地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

スタバのおすすめカスタマイズは?無料で頼めるものや追加の値段もまとめて解説!

スタバのおすすめカスタマイズは?無料で頼めるものや追加の値段もまとめて解説!
投稿日: 2017年12月4日最終更新日: 2020年10月8日

スタバは美味しいコーヒーをカスタマイズして楽しめるスポットして日本においても大人気。ここでは、そんなスタバを満喫するための無料・有料方法をピックアップ。無料素材を使ったカスタマイズ方法はもちろんのこと、様々なアプローチを参考にしていただければ幸いです!

スタバのカスタマイズについて詳細をご紹介!見出し

スタバは、日本におけるコーヒーの楽しみ方に新たな風を吹き込んだ存在。ここでは、そんなスタバの歴史や基本情報のほか、スタバをより楽しむための値段無料および有料のカスタマイズ方法の頼み方など含め、以下に詳細をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

人気のスタバ1:歴史見出し

1971年に1号店がワシントン州シアトルの地にオープンしたのがスタバの起源。その後、イタリアのミラノでエスプレッソバーが高い人気を誇っていることを知り、コーヒーバーをコンセプトにした新たな形態を試験的に開始したところ大成功。そして、地元の投資家たちの支援も受けて、1987年のスターバックス社誕生へとつながります。

日本では、1995年にスターバックスコーヒージャパン社を設立。翌1996年8月に日本第1号店「銀座松屋通り店」が東京銀座にオープン。1998年には関西第1号店「梅田HEP FIVE店」が大阪にオープン。2013年には日本における店舗数が1000を超え、2015年には鳥取1号店「シャミネ鳥取店」をオープンし、47都道県出店を達成しています。

人気のスタバ2:使命・価値観見出し

「人々の心を豊かで活力あるものにするために」というのがスターバックス社に制定されているミッション。人・地域により当然のことながら異なるライフスタイルに対して、一杯のコーヒーを通してあたたかいおもてなしでお迎えする。すわなち、ひとりひとりのお客様と丁寧に向き合うことを大切にする姿勢で各店舗が展開されているわけです。

表現を変えると、誰もが「自分の居場所」として感じられるような空間を提供することを価値観として捉えている形です。その実現のために、現状に満足することなく、お客様と日々誠実に向き合い、新しいものを取り入れることに対して恐れず積極的に取り組んでいるのがスターバックスコーヒーです。

人気のスタバ3:基本情報見出し

高品質のアラビカ種コーヒー豆を使用したコーヒーのほか、圧力をかけて抽出した濃厚な味わいのカフェモカ・キャラメルマキアート・ラテ・カプチーノなどのエスプレッソ各種が定番。また、夏だけでなく一年を通して美味しく味わえるフローズンドリンクのフラペチーノ各種に加え、ティー・ココア・100%ジュースなども用意されています。

「飲みたい量を飲みたいだけ」ということで、カップサイズは4種類が用意されています。一番小さいショートは容量240ml、トール350ml・グランデ470mlで、一番大きいベンティは590mlとなります。ちなみに、カップのフタを取らずに小さな飲み口から飲むことで、ミルクやクリームが程よく混ざり合って最後までおいしく味わえるそうです。

スタバ無料有料おすすめカスタマイズ1:コンディメントバー見出し

カスタマイズの基本中の基本となるのがコンディメントバーの利用。ここに用意されているものはすべて値段無料で利用できるわけですが、コーヒーシュガー・グラニュー糖・パックシュガー・ダイエットシュガーなど豊富な種類からお好みで選べる砂糖類のほか、はちみつ・ガムシロップなども利用できます。

また、当然かもしれませんがミルク類も用意されており、ポーションミルク・ミルクのほか、ダイエット中の人にとっては特に嬉しい無脂肪乳も値段無料で利用できます。さらには、深く豊かな味わいへの変化を楽しめるシナモンパウダー・バニラパウダー・ココアパウダーなどパウダー類も無料で利用できるという豪華内容で構成されています。

スタバ無料有料おすすめカスタマイズ2:ホイップクリームなど見出し

カスタマイズを行う上で押さえておくべき重要ポイントとして、フォームミルクやホイップクリームなどを追加する場合は、基本的に50円の追加料金がかかるのですが、そのオーダーしたメニューに元々からフォームミルクやホイップクリームなどが含まれているのであれば、値段無料でカスタマイズに対応してもらえます。

カスタマイズの頼み方としては、「ホイップクリーム多めにしてください」など簡潔に伝えればOKで、ホイップクリーム大好きな人にとっては絶対活用すべき値段無料カスタマイズ法。多くの場合、お好みが含まれているメニューをオーダーすると思いますが、その際にそれぞれ「多め・少な目・無し」と遠慮することなく気軽に相談してみてください。

スタバ無料有料おすすめカスタマイズ3:チョコレートソースなど見出し

これもスタバでカスタマイズを行う上で押さえておくべき重要ポイントの1つとなりますが、チョコレートソースとキャラメルソースは、そのメニューに元々入っている・いないにかかわらず、すべてのスタバメニューに値段無料で追加可能なので、カスタマイズを考えている際にあらゆる場面で活躍してくれる素材となります。

チョコレートソースとキャラメルソースが大好きという人なら常に「多め」という基本的な使い方のほか、様々なメニューに「とりあえず入れてみよう」といった感じでトライしてみることで新たな発見に出会えることもあるはず。そんな姿勢がカスタマイズの基本になるでしょうし、本当の自分好みの味にたどり着くための近道にもなるはずです。

スタバ無料有料おすすめカスタマイズ4:ミルクの種類を変更見出し

たとえば、人気のコーヒーフラペチーノのミルクを無脂肪乳への変更は値段無料で対応してもらえます。すっきりとした味わいがお好みに方におすすめのカスタマイズ法であるほか、のどが渇いている時などにも好適。逆に、アイスコーヒーではちょっと物足りないと感じる時などには味を深める形に変化させてくれるものとして活用できます。

ティーラテ各種では、50円の追加料金がかかりますが、豆乳に変更するというカスタマイズ。ミルクが苦手という人や、やさしくまろやかな味わいにしたい時などにもおすすめです。また、同じく50円の追加料金がかかりますが、人気のキャラメルマキアートをアーモンドミルクに変更するのもクリーミーな味わいがお好みに人におすすめです。

スタバ無料有料おすすめカスタマイズ5:コーヒーの味わい見出し

コーヒーの味わいをしっかりと感じたいという人は、50円の追加料金がかかりますが、コーヒー増量カスタマイズがおすすめ。たとえば、人気のフラペチーノにコーヒーを増量することでビタースイートな風味に変化させることができ、甘いものを飲みたい気分だけどコーヒーの苦みもしっかりと感じたい時などにピッタリのカスタマイズです。

エスプレッソメニューにおいても同様で、50円の追加料金がかかりますが、エスプレッソショットの追加が可能で、仕事・勉強など含め集中したい時におすすめのカスタマイズ法です。なお、エスプレッソショットの量は追加ではなく、少なくすることも可能なので、マイルドな味わいを楽しみたい時などには「少なめ」とオーダーしてみてください。

スタバ無料有料おすすめカスタマイズ6:デザート感見出し

こちらも50円の追加料金が必要ですが、チョコレート大好きという人にはチョコレートチップの追加カスタマイズがおすすめ。たとえば、人気のバニラクリームフラペチーノにチョコレートチップを追加することで、チョコレートの香り・食感も楽しめるようになるだけでなく、バニラの白にチョコレートの粒々がインスタ映えするとして人気です。

上に紹介した値段無料のチョコレートソースもデザート感を促進するものとして見逃せないカスタマイズ素材。たとえば、人気のホワイトモカにチョコレートソースをトッピングすることで2種類のチョコレートを楽しめることになり、チョコレート好きの人に限らず、追加料金を支払うことなく贅沢な気分で楽しめるようになるカスタマイズです。

スタバ無料有料おすすめカスタマイズ7:リッチな味わい見出し

デザート感を増幅させるだけでなく、さらなるリッチな味わいを楽しみたい時などには、料金無料のチョコレートソース・キャラメルソース以外の素材も用意されています。定番人気はホイップクリームで、頼み方としては「ホイップクリーム追加」と簡潔にオーダーすればOKです。

同じく50円の追加料金が必要ですがシロップも用意されており、定番人気はバニラシロップとキャラメルシロップ。さらには、ナッツの香ばしい風味が特徴のヘーゼルナッツシロップも選ぶことができ、特にモカ系ドリンクとの相性が良いことで人気です。頼み方はこれも「追加」と気軽にオーダーすればOKです。

スタバ無料有料おすすめカスタマイズ8:カフェインレス見出し

カフェインに関しては、最近ではメリット面も多く報告されていますが、基礎代謝増進・胃酸分泌促進などの作用が期待できる一方、睡眠の質の低下・胃酸分泌過剰による胃の負担増などのデメリット面も報告されています。また、妊婦さんは摂取すべきではないとも言われていますが、スタバではカフェインレスにカスタマイズ可能です。

追加料金50円が必要となりますが、頼み方としては「ディカフェで」とお願いすればOKです。たとえば、定番人気のスターバックスラテやカフェアメリカーノにおいて、エスプレッソショットをディカフェに変更カスタマイズすることで、優しい味わいへと変化した1杯を楽しむことができ、いつもとは異なる癒し感も得ることができるはずです。

スタバ無料有料おすすめカスタマイズ9:温度と氷の量見出し

スタバの公式ホームページにも記載されていますが、猫舌の人にとっては特に嬉しい飲み物の温度調整というカスタマイズにも対応してもらえます。頼み方としては、色々な表現がありますが、エクストラホット・ライトホットのほか、アツアツ・ちょっとぬるめなど、自分の気持ちを込めて伝えれば丁寧に無料で調整対応してもらえます。

また、こだわりの強い人にとって欠かせない人気のスタバカスタマイズ法が氷の量の調整。氷が溶けて味が薄くなるがイヤという方におすすめで、頼み方としては、「少なめ」もしくは「無し」という形でオーダーすれば快く対応してもらえます。なお、言うまでもないことですが、氷が減った分、飲み物を増やしてもらえるわけではありません。

スタバ無料有料おすすめカスタマイズ10:抹茶見出し

日本人だけでなく、日本を訪れた外国人観光客にも大人気となっているのが抹茶。スタバでも定番として抹茶ティーラテと抹茶クリームフラペチーノが用意されており人気となっています。そして、上にも紹介したように、元々含まれている素材は値段無料で追加可能なので、頼み方として「抹茶パウダー多め」とオーダーすればOKです。

抹茶ティーラテでは、さらなる頼み方として「オールミルク」とオーダーすれば、お湯を使用せずにすべてミルクで作ってもらうことができ、抹茶とミルクの濃厚さを堪能できる逸品に仕上がります。抹茶クリームフラペチーノでは、さらなる頼み方として「シロップ少なめ」とオーダーすれば、抹茶の濃厚な味わいを満喫できるようになります。

スタバ無料有料おすすめカスタマイズ11:ベンティサイズのカップ見出し

裏技的なカスタマイズ法となりますが、ドリンクの量に関係なく、追加料金が発生することもなく、注文したドリンクをベンティサイズのカップで提供してもらうことが可能です。たとえば、お好みのドリンクを一番小さいショート240mlで注文し、頼み方としては「ベンティカップで」とオーダーし、一番大きいベンティ590mlという形にします。

この目的は、カスタマイズ素材を入れるスペースを多く作るということ。人気のカスタマイズ法としては、ショートのドリップコーヒーにコンディメントバーで無料利用できるミルクをお好みで追加すればベンティサイズのカフェオレとして楽しめるようになるという形で、コスパが極めて高いカスタマイズ法としてぜひ知っておいてください。

スタバ無料有料おすすめカスタマイズ12:カップメッセージ見出し

これも裏技的な存在というか、メンタル面での効果が高いカスタマイズ法ですが、カップにメッセージを無料で書いてもらえます。イラストを添えてもらえる場合もあり、インスタ映えするなどSNS投稿でも人気となっています。頼み方としては「メッセージ書いてください」でOKですが、混雑している時などはマナーとして避けてください。

なお、カスタマイズとは別物になるかもしれませんが、自分自身のタンブラーやマグカップなどを持参することで20円引きにしてもらえます。ボトルを持参すれば、テイクアウトして会社などでもお得にスタバを味わうことができます。とりあえず以上ですが、店員さんと積極的にコミュニケーションすることでさらなる発見につながるはずです!

スタバを徹底的に満喫してください!見出し

スターバックスコーヒーの歴史・基本情報・カスタマイズ法についての紹介はいかがでしたでしょうか?知っている・いないで楽しめる充実度が大きく変わってくるでしょうし、人々の心を豊かで活力あるものにするというスタバのミッションにも沿って、ぜひうまくコミュニケーションしながら活用してみてください!

スタバのサンドイッチのメニューや値段は?ボリューム満点アメリカンスタイル! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スタバのサンドイッチのメニューや値段は?ボリューム満点アメリカンスタイル! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新メニューやリニューアルメニュー商品が定期的に出るスタバのサンドイッチは、ボリュームも味も満点で種類も豊富。最近は健康への配慮もありカロリーは控えめなメニューも増えつつあります。そこで、このページでは、スタバでおすすめのサンドイッチを厳選してご案内いたします。
スタバのフードメニューはコレがおすすめ!気になるカロリーやお値段もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スタバのフードメニューはコレがおすすめ!気になるカロリーやお値段もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スタバといえばドリンクのイメージが強いですが、スコーンやドーナッツ、ケーキといったスイーツ類からサンドイッチやサラダラップ、フィローネといったランチにぴったりなフードメニューが揃っています。テイクアウトにもおすすめな商品も沢山あるスタバのフードメニューをご紹介致します。

関連キーワード

投稿日: 2017年12月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote