地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

神奈川県内のグルメおすすめランキング!人気のお店がたくさん!

神奈川県内のグルメおすすめランキング!人気のお店がたくさん!
投稿日: 2017年4月24日最終更新日: 2020年10月7日

神奈川県はB級グルメの宝庫です。厚木シロコロ・ホルモンやよこすか海軍カレーなど、B級グルメから郷土料理まで、人気のおいしいお店をグルメごとにランキング形式で紹介します。神奈川県のおいしいグルメを、人気のお店で味わってください。

神奈川県のグルメを食べに行こう見出し

実は、神奈川県はB級グルメの宝庫です。厚木シロコロ・ホルモンやよこすか海軍カレーなど、B級グルメから郷土料理まで、人気のおいしいお店をグルメごとにランキング形式で紹介します。神奈川県のおいしいグルメを、人気のお店で味わってください。

横浜で人気のグルメは?絶対に行きたいおすすめのお店ランキング! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜で人気のグルメは?絶対に行きたいおすすめのお店ランキング! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜といえば日本でも有数の観光地ですが、やっぱりグルメも見逃せませんよね。和食、洋食、中華と本当に美味しいものがたくさんあります。今回はそんな横浜のおすすめグルメをランキング形式で紹介していきます。お得なランチ情報も盛りだくさんですよ!!

神奈川県内のグルメおすすめランキング9位:三崎まぐろ見出し

全国有数のまぐろの漁獲量を誇る神奈川県三崎半島にある三崎漁港には、おいしいまぐろをいただけるお店がたくさんあります。三崎半島にまぐろをたべにいくなら、京急線往復とバスに加えてお食事券付きの「みさきまぐろきっぷ」がおすすめ。

鮮味楽

潮風を感じることができる店内は、座敷とテーブル席、カウンター席があり家族連れで楽しめるまぐろ問屋の直営店「鮮味楽」。直営店ならではの、本当に美味しいまぐろを堪能することができます。食べ応えのあるお刺身は絶品。

住所:神奈川県三浦市三崎5丁目5-1 電話:046-881-0961

くろば亭

三崎にきたら絶対行きたいおすすめランチのお店、くろば亭。豪快な店主が料理した男の味の魚料理。おしゃれなお店とはいいがたいけれど、デートで訪れる男女もいるとのこと。絶品まぐろを食べたいのであれば、ぜひ一度行ってみてください。

住所:神奈川県三浦市三崎1-9-11 電話番号:046-882-5637

まるいち食堂

三崎港バス停から徒歩約2分の距離にある、まるいち魚店は1954年頃創業という老舗の鮮魚店です。昔から地元で愛されてきた鮮魚店が食堂をオープンした人気のお店で、観光客も気軽に訪れることができます。まさに食堂という雰囲気のお店で、焼き魚などの定食も人気。

住所:046-881-2488 電話:神奈川県三浦市三崎3-5-12

神奈川県内のグルメおすすめランキング8位:藤沢炒麺見出し

神奈川県江ノ島・湘南の名物グルメ。藤沢産の野菜やお肉、地粉麺などをたっぷり使って作った焼きそばが藤沢炒麺。地産地消を進め、「食」で藤沢の魅力をアピールするために考案された「おいしい、うれしい、ヘルシー」な新・地場産グルメ。 塩・こしょう、鶏がらだしで味付けするので、麺や野菜の食感や旨味がシンプルに感じられる。

元祖へっころ谷

ほうとうのお店ですが、元祖藤沢炒麺をいただくことができます。地元の新鮮な食材を堪能できます。店内は田舎に帰ったような雰囲気です。名物のほうとうは日本一といわれているそうです。

電話:0466-82-1702

志な乃屋

創業50年の老舗の食堂・料理屋「志な乃屋」。藤沢産の地粉麺と野菜や「やまゆりポーク」などの具材をたっぷり使った藤沢炒麺は一見の価値ありです。40種類以上の一品料理と、お刺身も人気のグルメ。

神奈川県内のグルメおすすめランキング7位:横浜中華街肉まん見出し

Photo by dreamcat115

神奈川県といえば横浜、横浜のグルメといえば横浜中華街、横浜中華街といえば肉まんです。ですが、横浜中華街には多くの肉まんが販売されています。中でもおすすめの肉まんを販売しているお店を紹介します。

公生和

横浜中華街で創業86年目を迎える「元祖フカヒレまんの公生和」。創業86年の伝統と元祖の名に恥じることのない抜群の出来ばえの肉まんは口コミで評判を呼んでいます。自社工場で作られる中華食材店ならではのこだわった無添加の肉とよく馴染んだ高級食材フカヒレをたっぷり使った「元祖フカヒレまん」は特におすすめの一品。

住所:神奈川県横浜市中区山下町152 電話:045-681-2276

華正樓

内閣総理大臣賞も受賞したとされる華正樓。「肉まん」は420円とお手頃価格。皮は押してもすぐ戻るほどモチモチで、肉もジューシーで甘く、たけのこの食感がさくさく。少し濃いめのくせになる味付けを一度味わってみてください。

住所:横浜市中区山下町186 電話:045-681-2918

神奈川県内のグルメおすすめランキング6位:神奈川サンマー麺見出し

神奈川県ご当地グルメの中では知名度が低いかもしれないサンマー麺ですが、れっきとした横浜名物。さんまが乗っているラーメンではなく、細麺を使った、塩もしくは多くの場合醤油味のスープのラーメンの上に、歯ごたえが残る程度に炒めたモヤシを片栗粉を溶いたあんで絡めて乗せた麺料理のことを指します。

三幸苑 野毛店

地元密着の中華料理店。白菜、木耳、椎茸、モヤシ、ニンジン、豚バラをしっかりラードで炒め、かなり固めのあんで絡めてあります。麺はタンメンとは違って細めのストレート、にんにくが効いた醤油ベースのこってり味です。かなり熱々で登場するので注意が必要です。

住所:神奈川県横浜市中区野毛町3-135 中屋ビル1F 電話:045-231-4450

玉泉亭 横浜ポルタ店

サンマーメンの発祥といわれる玉泉亭。自慢の元祖サンマーメンのほかにも各種中華料理をいただけるおいしい中華のお店です。自家製チャーシューは特におすすめ。伊勢佐木の本店は1918年創業の老舗で、「サンマーメン」の発祥といわれる、先代社長が考案した、もやしメインのあんかけラーメンが人気。

住所:神奈川県横浜市西区高島2-16-1横浜ポルタB1F 電話:045-453-6600

神奈川県内のグルメおすすめランキング5位:小田原バーガー見出し

小田原の地場産食材である、かまぼこなどを用いたご当地バーガー。地場産の食材等を用いたご当地バーガーの一種で、その定義については一定ではなく、小田原市内の名所旧跡や特産品をモチーフとしたりする等したハンバーガー形状の料理の俗称です。

ワイズダイナー

Photo by くーさん

まさにアメリカンダイナーという雰囲気のハンバーガーショップ。バンズはモチモチ、パテは厚めでジューシー、お肉の上にはチーズがたっぷりのボリューミーなハンバーガーを提供してくれる、オールドアメリカン的な雰囲気の素敵なお店。

住所:神奈川県小田原市鴨宮138-1みつゆきコーポ1F 電話:0465-47-2776

横浜のカフェでランチするなら?おしゃれ・個室があるお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜のカフェでランチするなら?おしゃれ・個室があるお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おしゃれな町横浜には、思わず足を運びたくなるようなおしゃれなカフェが数々あります。横浜で人気の高いカフェはもちろん、意外と知られていない、個室があるカフェもどんどん紹介していきます。横浜のおしゃれカフェでおしゃれな時間を過ごしに行きませんか。

神奈川県内のグルメおすすめランキング4位:けんちん汁見出し

大根やにんじん、ゴボウなどを炒めて出汁を加え、醤油などで味を調えたすまし汁「けんちん汁」は実は神奈川のご当地グルメだと知っていますか?「けんちん汁」の語源については、所説ありますが、神奈川県鎌倉市にある建長寺の修行僧が作っていたため、「建長汁」がなまって「けんちん汁」になったといわれる説もあるといわれているとおり、鎌倉付近でいただくことができます。

鎌倉五山

JR北鎌倉駅から徒歩8分の場所にある、精進料理とそばのお店「鎌倉五山」。体に染みわたるあたたかくおいしいけんちん汁で評判のお店。具材も豊富なのでけんちん汁だけでもおなか一杯になります。カツオダシが効いていて絶品。野菜が8種類も入っていて栄養たっぷりです。

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内1435 電話:0467-25-1476

神奈川県内のグルメおすすめランキング3位:シロコロ・ホルモン見出し

神奈川県厚木市を中心としたホルモン焼き料理、厚木シロコロ・ホルモンはB級グルメの大会で優勝した経験もある神奈川県を代表する大人気グルメです。シロコロとは豚の白モツです。厚木のシロコロは鮮度がとにかく良く、腸を筒状のまま短くカットした脂身たっぷりのぷりぷりのホルモンです。

だるま家本店

創業25年のホルモン老舗の「だるま家本店」。本物の味と雰囲気を味わえるとグルメ通に評判のおいしいお店。創業以来こだわりの低価格でコスパは抜群。ランチでも定食が味わえるので小さいお子様連れのご家族も安心。週末は行列ができるという、昼は定食屋で夜は居酒屋のおすすめのお店です。

住所:神奈川県厚木市温水2257-18 電話:046-247-4425

酔笑苑

本厚木駅北口にある厚木ホルモンが食べられるおすすめのお店です。神奈川食肉センターより直接仕入れている鮮度抜群の豚ホルモンをはじめとした美味しさにこだわった和牛・国産牛焼肉を炭火で焼いて秘伝のタレでいただけます。豚1頭から僅か2人前程度しか取れない、 特別に脂が詰まっているシロコロは絶品の神奈川県ご当地グルメ。

住所:神奈川県厚木市中町3-2-21 電話:046-221-6245

神奈川県内のグルメおすすめランキング2位:よこすか海軍カレー見出し

全国的に人気の国民食カレーライスですが、神奈川県横須賀市にはよこすか海軍カレーというご当地グルメがあるのをご存知でしょうか。その起源は明治41年に発行された「海軍割烹術参考書」。当時日本海軍で調理されていた軍隊食のレシピをもとに現代に復元したカレーが「よこすか海軍カレー」です。

よこすか海軍カレー館(魚籃亭)

「海軍割烹術参考書」のレシピを忠実に再現していると評判のおすすめのお店、よこすか海軍カレー館(魚籃亭)は、「よこすか海軍カレー事業者部会」の登録1号店。元々は海鮮料理のお店だったそうですが、横須賀市のカレーでの町おこしの一環としてカレーをメインに。国内外から、年間4万人ほどの人が、カレーを食べにやってくるとのことです。

住所:神奈川県横須賀市緑ヶ丘29 電話:046-826-3830

横須賀海軍カレー本舗

横須賀海軍カレーを提供するお店としてとくに有名な横須賀海軍カレー本舗。野菜とフルーツでトロミを付けた甘めのカレーです。明治中期のレシピをもとに作られています。戦艦三笠が活躍した時代を意識したデザインの非常にオシャレな店内で名物スペシャルビーフカレーをどうぞ。たくさんの果物や野菜が煮込まれている、家庭的でどこか懐かしい味のカレーです。

住所:神奈川県横須賀市若松町1-11-8 電話:046-829-1221

神奈川県内のグルメおすすめランキング1位:家系ラーメン見出し

家系ラーメンは、1974年以降に登場した日本神奈川県横浜市磯子区、西区発祥の豚骨醤油ベースで太いストレート麺を特徴とするラーメンです。ラーメン好きに人気のジャンルの一つで、濃いめのスープともちもちの麺が癖になり、神奈川県外でも多くのお店が存在し、各地で行列をつくっています。

吉村家

西区にある、横浜家系ラーメンの総本山吉村家。すべての家系ラーメンは吉村屋を源流とするとされています。現在でも行列が絶えない吉村屋には根強いファンが多く存在ます。1時間以上待つこともありますが、家系ラーメンが好きな人であれば一度は食べるべき一杯です。

住所:神奈川県横浜市西区南幸2-12-6 電話:045-322-9988

壱六家本店

磯子区にある「壱六家」。市内では瀬谷区、他に大船や横須賀など関東近郊で9店舗を構える家系の一大勢力築き上げた同店。多くのラーメン好きを魅了しているお店です。臭みのないマイルドなスープと、もちもちの太麺は家系ラーメン初心者にも食べやすく人気のグルメ。

住所:神奈川県横浜市磯子区森2丁目2-7 電話:045-754-2323

寿々喜家

保土ヶ谷区上星川にある毎日行っても飽きないと評判のお店。スープや麺の美味しさはもちろんですが、丁寧な接客や清潔感のある店内は多くのリピーターをうんでいます。家系ラーメンの高圧的なイメージを払拭する気持ちの良い接客と、濃厚なスープが人気の秘密です。

住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区上星川2丁目3-1 電話:045-371-6180

神奈川でラーメンおすすめは?深夜まで営業しているお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神奈川でラーメンおすすめは?深夜まで営業しているお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中華街があることから、美味しい中華料理を堪能できる場所として知られている神奈川県。しかし、神奈川では本格中華料理だけでなく、ラーメンも人気があることはご存知ですか?そこで、〆の一杯にも使える深夜まで営業している神奈川のおすすめラーメン店を紹介します!

人気の神奈川グルメをいただこう見出し

神奈川のご当地グルメの中にはあまり有名ではないものもありますが、東京からも近く、関東近郊のプチ旅行スポットとしておすすめの神奈川県、せっかくならおいしいご当地グルメをいただきましょう。ご当地グルメや郷土料理を味わって、神奈川のことをもっと知ってください。

投稿日: 2017年4月24日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote