地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

上野動物園のチケット情報まとめ!料金が安くなるお得な方法もチェック!

東京都内の観光名所として人気が高い上野動物園。週末には多くのお客さんが訪れており、人気の動物を見るために行列ができることもあるほどです。そんな上野動物園のチケットについてご紹介します。上野動物園に入場する料金が安くなるチケットなどお得な情報をお届けします。

上野動物園のチケット情報をご紹介! 見出し

Photo by wongwt

東京での人気観光スポットである上野動物園。遠方から東京旅行に来たという方だけではなく、東京に住んでいる方も多く訪れる人気の動物園です。年に何度も通っているという方もいるほどで、年間パスポートや無料で入場できる日もあります。そんな上野動物園でのチケット情報についてご紹介していきましょう。

安いお得なチケットもチェック!

上野動物園では、入場するためのチケットに様々な種類があります。年間パスポートや無料で入場できる日などありますのでご紹介します。コンビニで事前購入できるのかどうか、安いチケットを手に入れるにはどうしたらいいかなども併せてご紹介していきますので、上野動物園にはぜひ安いお得なチケットをゲットして安く入場しましょう。

上野動物園のお土産おすすめランキング!パンダのお菓子が人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上野動物園のお土産おすすめランキング!パンダのお菓子が人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都台東区の上野恩賜公園内にある恩師上野動物園は、通称「上野動物園」として人気の観光スポットです。上野動物園限定のお土産などもあり、2016年の年間来場者数は約397万人です。そんな上野動物園で人気のあるおすすめお土産をランキングでご紹介いたします。
上野動物園デートのおすすめプランまとめ!ランチや周辺スポットも徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上野動物園デートのおすすめプランまとめ!ランチや周辺スポットも徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京を代表する人気デートスポットといえば「上野動物園」。今回はそんな上野動物園でおすすめのデートプランをご紹介いたします。営業時間や混雑状況など上野動物園のおすすめ情報や、上野動物園周辺にあるデートにおすすめのランチやスポットまで、徹底分析しましょう。

上野動物園のチケットの料金 見出し

それでは、まずは上野動物園のチケットの料金についてご紹介します。まずは当日上野動物園で購入するチケットについてです。上野動物園のチケットは年齢によって料金が変わり、無料で入場できるという方もいます。ぜひ上野動物園に行かれる前に、自分はチケットでどの金額に当たるのかをチェックしてみてください。

上野動物園の基本のチケット料金

まずは上野動物園の基本のチケット料金です。個人で入場する場合、一般の方の料金は600円です。65歳以上はシニア料金になり300円、中学生は200円です。小学生以下は無料で入場できます。ただし、都内在住の中学生の入場料は無料です。シニアの方と中学生の方は身分証明書の提示が必要です。

また、身体障害者手帳・愛の手帳・療育手帳・精神障碍者福祉手帳を持っている方とその付き添いの方1名までのチケットは無料です。手帳の提示により無料になりますが、各種受給者証の提示では無料になりませんのでご注意ください。

入場料が無料の方は入園チケットは発行しないため、そのまま券売機先にある改札に進んでください。改札にて手帳や身分証明書の提示が必要です。

また、入園チケットに期限はありません。そのため、チケットを購入してもその日に使わないという場合には後日使用が可能です。ただし、払い戻しや再発行はできません。

シニアや団体は割引がある

上野動物園のチケットは、シニアや団体での利用の場合は割引が適用されます。65歳以上のシニアの場合には、身分証明書の提示によって300円で入場が可能です。

20名以上の団体での利用の場合は、一般は480円・シニアは240円・中学生は160円と2割引になります。

また、遠足や修学旅行などの学校団体(幼稚園・保育園・小学校・中学校・特別支援学校)は教職員の引率で入園する場合には教職員や生徒・園児は無料で入場が可能です。保護者のチケットは有料です。

上野動物園のチケットは再入場OK

上野動物園では、一旦入った後に再入場できるのか気になるところではないでしょうか。上野動物園のチケットは、再入場が可能です。

再入場したい場合には、上野動物園の出口にある窓口の係員に入場チケットを見せて再入場したい旨を伝えます。すると、「再入場用のチケット」を発行してもらえるため、再入場の際にはそのチケットを見せるとまた入ることができます。再入場用のチケットは当日限り有効です。

上野動物園の出入り口は表門・弁天門・池之端門の3カ所がありますが、いずれの出入り口でも再入場用チケットの発行は可能です。

上野動物園に朝から入園して、ランチを近隣の有名店で食べてまた午後に上野動物園に戻ってくるという使い方をされている方も多いです。

上野には様々な観光名所もありますので、一日使っても回り切れないほどなのでこの再入場が可能ということを知っているだけで非常にお得に過ごせるでしょう。ただし、最終入園時間は閉園の1時間前までとなっていますのでご注意ください。

上野動物園のチケットの購入方法 見出し

Photo byTheDigitalWay

続いて、上野動物園のチケットの購入方法をご紹介します。上野動物園のチケットを購入する方法は4通りです。それぞれの購入方法と、購入方法によって購入できる場所も違いますのでそれらを併せてご紹介していきましょう。近年多く使われているQRコード決済も上野動物園では利用可能です。

上野動物園のチケットの購入方法①:現金

Photo bystevepb

上野動物園のチケットの購入方法、まず最初は「現金」です。現金でチケットを購入しようとする場合には、表門・弁天門・池之端門の3つの出入り口の係員がいる窓口で購入できる他に、券売機でも購入することが可能です。特に窓口が混んでいて行列ができているときなどは、券売機での購入の方が早くてスムーズというケースが多いです。

上野動物園のチケットの購入方法②:クレジットカード

Photo byTheDigitalWay

上野動物園のチケットの購入方法、続いては「クレジットカード」です。上野動物園では、VISA・mastercard・JCB・AMERICAN EXPRESS・DISCOVER・DinersClubの6種類のクレジットカードが利用可能です。

ただし、チケットを購入する際にクレジットカードを利用したい場合には、表門・弁天門・池之端門の3つの出入り口の係員がいる窓口でのみ購入が可能です。券売機ではクレジットカードが使えませんのでご注意ください。

上野動物園のチケットの購入方法③:電子マネー

Photo by くーさん

上野動物園のチケットの購入方法、続いては「電子マネー」です。上野動物園で現在利用できる電子マネーは、Suica及び相互利用対象の交通系ICカードとなっています。

こちらもクレジットカード同様にチケットを購入する際には、表門・弁天門・池之端門の3つの出入り口の係員がいる窓口でのみ利用可能です。券売機では利用できません。また、園内では交通系ICカードのチャージができません。

上野動物園のチケットの購入方法④:QRコード決済

Photo bygeralt

上野動物園のチケットの購入方法、最後は「QRコード決済」です。上野動物園では、現在RQコード決済はPayPay・LINEPay・Alipay・WeChatPayの4種類が利用可能です。

ただし、QRコード決済ができる窓口は表門と弁天門の窓口のみとなっています。池之端門では窓口であってもQRコード決済はできません。券売機でも利用できません。

上野動物園のお得な安いチケット見出し

上野動物園では、上でご紹介したチケットをもっとお得に安い料金で購入することができます。上野動物園ではチケットをコンビニで事前購入できるのでしょうか?その他に、年間で何回も上野動物園へ行くという方にはお得な「年間パスポート」もありますのでご紹介します。ぜひ上野動物園にお得で安い料金で入って、思う存分楽しみましょう。

コンビニなどで事前購入できるチケットはある?

Photo by Yuya Tamai

動物園や遊園地など、コンビニで事前購入できる安いチケットが販売されていることが多いです。コンビニで事前購入するチケットは、定価よりも安い料金で販売されていることが多く、行く予定が立っているという方はコンビニで事前購入しておくということがあるでしょう。

しかし、上野動物園では、前売り券というものはありません。そのため、コンビニなどで事前購入することができません。そのため、前もってチケットを準備しておくためには後ほど「上野動物園にお得に入園する方法」の項目でご紹介する方法のみとなっています。

上野動物園のお得なチケット「年間パスポート」

上野動物園ではコンビニで事前購入はできませんが、安いお得なチケットである「年間パスポート」があります。上野動物園に一年を通して何度も行く予定があるという方は、毎回チケットを購入して入場するよりも年間パスポートを購入する方が圧倒的にお得になります。そこで、上野動物園の年間パスポートについてご紹介します。

年間パスポートの有効期限

まずは、年間パスポートの有効期限です。年間パスポートは購入日から1年間有効です。入場チケットは、購入した日に入場せずに後日利用することができますが、年間パスポートでは使用開始日を後日からということはできません。必ず購入した日からカウントされますのでご注意ください。

また、有効期限最終日が休園日になっているの場合は、その前の開園日まで利用が可能です。また、有効期限内の継続購入はできません。有効期限が切れてから新しい年間パスポートを購入するようにしてください。

年に何回利用すれば料金の元が取れる?

年間パスポートの料金は、一般(高校生以上)が2400円・65歳以上が1200円です。中学生以下に関しては年間パスポートの販売は行っておりません。

通常料金が一般で600円・65歳以上で300円ですので4回行くことで年間パスポートの料金の元が取れるようになっています。一年のうちに5回以上上野動物園に行くという方は年間パスポートを購入した方が安いためお得です。

年間パスポートには顔写真が必要

Photo by Sharon Hahn Darlin

年間パスポートには、本人の顔写真を添付する必要があります。顔写真のサイズは縦が2.5cmで横が2cmです。当日に運転免許証を持っているという方はその写真をコピーして貼ってくれるということも可能です。自分で写真を用意する手間が省けるのでおすすめです。当日に写真を忘れたという方も、次回までに写真を貼っておけば大丈夫です。

また、年間パスポートに写真を添付した後にラミネート加工をしてもらうことも可能です。水濡れやシワになるのを防げるのでラミネート加工はおすすめです。

年間パスポートが買える場所

年間パスポートは、表門・弁天門・池之端門のそれぞれのチケット売り場のみで購入できます。コンビニなどで事前購入はできません。上野動物園の開園時間は17時までですが、年間パスポートの発売は16時までですのでご注意ください。

年間パスポートは、上野動物園以外にも多摩動物公園・葛西臨海水族園・井之頭自然文化園にもありますが、いずれも当該施設のみで販売しています。上野動物園で他の施設の年間パスポートは購入できません。

上野動物園に無料で入園する方法見出し

上野動物園には、無料で入園できる方法があります。無料で入園できるのは一定の条件を満たした人や、年間を通しても一定の日のみになりますが、これらを知っているだけで無料で上野動物園を堪能することができるのです。上野動物園を無料で楽しめる方法とは一体何なのでしょう。

上野動物園に無料で入園できる人

上野動物園では入園チケットを購入することなく無料で入園できるという人もいます。無料で入園できるのは、小学生以下・都内在住・在学している中学生です。

そのほかにも、身体障害者手帳・愛の手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方は本人と付き添いの方1名までは無料で入園が可能です。入園の際には手帳の提示が必要であり、受給者証の提示では無料になりませんのでご注意ください。

上野動物園に無料で入園できる「無料開園日」

また、上記の方だけではなく全員が無料で上野動物園に入場できる「無料開園日」があります。無料開園日は年間に3日あり、まずは3月20日の「開園記念日」、みどりの日の「5月4日」、そして都民の日の「10月1日」です。

そのほかに、こどもの日である「5月5日」では全ての中学生が無料になります。また、老人週間である「9月15日から9月21日」までの開園日には、60歳以上の方ととの付き添い1名は無料で入園できます。

無料開園日は混雑するので注意

上野動物園に無料で入園できる無料開園日は、非常に混雑しています。通常であれば600円支払わないといけないところを無料で入ることができるため、多くの方がその日をめがけて訪れるため、通常の土日祝以上の混雑となっています。そのため、無料開園日に行く予定にしているという方は混雑することを想定していかれるようにしてください。

上野動物園にお得に入園する方法 見出し

上野動物園では、当日にチケットを購入したり年間パスポートを購入したり、無料の日に入る以外にも安い料金でお得に入園できる方法があります。

東京で他の施設も一緒に観光するという予定があるという方にはセットになった安いお得なものがありますのでぜひ行かれる前にチェックしてみてください。

①東京動物園友の会に入会する

まず最初の安いお得な入園方法は「東京動物園友の会」に入会することです。上野動物園だけではなく、動物園や水族館に興味があるという方におすすめなのがこちらの会であり、子供も大人も入会することができます。

東京動物園友の会は、年会費がかかります。大人は年間2000円、中学生以下はジュニア会員となり、年間1000円です。

東京動物園友の会に入会すると、上野動物園・多摩動物公園・葛西臨海水族園・井の頭自然文化園、その他都立公園の入園料が2割引となります。常に団体割引と同じ金額で入園できますので非常にお得です。ただし、この2割引は年間パスポートには適用されません。

また、上野動物園・多摩動物公園・葛西臨海水族園・井之頭自然文化圏内にある東京動物園協会のギフトショップ及びフードショップが1割引で利用することができます。お土産を安い値段で購入できるということはほとんどないでしょう。そのため1割引でも非常にお得です。

入園チケットやお土産が安い料金になるほかに、年に4回会誌が届きます。一般会員とジュニア会員では別べつのものが届きますので、親子で一緒に楽しむことができます。

また、その他講演会や見学会、ガイドツアーなども行われますので、様々な動物たちに触れ合うことができます。まさに動物園や水族館に興味があるという方にお勧めの内容です。

東京動物園友の会への入会方法は、郵便振替・現金書留・動物園や水族館での手続きの3通りです。コンビニで事前購入などはできません。上野動物園での手続きの場合には総合案内所となります。コンビニで事前購入などはできません。

②東京・ミュージアム ぐるっとパスを利用する

上野動物園へのお得なチケットの購入方法、続いては「東京・ミュージアム ぐるっとパス」を利用することです。東京・ミュージアム ぐるっとパス東京を中心とした博物館や美術館などの95の施設の割引券が一冊にまとまったお得なチケットブックです。

上野動物園だけではなく、様々な施設が対象となっており上野であれば上野の森美術館や国立科学博物館、東京都美術館が対象となっています。各施設一回のみ利用することができます。

ちなみに東京・ミュージアム ぐるっとパスの料金は2200円、有効期限は最初に使った日から2か月となっています。

東京・ミュージアム ぐるっとパスは、それぞれの施設の窓口で購入が可能です。また、コンビニで引換券を事前購入しておくと各施設で東京・ミュージアム ぐるっとパスと交換してもらえます。

購入できるコンビニは、ローソンチケット・セブンイレブン・ファミリーマート・ミニストップです。コンビニで事前購入しておくと、上野動物園窓口でお金を出したりする手間が省けてスムーズに購入できます。上野動物園のみならず、他の施設で利用したいというときにもコンビニで事前購入がおすすめです。

③「ちかとく」の特典を利用する

続いては「ちかとく」の特典の利用です。「ちかとく」とは、東京メトロ・都営交通が発行する一日乗車券などの対象乗車券を対象施設で見せることによって様々なサービスを受けることができるというシステムです。

ちかとくで利用できるのは、上野動物園をはじめとして、飲食店やマッサージ、コンビニなど幅広く対象としています。

「ちかとく」の特典は、チケットの割引ではありません。上野動物園オリジナルグッズがもらえます。このオリジナルグッズは非売品となっており、非常に貴重なものなのでぜひちかとくを利用されている方はもらいにいってみてください。ちかとくを見せる場所は上野動物園の東園総合案内所です。

④ネットオークションや金券ショップで共通入場引換券を購入する

Photo byfancycrave1

上野動物園のチケットをお得に購入する方法、最後は「ネットオークションや金券ショップを利用する」ということです。事前購入できるため、上野動物園に行かれる予定が前もって決まっている方はこの方法が便利でしょう。

ネットオークションや金券ショップでは「上野動物園・多摩動物公園共通入場引換券」が販売していることがあります。こちらのチケットを利用すると上野動物園・多摩動物園・葛西臨海水族園・都立9庭園のいずれかに入場することができます。

定価よりも安い料金で販売されているため、事前購入しておくと安く入場することができます。気になる方は行かれる前にチェックしておくのがおすすめです。

上野動物園の営業時間・休園日見出し

最後に、上野動物園の営業時間や定休日についてご紹介しておきましょう。上野動物園の営業時間は、9時半から17時までです。ただし、入園および入園券・年間パスポートの購入は16時までとなっています。また、17時までの営業ですが、動物によっては16時半頃から寝小屋に入るため見られなくなることもあります。

続いて休園日です。上野動物園の休園日は毎週月曜日(月曜日が祝日や都民の日の場合にはその翌日が休園日)と年末年始(12月29日から1月1日まで)です。月曜日に開園していることもありますので、上野動物園のHPにてご確認ください。

住所 東京都台東区上野公園9-83
電話番号 03-3828-5171

お得なチケットで上野動物園を満喫しよう!見出し

Photo by tsukunepapa

東京の観光スポットとして人気の上野動物園。大人も子供も一緒になって楽しむことができる東京でも人気の動物園であり、お得に入れるチケットも様々販売されています。ぜひ上野動物園に行かれる予定がありましたら、お得に入って可愛い動物たちを見て思いっきり楽しんでください。

投稿日: 2020年1月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote