地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

富士宮で噂の「しぐれ焼き」とは?人気店TOP14もご紹介!

富士宮で噂の「しぐれ焼き」とは?人気店TOP14もご紹介!
投稿日: 2018年4月24日最終更新日: 2021年7月29日

静岡は富士宮やきそばや、浜松餃子など様々なご当地グルメがありますが「しぐれ焼き」をご存知ですか?しぐれ焼きとはお好み焼きの一種で、カツオの削り節と油かす、そして富士宮焼きそばの麺が入った富士宮の郷土料理です。今回はしぐれ焼きのおすすめ店を紹介します。

富士宮のしぐれ焼きを食べに静岡の人気店へ行こう見出し

Photo by whitefield_d

静岡を代表する人気スポットの富士宮は、いつもたくさんの人で賑わっています。そんな富士宮には、美味しいしぐれ焼きをいただけるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、静岡のご当地グルメのしぐれ焼きや富士宮焼きそばを食べられる人気店や、しぐれ焼きが話題のおすすめ店など、静岡でおすすめのしぐれ焼きをたっぷり紹介します。

富士宮にあるしぐれ焼きの人気店1:うるおいてい 本店見出し

西富士宮駅から徒歩20分ほどのところにある「うるおいてい」は、富士宮焼きそばの名店です。年季がはいった昔懐かしいお店は、お座敷席の鉄板卓が中心で、鉄板を囲みながら楽しく食事を楽しむことができます。さまざまなトッピングの「富士宮焼きそば」、富士宮焼きそば入りのお好み焼き「しぐれ焼き」など、人気の鉄板メニューが勢揃い。

こちらのお店では、富士宮焼きそばがはいったしぐれ焼きの「しぐれスペシャル」を提供しています。中にはいっている富士宮やきそばには、8種類のソースをブレンド。麺には独特のコシがあるので、食べ応え抜群です。しぐれ焼きには、たっぷりのいわし粉と青海苔がトッピングされており、ソースとの相性抜群。カリッとした食感が絶妙です。

富士宮にあるしぐれ焼きの人気店2:お好み食堂 伊東見出し

西富士宮駅から徒歩20分ほどのところにある「お好み食堂 伊東」は、さまざまな鉄板料理を楽しむことができる食堂です。広々とした食堂には、カウンター席、お座敷席、個室の席なども完備しており、家族での利用にもおすすめ。富士宮焼きそば、しぐれ焼き、お好み焼き、焼きうどんなど多彩なメニューがあり、トッピングの種類も豊富です。

お好み焼きの中に富士宮焼きそばがはいったおすすめの「しぐれ焼き」は、さまざまな種類をご用意しています。店内でいただくことはもちろん、しぐれ焼きの持ち帰りもOK。キャベツ、ねぎ、肉かす入りの定番の「並しぐれ」をはじめ、いかしぐれ、肉しぐれ、コーンしぐれ、チーズしぐれ、五目しぐれ、ホルモンしぐれなどがあります。

住所:静岡県富士宮市淀師468-2 電話番号:0544-27-6494

富士宮にあるしぐれ焼きの人気店3:虹屋ミミ見出し

富士宮駅から徒歩4分ほどのところにある「虹屋ミミ」は、賞を受賞したこともある自慢の富士宮やきそばをいただける小さなお店です。富士宮やきそばがはいったしぐれ焼きの「しぐれミックス」、いかと肉とたまごがはいった富士宮焼きそば「ミックス焼きそば」、ピザ風にアレンジしたお好み焼きの「ミミしぐれ」など、おすすめメニューが目白押し。

富士宮焼きそばがはいったしぐれ焼きは、お値段700円です。しぐれ焼きの中には、ぱりぱりの麺ともちもちの麺がどちらもはいっており、それぞれの食感を楽しむことができて面白いです。麺やキャベツがたっぷりはいったしぐれ焼きは、食べ応えがしっかりあり、濃い目のタレとふりかけられた魚粉がベストマッチしており、食欲がすすみます。

富士宮にあるしぐれ焼きの人気店4:ゆぐち見出し

西富士宮駅周辺にある「ゆぐち」は、富士宮焼きそば、お好み焼き、しぐれ焼きなど、さまざまな鉄板料理を提供している人気店です。カウンター席とお座敷席がメインのこちらのお店では、いろいろなトッピングの富士宮焼きそばやお好み焼きをいただくことができます。シーチキン、納豆、焼肉など、個性的なトッピングがたくさんあります。

富士宮焼きそば入りの「しぐれ焼き」は、とろとろのお好み焼き生地に、自慢の富士宮焼きそばが包まれているスタイルです。富士宮焼きそば単体だとしっかりとしたコシがありますが、しぐれ焼きとしていただくことによって、もっちりとした独特な食感を楽しむことができるんです。濃い目のソースがたっぷりかかっており、野菜もたくさん。

富士宮にあるしぐれ焼きの人気店5:むめさん見出し

富士宮にある「むめさん」は、富士宮焼きそばやしぐれ焼きを楽しめる人気店です。行列必須の人気店でいただけるのは、富士宮焼きそば、お好み焼き、しぐれ焼きなど、さまざまな鉄板焼き料理です。定番のしぐれ焼きはモチロン、納豆しぐれ、キムチしぐれ、肉玉しぐれ、えびしぐれ、いかしぐれなど、さまざまなしぐれ焼きをご用意しています。

富士宮焼きそばがはいったこちらのお店の「しぐれ焼き」は、とってもボリューミーなのが特徴です。断面には、富士宮焼きそばと千切りキャベツがたっぷりとつまっていて、みるからに厚みがあるのがわかります。焼かれた小麦粉ベースの生地の上のは、大量の麺とキャベツがのっており、上にはソースと魚粉と青海苔がふりかけられています。

住所:静岡県富士宮市上井出854-50 電話番号:0544-54-1161

富士宮にあるしぐれ焼きの人気店6:うめづお好み焼・やきそば店見出し

西富士宮にある「うめづお好み焼・やきそば店」は、リーズナブルな値段で富士宮焼きそばをメインとした鉄板料理を楽しめる、地元の方々にも人気のお店です。家庭的な穴場のこちらのお店では、定番の富士宮焼きそばはモチロン、種類豊富なしぐれ焼きやお好み焼きも楽しめます。えび、ホルモン、五目、いかなどのトッピングも充実しています。

こちらのお店でおすすめの「しぐれ焼き」は、広島風のお好み焼きのように薄く焼いた生地のうえに、たっぷりのキャベツと富士宮やきそばがのっています。自分でソースや削り節などをトッピングしていただくので、お好みの味で楽しむことができます。パリッと焼かれた焼きそばの食感が病みつきに。アクセントに紅生姜をのせるのもおすすめ。

住所:静岡県富士宮市外神1273-5 電話番号:0544-22-1104

富士宮にあるしぐれ焼きの人気店7:前島見出し

富士宮駅から徒歩10分ほどのところにある「前島」は、駄菓子屋さんからスタートした、街の小さなお店です。8時30分から19時まで営業しているので、早い時間から美味しい富士宮焼きそばをいただくことができます。こちらのお店は、焼き終わった後に鉄板の前でいただくスタイル。富士宮焼きそば、お好み焼き、しぐれ焼きがあります。

子供の頃から駄菓子屋で食べられていたしぐれ焼きのスタイルを、そのまま楽しめるのがこちらのお店の嬉しいポイントです。カリカリに鉄板で焼かれたしぐれ焼きは、時間をかけてじっくりと香ばしく仕上げられています。仕上げにコテでたっぷりとソースをぬったらできあがり。細切りにしたやきそばとキャベツがたくさんはいっています。

住所:静岡県富士宮市矢立町195 電話番号:0544-27-6500

富士宮にあるしぐれ焼きの人気店8:鉄板焼ちゃん バイパス店見出し

西富士宮駅周辺にある「鉄板焼ちゃん」は、気軽にさまざまな鉄板料理を楽しめるお店です。1人でも気軽に楽しめるカウンター席や、家族連れにもおすすめの席をご用意しています。静岡のB級グルメである富士宮焼きそばやしぐれ焼きをはじめ、本格的なもんじゃやオリジナルメニューまで、さまざまなジャンルの料理が勢揃いしています。

おすすめの「しぐれ焼き」は、お好み焼きと富士宮焼きそばを合わせたようなスタイルです。広島風のお好み焼きのように、キャベツと焼きそばがはいったシンプルな構成。独特のコシのある富士宮焼きそばを焼くことによって、ぱりぱりとした食感を楽しむことができます。しぐれ焼き以外にも、個性豊かなオリジナルメニューがたくさんあります。

富士宮ランチのおすすめランキング!駅周辺や人気のお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富士宮ランチのおすすめランキング!駅周辺や人気のお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡県富士宮市に位置している富士宮駅周辺には、富士宮名物の一つでもある「富士宮やきそば」をはじめとし、ランチにぴったりな美味しい料理を楽しむことができるお店がたくさん集まっています。富士宮駅周辺で特におすすめの人気ランチを、ランキングにまとめました。

富士宮にあるしぐれ焼きの人気店9:おじまや見出し

西富士宮にある「おじまや」は、昔ながらの懐かしい味の富士宮焼きそばを楽しめる、小さなお店です。近所の子供達がお菓子を買いにきたりする、ほっこりとした雰囲気の駄菓子屋を併設したお店では、昔ながらの富士宮焼きそば、1本50円からいただける静岡おでんなど、リーズナブルな静岡グルメをいただくことができます。

お好み焼きの中に富士宮焼きそばがはいっている「しぐれ焼き」も販売しています。お好み焼きと一緒にしっかりと焼かれた焼きそばは、もちもちの食感ではなく、ぱりぱりの食感を楽しむことができます。ソースが濃い目の昔ながらの味で、子供から大人にまで愛される味。お値段は600円です。味が染みているおでんも一緒に注文するのがおすすめ。

住所:静岡県富士宮市貴船町11-14 電話番号:0544-26-5840

富士宮にあるしぐれ焼きの人気店10:じねん坊見出し

富士宮駅から徒歩10分ほどのところにある「じねん坊」は、鉄板でアツアツの富士宮焼きそばを楽しめるお店です。こちらのお店では、富士宮焼きそばやしぐれ焼きを自分でつくることができるので、お好みの焼き方や味にアレンジすることができるんです。熱したフライパンにラードを薄く引き、麺以外の具材から炒めていくのが特徴です。

こちらのお店では、実際に自分で富士宮焼きそばやしぐれ焼きを作ることができるので、みんなでワイワイ楽しむことができます。しぐれ焼きは、しぐれ焼きの具材と焼きそばが運ばれてくるので、焼きそばから焼きあげます。焼きそばは、まずはキャベツから焼いていき、しんなりしてきたら麺を鉄板にのせて、水をかけてほぐしていきます。

住所:静岡県富士宮市西町4-12 電話番号:0544-26-2829

富士宮にあるしぐれ焼きの人気店11:さくら見出し

富士宮にある「さくら」は、B級グルメとして有名な富士宮焼きそば学会の一員として、地域を盛り上げているお店です。小さなアットホームなお店で、リーズナブルな値段で美味しい富士宮焼きそばや、その他の鉄板料理をいただくことができます。ゆで麺の食感とは全く異なる、コシのある蒸し麺が、富士宮やきそばにはかかせません。

こちらのお店では、お好み焼きと富士宮焼きそばを合体させた、富士宮名物のしぐれ焼きもいただけます。お好み焼きの生地の上に、キャベツ、肉カス、ネギ、紅生姜などの具材がのっており、更にその上に蒸し麺を重ねて焼きあげます。生地をからめて両面を焼き上げるため、表面の麺のパリパリとした食感と、お好み焼きのしっとり食感を楽しめます。

住所:静岡県富士市吉原4-25-20 電話番号:0545-52-1171

富士宮にあるしぐれ焼きの人気店12:うたちゃん見出し

西富士宮にある「うたちゃん」は、自家製ソースと肉かすがたっぷりはいった、本格的な富士宮焼きそばをいただけるお店です。本格富士宮焼きそばはもちろん、店主のうたちゃんい会いに、さまざまなお客さんが訪れます。大きな鉄板を囲んで楽しめる1人でも利用できるカウンター席や、ゆっくりお食事ができるお座敷タイプの座敷をご用意しています。

おすすめの「富士宮焼きそば」は、自家製ソースと地元産のキャベツがたっぷりとはいっています。イワシ節と海苔をたっぷりとかけていただきます。そんな富士宮焼きそばがはいった「しぐれ焼き」もおすすめ。お好み焼き、富士宮焼きそば、キャベツ、ねぎ、肉、いか、桜えび、とろろ昆布などたくさんの具材がはいった、ボリューム満点の1品。

富士宮にあるしぐれ焼きの人気店13:富士山にこにこ長屋見出し

富士宮にある「富士山にこにこ長屋」は、地元で採れたこだわりの食材を使用した、美味しい富士宮焼きそばを楽しめるお店です。地元名物の富士宮やきそば麺、地元農家でとれた鮮度抜群の野菜、特製オリジナルソース、味を豊かにする隠し素材など、たくさんのこだわり食材で、富士宮焼きそばがつくられています。しぐれ焼きなどの食事も充実。

まるでログハウスを思わせるかのような、木の温もり溢れる店内では、富士宮名物の焼きそばを使用したしぐれ焼きも楽しむことができます。富士宮焼きそばは、だし粉と風味と肉カスの味がよく効いており、やや甘めの味付けで絶品です。たっぷりのキャベツと長ネギがはいっており、野菜もいっぱい。ライダーの休憩スポットとしても大人気。

住所:静岡県富士宮市山宮517-2 電話番号:0544-58-648

富士宮にあるしぐれ焼きの人気店14:てっぱん食堂まんてん見出し

西富士宮にある「てっぱん食堂まんてん」は、こじんまりとしていながらも、富士山を眺望することができる、レトロで居心地の良い昭和の居酒屋です。伝統の富士宮焼きそばをはじめ、富士宮焼きそばを使用したしぐれ焼き、お好みまんてん焼き、名物の静岡おでんなど、静岡の美味しいグルメを堪能することができます。

住所:静岡県富士宮市中島町492-11 電話番号:0544-57-8089

富士宮の人気店でしぐれ焼きを食べよう見出し

Photo by kaidouminato

いかがでしたか。富士宮には、こんなにたくさんの美味しいしぐれ焼きをいただけるお店が勢揃いしています。今回紹介したのは、さまざまなトッピングのしぐれ焼きを楽しめるおすすめのお店や、富士宮焼そばやしぐれ焼きが名物の人気のお店ばかりです。富士宮で美味しいしぐれ焼きを食べたいときは、是非、参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年4月24日最終更新日: 2021年7月29日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote