地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

チクテベーカリー特集!多摩で人気のパン屋さんで絶品パンを堪能!

チクテベーカリー特集!多摩で人気のパン屋さんで絶品パンを堪能!
投稿日: 2017年11月29日最終更新日: 2020年10月8日

チクテベーカリーは、東京・多摩の緑に囲まれた八王子市の南大沢団地にあるベーカリーです。行列のできる店舗には自家製酵母にこだわったハード系パンが数十種類が並んでいて、開店と同時に売り切れてしまうほど大人気です。今回は「チクテベーカリー」を詳しくご紹介します。

チクテベーカリーは自家製酵母のパン屋見出し

東京・多摩地区のあるチクテベーカリーでは、こだわりの自家製酵母に「サトウさん」と名付けて大切にしているそうです。レーズン酵母、全粒粉の酵母、ルヴァンリキッド、ライサワー種など4種の酵母を使い分け、国産小麦やドライフルーツなどの食材も安全なものを吟味しています。「チクテベーカリー」さんの魅力を詳しくご紹介します。

住所:東京都八王子市南大沢3-9-5 電話番号:042-675-3585

八王子のパン屋さんTOP10!早朝からの営業の人気店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
八王子のパン屋さんTOP10!早朝からの営業の人気店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都八王子市は、東京きってのベッドタウン。八王子駅周辺には商業施設が立ち並び、近郊には高尾山の豊かな自然が広がっています。そんな八王子には、おいしいパンの名店がいっぱい!早朝からオープンしているパン屋さんも。八王子のおすすめパン屋さん10店をご紹介します。

チクテベーカリーが人気なわけ見出し

多摩にあるチクテベーカリーは、自家製天然酵母にこだわり、一つ一つのパンを丁寧に手作りしています。パンの硬さや塩加減、香りなど最高の酵母パンを私達に提供してくれるお店です。古代小麦や栗などと使った素朴なパンから、チーズや季節の野菜をたっぷり使った、見た目にも体にも良いたくさんの種類のパンが、店舗内に並んでいます。

また、チクテベーカリーの店舗では、カフェが併設されていて、コーヒーやカフェラテなどのほかビール、ワインなどのお酒をいただきながら焼きたてのパンが食べられます。パンの種類は菓子パンからハード系パン、スコーン、ベーグル、バゲットなどがあり、またサンドなどの具材の種類も豊富で、迷ってしまうくらいの品揃えです。

チクテベーカリーでは、ハード系のパンが中心で、サンドパンやオープンサンドなども大人気です。店舗の営業時間は、11時半から18時半までです。定休日は、月曜と火曜です。パンは予約をすれば、お取り置きもしてくれるようです。他ではなかなか味わえないこだわりの具材が使われていて、大人のパンが堪能できるお店です。

チクテベーカリーに人気の絶品パン:バゲット見出し

チクテベーカリーのバゲットは、小麦の香りが強くバゲット好きの人には外せないパンです。表面のクラストと言われる皮はパリパリで、そのままでも充分美味しいのです。オリーブオイルやチーズなどとの相性もよく、自分で食材をカスタマイズして楽しめます。数種類の中から、まずはバゲットそのままの小麦の香りを楽しんで下さい。

チクテベーカリーのプチプリュノーとヘーゼルもおすすめです。プチプリュノークリームチーズがたっぷり包 にはゴロっとしたクリ―ムチーズが入っています。プリュノーは、フランス語でプレーンという意味なので、プレーンなパンをたっぷりのクリームチーズで味わうというパンなのかも知れません。

チクテベーカリーで人気の絶品パン:サンド&タルティーヌ見出し

ネギとシラスとチーズ

チクテベーカリーでは、他では食べられないサンドやタルティーヌと呼ばれるオーペンサンドがとても人気です。例えば、ネギとシラスとチーズを組み合わせたオープンサンドなど、ただのお惣菜パンとはいえないほど独創的で、ここでしか味わえない具材や組み合わせも魅力的なお店なのです。

ソーセージとブロッコリーのアンチョビディップ

他には、ソーセージとブロッコリーのアンチョビディップやローストきのこと豆腐ディップ、エビとかぼちゃのタルティーヌなどがあります。これらのサンドは、本日のサンドとしておすすめとして提供されていることが多いようですが、他にはないメニューなので、これを目当てに訪れる人たちが後を絶ちません。

さばサンド

また、変わったメニューで、お魚好きの人にはさばサンドがあります。脂がのったさばにジェノベーゼ、ローストトマトなどを組み合わせて、プレーンパンにサンドしています。このさばサンドは大人気で、ワインに合うパンとしておすすめです。他では味わうことができないパンとお惣菜の組み合わせです。

苺とピーナッツバターのタルティーヌ

チクテベーカリーと言えば、タルティーヌと言われるほど人気があるタルティーヌには、甘い系タルティーヌとお惣菜系タルティーヌがあります。甘い系タルティーヌは午前中で完売してしまうことが多いそうです。チクテベーカリーには、他にもまだおすすめのサンド&タルティーヌのパンがあります。

チクテベーカリーで人気の絶品パン:シュトーレン見出し

チクテベーカリーのシュトーレンは、 予約日限定で一人3本までと決められています。そして受取日は週末のみという購入するまで少し手間がかかる希少品です。予約受付日には、シュトーレン行列ができます。開店2時間前に到着しても既に行列が出来ている人気ぶりです。

チクテベーカリーのシュトーレンは、小さくて中身にドライフルーツやナッツ、自家製マジパンがギュっと詰まっています。パン自体がずっしり重く、きび砂糖のやわらかな甘みです。このシュトーレンは、ワックスペーパーで包んであり、ラッピングも素敵ですので、贈り物にしても喜ばれます。

チクテベーカリーで人気の絶品パン:マフィン見出し

チクテベーカリーのマフィンは、お餅のように真っ白で厚みがあり大きいのが特徴です。3時間でわずか15個しか作れないという希少パンで、ネット予約でも2か月待ちと言われています。また、チクテのパンを頼んだ人のみでしか、イングリッシュマフィンを注文できないシステムのようです。

チクテベーカリーのパンは、基本的には前日の10時半までであれば、取り置きの電話を受け付けてくれます、しかし、このマフィンだけは当日しか取り置きできません。購入困難な幻のようなパンです。現在は当日朝のみ、予約を受け付けているそうで、1人4個まで購入が可能なようです。

チクテベーカリーで人気の絶品パン:ベーグル見出し

チクテベーカリーのベーグルは、少しこぶりでかわいいベーグルです。軽くトーストして食べるのがおすすめです。外側の皮(クラスト)の厚みが程よく、パリパリとしていて、中はパサつき感がなくモチモチでとても美味しいです。噛めば噛むほど味わい深いベーグルです。

チクテベーカリーで人気の絶品パン:カンパーニュ見出し

カンパーニュは、日にちがたっても美味しく食べられるパンです。チクテベーカリーでは、シンプルですが、はちみつカンパーニュがおすすめです。たっぷりとはちみつを使っていて、甘さはありますが食べやすい食感なので食事パンとしてもおすすめです。スープにもよく合います。その他にはくろカンパーニュなどもあります。

チクテベーカリーで人気の絶品パン:スコーン見出し

チクテベーカリーでは、スコーンも人気です、チーズスコーンは、全粒粉のパン生地に贅沢にエダムチーズが練りこまれています。少し焼いて手でザックリ割って食べるのがおすすめです。サクサクとしていてとても美味しいです。チーズ好きにおすすめは、黒チェリーチーズです。ドライチェリーとたっぷりのクリームチーズが入っています。

チクテベーカリーに人気の絶品パン:丸パン見出し

あんバター

お店で大人気のあんバターは一人1個という制限が付くほど人気があるサンドパンです。丸パンの中に粒あんとバターがサンドされています。バターはカルピス発酵バターの無塩バターが使われているので、まるで生クリームのようなミルキーさが癖になります。丸パンのたまごサンドは、マヨネーズは使用しておらず、さっぱりした美味しさです。

くろチェリーチーズ

くろチェリーチーズには、黒砂糖とドライチェリーを使った生地の中に、たっぷりとクリームチーズが入っています。表面はバリバリっと香ばしくて、甘酸っぱいチェリーがアクセントになっています。酸味があるクリームチーズなので、甘い生地を一緒に食べると、まろやかでチーズケーキのような味がします。

チクテベーカリーの人気カフェ見出し

チクテベーカリーの店舗には、30種類ほどのパンが並ぶカウンターの奥に、カフェスペースがあります。大きなテーブルがあり、パンとコーヒーを楽しめ、外にもテラス席が用意されています。天気の良い日は、店舗の外のテラスで、好きな飲み物と作りたての美味しいパンが味わえます。

イートインのメニューでは、おまかせパンセットや日替わりサンドイッチ、焼きたてマフィンセット(発酵バター、チーズ)がドリンク付きで頂けます。おまかせパンセットは、飲み物とパン4種類のスライス、ハチミツが付いてきます。色んなパンが少しずつ食べられるので、ボリュームがありとてもお得なセットです。

また、パンがずっしりとして噛み応えがあるので、見た目以上にお腹いっぱいになります。おまかせセットは毎日内容が違いますので、出来るだけ通って色々なパンを食べてみるのも楽しみですよね。多摩地区の緑に囲まれたロケーションで、様々なス類のおいしい焼きたてパンが味わってみて下さい。

チクテベーカリーのアクセス情報見出し

チクテベーカリーの店舗へのアクセスは、京王相模原線「南大沢駅」出口より南へ徒歩18分です。京王相模原線「多摩境駅」出口からは徒歩約20分です。車の場合は、中央自動車道「八王子IC」から19分、圏央道「相模原愛川IC」からは24分です。駐車場は南大沢の団地の商店街の駐車場が利用できます。20台収容可能です。

南大沢のランチタイムに行きたいお店集!ひとりで寛げる所や食べ放題も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
南大沢のランチタイムに行きたいお店集!ひとりで寛げる所や食べ放題も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
三井アウトレットパーク 多摩南大沢もあるおしゃれな街、南大沢にはランチをひとりで寛げるお店や安い料金で食べ放題のできるお店もあります。三井アウトレットパーク 多摩南大沢にあるおしゃれなお店もおすすめです。南大沢のランチタイムに行きたいお店をご紹介します。

パンマニアも大満足のチクテベーカリー見出し

多摩地区にあるチクテベーカリーをご紹介しました。チクテベーカリーの店舗の並んでいるパンは、種類が豊富なため、全てのパンをご紹介することができないのが残念です。休日のブランチには、ぜひ東京・多摩の緑に囲まれた南大沢のチクテベーカリーまで足を伸ばしてみてください。お気に入りのパンに出会えること間違いなしです。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote