地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

喫煙者必見!名古屋駅の喫煙所を紹介!駅構内や新幹線など徹底リサーチ!

喫煙者必見!名古屋駅の喫煙所を紹介!駅構内や新幹線など徹底リサーチ!
投稿日: 2017年12月9日最終更新日: 2021年9月3日

名古屋駅は路上喫煙禁止エリアが増え喫煙所は減り、飲食店はほとんどが禁煙になっています。また、条例で禁止エリアで喫煙をすると罰金2000円が科せられます。今回は悩める喫煙者に向け名古屋駅構内、新幹線などで喫煙できるスポットを紹介します。

路上喫煙禁止エリア名古屋駅周辺見出し

冒頭でも話した通り、禁煙場所が増え続け喫煙者が窮屈な社会になっています。名古屋駅付近はほとんど路上喫煙は禁止で飲食店も東京オリンピックに向け禁煙のお店が増えていきます。そんな中数少ない喫煙所はどこにあるのでしょうか。新幹線、在来線などのホームや名古屋駅構内の喫煙所をご紹介します。

名古屋駅喫煙所1:新幹線のホーム見出し

愛知県で一番大きな駅、名古屋駅。もちろんほとんどの新幹線の停車駅です。その分利用する方も多いと思いますが多くなると喫煙者の割合も増えていきます。また、新幹線は待ち時間も長く改札を入ってからタバコを吸いたくなる方も多いと思います。そのため上り線、下り線共にホームに喫煙所を設けております。

上り線(東京方面)は14番線、15番線のホームにあります。ちょうど真ん中の9号車乗り場あたりにあります。下り線(大阪方面)は隅の16号車の乗り場あたりにあります。新幹線は長いのでホーム内でも移動は大変です。その分真ん中にある上り線の喫煙所は大変混みあっています。

名古屋駅喫煙所2:駅直結ビル飲食店街見出し

名古屋駅に直結しているビル、JRセントラルタワーズとJRゲートタワーの喫煙所をご紹介します。館内は基本禁煙となっていますが、セントラルタワーズは12階、ゲートタワーは12階と13階に喫煙所を設けています。各フロアに1つずつなのでどこにあるのかしていかなければいけません。

JRセントラルタワーズ12階はビアカフェカンカルと東京竹葉亭の間にあります。JRゲートタワー12階は美登利総本店の裏に、13階はおぼんdeごはんの裏にあります。どのフロアにもトイレはいくつかありますが、車椅子用トイレや授乳室などもある大きなトイレの近くに喫煙所が設けられていることがほとんどです。

名古屋駅喫煙所3:JRタカシマヤ見出し

名古屋駅構内の定番待ち合わせ場の金時計前にあるJRタカシマヤですがここの中にも喫煙所がいくつかあります。金時計で待ち合わせをしているとき、早く着きすぎたり待ち合わせ相手から遅刻する連絡があると一服したくなります。そんな時室内で近くに喫煙所があることを知っておくとイライラせずに過ごせます。

下の階から紹介していくとまずは5階です。北側のエレベーター横、ラグナムーン裏に女性トイレとあります。7階南側のパパスカフェは喫煙席があるカフェになっています。そのほかの階には喫煙所はなく、他のカフェも禁煙となっているので待ち合わせには5階の喫煙所を利用するのがいいかと思います。

名古屋駅喫煙所4:大名古屋ビルヂング見出し

名古屋駅向かいにできた大きな新しいビル、大名古屋ビルヂングですがお買い物に訪れる方も多いと思います。とても大きくてすべて見て回るのには時間がかかります。家族でお出かけしたときに一服したいお父さんもたくさんいると思います。各フロアごとで紹介していきます。

地下1階はユニモールなどの地下街とも繋がっていて利用する人も多いと思います。ISETANHAUSの横、ファミリーマート前に喫煙所があります。3階に1つ、世界のビール博物館の裏にトイレ、授乳室とともに完備しています。5階の屋外のカフェラウンジ、スカイガーデンは禁煙となっているのでご注意ください。

名古屋駅喫煙所5:ビックカメラ横見出し

名古屋駅の西側にある大きな建物といえばビックカメラですが付近には飲み屋やカフェ、地下街など遊べる場所が多くあります。よく遊べる場所でもやはり路上は喫煙禁止となっているので長くはとどまっていられない人もいるのではないでしょうか。

カフェや居酒屋に入って喫煙するほど時間はないが一服したいというかたにおすすめなのが、ビックカメラの南側でTSUTAYAやTully'sの横ある路上にある喫煙所です。地下からもすぐに上がれるので何かと便利な場所にあります。寒い日や雨の日には大変ですが、屋外で喫煙ができる場所となっています。

名古屋駅喫煙所6:エスカ見出し

名古屋駅構内待ち合わせ場所でもう一つ人気なのは銀時計です。こちらは新幹線在来線の改札とホームが近く団体の集合場所となっていることが多く見受けられます。ここの近くにある地下街がエスカです。他の地下街に比べ大きいわけでもなく栄えているとも言い難い地下街ですがお土産屋さんもあり、エスカにある飲食店は喫煙可能なお店が多いのが魅力的です。

名古屋の名物エビフライが食べられる海老どて食堂は喫煙可能で日本一のエビフライが食べられます。こちらも名古屋の名物きしめんが食べられるきしめん亭も喫煙可能です。他にも鮪小屋本店ややぶ福、忠助も喫煙できます。エスカ内のカフェ、コメダ珈琲やむらやま、喫茶リッチもゆっくり珈琲を飲みながら一服できる場所です。

名古屋駅喫煙所7:名古屋駅構内マーメードカフェ見出し

名古屋駅入り口付近にあるマーメードカフェは完全分煙のカフェです。空いた時間を一服しながら埋めるのにぴったりで、パンも多くありのんびり過ごせます。名駅金時計近くにあるので、待ち合わせ前や空いた時間に活用してください。完全分煙なので非喫煙者にも気を遣わず過ごすことができます。

名古屋駅にあるだけあって電車の時間までなど少しの時間つぶしに利用する方が多いので基本的には回転率がいいです。これも在来線ホームに喫煙所がほとんどない名古屋駅の特徴ではないかと思います。ガラス張りの完全密室の喫煙所なので煙がこもりがちですが位置的にはかなり好都合の場所にあります。

名古屋駅喫煙所8:カフェドクリエ見出し

全国の駅構内や駅チカ、在来線のホームにあるカフェで一部店舗以外はほとんど喫煙可能です。もちろん名古屋駅にもカフェドクリエはあります。Wi-Fiも完備していて喫煙可能であることも有名なので喫煙者は入りやすいのでとてもありがたいです。分煙になっていて部屋が分かれていて喫煙席も広いので安心して過ごすことができます。

名古屋駅付近には3店舗あります。まずは名駅西口店、銀時計を出て左手に進むとビルの1階にあります。名鉄百貨店メンズ館店はその名の通り名鉄百貨店メンズ館にあります。ちなみに2階です。エスカ店は銀時計側の地下街エスカに入っていて、右手置く側に横に長く入っています。カフェドクリエは人気店なので時間帯によっては満席の場合もあります。

名古屋駅喫煙所9:名鉄百貨店本館見出し

名鉄在来線の名古屋駅に直結する名鉄百貨店ですが、本館とメンズ館にわかれており渡り廊下で行き来できるようになっています。名鉄付近での喫煙所をお探しの場合はこちらを利用されてもいいかもしれません。まずは本館から紹介します。4階子供服売り場奥にあるドトールコーヒーショップは終日分煙になっています。

9階の飲食フロアには矢場とん横のエレベーター付近に喫煙所を設けています。そのほか各飲食店で分煙を行っています。屋上にあるかき小屋は全席禁煙ですが、一部喫煙スペースがあります。飲食店を分煙にというパターンが多く喫煙所を孤立させて設けている階がワンフロアしかありませんでした。

名古屋駅喫煙所10:名鉄百貨店メンズ館見出し

では次は隣のメンズ館の喫煙スペースを紹介していきます。まずは地下1階ですがカフェなどの飲食店がいくつかはいっておりそのうちのサンマルクカフェは終日分煙になっています。アロハテーブルは平日終日分煙になっていますが土日祝日は終日完全禁煙のお店です。

また、おらが蕎麦は夕方5時まで禁煙になっているので、5時以降は喫煙スペースでは喫煙可能です。他には名古屋駅喫煙所8でも紹介いたしましたカフェドクリエが終日分煙で2階にあります。メンズ館はこの2階のみとなっています。

名古屋駅喫煙所11:ミッドランドスクエア見出し

名古屋駅に隣接する大きなビルの1つで、映画館やショッピング、カフェなどお洒落で充実したビルになっています。高級感あるミッドランドスクエアですが喫煙できる場所はあるのでしょうか。地下にはカフェも多く入っていますが全席禁煙のお店ばかりです。

2階のイタリアンカフェ、コヴァは喫煙可能です。一部禁煙席も用意しています。4階のダイニングステージには紗羅餐の前に喫煙所があります。ねのひはディナータイムのみ全席喫煙可能です。バルデエスパーニャムイ、今井屋本店はディナータイムのみ一部席で喫煙可能です。松山閣松山、南翔饅頭店は個室のみ終日喫煙可能です。

それでも厳しいスモーカーの現状見出し

これだけ喫煙可能な場所をあげてきましたがやはり新幹線、在来線のホームや駅構内のは少ないのが現状にあるようです。路上が禁煙エリアになってから吸いたいと思ったときにパッと吸えない、探して遠くまでわざわざ行かなくてはいけない世の中になっています。これから禁煙文化は急速に進んでいき思います。ですが違反はせず決められた場所で吸うようにしましょう。

品川駅の喫煙所!構内・改札外やカフェも!穴場スポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
品川駅の喫煙所!構内・改札外やカフェも!穴場スポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
喫煙者がだいぶ減ってきた中で品川駅でタバコを吸える喫煙所も限られてきました。たくさんの人が訪れる品川駅でタバコを吸いたい場合に役に立つ、喫煙所の情報をここで紹介します。新幹線構内や穴場のお店などが登場しますので、品川駅を利用する愛煙家の人に見てもらいたいです。
名古屋駅ランチの安い店特集!一人や女子でも行きやすい!ワンコインあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋駅ランチの安い店特集!一人や女子でも行きやすい!ワンコインあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋駅で安いランチ店を探している人必見。名古屋駅には大きな地下街がありますから地下にも地上にも多くの飲食店が軒を連ねています。おしゃれなお店や高級なお店がたくさんありますが、この記事では安いランチ店にスポットライトを当てて特集をお届けします。

関連キーワード

投稿日: 2017年12月9日最終更新日: 2021年9月3日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote