地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

富士山周辺のおすすめ観光ガイド!温泉やグルメなど人気スポットが目白押し!

富士山周辺のおすすめ観光ガイド!温泉やグルメなど人気スポットが目白押し!
投稿日: 2017年7月15日最終更新日: 2020年10月7日

日本一の山として知られている「富士山」。その立派な山である富士山の周辺にはたくさんの観光地があります。どのような人気のおすすめスポットがあるのか、温泉やグルメ情報なども合わせて誰もが行きたくなる富士山周辺の観光情報を紹介します。

富士山周辺観光へ行ってみよう見出し

富士山は日本一の山として知られています。その周辺には多くの観光スポットがあり、おすすめの観光地となっています。それぞれの場所から見える富士山はまた違いがあり、比べてみることも楽しいです。富士山周辺の観光地にはどのような場所があるのか、温泉やグルメはどのようなものがあるのか、観光情報やアクセスなどを合わせて紹介します。

富士山周辺観光!富士急ハイランド見出し

山梨県富士吉田市にあるテーマパークです。営業時間は基本的に9時から17時までで、時期により延長などがあります。フリーパス券が大人5700円、中高生が5200円、小人が4300円です。その他にもさまざまな種類があります。電車でアクセスする場合は富士急行線の「富士急ハイランド駅」で降りるとすぐに行くことができます。車の場合は中央自動車道の大月JCTを経て「河口湖IC」を降りてすぐです。

「富士急ハイランド」は絶叫系のアトラクションが大変人気となっています。アトラクションの数が多く、子どもでも乗ることが出来るものもあるので、ファミリーでもカップルでもしっかり楽しむことが出来る、おすすめの場所です。アトラクションによっては身長制限や年齢制限があるのものもあるので、事前にチェックをしておくと良いです。園内には温浴施設もあるので、最後に汗を流してから帰るのも良いでしょう。

富士山周辺観光!富士サファリパーク見出し

静岡県裾野市にある体験型動物園です。開園時間は3月16日から9月30日までが9時から17時、10月が9時から16時30分、11月1日から3月15日までが10時から15時30分となっています。入園料は大人2700円、小人1500円、シニア2000円、3歳以下は無料となっています。電車の場合はJRの「御殿場駅」からバスに乗り換えてアクセスすることができます。車の場合は東名高速の「裾野IC」で降りると行けます。

「富士サファリパーク」では、動物たちをとても間近で見ることができると大変人気のところです。サファリゾーンで約50分のドライブコースとなっていて、マイカーや専用バスでクマやライオンなどの生活の様子をとても近くで眺めることができます。日本最大の面積があり、餌やりなどの小動物に直接触れられるところもあり、大変おすすめのスポットです。また、園内は富士山が素敵に見ることができる場所もあります。

富士山周辺観光!富士山本宮浅間大社見出し

静岡県富士宮市にある神社です。開門時間は4月から9月が5時から20時、10月と3月が5時30分から19時30分、11月から2月が6時から19時となっています。電車でアクセスする場合は身延線の「富士宮駅」で降りると徒歩約10分でアクセスできます。車の場合は東名高速道路の「富士IC」で降り、西富士バイパスを経て約20分で行くことができます。駐車場は1時間200円で5時から19時まで利用することができます。

「富士山本宮浅間神社」は、富士山と共に世界文化遺産に登録されています。全国に約1300社ある浅間神社の総本社で、富士信仰の中心地ともされています。昔の人は富士山に登る前にこの神社にある「湧玉池」で身体を清めてから上ったと言われています。現在の社殿は慶長9年(1604年)に徳川家康が作らせたものです。この神社の奥宮は富士山村山口登山道の頂上にあります。富士山周辺の観光におすすめのスポットです。

富士山周辺観光!久能山東照宮見出し

静岡県静岡市駿河区にある神社です。拝観時間は4月から9月までは9時から17時、10月から3月までが9時から16時となっています。拝観料は大人500円、小人200円で、博物館との共通券もあります。電車でアクセスする場合はJRの「静岡駅」で降りてバスに乗り換えて約50分の「日本平バス停」で降りるとロープウェイ乗場の入口です。車の場合は東名高速道路の「静岡・清水IC」で降りて約40分でロープウェイ乗り場に行けます。

「久能山東照宮」は、天下泰平の世を作った戦国武将の「徳川家康」が祀られている神社です。家康の遺命により、家康は死後ここに埋葬されました。豪華絢爛で当時の技術と芸術の最高峰の建物で見ごたえ抜群です。博物館には徳川家の武器や武具などがたくさん収蔵されています。四季折々の季節も感じることができ、一見の価値ありのおすすめ観光スポットです。

富士山周辺観光!白糸の滝見出し

静岡県富士宮市にある滝です。電車でアクセスする場合はJRの「富士宮駅」で降りて富士急静岡バスに乗り換えて約30分でアクセスすることができます。車の場合は東名高速道路の「富士IC」または新東名高速道路の「新富士IC」で降りて約30分で行くことができます。駐車場は約105台分が500円で利用することができます。駐車場からは徒歩10分ほどで白糸の滝に到着します。

「白糸の滝」は幅約150メートルの湾曲した絶壁から大小数百の滝が流れる大変大きな滝です。富士山の雪解け水が絹糸のように流れ落ちる姿からその名がつきました。その姿は大変女性的な美しさであると絶景が見える場所として人気があります。マイナスイオンを全身に浴びることができるとおすすめ癒しスポットとされています。幻想的な世界観が素敵と有名な観光スポットの一つです。

富士山周辺観光!富士花鳥園見出し

静岡県富士宮市にある観光スポットです。開園時間は4月から11月までが9時から17時、12月から3月までが9時から16時30分となっています。入園料は大人1100円で、小学生550円、幼児は無料となっています。公共交通機関でアクセスする場合は富士急行バスの「富士丘入り口バス停」で降りると徒歩約10分で行くことができます。車の場合は東名高速道路の「富士IC」で降りると約45分でアクセスできます。

「富士花鳥園」は、色とりどりの美しい花が咲き並び、その中を優雅に鳥たちが飛び回っているところです。フクロウやミミズクなど、鳥の種類も豊富で大変近くで見ることができると人気があります。バードショーなどのイベントも豊富で、ファミリーでもカップルでも楽しめるスポットとなっています。また、ハウスの中にあるので、雨の日でも楽しめる場所として知られています。

富士山周辺観光!富士山こどもの国見出し

静岡県富士市にある施設です。営業時間は4月から9月までが9時から17時まで、10月から3月までが9時から16時までとなっています。入園料は大人820円、中学生410円、小学生200円、小学生未満は無料です。公共交通機関でアクセスする場合は土・日・祝日はJRの「富士駅」から路線バスが往復1便あります。車の場合は東名高速道路の「富士IC」または新東名高速道路の「新富士IC」からアクセスできます。

「富士こどもの国」は緑あふれる自然豊かな環境の中にアスレチックなどの設備が満載であり、子どもが大変喜ぶところです。季節ごとのイベントも豊富で一年を通して楽しむことができる場所です。食事ができる場所もありファミリーでの食事も楽しめますし、雨の日でも遊べる小体育館もあり、さまざまな楽しみ方ができます。

富士山周辺観光!富士宮焼きそば見出し

富士宮周辺のグルメとして良く知られているのが「富士宮焼きそば」です。静岡県富士宮市のJRの「西富士宮」駅周辺に多くの「富士宮やきそば」の店があります。まちおこし団体が中心となってできた「富士宮焼きそば学会」があり、そこには約140店舗が登録されています。学会のアカデミーを受講して「麺許皆伝書」を取得したところがご当地グルメとして公認とされています。

ご当地グルメとして公認とされる「富士宮焼きそば」は、コシのある麺であり、市内の4つの業者が作った麺を使用していること、ラードを使用し、水は富士山の天然水を使用し、イワシの削り粉を振り掛けることなどの戒律があります。「富士宮焼きそば」は、「B-1」グランプリも受賞したご当地グルメとして大変人気があるので、富士山周辺のグルメとして是非食べてみることをおすすめします。

富士山周辺観光!ほったらかし温泉見出し

山梨県山梨市にある温泉です。営業時間は年中無休で日の出の約一時間前から22時までとなっています。温泉への入浴料は大人800円、小人400円です。電車でアクセスする場合はJRの「山梨駅」からタクシーで10分で行くことができます。車の場合は中央自動車道の「勝沼IC」または「一宮・御坂IC」から約25分で行くことができます。

「ほったらかし温泉」は、常に湧いている温泉に、露天風呂から見える日の出が素敵、と大変人気があります。温泉はアルカリ性単純温泉なので、刺激が少なく、肌が弱い人でも小さな子どもでも入ることができます。柔らかい肌触りとすべすべの肌になれる美肌の湯としても知られ、カップルなどにもおすすめの温泉です。新湯である「あっちの湯」と元湯である「こっちの湯」があり、独特の佇まいが話題の温泉です。

富士山周辺観光!御殿場プレミアム・アウトレット見出し

静岡県御殿場市にあり、大変広大な敷地のあるアウトレットモールです。開業時間は3月から11月までが10時から20時までで、12月から2月までが10時から19時までとなっています。電車でアクセスする場合はJRの「御殿場駅」から無料シャトルバスで約20分でアクセスできます。車の場合は東名高速道路「御殿場IC」から約5分で行くことができます。

「御殿場プレミアム・アウトレット」は店舗面積が国内最大級であり、ショップの数も大変充実しているアウトレットモールです。高級ブランドや国内・海外のブランドが約210店舗揃っています。ショッピングはもちろん、レストランでの食事やキッズサービスもあり、誰もが楽しめる場所となっています。

富士山周辺観光のおすすめ見出し

富士山は日本一有名な山です。その周辺には見るべきところがいっぱいの多くの観光スポットがあります。カップルでも、ファミリーでも楽しめるので、是非富士山周辺を訪れたときには行ってみることをおすすめします。四季折々に変化する景色も同時に楽しめるので、さまざまな季節に何度も訪れることも良いでしょう。

もっと富士山の情報を知りたいアナタへ!

富士山に登山!時期はいつ?初心者でも安心の装備やコースを解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富士山に登山!時期はいつ?初心者でも安心の装備やコースを解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
その景観の美しさで世界中から名声を受けている日本一の山・富士山ですが、富士登山については時期によって難易度が変わります。初心者の方ならば、ぜひ夏の時期の富士山を選びましょう。ここでは初心者の方が安心して登山できる時期やルートをまとめましたのでご参考ください。
富士山の山小屋おすすめはどこ?食事や個室情報を調査!予約方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富士山の山小屋おすすめはどこ?食事や個室情報を調査!予約方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富士山の登るのに欠かせないのが山小屋です。目標まで上る途中で、休憩や、食事を山小屋でとることは、安全に富士山を楽しむ上で必須です。そんな山小屋を立ち寄り安いコース上にあるものから、眺めのいい人気のおすすめ山小屋まで、一挙にご紹介していきます。
富士芝桜まつり2017の見頃や日程はいつ?富士山を背景にした絶景! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富士芝桜まつり2017の見頃や日程はいつ?富士山を背景にした絶景! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富士山をバックに、色鮮やかな芝桜が印象的な富士芝桜まつり。今回は、そんな富士芝桜まつりの見頃や、日程をご紹介いたします。また、実際に訪ねる時に知っていると役に立つ、富士芝桜まつりへのアクセス方法や、気になるチケット情報なども合わせて見ていきましょう!
投稿日: 2017年7月15日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote