地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

沼津の観光スポットランキング!子連れやカップルで行きたい名所も!

沼津の観光スポットランキング!子連れやカップルで行きたい名所も!
投稿日: 2017年6月6日最終更新日: 2020年10月7日

沼津港など海産物に恵まれてた沼津市。美味しいグルメはもちろん、観光でも魅力的な場所が沢山あるんですよ。今回はそんな沼津のグルメと観光を合わせてご案内させて頂きます。観光スポットをチェックして観光の計画作りに役立ててくれると嬉しいです。

沼津へ観光に行って見よう見出し

静岡県東部地域の中心都市が沼津です。駿河湾に面しおており、沼津港には日々新鮮な海産物が水揚げされる地域です。新鮮な海産物料理が楽しめるスポットはもちろん、自然を活かした観光スポットも盛り沢山。子連れで子供と一緒でもカップルでも楽しめる観光スポットを紹介します。ランキングでも上位にはいる場所が盛り沢山ですよ。

沼津の観光スポットランキング:13見出し

沼津マリーナ

駿河湾クルージングやボートのレンタルを行っているのが沼津マリーナです。少し贅沢な沼津観光を楽しめます。淡島周りのクルージングでは最大4名まで利用できます。子連れの方なら貴重な海上体験になりそうですよね。所要時間は30分程で料金は10000円にて利用が可能です。もちろんカップルでも楽しめます。

住所:静岡県沼津市江浦15-18 電話番号:055-939-0421

沼津の観光スポットランキング:12見出し

プラサヴェルデ

2014年に静岡圏内に最大規模の複合コンベンション施設が誕生しました。それがプラサヴェルデです。14の会議室、2つのコンベンションホールと150室を有するホテルの複合施設です。イベント等も開催されており、週末も賑わっています。

基本的にはイベント参加や関係者向けの施設ではありますが、一般の方でも利用出来るんですよ。子連れの方でも施設1階部分にはレストラン、2階部分にはカフェが入っており直ぐに休憩も出来るので安心です。沼津駅から徒歩3分の距離にあるにで子供の足でもアクセス抜群の施設です。近場に来たら寄ってみてはいかがですか。

住所:静岡県沼津市大手町1-1-4 電話番号:055-920-4100

沼津の観光スポットランキング:11見出し

愛鷹山

富士市、沼津市、長泉町、裾野市と4つの地域に跨っているのが、愛鷹山塊なんです。周辺には特有な植物が生育している地域なので散策中にも見つけられるかもしれませんよ。時期によっては標高800m以上の地域ではピンク色の愛鷹ツツジを見ることも出来ます。まさに登山者への特権ですね。

愛鷹山は標高1187mをさす事が多いようです。この山は日本二百名山の1つにも選ばれているんですよ。富士山と同じようにこちらの山も火山なんです。現在は噴火する事はありませんが、10万年前の噴火を最後に火山活動は終わったとされています。今では綺麗な自然が見られるので、子供さんと一緒に子連れ登山に出かけてみたはいかがですか。

住所:静岡県沼津市宮本 電話番号:055-934-4747

沼津の観光スポットランキング:10見出し

御浜岬公園

四季折々の変化を感じられるおすすめの観光スポットが御浜岬公園です。四季によって香りの良い花達が移り変わりを知らせてくれます。平成7年には都市景観大賞を受賞しており、お墨付きの公園です。御浜岬の先っぽにあるので、広大な海景色も一緒に堪能できますよ。

御浜岬公園で時期によって見られる花達を簡単に紹介します。4月の春には桜。6月の雨季にはスカシユリ。7、8月の夏場には浜木綿。10、11月にはツワブキを見る事が出来ます。同じ場所でも時期に寄って表情を変えるので、年中楽しめる公園なんです。

この公園は見て癒してくれるだけではありませんよ。夏場には海水浴場としても活躍する観光スポットなんです。子連れの方にはもってこいの場所です。思い切り日中遊び尽くせば夜はぐっすりと熟睡し、可愛い満足気な寝顔を見られると思いますよ。アクティブに活動したい時にもおすすめです。

住所:静岡県沼津市戸田 電話番号:0558-94-3115

沼津の観光スポットランキング:9見出し

カエル館

先程紹介した淡島内になる観光スポットです。それがカエル館です。名前からも容易にイメージ出来ると思いますが、その名の通りカエルに特化した施設です。50種類以上が常に展示されており、その数は日本一を誇ります。沼津の奇抜な観光スポットという点ではランキング上位ですね。

カエル館には日本に生息するカエルはもちろん、日本では見る事の出来ない世界各国に生息する珍しいカエルを見る事が出来るんです。何となく日本だとカエルの色は緑色が定番です。ただ、世界各国の色鮮やかなカエル達を見たら、その先入観も綺麗に吹き飛んでしまうと思いますよ。

カエル好きな方にはもちろん、魅力的で思わず足が進む観光スポットである事は間違いありません。ただ、この施設は女性に人気があるそうです。色鮮やかで小さくて愛くるしい表情が人気の秘訣のようです。なので、カップルデートにも向いてるかもしれません。もちろん、子連れの方も子供と一緒に楽しめる施設ですよ。

住所:静岡県沼津市内浦重寺186 電話番号:055-941-3126

沼津の観光スポットランキング:8見出し

出逢い岬

沼津だけでなく、静岡を代表するビュースポットが出逢い岬なんですよ。絶景を撮りたいならダントツのランキング1位で駿河湾百景のにも選ばれています。昼間の海が青々とした時間帯でも、夕暮れの赤見が素敵な時間帯など見る時間によっても全く別の景色を見る事が出来るんです。景色の移り変わりを見ても楽しめるスポットです。

リングに注目

出逢い岬と書かれたモニュメントにも是非とも注目です。モニュメントの中央部分には丸いリングがあります。実はこのリングただの飾りではないんです。目線を合わせてリング越しに景色を見ると富士山が見えるんです。子連れの方は是非教えてあげてくださいね。天気が良い時にはリングの中に素晴らしい富士山とご対面出来ます。

出逢い岬には10台分の駐車場があるので、度の途中で寄るにはピッタリの観光スポットです。どの時間帯でも素敵な景色が見渡せますが、カップルの場合には夕暮れ時を自信を持っておすすめします。夕陽が海に反射しとても幻想的な眺めを見れば、言葉無くとも素敵な時間を共有出来ると思いますよ。

住所:静岡県沼津市戸田 電話番号:055-934-4747

沼津の観光スポットランキング:7見出し

淡島

海底火山の地下にある火道が隆起し侵食された事で出来上がったのが淡島です。元々は無人島だったが、リゾート開発が行われた事で、現在では沼津有数の観光地にまで成長しました。その証拠にぬまづの宝100選にもなっており、多くの方を楽しませてくれる場所となっているんですよ。観光ランキングでも上位に入ります。

淡島自体は駿河湾に浮かぶ小さな島なんです。周囲は2.5km程で高さも137mと本島からみるとちょこんとした島なんです。島そのものが観光ランキング入るのも面白いですよね。島内には地形を上手く活かした淡島水族館もあります。駿河湾の生き物を主に見る事ができますよ。

住所:沼津市内浦重寺186 電話番号:055-941-3126

沼津の観光スポットランキング:6見出し

修善寺虹の郷

自然と文化をテーマにしたのが修善寺虹の郷です。自然が好きな方、文化に触れるのが好きな方には特におすすめです。また体験出来るコーナーもあるので、子供連れの方は子供と一緒でも、カップルとでも楽しく過ごす事が出来るおすすめの観光スポットですよ。素敵な時間を過ごしてみてはいかがですか。

匠の村で体験出来る内容を少し紹介させて頂きます。和紙の花はがき作成や陶芸や陶印などを自分の手で作る事が出来ます。どのアイテムも実際に目にした事はあると思いますが、1から手作り出来る機会は少ないですよね。カップルは相手へのプレゼントでも楽しいですよね。

イギリス村ではジェルキャンドルやパワーストーンブレスレット製作の体験が出来るんです。色合いや使用するアイテムや配置によって全く印象が変わるアイテムが作れます。きっとその人らしい物が出来上がりますよ。出来上がった物を皆で見比べてるのも楽しみですよね。

住所:静岡県伊豆市修善寺4279−3 電話番号:0558-72-7111

沼津の観光スポットランキング:5見出し

千本浜公園

潮風を全身に受け、富士山の絶景も見る事が出来る。そんな一石二鳥の観光スポットが千本浜公園なんです。東海道の名勝として知られてきた、松林が続く浜辺は気分爽快間違いありません。カップルにも人気なので、天気が良い日には一緒にお散歩デートはいかがですか。

この地が多くの方に愛されている事がわかる物もあります。若山牧水氏の歌碑、井上靖の文学碑などがあるんですよ。もちろん、現在も変わらず地元の方はもちろん、観光客の方からも愛されているおすすめの観光スポットなんですよ。一度足を運ぶと虜になってしまうかもしれませんよ。

近くには駐車場もしっかりと用意されているので、車でのアクセスも問題ありません。ウォーキングやジョギングコースもあり、地元の方も多く利用されています。時には子供やカップルと一緒に思い切り走って汗を流すのもリフレッシュして気分爽快かもしれませんよ。潮風と雄大な富士山を眺める千本浜公園へ行ってみませんか。

住所:静岡県沼津市千本 電話番号:055-934-4795

沼津の観光スポットランキング:4見出し

沼津港大展望水門びゅうお

定番の観光スポットとは違いますが、一風変わったおすすめの観光スポットが沼津港大展望水門びゅうおです。何かロボットのような形で今にも動き出しそうな雰囲気を漂わせる不思議な形をしているので、写真栄えする建物ですよ。でも、とても重要な役割を果たしているんですよ。

沼津港大展望水門びゅうおはその名と通り、水門です。地上からの高さは30mもあり、日本でも最大級の水門なんですよ。建てられた目的は津波対策なんです。静岡県が一丸となって建てられた水門なんです。その高さ30mを活かして展望施設も有する水門として、一般客でも利用できる一風変わったおすすめの観光スポットなんです。

夜間はガラッと雰囲気が変化

前方に風景を遮る物は一切ありません。その為、眼前には雄大な駿河湾や千本松原が広がっています。そして晴天時には美しい富士山も見る事が出来るんですよ。それだけではないんです。夜間にはライトアップされ幻想的な雰囲気を作り出します。子供とでも、カップルとでも満足してくれるに違いませんよ。

住所:静岡県沼津市千本1905−27 電話番号:055-934-4703

沼津の観光スポットランキング:3見出し

伊豆・三津シーパラダイス

みとしーの愛称で地元の方はもちろん、多くの観光客を楽しませ続けてくれるのは伊豆・三津シーパラダイスです。1977年に前身の中之島水族館を経て現在の水族館が誕生しました。沼津の変化と共に成長し進化し続けているランキング上位のみとしー無しに沼津観光は語れませんよね。子供の頃から知っている方もいるかもしれませんね。

沼津を代表する水族館

伊豆・三津シーパラダイスは日本でも歴史ある水族館の1つです。だからこそ、これまでも多くの世界初や実績が残っているんですよ。世界初の功績として、ジンベエザメの飼育、ミンククジラの飼育があるんですよ。セイウチやラッコの飼育も日本で始めて手掛けたのはみとしーなんですよ。子連れの方は自分の子供にも教えてあげてくださいね。

住所:静岡県沼津市内浦長浜3−1 電話番号:055-943-2331

沼津の観光スポットランキング:2見出し

沼津港深海水族館

先程紹介した、沼津港飲食店街の近くに新たな観光スポットが誕生したんです。それが沼津港深海水族館なんです。平成23年12月に沼津港にオープンしました。ただ、一般的な水族館とは少し趣が違うんですよ。水族館は好きだけど、少し変わった水族館を探している方にもおすすめのスポットなんですよ。ランキング常連の場所なんです。

貴重なシーラカンス鑑賞

沼津港深海水族館はその名の通り、深海に住む生き物達を見る事が出来る水族館なんですよ。深海魚として知名度ランキング上位のシーラカンスが一般公開する事を正式に5体が認めらています。その内2体は生冷凍の状態で鑑賞する事が出来ます。直に見る機会は滅多にないので子連れの方は是非とも子供にも見せてあげてくださいね。

沼津で深海水族館が誕生したのは偶然ではありません。目の前に広がる駿河湾が沼津に深海水族館を誕生させた大きな立役者なんですよ。駿河湾の水深は最深部で2500m。日本ランキング1位の水深を誇ります。その為、駿河湾には日本だけでなく、国際的にも有名なカメラマンや報道陣が深海生物を撮影する為に訪れるんですよ。世界的にも注目された沼津の深海生物は必見ですよ。

住所:静岡県沼津市千本港町83番地 電話番号:055-954-0606

沼津の観光スポットランキング:1見出し

沼津港飲食店街

観光の楽しみの1つはご当地の美味しいグルメを堪能す事も欠かせませんよね。沼津と言えば、沼津港。そして、港と言えば新鮮な海産物ですよね。沼津港飲食店街は毎日水揚げされた新鮮で活きの良い海産物が堪能出来る素敵なグルメ街です。グルメランキングでも上位に入るお店が多いんですよ。

海産物の新鮮がダイレクトに分かる海鮮丼。肉厚でジューシーなフライ定食など魅力的な料理が所狭しと並んでいます。店の前を通ると香ばしく美味しい匂いが鼻を刺激します。お腹が減ったときに訪れれば、全てのお店が輝いて見えるほどです。子連れで子供と一緒でも、カップルでも美味しい者を食べれば自然と笑顔が溢れる事間違いありません。

大型店舗モールも誕生

平成21年4月には10店舗以上が入った大型の店舗モール沼津みなと新鮮館がオープンしました。何を食べて良いか分からないときや、メンバー間で食べたいが異なったときには沼津みなと新鮮館が問題を解決してくれますよ。ただ、どこのお店でも変わらない事を挙げるとすれば、どこでも最高の海鮮料理が堪能出来ることですね。

住所:静岡県沼津市千本港町 電話番号:055-934-4747

遊んで、食べて大満足の沼津観光を見出し

沼津の観光スポットを紹介しましたが、如何でしたか。子連れでも、カップルでも楽しめる場所を選ばせて頂いたつもりです。実際のランキングにも入る場所も多数あるので、きっと楽しい時間を過ごせますよ。沼津に是非とも遊びに来てくださいね。

沼津のグルメランキング紹介!ランチで人気の海鮮や寿司もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沼津のグルメランキング紹介!ランチで人気の海鮮や寿司もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡県の東部、伊豆半島の付け根に位置する沼津市。人気観光スポットにもなっている沼津港には新鮮な魚介を活かしたグルメなお店が沢山あります。ここでは沼津港周辺のグルメスポットをランキング形式にしてまとめました。地元で支持の高いお店も登場します!
沼津の人気カフェを紹介!駅周辺やおしゃれなランチも!夜にも行ける! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沼津の人気カフェを紹介!駅周辺やおしゃれなランチも!夜にも行ける! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東駿河湾地域と伊豆方面への交通の要所である沼津市。多くの人で賑わう沼津駅周辺のおしゃれカフェを調査しました。駅からアクセス良好のカフェは?人気があるランチは?また、市内で夜も営業している、おしゃれなカフェはあるのか?今回は、沼津の人気カフェをまとめました。
投稿日: 2017年6月6日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote