地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

沼津夏まつり・狩野川花火大会攻略!穴場観覧スポット教えます!

「沼津夏祭り・狩野川花火大会」は静岡県沼津市の夏を彩る人気の花火大会です。70年の歴史を誇る大規模な花火大会は2日間開催です。沼津夏祭り・狩野川花火大会の見どころ、アクセス方法、駐車場の情報、穴場の観覧スポットなどをご紹介します。

沼津夏祭り・狩野川花火大会に行ってみよう見出し

静岡県沼津市の市街地で開催される「沼津夏祭り・狩野川花火大会」は、沼津市民はもちろん近隣の人々から愛されている花火大会です。2017年で70回を迎えた歴史ある花火大会で、2日間とも花火の打ち上げがある豪華な夏祭りです。沼津夏祭り・狩野川花火大会の見どころやアクセス方法と駐車場、穴場の観覧スポットなどの情報をご紹介します。

沼津夏祭り・狩野川花火大会ってどんな夏祭り?見出し

沼津夏祭り・狩野川花火大会は2017年で70回を迎えた歴史ある花火大会です。戦後間もない沼津市民を活気づけるため、そして商店街を盛り上げるための復興事業として開催された夏祭りが始まりです。沼津夏祭り・狩野川花火大会は沼津市民にとても愛されている夏祭りで、沼津市の夏の風物詩となっています。

沼津夏祭り・狩野川花火大会では花火大会以外にも、2日間の夏祭りの中で様々なイベントが開催されます。夏祭りの前日の夜には狩野川で灯籠流しが行われます。夏祭り当日はさんさん通り歩行者天国で郷土芸能であるシャギリの演奏やバトン演舞、サンバ演舞、そして空手や太極拳の演武があります。

沼津夏祭り・狩野川花火大会では、沼津市街地の各所でもイベントが開催されています。郷土芸能シャギリ、郷土芸能太鼓や、よさこい演舞があります。市営の香貫駐車場では子供達が喜びそうなイベントが開催されていたり、沼津市内の店舗による飲食販売コーナーがあり、賑わっています。

沼津夏祭り・狩野川花火大会の見どころ見出し

沼津夏祭り・狩野川花火大会は市街地で開催される花火大会ではありますが、規模が大きいのが特徴です。打ち上げ会場が近いので、納涼感あふれる河川敷で、スターマインや水中花火などのバラエティ豊かなプログラムを、間近に鑑賞することができるのが魅力です。

市街地で開催される花火大会にしては珍しく、沼津夏祭り・狩野川花火大会ではナイアガラ大瀑布の花火を見ることができます。500メートル近くに及ぶという長さのナイアガラ大瀑布は、沼津夏祭り・狩野川花火大会の見どころの一つとなっていて、見に来る観覧客を魅了しています。

沼津夏祭り・狩野川花火大会の開催日程見出し

沼津夏祭り・狩野川花火大会は例年7月の最終週の土日に開催されています。花火大会の開催は土日の両日で2日間連続で開催されます。初日の土曜日が雨天の場合は、月曜日に延期、日曜日が雨の場合も月曜日に延期、土日の両日ともに雨の場合は月曜日と火曜日に延期となっています。

沼津夏祭り・狩野川花火大会の花火打ち上げ時間は19時15分から20時15分までの1時間で、2日間で合計10000発の花火が沼津市狩野川の上空に咲き乱れます。沼津夏祭り・狩野川花火大会の例年の人出は2日間で30万人を超え、東海地方の中では人気度の高い花火大会となっています。

沼津夏祭り・狩野川花火大会の会場見出し

沼津夏祭り・狩野川花火大会の会場は静岡県沼津市の狩野川の河川敷です。狩野川にかかる永代橋、御成橋、あゆみ橋の付近が花火大会のメイン会場となります。沼津市の市街地で開催される花火大会ではありますが、周囲に高い建物があまりなく、河川敷でゆったりと見られるのが沼津夏祭り・狩野川花火大会の特徴です。

沼津夏祭り・狩野川花火大会へのアクセス見出し

沼津夏祭り・狩野川花火大会のメイン会場となる狩野川河川敷へアクセスするための最寄り駅は、JR東海道本線の沼津駅です。沼津駅南口から狩野川の河川敷は徒歩10分程度で、アクセスの良さも人気のポイントとなっています。東京駅から沼津駅までの所要時間は東海道本線で2時間30分程度、新幹線を使う場合の所要時間は、三島駅乗り換えで1時間程度です。

車で東京方面から沼津市街地へアクセスする場合は、東名高速道路を利用し沼津インターチェンジで降ります。県道162号線を利用して沼津市街地へアクセスします。都内から沼津市街地までの車の所要時間は2時間程度です。花火大会当日はメイン会場の狩野川周辺で交通規制が実施され駐車場の確保も困難なので、できる限り公共交通機関で花火大会にアクセスするのが望ましいです。

沼津夏祭り・狩野川花火大会の終了後、沼津駅まではとても混雑していて、駅にたどり着くのに大変時間がかかります。メイン通りを通らずに迂回して隣の大岡駅まで歩くこともできなくはないですが、花火大会の会場付近から大岡駅までは通常時に歩いても45分程度かかるので花火大会当日は1時間以上かかると思っておいた方が良いでしょう。

沼津夏祭り・狩野川花火大会の駐車場見出し

沼津夏祭り・狩野川花火大会は専用の駐車場が用意されていません。会場近くにある市営の香貫駐車場は夏祭りのイベント会場として利用されるため、利用不可となります。沼津駅の周辺には有料の民営駐車場が多くありますが、花火大会当日は交通規制が入って駐車場を確保するのが難しくなるため、隣の三島駅の駐車場を確保するなどした方が良さそうです。

沼津夏祭り・狩野川花火大会の有料席見出し

沼津夏祭り・狩野川花火大会は有料席が用意されています。定員6名のマス席が3種類あり、価格はそれぞれ9000円、8000円、6000円です。事前の申し込みの後抽選となります。有料席の問い合わせは、沼津市観光戦略課内の沼津夏祭り実行委員会が受け付けています。沼津夏祭り・狩野川花火大会は人気の花火大会なので、確実に良い席で見たい場合は有料席をゲットしましょう。

沼津夏祭り・狩野川花火大会の穴場スポット見出し

沼津夏祭り・狩野川花火大会は沼津の市街地で開催される花火大会のため、メイン会場となる狩野川の河川敷以外だとなかなか花火をきれいに見られる場所が限られます。市街地に入ってしまうと水中スターマインやナイアガラなどの花火を見ることはできませんが、河川敷以外の沼津夏祭り・狩野川花火大会の穴場の観覧スポットをご紹介します。

イトーヨーカドー沼津店の駐車場

JR沼津駅の反対側にある「イトーヨーカドー沼津店」にある駐車場からは、ビルの間に花火を見ることができます。ショッピングセンターなのでトイレの心配がないのはこの穴場の良い点です。イトーヨーカドーはショッピングセンターなので、駐車場に車を停める場合や駐車場で観覧する場合は、お店で何か買い物をするようにしましょう。

香貫山公園

JR沼津駅から狩野川よりさらに奥にある「香貫山公園」は、高いところから沼津夏祭り・狩野川花火大会の花火をしっかりと見られる穴場の観覧スポットです。花火の全体がよく映るので、写真を撮る人には絶好の穴場スポットとなっています。沼津市街地に上がる花火をしっかりと収めることができます。

千本浜公園

沼津市の駿河湾沿いにある穴場の観覧スポットは、「千本浜公園」です。地元の人も訪れると言われる穴場の観覧スポットです。広い空間なので場所取りの心配はなく花火を見ることができそうです。花火の打ち上げ会場からは少し離れていて、水中スターマインやナイアガラ大瀑布は見ることができないのでご注意ください。

NEOPASA駿河湾沼津の下りサービスエリア

花火大会の混雑には巻き込まれたくないけど、遠くからでもいいから花火を少し見てみたいという人におすすめの穴場は、NEOPASA駿河湾沼津の下りサービスエリアです。サービスエリアなので食事やトイレの心配はなく、帰りの混雑に巻き込まれることもなく花火を鑑賞することができます。花火打ち上げ会場からかなり離れているので、花火はとても小さいです。

沼津夏祭り・狩野川花火大会の屋台見出し

沼津夏祭り・狩野川花火大会は沼津市で大変人気のお祭りのため、2日間ともに屋台が出店しています。屋台の出店があるのは駅前の大通りであるさんさん通り歩行者天国や、中央公園広場、花火大会メイン会場の河川敷付近です。市営の香貫駐車場では、沼津市内の飲食店が飲食を販売しています。

沼津夏祭り・狩野川花火大会に出店する屋台飯の人気はチキンや、富士宮焼きそば、さくら棒などです。その他の屋台も、地元でしか売られていないご当地グルメもあるので、夏祭りの雰囲気と合わせて屋台飯を楽しんでみてください。JR沼津駅から花火大会会場に行くまでの間にいろいろつまんでも良さそうです。

沼津夏祭り・狩野川花火大会で夏の思い出を作ろう見出し

沼津夏祭り・狩野川花火大会は沼津市の夏を彩る地元で大変人気の夏祭り、そして花火大会です。JR沼津駅からのアクセスの良さや、市街地で見られるという点は、沼津夏祭り・狩野川花火大会の魅力です。東海地方の中でも規模の大きい豪華な沼津夏祭り・狩野川花火大会で、夏の思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

沼津のグルメランキング紹介!ランチで人気の海鮮や寿司もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沼津のグルメランキング紹介!ランチで人気の海鮮や寿司もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡県の東部、伊豆半島の付け根に位置する沼津市。人気観光スポットにもなっている沼津港には新鮮な魚介を活かしたグルメなお店が沢山あります。ここでは沼津港周辺のグルメスポットをランキング形式にしてまとめました。地元で支持の高いお店も登場します!
沼津お土産ランキング!おすすめのお菓子・スイーツ・干物など人気の物をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沼津お土産ランキング!おすすめのお菓子・スイーツ・干物など人気の物をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡県の東部に位置する沼津市(ぬまづし)。沼津港深海水族館やあわしまマリンパークなど、海に関連する観光スポットが充実しているので、子供から大人まで楽しめる人気観光地です。沼津観光をした時に意外と悩むのがお土産。人気のお土産をまとめました。
投稿日: 2017年11月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote