地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

箕面のカフェを厳選!ランチがおいしい人気店や隠れ家もあり!

大阪府の北部に位置する箕面市。関西圏では人気の住宅地であるだけでなく、昔から観光地として知られている落ち着いた雰囲気の町です。そんな箕面にはおしゃれなカフェがたくさんあります。地元の人にも人気の、遠くからでも訪れたいカフェをご紹介します。

落ち着いた雰囲気の町箕面でカフェ巡り!見出し

大阪府の北部、淀川より北の地域の北摂と呼ばれているエリアの中でもおしゃれなスポットとして有名な箕面。ランチができたり、隠れ家的だったり、夜も営業していたり、さまざまなカフェがあるのでカフェ巡りにもぴったりのエリアです。おいしい物をよく知っているこの界隈の人達にも人気のある、箕面のカフェを厳選してご紹介します。

箕面カフェの先駆け的存在「neu.cafe」見出し

箕面カフェの先駆けと言ってもいいお店がこちらの「neu.cafe」(ノイカフェ)です。箕面カフェを語る上ではずせない人気店です。外観は緑に囲まれていてちょっと隠れ家みたいなところも期待感を高めます。ソファ席中心のインテリアにこだわった店内でゆっくりとした時間を過ごすことができます。

駅からも徒歩圏内、日帰り温泉施設などもすぐ近くという立地に加え、11時から深夜24時まで営業しているので、ランチもティータイムも、そして夜カフェ使いも可能です。おすすめは自家製ケーキと自家焙煎コーヒーですが豊富なメニューに目移りすること必須です。

住所:大阪府箕面市船場西3-6-40 電話番号:072-796-3751

倉庫街の隠れ家カフェ「Cafe Matin」見出し

箕面船場は繊維商が多かった名残で、現在も倉庫ビルが多くあります。その倉庫の建物をそのまま利用している「Cafe Matin」(カフェマタン)へは、業務用のエレベーターに乗って3階まで向かいます。エレベーターを降りると、突然別世界に来たようにおしゃれなカフェになっているのが隠れ家的で楽しいです。

営業時間は8時から19時で、モーニングは11時まで。トーストにヨーグルトや卵など何をプラスするかで価格が変わります。コーヒーのお替りができるのはコーヒー好きには高ポイント。朝からおいしいコーヒーを頂いたら1日幸せに過ごせそうです。お気に入りのコーヒーがあったら豆を買って帰ることもできる焙煎所併設のお店です。

ランチからは牛肉の赤ワイン煮込みを始めとした本格的なメニュー構成で、雰囲気だけでなくきちんと食事を楽しめるお店だということがわかります。こども椅子もあるので、気楽にママ友ランチにも人気の隠れ家カフェなのです。倉庫の隠れ家カフェと言っても開放的な明るい店内なので、すてきなカフェタイムを過ごせます。

住所:大阪府箕面市船場東1-2-20 電話番号:072-726-2266

箕面カフェナンバーワンのガレットは「Popincourt cafe」で見出し

カフェが林立する船場エリアにある、人気箕面カフェの1つ「Popincourt cafe」(ポパンクールカフェ)。有名店のneu cafeの姉妹店です。フランスの田舎町にありそうなラブリーな外観の建物が印象的なカフェです。フランスをイメージしたメニューはどれも魅力的です。

ランチで訪れたなら本日のガレットセット1280円がおすすめです。数種類からチョイスできるサラダとスープ、具だくさんのガレットがセットなっています。ガレットも日により種類が選べます。ガレットはフォトジェニックなかわいさ。ドリンクでまったりできます。ランチタイムは11時から15時です。

住所:大阪府箕面市船場東2-3-56 電話番号:072-727-3751

子連れ歓迎古民家カフェ「CAZI cafe」見出し

まるでおばあちゃんの家にでも行った錯覚を覚える「Cazi cafe」は、懐かしいような佇まいの長屋のような建物です。内装は木の色を生かしたウッディな雰囲気で落ち着きます。別棟にはおもちゃも揃っている部屋と座敷席もある、お子様づれ歓迎のカフェということでも人気です。

いちおしは多彩なおかずが満載の色々おかず定食1400円です。豆皿や小鉢に彩りよく盛られたたくさんのおかずがプレートに載ってやってきます。1つ1つ手のこんだ料理なので、どんな味か楽しみながらいただくことができる人気メニューです。他のメニューもポーションが大きく、満腹になります。

メニューは和風なものが多く、季節を感じられるので家族で楽しめます。また、ケーキやかき氷もあなどれません。本当においしい物を、と追及を重ねられたデザートもファンが多く、おなかがいっぱいでもいただきたいです。遊び部屋と座敷席のある別棟は特に予約して訪れるのがベターです。

住所:大阪府箕面市如意谷1-11-21 電話番号:072-721-3321

箕面カフェでフランスを堪能「Cafe Eze」見出し

フランスにありそうなアンティークな雰囲気のお店が「Cafe Eze」(カフェエズ)です。箕面界隈では最も遅いと思われる、夜24時半までの営業ですので、観光の後の夜カフェ時間にもぴったり。フランスアルザス本場仕込みのタルトフランベが名物です。お店の実力のほどが感じられる1皿です。

また、本格的な料理もいただけます。カフェの域を超えた料理は、食事目的で訪問しても満足できます。食後のコーヒーに至るまでお店で使われる食器にも注目です。こちらはアラビアのヴィンテージ食器専門店を併設しているということもあって、その目的での来店も多いそうです。

テイクアウトの焼き菓子も濃厚なバターが香る本格派。ちょっとしたおつかい物を買いに行くのもいいでしょう。駐車場も完備です。建物の隠れ家的空間からインテリア、食器に至るまでこだわりを感じるお店で、箕面にいながらフランスにいるかのようなひとときを過ごせます。

住所:大阪府箕面市白島2-28-3 電話番号:072-724-0770

箕面の森を堪能できるカフェ「カフェギャラリーゆずりは」見出し

ミシュランで星を獲得した豊中の名店、一汁二菜うえのがプロデュースしているお店「カフェギャラリーゆずりは」は、箕面大滝へ向かう道の途中にあります。隣は一汁二菜うえのの箕面店です。阪急電鉄箕面駅から徒歩7分ほどにあり、滝道散策の時に訪れやすい立地です。

緑の森に包まれたお店は古くからある建物をリノベーションし、格調高い雰囲気が漂った外観となっています。お店の中に入ると落ち着いた中に開放的な空間を演出する大きな窓が見えます。国定公園の木々を眺められる窓に面したカウンターは1枚板で、掘りごたつ仕様のためゆっくり寛げます。

ランチは1800円で、季節感たっぷりの和食をゆっくりと味わえます。1品1品のお味はさすがと思わせられるレベルで、友人との気楽な会食などにもってこいです。お店の奥のギャラリーで展示などが催されていることもあります。もはやカフェの域を超越したお店です。

住所:大阪府箕面市箕面公園2-5 電話番号:072-754-2020

箕面中心地に出現したおしゃれカフェ「Warehouse coffee」見出し

箕面散策の時にも使える新しいカフェは「Warehouse coffee」です。道路からもガラス張りのおしゃれな店内と、オープンエアのテラスが見えるのですぐわかります。こちらのお店は箕面大滝へ向かう道の途中にあるイタリアン、カジカソウがプロデュースしているので期待が高まります。

モーニングからピザなど夜の食事まで、メニューも多様に用意されており、思い思いの過ごし方ができます。カウンターで注文、お会計を済ませ、できた料理を席まで持って来てもらうスタイルです。広いソファ席はグループで訪れた時にも会話しやすいような配置になっているのが嬉しいポイントです。

本格ドリップコーヒーをはじめ、フォトジェニックなドリンクなどが、いただけます。店内のアートな絵の数々も楽しい雰囲気を作っています。21時までの営業で夜カフェもできます。駐車場も完備です。まだ新しいカフェなので、これからの進化も期待できるお店と言えます。

住所:大阪府箕面市牧落1-7-29 電話番号:072-768-8310

箕面のトップオブおしゃれカフェと名高い「Square Funiture」見出し

家具や雑貨を売っているお店併設のおしゃれカフェ「Square Funiture」は、ビンテージ家具などを扱うお店の多いスポットにあります。家具がたくさん並ぶ1階を通り抜け、2階に上がるとカフェがありますが、こちらにもおしゃれな家具がたくさん並んでいますのでちょっと隠れ家のような雰囲気です。

ランチメニューはボリューミーなサンドイッチやタコライスなどがあります。デザートもボリュームがあり、無骨な感じがまたいい雰囲気です。カフェのインテリアもすべて購入することもできるということで、カフェでゆっくりしつつ家具を選ぶこともできるという贅沢な空間です。

カフェスペースにしつらえられた大きな窓からは箕面の山が望め、気持ちのいい空間です。お店の営業は17時までと早いですが、この景色を眺められる時間帯と考えれば納得です。お店の中も外も、インスタ映えするおしゃれなカフェ、箕面でのインテリア探しの時にもおすすめです。

住所:大阪府箕面市船場東1-8-58 電話番号:072-737-9234

箕面へ訪れる時にはカフェも要チェック!見出し

いかがでしたか?箕面大滝を筆頭に、自然あふれる観光名所のイメージが強い箕面ですが、実はカフェの激戦区でもあります。この記事を参考にモーニングから夜カフェまで、多様なお店を楽しんでください。素敵なお店もまだまだある箕面、カフェ好きには目が離せません。

箕面のラーメン屋ランキング!深夜も食べたい人気店やおすすめ店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
箕面のラーメン屋ランキング!深夜も食べたい人気店やおすすめ店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪の高級住宅地として知られるエリアの箕面には、美味しいラーメンをいただくことができるラーメンの隠れた人気店が存在しています。地元でよく知られる有名店から深夜でも行きたくなる穴場まで、箕面でおすすめのラーメン人気店をランキングでご紹介します。
大阪にあるフクロウカフェまとめ!大阪市内から箕面市まであり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪にあるフクロウカフェまとめ!大阪市内から箕面市まであり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
モフモフの羽毛とクリッとした瞳がかわいいフクロウ。猫カフェなどと同様に近頃は「フクロウカフェ」も人気です。大阪にもフクロウたちと触れ合えるカフェがいくつもありますよ。癒しを求めて会いに行ってみませんか?大阪市内から箕面市までのフクロウカフェをご紹介します。
投稿日: 2017年10月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote