地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

神宮球場近くの駐車場!混雑状況・穴場スポットは?料金や時間徹底調査!

神宮球場近くの駐車場!混雑状況・穴場スポットは?料金や時間徹底調査!
投稿日: 2017年12月4日最終更新日: 2020年10月8日

神宮球場といえばヤクルトスワローズの本拠地でもあり、シーズン中は特に賑わう場所です。では車で行く際は周辺にどのような駐車場があり、またどこがおすすめでしょうか。今回は神宮球場周辺の混雑状況や安い駐車場、穴場スポットをまとめてご紹介します。

野球の本拠地・神宮球場見出し

明治神宮球場といえばプロ野球ヤクルトスワローズの本拠地であり試合が行われるだけでなく、大学野球や高校野球の大会も行われるメジャーな球場です。野球シーズン中は混雑することが多いですが、車で行く際には球場周辺に駐車場はあるでしょうか。また料金が安いところや、あまり知られていない穴場などはあるのでしょうか。今回は神宮球場周辺の駐車場をまとめてご紹介します。

神宮球場の混雑状況は見出し

神宮球場が野球場として開かれたのは1926年、なんと今から90年以上も前のことです。プロ野球、ヤクルトスワローズの本拠地であり、そのほかにも大学野球や高校野球の試合場にも、そしてアーティストのライブ会場としても使われる球場です。場所も東京都新宿区とアクセスがよく野球試合やイベントを行うにも絶好の立地と言えるでしょう。

ですがアクセスが良いぶん、人も多く集まるため神宮球場周辺は混雑することも多くあります。混雑は1日通してということは少ないですが、例えばイベントであればライブなどが終了した時間、野球であれば例えばナイター試合開始の18時や19時ごろ、また試合が終わることの多い21時や遅ければ22時ごろでも混雑することがあります。

神宮球場・専用駐車場は見出し

神宮球場の最寄駅は東京メトロ銀座線「外苑前駅」です。徒歩5分ほどで球場に着くことができます。では駐車場はどこにあるでしょうか。残念ながら神宮球場には専用駐車場はありません。おそらく都心のため交通の混雑状況も考え作られていないのではないでしょうか。あとは単に敷地がないということも考えられます。車で行く際は神宮球場周辺の駐車場を狙わなければなりません。

神宮球場駐車場1:絵画館駐車場見出し

ではここからは神宮球場周辺の駐車場をご紹介します。1つ目は絵画館駐車場です。近くにある聖徳記念絵画館の駐車場なのですが、専用ではないため神宮球場に行く際にも利用することができます。営業時間は野球シーズンの3月から11月は5時半から21時まで、11月から2月は6時半から21時までです。野球のナイター日は野球終了後1時間まで営業が延長されます。

日曜祝日などは入場規制が行われるため、進入できる場所が限られるというのが注意すべき点です。また神宮球場のホームページにも記載があるため、特に土日はかなり混みます、待つことは覚悟で行きましょう。ですが神宮球場からも近く、普通車の駐車可能台数も396台と広いためおすすめです。料金は1日1回1550円とかなり安いです。1日止める場合は7200円かかります。

住所:東京都新宿区霞ヶ丘町1

神宮球場駐車場2:千駄ヶ谷駐車場見出し

もう一つ駐車場台数が多い駐車場をご紹介します。神宮球場周辺、おすすめの駐車場2つ目は千駄ヶ谷駅近くにある千駄ヶ谷駐車場です。入り口がABCと3つあり、JR山手線の線路に沿って横広く駐車場が作られています。こちらは自動車を236台とめることができます。防犯カメラ完備、駐車場スタッフも常駐で安全設備が高い駐車場です。

貸し傘のサービスなども行われています。料金は30分ごとに210円、24時間以内の注射は2000円で打ち止めになっているようです。格別安い訳ではありませんが敷地が広いため、車をとめられる可能性が高い場所です。ただし、周辺に東京体育館があるためそこでイベントが行われる際などは満車になることがあり、注意が必要です。それでも絵画館駐車場よりは穴場です。

住所:渋谷区千駄ヶ谷1-35-14 電話番号:03-3403-5931

神宮球場駐車場3:青山エムズタワーパーキング見出し

ここからは規模の小さいところも見て行きましょう。神宮球場周辺、おすすめの駐車場3つ目は青山エムズタワーパーキングです。こちらは東京メトロ銀座線「外苑前」が最寄駅の駐車場です。周りは青山公園や商業ビルがあり賑やかな場所ですが、神宮球場は歩いて目指せる距離なので穴場ではないでしょうか。機械式で、駐車場台数は38台と少なめです。

料金は30分ごとに400円かかるのですが、1日料金というものが設定されています。平日、土日祝日2700円で駐車することができます。絵以上時間内は自由に出庫ができます。通常は1時間で800円かかることを考えると1日料金を払った方が4時間ほどで元がとれるので安いです。営業時間も23時半までのためナイターが長引いても安心です。前払いが設定されている穴場の駐車場です。

住所:東京都港区南青山2丁目27番18

神宮球場駐車場4:JR信濃町ビル駐車場見出し

前払い料金が設定されていて、駐車時間トータルで考えると安い駐車場はほかにもあります。神宮球場周辺、おすすめの駐車場4つ目はJR信濃町ビル駐車場です。こちらは先ほどご紹介した青山エムズタワーパーキングとはちょうど反対側のJR「信濃町駅」近くにある駐車場です。機械式で駐車場台数は26台です。

通常は30分400円ですが、前払いで2300円を払うと出庫自由で駐車が可能です。3時間止めれば元がとれるため安いです。駐車場の営業時間は平日は7時から22時まで、土日祝日は7時から21時までと夜が1時間短くなっています。デーゲームの場合は全く問題ありませんが、ナイターの場合は時間を少し気にすることがあるかもしれません。こちらも穴場とまでは言えませんがおすすめです。

住所:東京都新宿区信濃町34

神宮球場駐車場5:TNS外苑前駐車場見出し

ここからは神宮球場近くの駐車場を見て行きましょう。神宮球場周辺、おすすめの駐車場5つ目はTNS外苑前駐車場です。こちらは神宮球場正門に近く、なんと歩いて10分もかからない駐車場です。営業時間は7時から23時までのため、デーゲームでもナイターでも安心して使うことができます。ただしいくつかの注意点があります。

まず駐車場台数が少なく19台となっています。30分ごとに400円かかり、青山エムズタワーパーキングなどのように前払いの料金も設定されていないようです。ですがタイムズが運営している駐車場のため事前にインターネットから空き状況などが照会できます。神宮球場試合時には埋まることも多いですが近さではおすすめです。

住所:東京都港区北青山2-9

神宮球場駐車場6:北青山TEPIA見出し

もう一つ神宮球場までの近さでおすすめなのは、タイムズ北青山TEPIAです。TEPIA(テピア)とは機械技術の展示などを行う施設なのですが、ちょうど神宮球場の向かいにあり、このタイムズ北青山TEPIAも本当に球場の目の前にある立地としては最高の駐車場です。駐車場台数は30台となっています。

またタイムズ北青山TEPIAの料金は他とは異なります。こちらは分ごとではなく、駐車後5時間で最大2400円の定額となっています。神宮球場まえということもあり、球場利用の人をターゲットとした料金設定にしているのかもしれません。TNS外苑前駐車場と同じくタイムズの駐車場のため空き状況は確認できます。

住所:東京都港区北青山2-8

神宮球場駐車場7:akippa見出し

神宮球場周辺、おすすめの駐車場最後は神宮球場周辺の住宅街の中の駐車場です。最近個人で自宅の駐車場を時間指定で貸し出したり、余っている駐車スペースを24時間で貸し出しているところが増えているのはご存知ですか。akippaと呼ばれる駐車場貸し出しサービスがあり、それに登録をしてる神宮周辺の駐車場もたくさんあります。

外苑駅前から徒歩10分、神宮球場まで考えても20分ほどの「南青山4丁目駐車場」や、ビルの下にあるため高さ制限がありますが、神宮球場から徒歩10分以内という立地条件が良い「国立競技場・明治神宮野球場周辺駐車場」、軽自動車からワンボックスカーまで利用ができる「渋谷区神宮前2丁目30 神宮前駐車場」などがあります。

akippa駐車場の良いところはタイムズなどと同じく空き状況が確認でき、前もって予約でもできるところです。また個人の方のお家の駐車場であったり、ビルの下の駐車場であったり神宮球場からとても近い穴場スポットもたくさんあふれています。場所によっては料金が安いのも魅力的です。事前に時間がある際はこのようなシステムを利用するのもおすすめです。

駐車場を利用して神宮球場へ行こう見出し

いかがでしたか。神宮球場周辺にはたくさんの駐車場があります。それぞれに料金が安い、駐車場台数が多い、離れているけど穴場であるなど特徴があります。近さまたは料金など、どれを優先させるかで狙う駐車場が変わってきますので、事前の情報確認が重要です。駐車場を上手に利用して、神宮球場での試合やイベントを存分に楽しみましょう。

明治神宮周辺の駐車場!無料はある?料金や混雑情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
明治神宮周辺の駐車場!無料はある?料金や混雑情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都渋谷区という大都会にありながら、神聖な鎮守の森が広がる明治神宮。国内外から多くの参拝客が訪れ、パワースポットとしても人気です。初詣の時期や行事がある日には、明治神宮周辺は混雑します。車でのご参拝の際に利用できる無料駐車場や、周辺の安い駐車場をご紹介。

関連キーワード

投稿日: 2017年12月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote