地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

熱海で釣り堀なら?子供連れや海上で楽しめるスポットなどを紹介!

熱海で釣り堀なら?子供連れや海上で楽しめるスポットなどを紹介!
投稿日: 2017年12月19日最終更新日: 2020年10月8日

熱海は東京からのアクセスが抜群、海に山に温暖な気候と温泉もある定番の人気観光スポットです。熱海で子供さんと思い出に残る旅行や休日を過ごしたい方におすすめなのが海上での釣り堀体験。今回は熱海の人気釣り堀スポットをご紹介いたします。ぜひ手ぶらでお出かけ下さい!

熱海で子供さんと人気の釣り堀体験見出し

親子で海へお出かけの際、ただ海沿いをお散歩するのもいいけれど、一緒に子供さんとできることがあれば思い出に強く残ります。海水浴は準備や荷物をたくさん持ってちょっと面倒だなという方もきっといらっしゃるはずです。今回、おすすめしたいのが海上で子供も一緒に楽しめる釣り堀です。熱海にある親子で気軽に釣りが楽しめる人気のスポットをご紹介します。

熱海で海上釣り堀って?見出し

海を眺めながら海上に設置された釣り堀で釣りをするのが「海上釣り堀」。波の穏やかな湾内に網を張って生簀状にし、海水魚を放流してあります。釣り人は船酔いの心配はなく、手ぶらで行って、子供さんも一緒に楽しめるという気軽さから人気のアクティビティとなっています。これから釣りを始めてみたい方にもおすすめのスポットです。

熱海で釣りをするなら要チェック!おすすめポイントや施設・駐車場情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熱海で釣りをするなら要チェック!おすすめポイントや施設・駐車場情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
温泉地として静岡県でも人気の観光地「熱海市」。そんな熱海では美しい海の景色を楽しみながら釣りを堪能することができます。初心者でも手ぶらで気軽に楽しめ、堤防からでも釣り船からでも釣りを楽しめます。熱海には1日釣りを楽しめるポイントが沢山あります。

熱海のおすすめ釣り堀:熱海港海釣り施設見出し

熱海の抜群のロケーションの中で釣りが楽しめる「熱海港海釣り施設」。全長290m、湾内内海側にある海釣りの施設で、こちらは釣り堀ではなく自然の海での釣りになります。熱海の街を眺めながらの釣りは最高です。通路はバリアフリーになっており、車イスの方、また子供さん、初心者の方にも楽しんでいただけます。

小さなお子さんがいらっしゃるお母さん、ベビーカーでの入園ができます。後方のフェンス側にテントを張って、中でのんびりすることもできます。お父さんと子供さんが釣りを楽しむ間、テントで赤ちゃんを寝かしつけ、読書もできますよ。400台収容可能の駐車場が完備され、週末は大勢の釣り人で賑わいます。

釣りが初めてという方、安心して下さい。貸し竿をご利用の方には現地でスタッフが釣り方を教えてくれます。小さな子供さん用の釣り竿も用意されています。また安全のため、ライフジャケットの着用が義務付けされており、無料で貸出をしてくれます。熱海でふと釣りが体験したくなったという方にもおすすめのスポットです。

熱海港海釣り施設では初心者向けの「マンツーマン釣り教室」も開催しています。お1人、カップル、お友達同士、親子で、先に釣りに関する知識を15分ほど学んでからの釣り教室です。女性の生徒さんの参加が多いそうです。本格的に釣りを始めてみたいが、きちんと知識を身に着けてからスタートしてみたい方に人気の個人レッスンです。

熱海のおすすめ釣り堀:筏釣りの東海見出し

熱海から10分ほどの網代港にある海上釣り堀の「筏釣りの東海」。網代はのどかな漁村で、遠くには熱海の街並が見えます。まずは船に乗り込み、沖合の筏まで連れて行ってもらいます。約1分ほどで到着です。そこには生簀がありますので、そこで釣りをすることになります。準備の必要はなく、釣竿の貸出もしてくれますので手ぶらで行かれます。

釣った魚はすべて持ち帰りができます。発砲スチロールのクーラーに氷を入れたものに魚を入れてくれますので安心です。有料ですが、宅急便でご自宅まで送ってもらうこともできます。バーベキューセットの貸出もあり、野菜、お肉などを持ち込みするとワイワイと楽しく、獲れたてのお魚を焼き立てで食べられますのでおすすめです。

熱海のおすすめ釣り堀:海上釣り堀太公望見出し

熱海より国道135号線を通り約15分。網代港にある「海上釣り堀太公望」は釣り上級者から初心者まで楽しく釣りができるスポットです。釣りの上級、中級者向けのマニアコースは3.6m以内の竿・エサの持ち込みがOKです。愛用の竿で、カンパチ、鯛、イサキなど大物が釣り放題です。時間も最長で4時間までのご利用ができます。

一方、釣りの初心者、ご家族向けなのがファミリーコースです。ご家族、ご友人、団体様向けのコースで、釣り竿1本とエサが付いています。竿は複数人で利用可能ですので、ちょっと試しに釣りをしてみたい方や親子で一緒に使い回しても良さそうです。タイ2尾とアジ5尾まで持ち帰り可能です。チャレンジしてみませんか。

熱海の高級旅館ランキング!子連れやカップルなどにも人気の宿を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熱海の高級旅館ランキング!子連れやカップルなどにも人気の宿を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本屈指の大温泉地、熱海市。歴史ある熱海温泉街には、日々の疲れを癒し贅沢な料理を味わえる高級旅館が立ち並んでいます。今回は、熱海の高級旅館のおすすめをランキングで発表します。露天風呂付きの客室がある高級旅館や、子連れやカップルなどにも人気の旅館を紹介します。

熱海の釣り堀での料金はどのくらいかかるの?見出し

熱海の釣り堀の気になる料金はどのくらいなのでしょうか?熱海港の公共施設である「熱海港海釣り施設」は利用料が大人500円、小、中学生300円です。手ぶらで行かれた場合、貸し竿とエサ、仕掛け、バケツがセットになった3時間制のセットがあり、2200円です。安全の為使用義務のあるライフジャケットは大人も幼児用も無料で貸出してくれます。

「筏釣りの太公望」ではイケス30分釣り放題、釣り竿1本につき2500円になります。1時間コースになると5000円です。渡船料は釣りをする方、未成年者は無料ですが、ご一緒に見学に行かれる方は1人500円かかります。バーベキューセットは1台3000円で調味料と紙皿付きで事前に予約が必要です。ご家族で釣ったばかりの魚を焼いて、おいしくいただきましょう。

人気の「海上釣り堀太公望」では、マニアコースは4時間釣り放題で13000円、2時間で9000円、渡船料は別途、1人500円です。ファミリーコースは釣り竿1本、エサが付いて2時間まで4500円になります。釣り竿1本を複数人で利用可能ですが、渡船料は1人500円です。タイ2尾、アジ5尾まで釣ることができ、それを超える場合、タイ1尾1500円、アジ1尾250円の追加代金がかかります。

熱海の釣り堀でどんな魚が釣れるの?見出し

「熱海港海釣り施設」では、春はメバル、ウミタナゴ、アオリイカ、アカイカ、小アジ等、夏はサバ、アジ、カンパチ、カワハギ、真鯛等が、秋にはアジ、イワシ、イナダ、真鯛、黒鯛、カマス等、冬にはメジナ、カサゴ、カワハギ、メバル、ホウボウ等が釣れます。網代の「筏釣りの東海」、「海上釣り堀太公望」では主にタイ、アジなどが釣れます。

熱海の名物ランキング!人気のお土産や料理などおすすめのものをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熱海の名物ランキング!人気のお土産や料理などおすすめのものをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の三大温泉と港町、熱海市。熱海温泉の観光客や、新鮮な海鮮料理を楽しみに数多くの方が訪れています。そこで熱海の名物をご紹介します。人気の地元名物グルメや新鮮な海鮮料理、干物、特産品、お土産品など、おすすめを人気ランキングで発表します。

釣った魚をすぐに食べよう!見出し

熱海の釣り堀では釣った魚を持ち帰れるよう、発砲スチロールのクーラーや氷が準備され、宅急便で送ることもできます。せっかくなら釣ってすぐにその場で食べたいという方には、料理をして食べさせてくれるお店の紹介もしてくれます。提携店に釣った魚を持ち込むと、刺身、煮付け、しゃぶしゃぶ、塩焼きなどにして出してくれます。

「熱海港海釣り施設」では和食処に加えて、寿司店の紹介もしています。通常通り店舗のメニューを注文していただきますが、釣った魚のにぎりは無料で作ってもらえます。また「筏釣りの太公望」でバーベキューのセットを借りて、用意した野菜などで賑やかな昼食タイムを過ごすのもきっと子供さんが喜ぶこと間違いありません。

釣りの後におすすめの日帰り入浴見出し

日航亭大湯

「熱海港海釣り施設」で釣りを楽しんだ方に配布される割引券でお得に天然温泉を堪能できる「日航亭大湯」。熱海の湯元にある日帰り温泉施設です。海釣り施設から車で5分。潮風にあたった身体を天然温泉にはいってさっぱりさせましょう。このあたりの源泉である「大湯」は切り傷を治す成分である塩化物泉が含まれ、徳川家康のお気に入りだったそうです。

源泉かけ流しの湯は、内風呂、露天風呂があり、四季折々の美しい庭を眺めながら豊富なお湯に浸かることができます。またもとは昭和16年創業の旅館だったことから、館内はレトロな雰囲気が残り、30畳の広々とした畳の休憩室でゆったりと寛げます。貸切の家族風呂も1日1回無料で40分まで利用できるそうです。人気の温泉でリピーターが多い、おすすめのスポットです。

熱海後楽園ホテル

同じく「熱海港海釣り施設」でもらえる割引券を使って、ホテルの大展望風呂からのパノラマを楽しみませんか?「熱海後楽園ホテル」では敷地内にある源泉を利用したかけ流しの温泉を壮大な海原を眺めながらゆったりと浸かることができます。子供さんと夢中になって魚釣りをしたあと、のんびりと汗を流すこともあらかじめプランに入れておきましょう。

バスタオル、フェイスタオル、ワンドリンクが付いて、500円の割り引き特典があります。入浴後は大広間の休憩室(11:00~15:00)にて身体を休めていただけます。手ぶらで海釣り、手ぶらで温泉入浴の両方が気軽に楽しめるので、ふらっと訪れても良さそうですね。

熱海の足湯スポットおすすめ紹介!デートや家族皆で癒されよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熱海の足湯スポットおすすめ紹介!デートや家族皆で癒されよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
温泉街として有名な熱海。そんな熱海で、今話題となっているのが「足湯」なんです。気軽に温泉を楽しむことができ、また時間がないときにもおすすめです。家族やデートにもぴったりな熱海の足湯をご紹介していきます。珍しい「足湯カフェ」なども必見です。

熱海で釣り堀を楽しもう!見出し

熱海は古くからの温泉観光地として知られていますが、アクセスが良く、ご家族で日帰りレジャーを楽しむにも最適なスポットです。今回は熱海の釣り堀に注目して、海上で、ご家族で楽しい時間が過ごせるおすすめのスポットをご紹介いたしました。日頃、子供さんと遊ぶ時間がなかなかとれないというお父さん。ぜひご家族一緒に海へ出て釣りにチャレンジしてみてください!

投稿日: 2017年12月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote