地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

銀座のラーメンランキング13!ミシュラン人気店や深夜営業ありの店紹介!

さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしている銀座は、東京を代表するグルメスポット。今回はそんな銀座でおすすめのラーメンをたっぷりとご紹介いたします。銀座にはミシュランにも選ばれたラーメンや、遅い時間まで営業している深夜ラーメンに最適なお店がたくさんあります。

ミシュラン獲得のラーメンを食べに銀座へ行こう見出し

いつも多くの人で賑わっている銀座は、東京を代表するおしゃれスポット。そんな銀座には、意外とたくさんのラーメン屋があるのをご存知ですか?今回はミシュランにも選ばれているほど人気のラーメンが食べられるミシュラン店や、深夜の時間にも絶品ラーメンを堪能できる人気店など、銀座でおすすめのラーメンを紹介いたします。

銀座の人気ラーメンランキング第13位:九代目けいすけ見出し

銀座で高級感たっぷりのラーメンを食べたいなら「九代目けいすけ」がおすすめです。こちらのラーメン屋でいただけるのは、丸鴨を惜しげもなく使用した、鴨の旨味がたっぷりつまったラーメン。芳醇な看板メニューの「鴨そば」をはじめ、極上鴨重などの鴨料理もご用意しています。営業時間は11時から23時までです。

1番人気の「鴨そば」は、鴨の旨味たっぷりの贅沢ラーメンです。チャーシューに使用しているのは、モチロン鴨肉。丸鴨を使用した渾身のスープは、滋味溢れています。オーソドックスな鴨そばのほかにも、鴨白湯そば極み、鰹重ね鴨つけそば、一番搾り鴨油そばなど、さまざまな鴨ラーメンがあります。昆布〆の卵黄トッピングがおすすめ。

銀座の人気ラーメンランキング第12位:らーめん紫龍 東銀座店見出し

銀座3丁目の近くにある「らーめん紫龍」は、完成に10年の期間費やした至福の豚骨ラーメンを食べられるお店です。平家作りのラーメン屋さんには、カウンター席のみならずテーブル席もあり、ゆっくりと美味しいラーメンを食すことができます。超強火でゲンコツともみじを炊き上げたスープがお店の自慢。営業時間は11時から深夜0時までです。

自慢のスープに合わせるのは、小麦の殻を練りこんだ小麦本来の風味を楽しめる、弾力たっぷりの麺です。ごろごろとした食べ応えのあるチャーシューと、ボリューム満点の野菜がてんこ盛り。卓上にある山椒や黒酢をかけて自分好みの味に仕上げていただきます。自慢の「紫龍らーめん」をはじめ、つけ麺もご用意しています。

住所:東京都中央区銀座3-10-18 電話番号:03-6228-4346

銀座の人気ラーメンランキング第11位:XI’AN 有楽町店 見出し

銀座にある「XI’AN」は、中国の西安料理をいただける中華料理レストランです。赤を基調としたおしゃれな空間は、女性のお客さんにも大人気。テーブル席や個室も完備しているので、ゆっくりとお食事を楽しむことができます。こちらのお店でいただけるラーメンは、中国ならではの伝統ラーメン「刀削麺」です。個性的な麺が特徴です。

中国を代表するラーメン「刀削麺」は、その名の通り刀で削った特徴的な麺を使用したもの。柔らかく煮込んだスペアリブがのった「パイコー麺」、中国の山椒を使用した辛さが際立つ「マーラー麺」、胡麻の風味がただよう「タンタン麺」、野菜やきのこたっぷりのヘルシーな「野菜麺」など、いろいろな刀削麺をご用意しています。

住所:東京都千代田区有楽町1-2-7 電話番号:03-3503-2525

銀座の人気ラーメンランキング第10位:坂内 有楽町店見出し

銀座にいながらにして本場の喜多方ラーメンを堪能できるお店といえば「坂内」です。坂内の喜多方ラーメンは、豚骨の旨味だけをしっかり時間をかけて炊きだした、透明な豚骨スープが特徴。コクがあるのにアッサリとしているので、女性のお客さんにも大人気。もちもちの麺がよく絡みます。営業時間は11時から23時30分までです。

坂内のおすすめは、どんぶりいっぱいトロチャーシューでうめつくされた「チャーシューラーメン」です。特製のチャーシューは、とろけるような柔らかさであるのにもかかわらず、余分な油をしっかりと落としているので、カロリー控えめなんです。透明な豚骨スープ、とろけるチャーシュー、平打ち熟成多加水麺が三位一体しています。

住所:東京都千代田区有楽町2-4-4 電話番号:03-3215-4669

銀座の人気ラーメンランキング第9位:焼きあご塩らー麺たかはし 銀座店見出し

銀座駅から徒歩2分ほどのところにある「焼きあご塩らー麺たかはし」は、魚介系ラーメン好きの方におすすめのお店です。白木を基調としたお店は、まるでラーメン屋とは思えないくらい上品な空間。そんなお店でいただけるのは、長崎県産の焼きあごをふんだんに使用した絶品ラーメンです。営業時間は11時から深夜4時までです。

スープに使用している「やきあご」は、平戸瀬戸で水揚げされた新鮮なトビウオ。備長炭でカラリと焼きあげることで、より一層旨味を閉じ込めています。やきあごから出る黄金の出汁は、奥深い味わいの上品さをどちらも兼ねそろえているんです。そんなスープに合わせるのは、のどごしが良くもちっとした食感の青竹手打ち麺です。

住所:東京都中央区銀座5-10-10 電話番号:03-6263-9438

銀座の人気ラーメンランキング第8位:九州じゃんがららあめん 銀座店 見出し

Photo by aki.kajitani

銀座駅から徒歩3分ほどのところにある「九州じゃんがららあめん」は、銀座にいながらにしてさまざまな九州ラーメンを楽しめるお店です。営業時間は10時45分から深夜3時まで営業しているので、深夜にラーメンを食べたくなったときにもおすすめ。あっさり系からこってり系まで、種類豊富な九州ラーメンが勢揃いしています。

1番人気の「九州じゃんがら」は、じっくりと煮出したマイルドな味のとんこつスープが特徴です。とんこつの臭みを感じない軽やかなスープなので、女性やお子様にも人気があります。濃厚豚骨ラーメンをお求めの方は「ぼんしゃん」がおすすめ。じっくりと煮出した濃厚な豚骨スープが特徴で、野生的な本場の九州ラーメンを楽しめます。

住所:東京都中央区銀座6-12-17 電話番号:03-3572-3025

銀座の人気ラーメンランキング第7位:一風堂 銀座店見出し

銀座にある一風堂は、本場博多のラーメンを堪能できる人気店です。創業当時から引き継がれる味の「白丸元味」は、とんこつの旨味を極限まで抽出したシルキーなスープが特徴。自家製の辛味噌をプラスした「赤丸新味」、肉味噌を大胆にトッピングした「一風堂からか麺」などもおすすめです。営業時間は11時から深夜2時までです。

一風堂の2代看板ラーメンは「白丸元味」と「赤丸新味」です。革新の一杯である赤丸新味は、シルキーなとんこつスープに、自家製の香味油と辛みそをプラスしたもの。一杯のラーメンの中でさまざまな味の奥行きや調和を楽しむことができます。唐辛子、ヤンニンジャン、豆板醤などを使用した赤辛味噌が、全体の味をキリッとひきしめます。

Photo by bryan...

銀座の人気ラーメンランキング第6位:ひむろ 有楽町店見出し

銀座駅から徒歩3分ほどのところにある「ひむろ」は、こだわりの本格北海道ラーメンをいただけるお店です。1番人気の「札幌味噌ラーメン」をはじめ、さまざまな北海道ラーメンが勢揃い。薄めがカリッとした人気の焼きギョウザと一緒に注文するのがおすすめです。営業時間は11時から深夜4時までなので、深夜の時間のラーメンにも最適。

1番人気は不動の「札幌味噌ラーメン」です。麺もスープも2倍の量のボリュームたっぷりの「味噌でっかいどう」、臭みのないマイルドな豚骨醤油スープが特徴の「旭川醤油ラーメン」、豚骨の旨味と海鮮出汁が相性バツグンの「函館塩ラーメン」、野菜たっぷりのピリ辛仕立て「味噌オロチョン」など、北海道ラーメンが目白押し。

住所:東京都千代田区有楽町2-3-9 電話番号:03-5568-2999

銀座の人気ラーメンランキング第5位:長浜屋台 やまちゃん 銀座店見出し

銀座にいながらにして本場博多の屋台の味を楽しめるラーメン屋といえば「長浜屋台 やまちゃん」です。小さくこじんまりとした屋台を思わせる店内は、とってもアットホームな空間。骨にとことんこだわった豚骨ラーメンは、じっくりと煮こんでいるので、嫌な臭みを感じません。営業時間は11時から深夜4時なので、飲んだ後のシメにも最適。

豚骨ラーメンは一杯650円と屋台価格なのが嬉しいポイント。博多から直送の食材を使用した本場の博多ラーメンは、見ためはこってり、味はあっさりすっきりとしています。スープとよく絡む細麺がベストマッチ。ランチタイムはライス無料のサービスもあるので必見です。麺の固さはお好きな固さをチョイスすることができます。

銀座の人気ラーメンランキング第4位:支那麺はしご 本店見出し

銀座駅から徒歩2分ほどのところにある「支那麺はしご」は、タンタン麺ならぬダンダン麺がおすすめのお店です。こちらのお店の名物は、四川料理特有の味付けのスープが特徴のダンダン麺。少し辛い味付けが、夏は食欲を増進させ、冬はカラダの中から温まるんです。営業時間は11時から深夜5時までです。

1番人気のオーソドックスなダンダン麺は、芝麻醤や醤油をメインとした温かいつゆそばです。四川の漬物である搾菜がたっぷりはいった「搾菜ダンダン麺」、一日以上煮たとっても柔らかな豚肉がはいった「太肉担々麺」、カレー風味の豚あばら肉の揚げ物がドーンとのった「排骨担々麺」など、おすすめのダンダン麺がたくさんあります。

住所:東京都中央区銀座6-3-5 電話番号:03-3571-1750

銀座の人気ラーメンランキング第3位:自家製麺 伊藤 銀座店見出し

銀座にある「自家製麺 伊藤」は、ミシュランのビブグルマンに選出されているミシュランのラーメン屋です。こちらのラーメン屋の自慢は、ミシュラン選出も納得の自家製麺。麺の美味しさを楽しめるように、見た目やトッピングはいたってシンプルなんです。固めにゆでられた麺は、しっかりとした歯ごたえが特徴。営業時間は11時から23時まで。

ミシュランにも選べれているこちらのラーメンは、余計なものを感じさせないシンプルイズベストなラーメンです。ミシュラン選出も納得の自慢の自家製麺は、1本1本のパツパツ感がたまらないこちらでしか食べられない味。そんな麺に合わせるのは、雑味がまったくない煮干し風味の優しい味のスープです。トッピングもシンプル。

住所:東京都中央区銀座6-12-2 電話番号:03-6274-6445

銀座の人気ラーメンランキング第2位:むぎとオリーブ見出し

銀座駅から徒歩6分ほどのところにある「むぎとオリーブ」は、ミシュランに選ばれているラーメン屋です。こちらのミシュラン店でいただけるのは、大山鶏ガラと丸鶏をたっぷり使用した「鶏SOBA」と、三重県桑名から直送したハマグリをふんだんに使用した「蛤SOBA」。スープにとことんこだったミシュランも納得の味です。

大山鶏ガラと丸鶏をふんだんに使用した「鶏SOBA」は、驚くほど鶏の旨味がたっぷりです。透き通るような黄金色のスープが特徴。スープのベースとなっている醤油には、埼玉、群馬、香川の老舗醤油メーカーのこだわり醤油をブレンドした完全オリジナルの醤油を使用しています。雑味のないキレのある絶品スープをご堪能ください。

ミシュランも納得の「蛤SOBA」には、三重県の桑名から直送した蛤100パーセントを使用した魚介スープが特徴。大山鶏の醤油をプラスすることでより一層美味しさがひきたちます。鶏、蛤、煮干を最高のバランスで調合したトリプルスープが特徴の「トリプルSOBA」や、たまごをのせてマイルドにいただく「濃厚たまごまぜSOBA」などもあります。

住所:東京都中央区銀座6-12-12 電話番号:03-3571-2123

むぎとオリーブはビブグルマン掲載ラーメン店!こだわりメニューご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
むぎとオリーブはビブグルマン掲載ラーメン店!こだわりメニューご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カフェのような可愛い店舗と、オリーブオイルを使ったヘルシー感覚のラーメンが大人気の「むぎとオリーブ」。2017年もミシュランガイドのビブグルマンに選ばれた、ラーメン界の有名店です。今回はこだわりのラーメンメニューが揃うむぎとオリーブについてご紹介します。

銀座の人気ラーメンランキング第1位:銀座 篝見出し

銀座の人気ラーメンランキングで栄えある第1位に輝いたのは「銀座 篝」です。銀座の路地裏にあるこちらのお店は、カウンターのみの小さなラーメン屋にもかかわらず、いつもたくさんの人が並んでいます。こちらのお店の自慢は、ミシュランを獲得した濃厚な鶏白湯ラーメン。味の美味しさはモチロン、見た目の美しさも素晴らしいです。

篝の1番人気のラーメンは「鶏白湯SOBA」です。濃厚な鶏の旨味がたっぷりつまったスープは、まるでポタージュのような食感が特徴。細麺がポタージュ系のスープによく絡んでまさに絶品です。トッピングには、季節のおすすめの野菜のトッピングが付いており、見ためにもとことんこだわっているんです。外国人観光客にも大人気です。

住所:東京都中央区銀座4-4-1 電話番号:不明

銀座・篝はミシュラン掲載のラーメン店!路地裏なのに常に行列!人気の秘密は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座・篝はミシュラン掲載のラーメン店!路地裏なのに常に行列!人気の秘密は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
銀座・篝(かがり)といえば、銀座で一番美味しいと呼び声の高い行列のできる人気ラーメン店です。こちらではミシュランのピブグルマン2016にも掲載された銀座・篝のおすすめメニューやこだわりなど様々な情報をご紹介していきます。

銀座でミシュランラーメンや深夜ラーメンを楽しもう見出し

いかがでしたか。銀座にはこんなにたくさんの美味しいラーメンがあるんです。今回紹介したのは、銀座でとくに人気のあるラーメンばかり。ミシュランに選ばれた行列ができるほど人気のラーメン屋さんや、深夜にも美味しいラーメンをいただける便利なお店も多いので、銀座で美味しいラーメンを食べたいときは、是非足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年12月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote