地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

上野駅の喫煙所を徹底リサーチ!穴場のおすすめスポットも紹介!

上野駅の喫煙所を徹底リサーチ!穴場のおすすめスポットも紹介!
投稿日: 2017年12月9日最終更新日: 2020年10月8日

だんだん少なくなる喫煙所。上野駅は特に喫煙所が少なく、少ない喫煙所には人が集まり混雑することもあります。初めて訪れた人はなかなか見つけることができず、困ってしまうことも。そんな上野駅の数少ない喫煙所や、穴場のご紹介をします。

全国的に少ない駅構内の喫煙所見出し

年々厳しくなる喫煙に関する法律。喫煙所も少なくなり、タバコを吸う場所の狭さや見つけにくさは喫煙者の間でも悩みの種になっています。そんな中、上野駅は東京都内でも全国的に見ても数少ない、喫煙所が構内に設置された駅の一つでもあり、喫煙者には利用しやすい駅です。

上野アメ横で有名なアメヤ横丁の魅力は?人気のお土産や食べ歩きスポットも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上野アメ横で有名なアメヤ横丁の魅力は?人気のお土産や食べ歩きスポットも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アメ横や上野アメ横の愛称で親しまれるアメヤ横丁は約400店舗もの商店が集まる東京台東区の商店街です。食品から雑貨まで様々なお店が集まり観光客でとても賑わっている上野アメヤ横丁ですが、そんなアメ横でも人気の食べ歩きスポットやおすすめのお土産をご紹介します。

上野駅構内で利用できる喫煙所見出し

喫煙が厳しくなる流れの現在。上野動物園では唯一あった喫煙場所の廃止が決まり、園内では完全にタバコを吸うことができなくなりました。副流煙や受動喫煙を取り締まる動きが強くなる中、いっそう喫煙者のマナーが問われるようになり、以前からあった喫煙所も撤去されてしまうことがあります。

上野駅が構内に設置している喫煙所は二カ所だけです。それも改札をくぐらないと利用ができないため、電車を乗る人や新幹線を利用する人しか使うことができません。では、改札を出てからゆっくり吸おうという時はどうすればいいのか。実は上野駅構内のは喫煙可能なお店もあるのです。

上野駅の周辺にも喫煙可能なお店や陸橋や高架下に喫煙場所があります。穴場の場所もあれば、人が多くて混雑する場所もあります。事前に確認するのがおすすめです。喫煙所まで行くよりも、場所によっては構内のお店で済ませた方が早く済むこともあります。

上野駅新幹線口構内の喫煙所見出し

新幹線駅構内コンコースは地下三階にあります。広さは10人ほど利用でき、椅子もあり清掃も行き届いているため利用しやすい場所です。新幹線を利用するサラリーマンや乗客が利用します。しかし、新幹線の乗車券や入場券がないと利用できないため、在来線のみの利用をする人はここでタバコを吸うことができません。

新幹線のホームには喫煙所がないため、タバコを吸いたいときは三階のコンコースをまっすぐに目指すのがおすすめです。新幹線の19番線と20番線のホームを行き来するエレベーターの隣に喫煙所があります。新幹線を利用する直前、直後だと混み合っていることもあります。

上野駅常盤線ホームの喫煙所見出し

以前は特急券がないと利用できなかったのですが、現在特急のホームでも喫煙所がありタバコを吸うことができます。ホームにあるのはここだけのため、特急を利用しない人は遠回りになりますが、喫煙所を利用することができます。しかし、ここも乗り換えの状況やタイミングによっては混み合って入れないこともあります。

上野駅の在来線の喫煙所は常盤線16、17番ホームのみですが、駅構内のあるカフェではタバコを吸うことができます。喫煙所が混み合っているときや利用するホームから遠いときは、喫煙可能なカフェやお店を利用するのがおすすめです。タバコだけでなく、ゆっくりコーヒーを飲みながらくつろぐことができます。

上野駅構内で喫煙所になるお店見出し

上野駅ホームの喫煙所が使えないときや、時間があるときには構内のある飲食店の利用がおすすめです。禁煙ばかりのお店が多い中、駅構内には分煙タイプのお店が多く、食後にそのままタバコ休憩をとることができます。改札の中や外にもあり、時間があるときはゆっくりできるおすすめの場所です。

べックスコーヒー上野常磐ホーム店

「べックスコーヒー」は常磐線ホーム11、12番線と東北線の高崎線、宇都宮線ホーム13番線にあり、分煙されています。朝6:45から夜21:00まで利用ができます。コンセントもありスマートフォンなどの充電もできるため、タバコ休憩と一緒にスマートフォンの充電もできるため、忙しいビジネスマンには穴場の喫煙所としても人気です。

ブラボー上野中央口店

朝6:50から夜22:15まで利用できるイタリアンカフェ、「ブラボー」はタバコが吸えるように分煙されています。上野駅中央口にあるため、見つけやすく待ち合わせ場所としても最適です。ホームの喫煙所が混み合っているときやゆっくりタバコを吸いたいとき等、食事のついでにタバコ休憩をするときにも使えます。

いのり庵きらく上野店

更科そばとお酒が楽しめるそばや「いろり庵」は分煙されているため、タバコを吸いたい人も吸わない人も利用することができます。中央口に入ってすぐそばにあり、見つけやすいお店ですが、2017年9月からから店舗改装工事の為、一時休業しているため営業中か事前に確認がおすすめです。

エキュート上野の喫煙所見出し

エキュート上野には喫煙できるカフェがありますが、2017年現在は一店舗のみとなっているため、知らない人が多く穴場になっています。分煙しているため喫煙席と禁煙席が分かれています。パンダをモチーフにしたメニューもあり人気のカフェなので、禁煙席は満席でも、喫煙席はガラガラということもあります。

アップカフェ

朝6:30から夜は23:00まで利用できる「アップカフェ」はエキュート上野の中では唯一喫煙できる場所です。手前の禁煙席には完全にタバコの匂いが感じないという、完璧な分煙に禁煙者にも、喫煙者にも嬉しいカフェです。エキュート上野は三階にありますが、店舗の近くに上野駅につながるエスカレーターもあるためアクセスも良いです。

アトレ上野の喫煙所見出し

アトレ上野は地下も合わせると三階分の広さのある商業施設です。地下には2017年現在喫煙所はないため、利用する際は改札に近い一階にあるカフェや飲食店がおすすめです。喫煙所のある場所や分煙を兼ねている場所がほとんどで、上野駅に近い商業施設の中では一番喫煙できる店舗が多いです。

ハードロックカフェ

「ハードロックカフェ」は中央改札口から広小路口へ向う途中の左側です。上野駅一階にありひときわ目立つ店舗のため見つけやすく、朝7:00から利用できます。喫煙、禁煙と分煙されていますが、人気のお店なので時間帯や休日には禁煙席も合わせて満席になってしまうことがあります。寄る時間帯によっては注意が必要です。

ブラッスリー・レカン

フレンチとして有名な上野の「ブラッスリー・レカン」は一階にあります。おいしいお店でも有名ですが、中には喫煙席もあり終日タバコの吸えるお店です。タバコを吸うだけで立ち寄るには敷居が高いと感じるかもしれませんが、喫茶メニューはリーズナブル。いつもと違うおしゃれで上品なタバコ休憩ができる穴場の場所です。

バニュルス上野

アトレの一階、西側にあるスペイン料理のお店として人気の「バニュルス上野」は分煙のお店です。朝11:00から夜24:00まで利用できるため、ランチやディナーの後の一服におすすめです。タパスが充実しているのでちょい飲みにも良く、カウンター席もありますがテラス席もあり、一人でも大人数でも利用しやすいお店です。

バルピノーロ ピッツア マルゲリータバー

生ハムと樽ワインのお店として有名な「バルピノーロ」も分煙タイプのお店。朝11:00から夜23:30まで食事と喫煙ができます。リーズナブルな価格で楽しめるので、カフェから食事までおすすめのお店です。上野駅改札から直通なのでアクセスも便利です。他の喫煙所が混雑しているときに、時間があるときに利用するのがおすすめです。

京成上野駅付近の喫煙所見出し

京成上野駅の喫煙所は以前から駅の入り口付近にありましたが、場所が変わることがあるため注意が必要です。高架下や陸橋階段下など、様々な場所にあったのが移動していることがあり。以前まであったと思って行ってみれば一時閉鎖になっていたこともあり、急いでいるときの利用には要注意です。

その他上野駅の喫煙所見出し

上野駅構内の施設や店舗からはやや離れますが、上野駅近辺には喫煙所がいくつかあり、時間に余裕があるときや進行方向にあるときには利用がおすすめです。穴場の場所もありますが、近年上野動物園など上野駅付近の喫煙所が撤去する方向に流れているため、新しい情報の確認が必要になります。

清水観音堂付近

上野駅から徒歩約5分の清水観音堂のそばにある喫煙所は古くから利用されています。平日には誰も利用しない穴場のように見えますが、時間帯によっては多くの人が利用する喫煙所です。上野駅からやや離れているため、目的地に行く時に近くにある時や、時間があるときの利用がおすすめです。

上野駅広小路口側最寄りデッキ上

外にあるため雨の日や冬や夏は利用しにくいのですが、多くの人が利用する喫煙所です。マルイやアメ横周辺に用事があるときや進行方向にあるときに利用するのがおすすめです。タクシー乗車後に利用する人も多く、晴れた日等人で混雑することもあります。

東京文化会館

JR上野駅の公園口改札から徒歩約1分にある「東京文化会館」には外に喫煙所があり東京文化会館を利用しない人でもタバコを吸うことができます。公園口改札から上野動物園に向かう場所にあるため、動物園等の観光に行く前や、周りの美術館、コンサートホールを利用する人も使う喫煙所です。

上手に活用!上野駅の喫煙所見出し

上野駅は都内でも喫煙所を設けている珍しい駅です。外に設置される喫煙所が多い中、屋内でタバコの吸える貴重な場所でもあります。時間に余裕がない時も利用しやすい場所にあるため、新幹線や電車の待ち時間に利用するのにも便利です。上野駅で喫煙所を探すときに、この記事が参考になると嬉しいです。

関連キーワード

投稿日: 2017年12月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote