沼津港周辺の駐車場まとめ!無料で停められるおすすめパーキングも!

沼津港周辺の駐車場まとめ!無料で停められるおすすめパーキングも!

沼津港周辺は、市内を代表する観光スポットとして知られています。今回はそんな沼津港周辺でおすすめの駐車場を皆さんにご紹介します。無料で停められる穴場や観光に便利な時間料金が安い場所など、沼津港周辺にある駐車場を徹底チェックしていきます!

記事の目次

  1. 1.沼津港周辺のおすすめ駐車場をご紹介!
  2. 2.駐車場も多い沼津港周辺は観光施設も充実
  3. 3.沼津港周辺の駐車場事情
  4. 4.沼津港周辺の無料駐車場
  5. 5.沼津港周辺で時間料金が安い駐車場
  6. 6.沼津港周辺で最大料金の設定がある駐車場
  7. 7.駐車場を賢く利用して沼津港の観光を楽しもう!

沼津港周辺のおすすめ駐車場をご紹介!

Photo byDidgeman

絶品の海鮮グルメや美しい景色を満喫することができる沼津港周辺は、無料で利用できるコスパ抜群の駐車場から観光にピッタリの便利な駐車場までたくさんあります。

そこで、今回は沼津港周辺にあるおすすめの駐車場について、皆さんのニーズに合った駐車場を厳選してご紹介します。

無料駐車場や時間料金・最大料金が安いおすすめパーキングも!

Photo byPublicDomainPictures

沼津港周辺にはリーズナブルな料金で利用できる駐車場がいくつも存在しますが、人気の観光スポットということで場所によっては料金が高い駐車場もあります。

ですので、皆さんが気になるであろう無料の駐車場や、時間料金・最大料金が安いパーキングなど使い勝手が良い選りすぐりのおすすめ駐車場をピックアップしていきます。

駐車場も多い沼津港周辺は観光施設も充実

Photo by na0905

駿河湾などでとれた新鮮な魚介や富士山が眺められる絶景スポットなど、魅力的な観光資源がたくさんある沼津港は静岡県を代表する港として有名です。

沼津港周辺には様々な施設が充実しており、年間を通して県内外から多くの観光客が訪れるスポットでもあります。沼津の中心である沼津駅からも路線バスで容易にアクセス可能です。

沼津港グルメのおすすめランチ特集!子連れも寛げる人気店などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沼津港グルメのおすすめランチ特集!子連れも寛げる人気店などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊豆の玄関口である沼津港は新鮮な鮮魚が集まる場所で豊富な海の幸を味わえるグルメスポットでランチにも最適です。人気の海鮮丼などを食べられる飲食店街があり沼津港から水揚げされたばかりの生きのいい魚介類の絶品グルメが味わえるランチが魅力です。

沼津港周辺の駐車場事情

Photo by inunami

沼津港周辺には観光客が利用できる様々な駐車場がありますが、エリアによって駐車場事情がそれぞれ異なります。

時間料金の安い駐車場もあれば、最大料金の設定があるパーキングやお得な無料駐車場など、沼津港周辺はあらゆるニーズに合った駐車場が存在しています。

沼津港は車でアクセスしやすい人気の観光スポット!

沼津港周辺は、新鮮な魚介を販売する商店や観光客に人気の高い飲食店がいくつも立ち並ぶ観光スポットです。よって、人気の高い駐車場に関しては週末を中心に大変混雑し、つねに満車となっている状況もあります。

ですが、車でアクセスしやすい人気の観光スポットということで周辺にはたくさんの駐車場が完備されていますので、マイカーで訪れる場合でも安心して行くことができます。

無料で停められる駐車場がある!

Photo byMichaelGaida

沼津港周辺の駐車場については、人気の観光スポットということで無料で停められる便利な駐車場がいくつもあります。

ただし、週末やランチタイムといった混雑時には満車となってしまう駐車場もありますので、利用する際はピークの時間帯を避けるなどして利用することがおすすめです。

釣りなどに便利な24時間営業の駐車場も!

Photo byJoenomias

駿河湾を望む沼津港周辺は観光スポットという側面以外に、釣りなどマリンレジャーのメッカとしても知られています。

そんな釣りといったレジャー客の人にも便利な24時間営業の駐車場が沼津港周辺にはあり、深夜や早朝でも利用できる利便性が人気です。

沼津港深海水族館とは?料金やお土産・アクセス情報など徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沼津港深海水族館とは?料金やお土産・アクセス情報など徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沼津港深海水族館は日本で初めて深海生物に注目した水族館です。大人気ダイオウグソクムシをはじめ、貴重な生物が数多く展示されているほか、世界で初めてという冷凍シーラカンスの展示も。そんな沼津港深海水族館の料金やお土産情報、混雑具合などをまとめました。

沼津港周辺の無料駐車場

Photo byIgorSaveliev

沼津港周辺でおすすめの駐車場について、ここでは無料で停められる駐車場を4ヶ所厳選してご紹介しましょう。

どれも料金のかからないコスパ最高のスポットばかりですので、沼津港の観光をたっぷりと満喫したい人にはピッタリと言えるでしょう。

びゅうお専用駐車場

Photo by sekido

沼津港周辺の「びゅうお専用駐車場」は、市民の憩いの場として知られるびゅうお内にある専用駐車場です。沼津港からもアクセスが良く、通行量の多い大通りから少し中に入った場所にあるので、他の無料駐車場と比べて比較的空いているスポットとなっています。

利用料金は無料で、週末やピークの時間帯になると混雑していますが、平日の利用であればほぼ駐車することができます。収容台数については40台までで、営業時間は午前10時から午後9時までとなります。休業日は火曜日と火曜日が祝日の場合のみです。

住所 静岡県沼津市本1905-3

港口公園駐車場

Photo by ketou-daisuki

沼津港周辺の「港口公園駐車場」は、びゅうお専用駐車場のすぐ横に立地している駐車場です。びゅうお専用駐車場よりも大通り沿いに面した便利なスポットとなっているので、観光のハイシーズンや休日になるとすぐに満車になってしまうので注意してください。

利用料金は無料で、沼津港周辺の観光にはピッタリの場所にあります。海に面した港口公園から見える美しい景色も評判です。収容台数については30台までで、営業時間は午前7時から午後6時までとなります。朝の早い時間帯から利用できるのもポイントです。

住所 静岡県沼津市本1905-3

沼津魚市場イーノ前駐車場

Photo by yto

沼津港周辺の「沼津魚市場イーノ前駐車場」は、沼津港のふ頭にある魚市場イーノを利用するのに便利な駐車場です。駐車場の周辺には地元で人気のお食事処やお土産店などがあるので、沼津港周辺の散策にうってつけのスポットと言えるでしょう。

利用料金は無料で、好立地にあるので週末やランチタイムを中心にいつも混雑しています。収容台数については40台までで、営業時間は午前10時から午後10時までとなります。比較的遅い時間帯まで利用できる利便性も魅力です。

住所 静岡県沼津市千本港町128-3

防波堤前道路脇駐車場

Photo by ketou-daisuki

沼津港周辺の「防波堤前道路脇駐車場」は、魚市場イーノ前駐車場と通りを挟んだ反対側にある駐車場です。イーノ前駐車場と同じく周辺はお食事処やお土産店が充実した人気エリアとなっていますが、イーノ前駐車場よりは比較的停めやすくなっています。

利用料金は無料で、比較的広めなので魚市場やグルメスポットをゆっくりと周りたい人におすすめと言えるでしょう。収容台数については35台までで、営業時間は午前10時から午後10時までとなります。夜遅くまで利用可能なので、沼津港観光が存分に満喫できます。

住所 静岡県沼津市千本港町128-3

沼津港周辺で時間料金が安い駐車場

Photo byhaaijk

沼津港周辺でおすすめの駐車場について、ここでは時間料金が安い駐車場を5ヶ所厳選してご紹介しましょう。

1時間あたり200円で利用できる駐車場や週末の観光にピッタリな駐車場など、経済的に利用できる穴場なスポットをチョイスしています。

ぬまづみなと駐車場(1時間200円)

Photo by haru__q

沼津港周辺の「ぬまづみなと駐車場」は、400台以上が収容できる沼津港周辺でも指折りの規模を誇る駐車場です。駐車場の近くには観光客に人気があるグルメスポットやお土産店がいくつもあり、沼津港周辺にある有料駐車場の中で特に人気の高い駐車場です。

利用料金は、最初の1時間は200円、それ以降は1時間ごとに100円追加となっています。収容台数については452台までで、営業時間は午前10時から午後10時までとなります。駐車場の屋上からは綺麗な沼津港が一望できます。

住所 静岡県沼津市千本港町117

ダイノブセンター駐車場(1時間200円)

Photo by fukapon

沼津港周辺の「ダイノブセンター駐車場」は、沼津港水族館から徒歩すぐの便利な場所にある駐車場です。駐車場の周りには沼津港水族館のほか、海が眺められる公園のびゅうおなどもあります。また、24時間営業なので深夜や早朝に利用したい人にもおすすめです。

利用料金は、1時間200円となっています。好立地にありながら24時間利用できるので、釣りを楽しむ人もよく利用しています。収容台数は76台までで、かなり広めとなっているので混雑時でも比較的停めやすいと言えるでしょう。営業時間は24時間となります。

住所 静岡県沼津市春日町47-2

八十三番地駐車場(1時間200円)

Photo by Yuya Tamai

沼津港周辺の「八十三番地駐車場」は、沼津港水族館からアクセスしやすい観光客に人気のある駐車場です。駐車場の近くにはお食事処やお土産店のほか、地元のご当地グルメとして有名な沼津バーガーが食べられるお店などもあります。

利用料金は、午前6時から午後6時までは1時間200円、午後6時から翌6時までは1時間100円となっています。収容台数については29台までで、沼津港水族館を利用する人におすすめです。営業時間は24時間となります。

住所 静岡県沼津市千本港町83

リパーク沼津港(土日祝 1時間100円)

Photo by Sig.

沼津港周辺の「リパーク沼津港」は、沼津港の中心エリアからやや少し離れた場所に立地している駐車場です。週末の利用料金に関しては沼津港周辺にある駐車場の中でも最安となっており、沼津港水族館へも徒歩3分でアクセスできます。

利用料金は、平日の午前9時から午後3時までは15分100円、午後3時から翌9時までは1時間100円、土日祝は1時間100円となっています。収容台数については11台までで、営業時間は24時間となります。

住所 静岡県沼津市千本港町46

スルガ銀行有料駐車場(土日祝 1時間100円)

Photo by Yuya Tamai

沼津港周辺の「スルガ銀行有料駐車場」は、国道159号線沿いにあるスルガ銀行沼津港支店の専用駐車場です。三井のリパークによって運用されている駐車場で、24時間いつでも安心して利用することができます。沼津港へも十分徒歩圏内の便利な立地です。

利用料金は、平日の午前9時から午後3時までは15分100円、午後3時から翌9時までは60分100円、土日祝は1時間100円となっています。収容台数については11台までで、ATMの営業時間内であれば15分間無料で利用可能です。営業時間は24時間となります。

住所 静岡県沼津市千本港町46

沼津港周辺で最大料金の設定がある駐車場

Photo bydianakuehn30010

沼津港周辺でおすすめの駐車場について、ここでは最大料金の設定がある駐車場を2ヶ所厳選してご紹介しましょう。

時間あたりの利用料金を一切気にせずに使うことができる駐車場となっていますので、駐車場を長時間利用したい人はチェックしてください。

リパーク沼津千本西町(1日最大200円)

Photo by haru__q

沼津港周辺の「リパーク沼津千本西町」は、沼津港のエリアから徒歩5分ほどの場所に立地している駐車場です。観光客が多く訪れるグルメスポットやお土産店などからは離れていますが、格安の料金で24時間利用できるというメリットがあります。

利用料金は、すべての時間で1時間100円となっています。最大料金は1日200円です。収容台数については10台までであまり広くはありませんが、平日は比較的空いている場合が多いです。営業時間は24時間となります。

住所 静岡県沼津市千本西町12

八十三番地第二駐車場(平日最大800円)

Photo by niconico0

沼津港周辺の「八十三番地第二駐車場」は、グルメスポットが充実した港八十三番地に立地している駐車場です。沼津港水族館に近く、周辺には沼津港ならではの海鮮丼やご当地グルメにもなっている沼津バーガーなども楽しむことができます。

利用料金は、午前9時から午後5時までは30分100円、午後5時から翌9時までは1時間100円となっています。最大料金は平日午前9時から午後5時までは800円、午後5時から翌9時までは400円です。収容台数については22台までで、営業時間は24時間となります。

住所 静岡県沼津市千本港町83

駐車場を賢く利用して沼津港の観光を楽しもう!

Photo byarembowski

沼津港周辺のおすすめ駐車場についてご紹介しました。沼津港周辺は観光などで利用する機会の多いエリアですので、利用価値のある駐車場がたくさんあります。

お得な無料駐車場はもちろん、安い時間料金の駐車場や最大料金の設定がある駐車場など、様々なニーズに合ったスポットが揃い踏みです。皆さんも駐車場を賢く利用して、沼津港の観光を存分に楽しんでみてはいかがでしょうか。

MT企画
ライター

MT企画

大阪生まれの大阪育ちです。大学時代は東京で過ごしていました。月に1度は旅行に出かけ、これまで全国40都道府県以上を旅行してきた無類の旅行好きです。旅行とグルメはセットで楽しむのが基本。その想いをカタチにすること、それが私の仕事だと考えています。

関連記事

人気記事ランキング