地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岩倉桜祭りはライトアップされた夜桜が見どころ!山車巡行など多彩なイベントも!

岩倉桜祭りはライトアップされた夜桜が見どころ!山車巡行など多彩なイベントも!
投稿日: 2017年12月1日最終更新日: 2020年10月8日

愛知県にあります岩倉市で行われている桜祭りなのですが、毎年多くの方でにぎわっております。“日本のさくら名所100選”にも選ばれている名所で桜祭りを楽しむことができ、またほかにもたくさんのイベントを行っている、岩倉・桜祭りをぜひ楽しんでみてください。

岩倉・桜祭りのご紹介!見出し

桜といえば日本の四季を象徴する花でもありますし、お花見などはみなさんも毎年楽しまれているのではないでそしょうか。現在では外国の方々も日本の桜を見に訪れるほどの人気です。

“日本のさくら名所100選”にも選ばれている岩倉市でぜひ桜祭りを楽しんでみてはいかがでしょうか。イベントなどもたくさんありますのでご家族で楽しむことができること間違いなしです。

愛知の紅葉まとめ!穴場や名所・公園のライトアップスポットも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
愛知の紅葉まとめ!穴場や名所・公園のライトアップスポットも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知には行楽の秋を楽しめる紅葉スポットが、公園や庭園、神社など見どころがたくさんあります。また、ライトアップもされさらに美しい紅葉を見ることができるスポットもあります。愛知の紅葉スポットで、ライトアップされる公園や穴場スポットを見ごろ情報も併せてご紹介します。

岩倉・桜祭りの開催地見出し

岩倉の桜祭りは愛知県岩倉市五条川流域で行われてます。五条川流域といえば“のんぼり洗い”が有名です。五条川は岩倉市の中心部を流れている川ですので、交通機関で訪れる際にも便利な立地になっております。また堤防道路は“自然歩道”としてきちんと整備されておりますので、どなたでも歩きやすく辺りを彩る桜の木々を楽しめるようになっております。

また五条川周辺には、中心部ということもありお買いものを楽しむことのできる商業施設などもありますので、お買いものついでに立ち寄ることもできますし、自然歩道にはベンチなども数か所設置されておりますので、休憩なども気軽に行うことができます。

また鯉も泳いでおりますので桜と一緒に鯉も見ることができ、日本の風情漂う名所となっており、地元の方々だけでなく県外の方々にも愛されております。

岩倉・桜祭りの開催日時見出し

岩倉桜祭りの気になる開催日時なのですが、桜の開花予測に合わせての開催になりますので、現在2018年の開催日程は決まっておりませんが、例年通りとなれば3月のおわりから4月の初めになります。

また例年金曜日からの開催が多くなっておりますので、4月の第一週か3月の最後の週の土日は開催日と思ってもいいと思います。行かれる際は事前に日程を確かめてみてください。

また各イベントも桜祭りの期間中に行われるようになっておりますので、桜と一緒にイベントも楽しむことができるようになっております。また期間中夜間のライトアップは18時より開始され21時までライトアップされた桜を楽しむことができるようになっております。

岩倉の桜は夜桜もきれいと評判です。ぜひ開催期間内に夜桜も楽しんでみてはいかがでしょうか。

岩倉・桜祭りに訪れた際の駐車場見出し

岩倉桜祭りの駐車場についてのご紹介です。駐車場は無料の駐車場から有料駐車場まで用意されております。ですが、日にちによっては空いていない駐車場などもございますので、行く日はどこの駐車場が空いているのかなどを検討されてからのお出かけがおすすめです。また岩倉駅周辺にもパーキングはありますので、ご利用されると便利になっております。

ですが土日などですと、非常に混雑する場合もございます。またライトアップされた夜桜が見どころなのですが、夜桜を楽しむことのできる時間に駐車場が空いていない場合もあります。

その場合公共機関でのお越しがおすすめです。また24時間の有料パーキングなども上手く利用していくようにしましょう。また川沿いなどは交通規制がかかりますのでご注意ください。

岩倉桜祭りはライトアップされた夜桜が見どころ!見出し

岩倉桜祭りの見どころともいわれる“夜桜”についてのご紹介です。岩倉桜祭りでは約1400本のソメイヨシノの桜を楽しむことができるようになっており、日中の桜も美しいのですが夜桜が見どころとなっております。

桜祭り期間中は先ほどもご紹介しましたが、18時から21時までの間ライトアップされた夜桜を楽しむことができロマンチックな雰囲気になっております。

イベントなどで賑わう昼間の桜もいいのですが、桜の名所にも選ばれている桜を夜満喫できるということで、大人の雰囲気を味わうことができるようになっております。平日でも仕事終わりなどのデートに立ち寄るにはぴったりです。この時期しか桜を堪能することはできませんので、ぜひ桜の名所で夜桜を楽しんでみてはいかがでしょうか。とてもおすすめです。

岩倉桜祭りでは屋台もある?見出し

Photo by megttan

桜の名所となっている五条川周辺ですが、桜祭り期間中は屋台なども出ておりますので楽しむことができるようになっております。川沿いのベンチで屋台で買った食事を楽しむのもいいですし、食べ歩きなどもおすすめです。食べ歩きは祭りならでは楽しみでもありますよね。美しい咲き誇る桜と一緒に屋台も楽しんでみてはいかがでしょうか。

また夜桜を楽しむことのできる時間帯でも開いている屋台もありますので、お仕事帰りにふらっと立ち寄ってみるのもおすすめです。

土日のお昼などは人も多く時間帯によっては歩くことすら困難になるほどの人気のある桜祭りですので、人が多い際の食べ歩きなどは周りの人に当たらないように充分に注意して食べるようにしましょう。

岩倉・桜祭りではステージイベントも楽しめる?見出し

岩倉桜祭りでは、お花見が楽しめるだけでなく期間中にさまざまなイベントも行われております。その中の一つにステージイベントがあります。

“い~わくん”のショーなども行われておりますし、イベント出演者の方々のさまざまなパフォーマンスを楽しんでいただくことができるようになっております。こちらは土日に開催されますので気になる方は日程発表をお待ちください。

また2017年はヨーヨーパフォーマンスや、太鼓、鳴子おどりなどのステージイベントも行われておりました。例年さまざまな年代の方々を楽しませてくれているステージイベントをぜひみなさんも楽しんでみてはいかがでしょうか。

屋台などもございますのでぜひお祭り自体を楽しんでみてください。ダンスイベントなども行われた年もあります。イベント内容をぜひ見てみてください。

岩倉・桜祭りおすすめイベント:山車巡行見出し

Photo by ume-y

山車やからくりが好きな方におすすめの山車巡行も楽しめます。岩倉桜祭りは桜だけでなくイベントが満載なところも見どころなのですが、その一つが山車巡行です。

山車が巡行するところを見ることができるだけでなく、からくりの実演なども行われておりますので、ぜひ一目だけでも見てみてはいかがでしょうか。とてもおすすめイベントの一つです。

山車(だし)とは、お祭りに飾り物をした大太鼓を積んだりして引き出す車のことです。また担ぐものも。花や人形などで装飾されているものが多く、見た目の美しさも見どころ。

また地方によって呼び名、形などが変わることもあり曳山(ひきやま)と呼ばれる場合もあります。中本町“くすのきの家”駐車場にて行われておりますので気になる方はぜひこちらにも足を運んでみてはいかがでしょうか。

岩倉・桜祭りおすすめイベント:スタンプラリー見出し

岩倉桜祭りに公共機関でお越しの際におすすめなイベントのご紹介です。こちらは桜祭りの開催期間に行われているスタンプラリーで、2017年は5か所にチェックポイントが用意されており、3つ集めると参加賞がもらえるようになり、5つスタンプを集めた方はお祭り広場内で行われている抽選会に参加できるようになっておりました。

また、5つスタンプを集めた方の中でスタンプ台紙の裏に必要事項を記入されますと、抽選で“お食事・お買物券”が当たるイベントが行われております。公共機関での移動は面倒ですが、公共機関を使うことで楽しむこともできるイベントも開催されておりますので、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。子供さんと一緒でも楽しむことができます。

岩倉・桜祭りおすすめイベント:のんぼり洗い見出し

Photo by f59t8y

のんぼり洗いという言葉を聞いたことがありますか。桜祭り期間中に五条川ではのんぼり洗いが行われております。のんぼり洗いとは鯉のぼりの布についた糊を洗い流す、昔からの伝統ある行事の一つです。職人さんたちの手法を見ることができる人気イベントになっております。咲き誇る桜と一緒に川を泳ぐ鯉のぼりはとても絵になると人気です。

実際に職人さんたちが川の中に入って行う行事ですので、現在職人ブームが来ておりますがぜひのんぼり洗いを見てみてはいかがでしょうか。

桜祭りの見どころとなっているライトアップされた夜桜を見るもの風情ありますが、お昼に桜祭りに訪れのんぼり洗いと一緒に桜を楽しむのも風情があっておすすめです。また屋台などもございますので一緒にお楽しみください。

岩倉・桜祭りをみんなで楽しもう!見出し

Photo by Ryosuke Yagi

桜の名所とも言われる岩倉桜祭りの、見どころや夜桜のライトアップ時間、各イベントなどについてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。桜は日本の心とも言われます。

四季折々の風景を楽しむことができるのは四季のある日本だからこそです。ぜひみなさまも岩倉桜祭りを楽しんでみてください。ご家族や恋人ご友人など、どなたとでも楽しむことができます。ぜひ訪れてみてください。

投稿日: 2017年12月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote