地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

アサヒビール吹田工場を見学!料金や見どころなどをまとめて紹介!

アサヒビール吹田工場を見学!料金や見どころなどをまとめて紹介!
投稿日: 2017年12月7日最終更新日: 2020年10月8日

大阪駅の近くに位置している観光名所「アサヒビール吹田工場」。工場見学を楽しめ、大人はもちろん子供も一緒に楽しめる観光地として人気があります。お酒好きの方、ビールができるまでの過程を知りたい方など多くの人々がアサヒビール吹田工場を訪れています。

観光名所「アサヒビール吹田工場」についてご紹介!見出し

お酒好きにはたまらない大阪の観光地「アサヒビール吹田工場」。アクセスも良く、工場見学ができることで多くの人々から人気があります。工場の他にもインスタグラムで載せられる写真を撮影できる場所や、美味しいビールと食べられるランチ処など見どころ満載です。今回はそんなアサヒビール吹田工場の見どころをはじめ、アクセス方法や駐車場情報もご紹介します。

アサヒビール吹田工場の歴史について見出し

アサヒビール吹田工場の歴史は明治24年にまでさかのぼります。アサヒビール吹田工場を入るとすぐレトロな雰囲気漂うレンガ壁が現れ、かつて明治24年に創業されて以来残されている壁になります。100年以上もの歴史があり、何度も建て替えを行われた工場で唯一の歴史ある場所になります。インスタグラム映えすると多くの観光客が記念撮影を行っています。

アサヒビール吹田工場では工場見学はもちろん、今までの歴史で使われたラベルなど展示物が充実していることでも人気があります。工場見学の途中でガイドに歴史について詳しく説明があり、歴史ある建物の前で懐かしい景色を楽しむことができます。アサヒビール吹田工場のできた由来、そしてアサヒビールが製造されたきっかけなどお得な情報ばかりです。

アサヒビール吹田工場の料金について見出し

アサヒビール吹田工場は、工場見学が人気の観光地になります。工場見学というと少し料金が高いイメージがありますが、ここアサヒビール吹田工場では見学が料金無料で楽しむことができます。工場見学の場合は事前に予約が必要になりますが、参加料金が無料になるので、いつでも気軽に楽しむことができます。1人やデートはもちろん、団体でも楽しめます。

アサヒビール吹田工場で料金はかかるのは、お土産やランチを食べるときのみになります。基本的には料金のかからない観光地になるので、家族連れやお金をあまり使わず楽しみたい方にはおすすめの名所になります。9時から17時の間であれば料金が無料で工場見学することができるので、アサヒビールができるまでの過程を見ることができます。

アサヒビール吹田工場の見どころ:1「映写室」見出し

アサヒビール吹田工場では、工場見学を始める前に映像でアサヒビールについて詳しく知ることができます。10分間の映像になりますが、内容が濃いことで知られています。映画館のような空間で映像を見ることができ、アサヒビール吹田工場で工場見学の前に作り方について一通りの説明があります。この後実際に工場を見学するとその過程を楽しむことができます。

普段何気なく目にしたり、飲んだりしているアサヒビールがどうやって作られ、他のビールと比較してどのような工夫をしているかなど詳しく知ることができます。大人はもちろん、子供も勉強になる内容になっているので、家族みんなで工場見学を希望する方にはおすすめの映像になります。きちんと映像を見ていれば、工場見学でみる過程がより一層楽しくなるはずです。

アサヒビール吹田工場の見どころ:2「スタートホール」見出し

スタートホールとは、アサヒビール吹田工場の創業当時の貴重な写真や資料が展示されているエリアになります。料金が無料とは思えないほどの資料の数々に圧倒され、見学のチームごとについているガイドさんによって1つ1つ丁寧に説明してくれます。今では1部しか見られない創業当時の赤煉瓦で作られた工場のレプリカもあり、かつての姿を見ることができます。

かつてのアサヒビール吹田工場で働いていた人たちが、今のような機械がないときにどうやって作っていたか、どうやって世に運搬していたかなど歴史について知ることができます。かつてはビールの入った大きな樽を牛に駅まで運ばせ、そこからは電車で運搬していたと言われています。100年もの間、アサヒビール吹田工場が成長し続けていることがわかります。

アサヒビール吹田工場の見どころ:3「原料展示」見出し

工場見学では、アサヒビールで使用されている原料を詳しく展示されています。現在、各地にあるアサヒビール工場についても知ることができ、まだ知らなかった穴場の場所が見つかる可能性があります。ビール現象である麦芽や、ホップを実際に手に取って詳しく見ることができます。ここでもガイドの解説付きで大切な原料について知ることができます。

麦芽に関しては試食もすることができ、なかなか味わうことのない新感覚の味を楽しむことができます。実際に触れて、見て、学んでと充実した時間を過ごせるエリアでもあります。ビール独特の苦みのある味わい、そして大人の香り漂う麦芽はビールの原料として最適なものだと実感できます。ぜひ、ここでビールの原点について詳しく学んでおきましょう。

アサヒビール吹田工場の見どころ:4「仕込みの工程」見出し

普段は見られない貴重なアサヒビールの仕込みについて知ることができます。図表や展示物で詳しく解説しており、アサヒビールのもととなる麦汁を造る作業の説明になります。大きな釜の中で、先ほど紹介した原料を煮詰めて作っていく作業になり、とても繊細な作業だということがわかります。知らなかった人はもちろん、何度足を運んでいる方でも驚きを隠せない作業です。

工程順に展示されているので、わかりやすく子供でも充実した時間を過ごすことができます。まだこの段階ではアルコールが含まれていないので、もし提供されても子供でも飲むことができます。麦汁は言えば苦みだけを残した汁になり、ビールの根本的な味を作りだしている大切な作業になります。じっくり煮込むごとにアサヒビール本来の味へと近づきます。

カップヌードルミュージアム大阪へ行こう!駐車場やアクセス・見所など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
カップヌードルミュージアム大阪へ行こう!駐車場やアクセス・見所など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カップヌードルミュージアム大阪では、カップヌードルの歴史が楽しく学べるほか、自分オリジナルのカップヌードルが作れるとあって連日大混雑!この記事では、そんなカップヌードルミュージアム大阪について、アクセスや見どころ、ランチスポットの有無などについてまとめました。

アサヒビール吹田工場の見どころ:5「発酵&熟成工程」見出し

次にビールを造るにあたって重要な過程「発酵&熟成」について知ることができます。大きめのスクリーンで映像を見ながら学ぶことができるので、わかりやすく解説してくれます。アルコールを造る工程でもあるので、科学的な楽しさもあり、ビールを飲んだことのない方でも楽しみながら学ぶことができます。スクリーンを使用しているので大人数でも楽しめます。

外には発酵している途中のタンクが何本も並べられており、インスタグラム映えすると多くの人たちが記念撮影を行っています。アサヒビールを作るにあたって温度調節はとても大切になりますが、アサヒビール吹田工場では0.1度単位で温度調節をすることができます。その設備がアサヒビールの旨さを引き出しており、ビールを作るにあたって大切な作業の1つになります。

アサヒビール吹田工場の見どころ:6「ビール工場」見出し

アサヒビール吹田工場で1番の見どころと言っても過言ではない場所になり、多くの人たちが訪れる人気のエリアになっています。今実際にアサヒビールを目の前で作っており、ろ過室から、瓶や缶詰の作業まで見ることができます。ダイナミックで迫力があり、大きな機械や人の手を使って苦労を重ねて作られたビールの過程を見ることができます。

さまざまな工程を得てアサヒビールができていると一目瞭然でわかり、工場には老若男女問わず多くの人々が見学に訪れています。料金が無料とは思えないクオリティになり、見学している合間にもどんどんビールがろ過されていきます。工場ではリアルタイムで作っている風景を見ることができるので、安心してアサヒビールを味わうことができます。

アサヒビール吹田工場でインスタグラム映えする写真を撮ろう!見出し

アサヒビール吹田工場ではインスタグラム映えすると言われるフォトスポットがいくつか点在しています。インスタグラム用に考えられたさまざまな小道具を使用して、子供から大人まで楽しく撮影を行うことができます。圧倒される写真、ビールの瓶を持った写真などインスタグラムには日々多くの写真が投稿され、見学者たちの笑顔を見ることができます。

インスタグラム映えする場所は休日になると多くの観光客で賑わっています。帽子をかぶり、ひげをつけて100年前の大阪麦社の風景を思い出し、インスタグラム撮影できるスポットもあります。アサヒビールの売り子になった気分で撮影することができ、インスタグラムでみんなに広めることができます。ぜひ、アサヒビール吹田工場に来たらインスタグラム用の写真を撮影してみて下さい。

アサヒビール吹田工場で試飲しよう!見出し

アサヒビール吹田工場では、工場見学のあとに料金無料で3杯までビールを試飲することができます。ランチがてら気軽に立ち寄ることができ、休日には贅沢にもランチタイムからアサヒビールを楽しむことができます。マイナス2度でキンキンに冷えているアサヒビール、プレミアム、ブラックと3種類飲むことができ、ランチではありませんがおつまみがついてきます。

試飲はアサヒビールだけでなく、カクテル、ノンアルコールもあるので車で来ている方にもおすすめです。ランチタイムには多くの人々が訪れ、工場見学で歩き疲れた体を休憩させています。アサヒビール美味しい淹れ方も伝授してくれるので、家で缶ビールを注ぐ際に美味しく泡立ちます。おつまみであるクリームチーズのおかきもとても美味しいです。

アサヒビール吹田工場周辺のランチ処:1「アンタルヤ デミール」見出し

吹田駅周辺にあるお店になり、インスタグラム映えするランチが食べられると人気のお店になります。穴場的な鉄板焼き屋になり、店内はとてもおしゃれな空間が広がっています。このお店では、有名なお店でシェフを務めた店主が料理を提供してくれ、季節ごとの食材を使用しています。アサヒビールを堪能した後に、ランチを食べたい方におすすめです。

ランチであれば料金も安い値段で本格的なイタリアン料理を味わうことができます。大人の雰囲気が漂い、イタリアン要素があるお好み焼きなど新しい味と出会うことができます。地元密着型のレストランになるので、休日平日と関係なく多くの人々で賑わっています。アサヒビール吹田工場あとのデートや記念日ランチなどにもおすすめのお店です。

住所:大阪府吹田市昭和町10-3 電話番号:06-6381-8155

アサヒビール吹田工場周辺のランチ処:2「魚徳食堂」見出し

食堂とは思えないような美味しいランチが食べられるお店になります。地元の方からも人気があり、多くの観光客が訪れる吹田駅周辺の大人気店になります。昭和の雰囲気漂う老舗のお店になり、美味しいバッテラを味わうことができます。揚げたての天ぷらを味わうことができ、ランチにはお得なセットメニューを提供してくれるので、満足感を得られます。

アットホームな空間で食事を楽しむことができ、日々家族連れや地元の方で賑わっています。お酒を楽しむことができるので、贅沢な時間を過ごすことができます。味良し、料金良しと高コスパとしても知られており、わざわざ地方から足を運んでくる旅行者も多くいます。吹田駅にきたならぜひ1度足を運んでみて下さい。

住所:大阪府吹田市朝日町27-23 電話番号:06-6381-2022

アサヒビール吹田工場のアクセス方法見出し

車の場合

車でのアクセス方法は、まず吹田ICまでアクセスします。名神高速道路、中国自動車道、近畿自動車道でアクセスすることができ、吹田ICからは道なりに約20分ほどでアクセスできます。アサヒビール吹田工場では試飲も楽しむことができますが、ドライバーの方はくれぐれも飲酒しないように注意しましょう。大阪の景色を楽しみながらアクセスできます。

電車の場合

電車の場合はまず最寄りである吹田駅までアクセスします。吹田駅までは東海道本線、阪急千里線でアクセスすることができ、どちらも駅からは徒歩10分でアクセスすることができます。JR吹田駅の東口を出て、アサヒビール吹田工場についての看板が並んでいるので、道なりに進めばアクセスできます。駅から近いのでアクセスしやすいと人気があります。

大阪の公園は遊べる所が沢山!楽しい遊具やデートにも楽しめる!駐車場情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪の公園は遊べる所が沢山!楽しい遊具やデートにも楽しめる!駐車場情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪には、都心から近い場所にたくさんの公園が東西南北に点在しています。桜や紅葉を楽しめる自然豊かな公園から無料で遊具を楽しめる公園まであります。子供との遊びやデートで公園を利用するのはおすすめです。大阪の無料で遊べる遊具のある公園や公園の駐車場をご紹介します。

アサヒビール吹田工場の駐車場について見出し

アサヒビール吹田工場には小さめの駐車場が設置されています。駐車場には7台駐車できるスペースがあり、観光用の大型バスも停めることができます。ですが、アサヒビール吹田工場では試飲をできるコーナーもあるので、駐車場を利用する方がとても少ないです。なので、もし車でアクセスしたい、駐車場を利用したいという方は事前に連絡しておく必要があります。

駐車場は台数が決まっているので、夏休みや冬休みなど長期休みの場合は駐車場が満車になる可能性があります。なので事前に駐車場の確保で連絡するのはもちろん、満車になっているかがわかるので周辺の駐車場も予め調べておきましょう。吹田駅付近には駐車場もいくつか点在しているので、アクセスしやすい場所やアサヒビール吹田工場から近い駐車場を選んでおきましょう。

アサヒビール吹田工場で美味しいビールを飲もう!見出し

アサヒビール吹田工場は、学んで、味わって、経験してと充実した時間を過ごすことができるおすすめの観光名所になります。ビール好きの大人はもちろん、工場見学など子供も一緒に楽しめ、家族みんなで沢山の思い出を作ることができます。アサヒビール吹田工場では、紹介した以外にもさまざまな魅力が点在しています。ぜひ1度足を運んでみて下さい。

投稿日: 2017年12月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote