地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岡山の牡蠣が美味しい!直売や食べ放題のほかおすすめの時期も紹介!

岡山の牡蠣が美味しい!直売や食べ放題のほかおすすめの時期も紹介!

岡山は全国で牡蠣の生産量第3位を誇る立派な牡蠣の名産地です。岡山の牡蠣の魅力と直売や食べ放題のお店を詳しくご紹介いたします。1年の中でも牡蠣が最も美味しい時期や牡蠣に関する楽しいイベント情報も満載です。牡蠣が大好きな方には必見ですので是非参考にしてください。

岡山の牡蠣は新鮮で美味しい!見出し

Photo by omoon

牡蠣の名産地と言えば広島を想像する方が多いと思いますが、実は岡山でも美味しい牡蠣が堪能できます。岡山は日本で第3位の牡蠣の生産量を誇り、養殖にも最適な環境です。岡山の牡蠣はまろやかで甘みの強い優しい味が特徴です。漁港沿いには、牡蠣の直売店も多く新鮮な牡蠣を購入することができます。

岡山は桃太郎ゆかりの町!温泉・神社・ジーンズまで徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山は桃太郎ゆかりの町!温泉・神社・ジーンズまで徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山と言えば桃太郎を思い浮かべる人も多いはず。岡山では桃太郎や鬼のモデルとなった伝説が今も各地で伝えられています。桃太郎とゆかりある場所は岡山のどのようなところなのでしょうか。温泉や食べ物など、その他の岡山の魅力とともに紹介します。

岡山の牡蠣が美味しい時期は?見出し

Photo by id:takefumi

岡山の牡蠣が解禁になる時期はだいたい10月下旬からです。一番ピークの牡蠣の旬の時期は1月から2月頃だと言われています。有名な岡山の日生の牡蠣は毎年10月から3月の時期まで水揚げされます。この時期になると直売店では1カゴにどっさり盛られた牡蠣が販売されます。直売店で焼いて食べさせてくれるところもあります。

牡蠣の旬の時期には、直売店で牡蠣を購入するのがお得です。スーパーで購入するよりも安かったり、牡蠣の身が大きかったりします。岡山の代表的な牡蠣の直売店は備前市の五味の市と海の駅しおじ、瀬戸内市の邑久町漁協直売所、浅口市の寄島カキ直売所、笹岡市の道の駅笠岡ベイファームなどがおすすめです!

岡山の美味しい牡蠣が食べれる人気店1「とれたて漁師の店 稲荷丸」見出し

牡蠣の漁師が経営する牡蠣小屋はすぐ海のそばにあります。牡蠣をお腹いっぱいになるまで食べたいという夢を実現させてくれる牡蠣の食べ放題のお店です。炭火焼の牡蠣が60分間食べ放題で味噌汁とおにぎりがついて税込2600円です。料金は前払い制で料金を払うと店員さんが指定された席へ案内してくれます。

やはり直売された牡蠣は臭みがなくジューシーで美味しいです。炭火の火力も強いので次から次にすぐに焼き上がります。食べ放題は60分もあれば充分お腹いっぱいに牡蠣を食べれます。豪快に牡蠣の食べ放題を堪能したければ、洋服は多少飛び汁で汚れてもOKな服装で行かれた方が良いです。営業時間は10:00から15:00で予約可能です。

住所:岡山県瀬戸内市邑久町虫明3799-6 電話番号:0869-25-0918

岡山の美味しい牡蠣が食べれる人気店2「かき小屋 あおぞらキッチン」見出し

かき小屋岡山店のあおぞらキッチンは冬場限定で営業するお店です。直売の焼き牡蠣は一盛り1000円から食べることができ、ここの牡蠣は粒が本当に大きいので嬉しいです。食べ放題でなくてもお腹いっぱいになり充分満足できます。たくさんの調味料が用意されバターとマヨは有料ですが、醤油やポン酢などは無料で提供してくれます。

あおぞらキッチンには食べ放題コースはありません。食べ放題も牡蠣づくしを堪能できていいのですが、他のシーフードも楽しみたいなら食べ放題ではない方がおすすめです。他にもホタテやアワビ、サザエや焼肉用の肉もあります。また、300円で頂けるかき飯は牡蠣の出汁が効いていてうなる美味しさなので是非お試しください。

住所:岡山県岡山市南区片岡2468 岡山市サウスヴィレッジ内 電話番号:086-362-5501

寄島の牡蠣案内!直売所やおすすめ食べ放題の値段のほかに祭り情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
寄島の牡蠣案内!直売所やおすすめ食べ放題の値段のほかに祭り情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
牡蠣といえば広島や宮城のイメージがあると思いますが、岡山もこの2つに次ぐ牡蠣の名産地であることをご存知ですか。瀬戸内海近辺で養殖されている寄島の牡蠣は大きく味も濃厚で、広島や宮城にも負けていません。牡蠣に興味がある人は寄島の牡蠣を味わってみてください。

岡山の美味しい牡蠣が食べれる人気店3「海の駅 しおじ」見出し

海の駅しおじは日生町漁協の直売店です。殻が付いた旬の牡蠣は11月から4月くらいに直売されています。旬の牡蠣を使った「かき丼」や名物の「日生丼」は絶品です。バーベキューコーナーでは購入した牡蠣をそのまま焼いて食べれるのが嬉しいです。席代は90分で1000円で利用できます。ドリンクは持ち込み可能です。

牡蠣の食べ放題コースはないのですが、3キロ2000円程度で購入できるのでほぼ食べ放題で食べれる量と同じくらい楽しめます。4人で食べるとおよそ一人当たり2000円くらいの予算で食べ放題くらいの量を堪能できます。牡蠣の他にもエビやイカ、ホタテまで炭火焼で楽しめます。営業時間は9:00から17:00です。

住所:岡山県備前市日生町日生801-8 電話番号:0869-72-2201

岡山のご当地グルメ「牡蠣のお好み焼き」がウマイ!見出し

岡山日生のご当地グルメの牡蠣のお好み焼きをご存知ですか?生の牡蠣がたっぷり入ったこの贅沢なお好み焼きのことを「カキオコ」と呼びます。新鮮な生の牡蠣がとれる時期の10月下旬から3月頃までの時期限定の食べ物です。とにかく中に入っている牡蠣の量が尋常じゃなく、牡蠣好きの方には是非一度食べて頂きたい牡蠣のお好み焼きカキオコです。

「カキオコ」は岡山・日生のご当地グルメ!おすすめのお店を紹介!  | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「カキオコ」は岡山・日生のご当地グルメ!おすすめのお店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カキの養殖が盛んな岡山県日生地区のご当地グルメの日生のカキオコは、生カキが尋常でない程ふんだんに入った名物のお好み焼きで、全国から観光客も沢山やって来る人気のご当地グルメです。そこで、日生界隈でカキオコがおすすめのお店を厳選してこれからご案内いたします。

岡山の牡蠣のお好み焼きが食べれるお店1「浜屋 みっちゃん」見出し

岡山の日生は牡蠣好きの楽園と言っても良いくらい牡蠣を堪能できます。日生で牡蠣のお好み焼きカキオコが食べれるお店は約20店舗あります。その中でも特に人気があるのが「浜屋みっちゃん」のカキオコです。もはや、いくつあるのか分からないくらいふんだんに生の牡蠣が入っています。

店主のみっちゃんが目の前で、お好み焼きを焼いてくれカウンター席でアツアツのお好み焼きを頂きます。鉄板で焼かれ牡蠣から磯の香りがしてきて期待度MAXです。出されたお好み焼きはかなりボリュームがあり、お好み焼きのどこを箸で割ってもぷりぷりの牡蠣が顔を出します。この牡蠣の量でカキオコ1枚1000円とは安いです。

店の雰囲気は昭和を思わせるような懐かしい雰囲気です。店内はカウンターを含め8席しかなく、店主のみっちゃん自らが丁寧に焼いてくれるので丁度良いのかもしれません。週末は行列ができること必須です。カキオコ以外のお好み焼きもありますが、冬の時期は何と言ってもカキオコをおすすめします!営業時間は11:00から15:00です。

住所:岡山県備前市日生町日生859 電話番号:0869-72-2580

岡山の牡蠣のお好み焼きが食べれるお店2「もりした」見出し

カキオコを始めて食べる方はどうやって食べるのか迷ってしまいますが大丈夫です!もりしたの大将が目の前でお好み焼きを焼いてくれながら丁寧に美味しい食べ方を教えてくれます。まずは何もつけずに味わってみてます。そしてお好み焼きを半分に切って、半分はソースを半分は醤油を付けて味の変化を楽しみながら食べるのがオーソドックスな食べ方です。

お好み焼きの中に入っている牡蠣はしっかり焼かれているのに、縮みがなくプルンとした食感のままです。さすが旬の時期に頂く新鮮な牡蠣は一味違います。カキオコには珍しくチーズ入りというのもあります。お好み焼き自体もふわっとしていて、カキオコ以外のお好み焼きもかなり期待できます。営業時間は11:00から21:00で定休日は毎週木曜日です。

住所:岡山県備前市日生町日生630-2 電話番号:0869-72-1110

岡山の牡蠣のお好み焼きが食べれるお店3「ほり」見出し

ほりのカキオコは拘りソースと丁寧な焼きが自慢のお好み焼き屋です。鉄板の上で生地と牡蠣を含めた具を別々に焼いていきます。広島風でも関西風でもなく日生風とでもいうのでしょうか。冬の旬の時期になると、牡蠣の身がより大粒になります。追加料金で牡蠣増量やそば入りをオーダーできます。

カキオコの他にもネギがたっぷり入った牡蠣鉄板焼きもおすすめです。お店の大将がとてもお人柄が良く温かく迎えてくれます。席数が16席に対して、大人気のお店ですので常に待ちのお客さんがいます。すぐに食べたい方は開店時間に合わせていくとよいでしょう。営業時間は10:30から19:00で、定休日は毎週水曜日です。

住所:岡山県備前市日生町日生886-5 電話番号:0869-72-0045

岡山の牡蠣のお好み焼きが食べれるお店4「タマちゃん」見出し

カキオコの人気ランキングの常に上位に入るタマちゃん。一般的にカキオコは、牡蠣のシーズンの冬の時期にしか出さないお店が多いですが、タマちゃんのカキオコは年中食べれるので嬉しいです。関西風の具を混ぜて鉄板でジュウジュウ焼いていきます。卵を多めに使っていて外はカリッと中はふわっとした絶品のお好み焼きです。

タマちゃんのカキオコは焼く時にオリーブオイルを使っているそうです。それがカリッと焼ける秘訣かもしれません。メニューに「食べな損」と書いてある自慢の牡蠣の味噌汁も美味しくて人気があります。寒河駅のすぐそばにありアクセスが簡単なので、県外からお越しの方にも行きやすいです。営業時間は11:00から20:00です。

住所:岡山県備前市日生町寒河1118 電話番号:0869-74-0222

岡山の牡蠣のお好み焼きが食べれるお店5「うまうま」見出し

うまうまで使用する牡蠣は、水揚げされたばかりの朝一番に剥いた新鮮なものだけにこだわっています。お好み焼きのソースは濃厚だけどマイルドに仕上げ、牡蠣の美味しさが引き立つようにしています。生地は柔らかめなので牡蠣のぷりっとした食感が浮き立ちクセになる美味しさです。

キャベツも牡蠣もたっぷり入っていて、食べても食べても牡蠣が出てくる満足感がたまりません。カキオコはビールのつまみにも合うので嬉しいです。漁師焼きというネギと牡蠣をシンプルな味付けで炒めたメニューもおすすめです。とってもアットホームな雰囲気のお店です。営業時間は11:00から18:00で定休日は火曜日です。

住所:岡山県備前市日生町寒河2572-3 電話番号:0869-72-4677

岡山でおすすめのお好み焼き屋は?広島風などの人気店を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山でおすすめのお好み焼き屋は?広島風などの人気店を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岡山グルメはたくさんありますが、その中の一つお好み焼き。岡山のおいしい食材をぞんぶんに活かしています。具の種類、焼き方、いろいろありますが、何がおすすめなのでしょうか。岡山のお好み焼きの特徴は?どんなお店を選んだらいい?人気のメニューも含め、ご紹介します!

岡山には牡蠣を堪能できる祭りがある!見出し

牡蠣が美味しいシーズンである2月に、毎年岡山の日生では牡蠣祭りが行われます。岡山県外の方にも日生の牡蠣を堪能してもらおうという目的で牡蠣祭りがじまったそうです。日生牡蠣をそのまま焼いて食べられる牡蠣焼き体験や、牡蠣剥き体験など牡蠣に関する様々なイベントも楽しめます。

岡山の「ひなせかき祭り」に行こう!見出し

岡山の「ひなせかき祭り」を毎年楽しみにしている牡蠣ファンがいます。殻つきの牡蠣がリーズナブルにわんさか販売されるのもこの時期だけです。年によって値段は変動しますが、2000円で40から50個はゲットできると思います。たくさん牡蠣をサービスしてくれるおばさんもいるのでコミュニケーションも楽しんでください。

牡蠣祭りで購入した牡蠣は持ち帰ることもできますが、ほとんどの方がそのままがテント下のバーベキューコーナーへ行き、焼き牡蠣にして食べています。新鮮な牡蠣を買ってすぐに食べれるのは嬉しいです。日生の牡蠣はふっくらしていて粒が大きいのが特徴です。これは美味しいこと間違いなしです!

焼き牡蠣テントの使用料は無料な上にお箸や紙皿まで提供してくれます。ナイフや軍手は有料ですが販売しています。バーベキューをすると決めている方は家からトングなども持参すると良いです。テントは45分間の入れ替え制で、大人気コーナーなので並びます。並んでいる間にお連れの方と交代で牡蠣や屋台グルメを購入するといいかもしれません。

牡蠣祭りですから、その他たくさんの牡蠣料理のメニューが販売されています。牡蠣やきそば、牡蠣グラタン、カキフライに牡蠣めし、生ガキなど盛りだくさんです。とにかくどの料理も旬のぷりぷりした牡蠣を使用しているので美味しくてハズレがないのが嬉しいです。牡蠣祭りで1年分の牡蠣が食べれるのではというくらい堪能できます。

日生の牡蠣祭りは、牡蠣が売り切れでなくなるまで開催されます。せっかく行ったのに売り切れという残念なことにならないように早めに行かれることをおすすめします。物産コーナーも設けてあり牡蠣のつくだ煮や、牡蠣の味噌煮、その他岡山の名産品も販売されています。

2018年の牡蠣祭りは2月25日の9:00から15:00に行われる予定です。牡蠣祭りの場所はJR赤穂線日生駅から徒歩10分のところにある日生町漁協「五味の市」周辺広場です。JR利用の方には岡山の特産品などが当たる参加抽選権を日生駅でもらえます。子供から大人まで楽しめる牡蠣祭りなので、近くにお越しの際は是非ご参加ください!

住所:岡山県備前市日生町日生801-8 電話番号:0869-64-1836(備前市まち産業課)

岡山の2度見する程驚きの牡蠣ソフトクリーム!見出し

すごいソフトクリームです。あまりにも斬新過ぎて食べてみたい好奇心にかられます。ソフトクリームの上にかかっているのはチョコでなくお醤油で、大胆にささっているのはカキフライです。これがなんと口コミでは意外にマッチして美味しい、これはアリかも!と高評価が多いではありませんか!日生でしか味わえませんので是非お試しください。

岡山に牡蠣を食べに行こう!見出し

Photo byMasahiro_Yoshizawa

いかがでしたでしょうか。新鮮でみずみずしい岡山の牡蠣をお腹いっぱい食べたくなりましたか?岡山は直売店が多くその場で焼いて食べれるのも魅力的です。日生の名物料理カキオコもはずせません。できれば牡蠣の旬の時期に岡山を訪れて大きくてぷりぷりした牡蠣を堪能して下さい。

投稿日: 2018年1月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote