地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高槻の温泉特集!おすすめのホテル・旅館は?家族風呂や日帰りの施設も紹介!

高槻の温泉特集!おすすめのホテル・旅館は?家族風呂や日帰りの施設も紹介!
投稿日: 2017年10月27日最終更新日: 2020年10月8日

高槻のおすすめ温泉宿・ホテルを特集します。高槻は大阪でも有名な観光地です。癒しスポットの代表とされるホテル・旅館も数多くあります。今回は日帰り温泉や家族風呂もある施設などを挙げていくので、高槻に訪れた際にはぜひご参考にしてみてください。

高槻には素敵な旅館・ホテルがたくさん見出し

大阪府高槻市には、駅を中心にオフィスビルやグルメ・ファッション・カルチャーなど様々なジャンルのスポットがたくさんあります。そして、温泉を楽しめるホテルや旅館も点在しています。今回は高槻市で、宿泊だけでなく日帰りの利用もできたり、家族風呂・貸切露天風呂などを完備しているおすすめのホテル・旅館を紹介します。

高槻でグルメなご飯なら!人気のランチや個室がある店など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高槻でグルメなご飯なら!人気のランチや個室がある店など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が軒を連ねている高槻は、大阪を代表するグルメスポットです。今回はそんな高槻でおすすめのグルメをたっぷりとご紹介いたします。高槻には個室でゆっくり美味しいご飯をいただけるお店や、絶品ランチを堪能できる人気のご飯屋がたくさんあるんです。

高槻で温泉を楽しめるホテル・旅館1:ワークホテルアネックス天神の湯見出し

高槻駅から徒歩圏内にある「ワークホテルアネックス天神の湯」は、駅から近いこともあって観光客やビジネスマンにも大変人気の宿泊施設です。こちらでは、天然温泉を宿泊だけでなく日帰りでも楽しめます。そのため、天然温泉だけを楽しみたい人でも気軽に訪れることができるスポットとして遠方のお客さんも多いです。

施設内には、地上22mとなる露天風呂がイチオシで、眺めが最高と評判です。そして内湯には天然温泉の他に、足湯・打たせ湯・電気風呂など色々なお風呂が用意されていて楽しいです。浴槽はどれも広々としていて清潔感があり、お一人でも友達同士・ご家族とみんなで楽しめる施設といえます。

ホテル内には、「茶の間」というレストランが併設されていて、11時から23時まで営業しています。こちらでは、お風呂上りにゆっくりとくつろぎながらお食事を楽しむことができます。テーブル席の他に、お座敷タイプの席もあるので、様々なシーンでも利用が可能。定食・麺類・アラカルトなどメニューも豊富です。

高槻で温泉を楽しめるホテル・旅館2:槻の郷荘見出し

高槻市中心部から枚方・亀岡方面へ車で20分程度の距離にある「槻の郷荘」は、高槻森林観光センターが運営している入浴施設です。こちらでは、高槻市を代表する温泉郷「樫田温泉」が楽しめます。こちらの温泉は公共浴場として広く一般の人も使えるようになっているので、旅先でふらっと立ち寄るのも良いです。

こちらのお宿では、宿泊・日帰り入浴どちらも利用できるので、ゆっくりと高槻を満喫したい場合でも、さっと疲れを癒したい時でもどちらでも利用できて便利です。なお、宿泊施設である「槻の郷荘」のほうは、通常の宿泊向けのお部屋以外に、コテージも併設されていて、大人数でも宿泊可能となっています。

こちらの施設、「ささゆりの里」と呼ばれるところはバーベキュー会場となっており、屋外または屋内で美味しいバーベキューを楽しむことが可能。家族連れの方やグループでの利用がおすすめです。材料などは全てそろっているので、手ぶらで訪れても大丈夫です。そして「喫茶ウッディ」で豊かな自然の中でティータイムを満喫してみてはどうでしょうか。

高槻で温泉を楽しめるホテル・旅館3:美人湯 祥風苑見出し

「花の里温泉 山水館」の系列店である「美人湯 祥風苑」は、日帰り入浴専用の温泉施設です。地元の方に大変人気で週末になると家族連れの方で賑わいます。平日はご年配の方や女性客が多くなります。なおこちらの施設には家族風呂もあるので、他のお客さんを気にせず家族水入らずで温泉を楽しむことも可能です。

こちらの温泉は「摂津峡花の里温泉 弐号泉」という名前のもので、成分は「ナトリウム炭酸水素塩泉」。古くなった角質や皮脂汚れをきれいに取り除いてくれる効果のある「美肌の湯」と呼ばれています。トロっとした滑らかなお湯は成分濃度も高く、温泉規格の2倍以上も含まれるため「療養温泉」としても利用できます。

こちらの施設には「花の里」と呼ばれるお食事処があります。お弁当や御膳・麺類とメニューも豊富で、お子様からお年寄りまでみんなが楽しめるラインナップが特徴です。またビールなどのお酒も提供しているので、お風呂上りの至福の一杯というのもおすすめです。また、温泉自体を通販でも購入できます。

高槻で温泉を楽しめるホテル・旅館4:花の里温泉 山水館見出し

地元の人だけでなく観光で高槻を訪れる人にも有名な温泉宿「花の里温泉 山水館」は、日帰り入浴も宿泊利用もどちらも可能な温泉宿。こちらの温泉の特徴は成分の異なる2種類の温泉が利用できるということです。1つは「ナトリウム炭酸水素塩泉」、2つはラドンを含んでいる「単純温泉」となっています。

「ナトリウム炭酸水素塩泉」のほうは、角質を柔らかくしお肌をつるつるにしてくれる効果が期待できる「美肌の湯」といわれるものです。そしてラドンを含んでいる単純温泉は、免疫力の向上を期待できる泉質となっています。なお、「ナトリウム炭酸水素塩泉」は露天風呂のみとなっています。露天風呂からは渓谷が見えて美しいです。

こちらのお宿では日帰り利用でのコースがいくつか用意されています。少人数から大人数向けのものや、宴会プランもはいった入浴プランなどシーンなどに応じて選ぶことができます。さらに「0泊2食スタイル」というプランは、忙しい方や気軽に温泉旅行を満喫したい方におすすめ。お昼前からその日の20時まで利用できるプランとなっています。

高槻で温泉を楽しめるホテル・旅館5:割烹旅館 亀屋見出し

JR高槻駅より徒歩5分程度、芥川商店街内にある「割烹旅館 亀屋」は会席料理も楽しめるお宿です。アクセスも大変便利なので、地元の方だけでなく観光客にも人気です。こちらは季節の野菜や魚介類を使った会席料理が評判です。高槻市は大阪と京都のちょうど間に位置しているので、京都の上品な料理が特徴です。

こちらの旅館は宿泊が基本となっています。それに朝食・夕食のプランの有無によって料金が異なります。また、湯治客向けの長期滞在割引などもあるので、詳細は事前に確認することをおすすめします。ロビーを含め、旅館内は純和風の雰囲気が漂い、とても落ち着く空間演出がされています。一人でも気軽に利用できるのがうれしいです。

高槻で温泉を楽しめるホテル・旅館6:彩都天然温泉すみれの湯見出し

高槻駅から茨木方面へ車で7分程度のところにある「彩都天然温泉すみれの湯」は、地元の人を中心に親しまれている温泉施設です。こちらのお湯は全て天然温泉というのがポイントです。地下1000mから引いた温泉は原泉掛け流しという贅沢なお湯。たっぷりと湧き出る温泉で極上のリラックスタイムが味わえます。

そして天然温泉コーナーにはTVが設置されていて、露天風呂に浸かりながらゆったりとテレビ鑑賞も可能。その他、壷湯・炭酸風呂・電気風呂・漢方スチームサウナなど、たくさんの種類のリラックススペースがあります。家族でも一人でも友人同士でも、様々なシーンや人数でも楽しめるのが魅力です。

高槻で温泉を楽しめるホテル・旅館7:千代田温泉見出し

高槻駅から徒歩10分程度のところにある「千代田温泉」は、深夜23時30分まで営業している施設です。駅からのアクセスも便利であることから、仕事帰りの人や大きいお風呂でゆったりとした時間を過ごしたい人に人気です。駅から近いにも関わらず、内風呂以外に露天風呂やサウナも完備されています。男性のお一人客も多いです。

昔ながらの銭湯といった感じで、手軽に温泉を楽しむにはもってこいのこちら。清潔感が感じられるタイル張りのお風呂はノスタルジーな雰囲気を醸し出しています。お風呂上りには、施設内の冷蔵庫で売られているコーヒー牛乳やフルーツ牛乳を飲むのが常連さんの間での定番。温まったからだが落ち着くおいしさを経験できます。

高槻で温泉を楽しめるホテル・旅館8:極楽湯見出し

天然温泉と種類豊富なお風呂が魅力の「極楽湯」は、連日多くのお客さんで賑わっています。「天然湯」コーナーは、泉質が「ナトリウム・カルシウム-塩化物泉」なので、体の中からポカポカと温まります。そして「シェイプアップバス」は女性に人気。強さの異なるジェット噴流が全身をマッサージして血行を良くしてくれます。

内湯の他に、天然温泉がこんこんと湧き出る「露天岩風呂」や、ヒノキを浸かった「ヒノキ露天風呂」などもあります。ヒノキの湯は森林浴効果もあるので、反復浴がおすすめです。その他「遠赤外線タワーサウナ」や「釜風呂」といった少し変わったリラックスコーナーもあるのでついつい長居してしまう魅力が満載です。

高槻で温泉を満喫しよう見出し

高槻のおすすめ温泉宿・ホテル特集はいかがでしたか。泉質がウリの温泉宿・ホテルや、絶景を眺めながらの露天風呂が人気のお宿、さらにお食事が豪華と評判のところまで、高槻エリアにはぜひ訪れてほしい温泉施設ばかりです。今回ご紹介したところ以外にも、高槻には魅力的なスポットがたくさんあるので、ぜひ高槻を楽しんでください。

高槻のうまいラーメンはココ!通にも人気の美味しい店ランキングTOP20! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高槻のうまいラーメンはココ!通にも人気の美味しい店ランキングTOP20! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪の高槻には数多くの美味しいラーメンの有名店や人気店があって、いずれも地元民に支持されている有名店や行列ができる人気店までバリエーションに富んでいます。これから高槻における人気の美味しいラーメン店についてランキングでたっぷりとご紹介していきます。
投稿日: 2017年10月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote