in能勢で楽しめるアスレチックコースのご紹介です!身長110cmからの小さなお子さんでも楽しめるのが、このディスカバリーコース!小学校低学年ぐらいのお子さん連れのご家族に人気のアスレチックです。このコースでは、アスレチックで使用するビレイヤーとフライング器具の使い方について説明を受けます。

ディスカバリーコースでは、器具の使い方の説明で使用する「練習コース」を併せると、3つサイトで30のアスレチックが楽しめます。木々の間に設けられた高さ10mの「キャノピーウォーク」のようなコースを、ビレイヤーという命綱をつけて進むアスレチックは、スリル満点!身長制限とルールを守れれば、小学1年生でも参加OK!

木の上を綱渡りするコースは、まるでトムソーヤとハックルベリーフィンの大冒険さながら!ディスカバリーコースは、大人の方も参加できますので、お子さん一人では心許ない、あるいは、身長制限ギリギリでビレイヤーをうまく操作できる自信がないという場合は、親子で参加すると良いでしょう。子供たちが笑顔になる楽しいコースです!

京都の公園まとめ!子供が喜ぶアスレチックや使いやすい駐車場情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の公園まとめ!子供が喜ぶアスレチックや使いやすい駐車場情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
由緒あるお寺の数々や四季折々の風景に魅了される京都。見どころ満載の京都ですが、今回は子供連れの方も楽しんでもらえる子供も喜ぶ京都の公園をご紹介します。さすが京都!京都の公園は自然豊かでデートにだって最適です。使いやすい駐車場の情報も合わせてご参考ください。

冒険の森in能勢のアスレチック2:アドベンチャーコース見出し

続いてご紹介するアスレチックは、大人も子供も絶叫する最長ジップラインが自慢のアドベンチャーコース!このコースは、ブリーフィングコースと先ほどご紹介したディスカバリーコースも併せて6つのサイトで、58のアスレチックを楽しめます!国内最長級のアスレチックとして、口コミでも人気のコースで、予約が必要となっています。

「冒険の森」のコンセプトである、森や自然の地形そして樹木をそのまま活かした自然を満喫できるコースは、ヒーリング効果も抜群です。マイナスイオンを浴びながら、体を動かして楽しめるアドベンチャーコースは、大人も夢中になって遊んでしまいます!口コミでは、普段運動不足なので筋肉痛になったーという声も上がっています!

セルフビレイという「自分の力で命綱をかけながら進む」アスレチックコースは、非日常を味わえて、ストレス解消にもなります。500m超えのジップラインを絶叫しながら滑空すれば、嫌なことも一緒に吹き飛びそうです!向かい風だと、ジップの終着点までアクセスできないこともあるようですが、係員が助けてくれますので大丈夫です!

アドベンチャー郡上のアスレチックが人気!巨大迷路もあり!予約や口コミは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
アドベンチャー郡上のアスレチックが人気!巨大迷路もあり!予約や口コミは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
思いっきり体を動かしたいときにおすすめなのが、アスレチック。岐阜県郡上市の「ウッドアドベンチャー郡上」では、自然の中でのびのびとアスレチックを楽しむことができるんです。郡上で人気のアスレチックや巨大迷路の魅力、口コミ、予約情報などをまとめました。

冒険の森in能勢のアスレチック3:セグウェイコース見出し

続いてご紹介するのが、人気のセグウェイコース。こちらはアスレチックとは違って、冒険の森の中をセグウェイという乗り物でアクセスするコースです。口コミでは、不思議な乗り心地で、最初はおっかなびっくりというセグウェイですが、乗り慣れてしまえば、快適そのもの。広大な冒険の森の中を、森林浴をしながら進みます。

セグウェイには、いろんなタイプがありますが、冒険の森のセグウェイは、山道を進むのに最適な大きなタイヤのついたバギータイプ。どんな道でも楽々アクセスできると口コミでも評判です。アスレチックのような激しい運動は難しいご年配の方にも、気軽に楽しんでいただけます。人気のセグウェイコースも、事前予約が必要になります。

大阪のアスレチック特集!大人も子供も楽しめる遊び場をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪のアスレチック特集!大人も子供も楽しめる遊び場をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪にはアスレチックが楽しめる人気の遊び場が数多くあります。無料で利用できる公園も数多くあり、リーズナブルに過ごすこともできます。子供と一緒にアスレチックを楽しんだり、デートを楽しんだりといった感じに、大阪でおすすめの公園をたっぷりと紹介します。

冒険の森in能勢:アスレチックは16歳以上ならセットプランも!見出し

冒険の森in能勢では、先ほどご紹介したアドベンチャーコースと、フォレストセグウェイのツアーの2つのプログラムを一日で体験できるお得なセットプランもあります。フォレストセグウェイツアーの所要時間は、操作方法の説明を含めて約1時間ほどのようです。セグウェイツアーは、朝9:00からで、最終が16:00からとなっています。

アドベンチャーコースとフォレストセグウェイがセットになったコースの参加資格は、身長140cm以上で、年齢16歳以上となっています。こちらのコースも予約が必要です。セグウェイの動力はモーターで、排出ガスも出ないため、環境にも配慮されているようです。操作方法も簡単で、初めてでも15分ほど乗れる楽しい乗り物のようです!

生駒山麓公園にあるアスレチックが楽しい!営業時間や料金も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
生駒山麓公園にあるアスレチックが楽しい!営業時間や料金も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最近密かなブームとなっているアスレチックを、奈良県生駒市の「生駒山麓公園」でも楽しむことができるんです。面白すぎると話題になっている生駒山麓公園のアスレチックの魅力や営業時間、料金体系、行き方、混雑状況など、気になる情報をまとめてご紹介します。

冒険の森in能勢:アスレチックにおすすめの服装見出し

続いては、冒険の森で遊ぶ際におすすめの服装です。まず、自然の地形を生かした森林の中でのアクティビティとなりますので、汚れてもいい服装で出かけましょう。膝や肘をすりむいてしまうこともあるので、季節にもよりますが、できれば長袖・長ズボンの方が安心です。暑い季節で短パンを履く場合も、膝を覆うタイプがおすすめです。

また、動きやすさと足の保護にもなるように、運動靴を履くことをおすすめします。ディスカバリーコースに参加する小さなお子さんがいる場合は、肩からかけられて脱落しないタイプの水筒も準備しておきましょう。また、指先が出るタイプの手袋をしておくと、縄ばしご等を登る際に手も痛くなく、ビレイヤーの操作もスムーズです。

冒険の森in能勢:アスレチックで遊ぶ際の注意点見出し

口コミでも人気の冒険の森ですが、自然の中でのアスレチックとなるため、ルールを守って遊ばないと、怪我をしてしまうこともあります。予約の際には、事前に誓約書をダウンロードするコーナーもあるので、必ず目を通しておきましょう。怪我を防止するためにも、爪は短く切って、アクセサリーなど引っかかる物は外しましょう。

また、ディスカバリーコースへお子さんが参加する場合は、紐靴ではなく、マジックテープタイプの運動靴を履かせておくと安心です。ハーネスを装着した後は、お手洗いに行けませんので、装着前にトイレを済ませておきましょう。ジップ等は、衝突の危険もありますので、必ず係員の方の合図があってから、滑空するようにして下さい。

冒険の森in能勢:アスレチックコース料金見出し

続いては、冒険の森in能勢の気になる料金です。口コミでも大人気の国内最大級のジップラインを楽しめる「アドベンチャーコース」の料金は、3500円。利用条件は、身長140cm以上、体重120kg以下となります。続いて、お子様連れの方におすすめの「ディスカバリーコース」は、2500円です。身長110cm以上、体重120kg以下です。

全てのコースは要予約で、料金には、ハーネスのレンタル料、保険料が含まれています。「アドベンチャーコース」と「ディスカバリーコース」に「フォレストセグウェイツアー」が付いたお得なコースは6000円です。利用条件は、16歳以上、体重45kgから120kgとなっています。「セグウェイツアー」のみの料金は、3000円です。

冒険の森in能勢:アスレチックお得なシーズンパスポート見出し

能勢だけでなく、残り2つのすべての冒険の森で、全てのアスレチックが楽しめる「シーズンパスポート」もあります。お得なシーズン・パスポートの料金は、12960円。発行日から1年間、いつでも利用できます。シーズンパスポートは受付窓口で購入可能です。シーズンパスポートを使って来場する場合も、必ず予約が必要となります。

冒険の森in能勢:アスレチックの運営時間見出し

冒険の森in能勢のアスレチック営業時間は、午前9:00から17:00までです。最終受付時間は14:30で、最終入場は15:00です。入場時間と営業時間は、天候や季節によって変動することがあるようです。また、水曜定休となっていますが、天候により休園する場合があるようです。詳しくは、電話またはホームページでお問い合わせ下さい。

住所:大阪府豊能郡能勢町宿野437-1 電話番号:090-4643-4010

冒険の森in能勢:アスレチックの予約方法見出し

ここからは、冒険の森in能勢の予約方法です。冒険の森の予約は、オンラインで公式ホームページから行うことができます。参加したいアクティビティと時間を選んで予約フォームから申し込んで下さい。アクティビティの受付締め切りは、予約日の1日前までとなっています。また、キャンセルは予約の2日前までのようです。

もし、体調不良などで参加が難しい場合は、予約のキャンセルを入れましょう。また、アクセスが分かり辛いので、予約時間に遅れそうな場合もあるかと思いますので、必ず連絡をして下さい。団体予約や校外学習等の受け入れもしているようですので、日によっては、混雑する場合もあります。予約状況についても電話でお問い合わせ可能です。

冒険の森in能勢ではアスレチック最長ジップだけの参加もOK?見出し

以前は、アドベンチャーコースの最後に国内最長のジップラインに挑むという流れでアスレチックを楽しめたようですが、口コミ情報によると、最長ジップラインだけでも参加できるようです。利用条件は、身長140cm以上、体重120kg以下の方で、料金は、1回1500円だそうです。ぜひ、国内最長ジップラインで絶叫してみましょう。

冒険の森in能勢へ行ってアスレチックを満喫しよう!見出し

冒険の森in能勢の情報は、いかがでしたか?国内最大級のアスレチックパークでは、口コミでも大人気の500m超えのロングジップコースや、小学校低学年から楽しめるディスカバリーコース等大人から子供まで楽しめるアクティビティが満載です!アクセスは少し難しいですが、ぜひ、冒険の森へ行って、自然の中の遊びを満喫しましょう!

投稿日: 2017年12月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote